SSブログ

銀杏城-ちょっと、鹿児島- [traveller 【japan】]


P1080832.jpg
熊本城へ足を伸ばしました。
こちらは 銀杏城 とも呼ばれ、その名の由来は大きな銀杏の樹…
だけど写真がありません。あとで知ったので ( ̄▽ ̄;

余談ですが。
鹿児島へ行くと必ず 「行きたいところはないか」 と訊かれます。
だけど鹿児島はたいてい回っていたので 「新幹線で熊本まで行って
ふらふらしようかな」と言った私。それが…。
伝言ゲームの末 「熊本城までドライブしたい」 に変わってた(笑
しかも、ひとりで行くはずが総勢5名で話がまとまってるし。

話を戻して。本丸御殿大広間の様子をちらりと。


P1080835.jpg
かつて、がんばれゴエモン というゲームにハマったんだけど、ふと、
それを思い出して、ちょっとばかり嬉しくなった大広間。
プレイした方なら分かってくれるかなぁ。


P1080839.jpg
手前は 若松之間 で、奥が 昭君之間、だと思うんですけど。
私は「わびさび」の世界のほうが好きだけど、これはこれで見事でした。


P1080846.jpg
襖の板絵(って言うのかな)の一部です。

P1080815.jpg
こちらは、熊本城の ひごまるくん です。微妙(笑
隣に座って記念撮影できるようになってて、人気者だった。


P1080855.jpg
ここで 柚子胡椒ふりかけ をお土産に買いました。

再び、余談だけど。
「熊本城に行ったの?早く言ってよ~。用があったのに~」と、友達に
責めたてられました σ( ̄_  ̄;
なんでも熊本城にしか売っていないスノードームがほしかったと。
このあと、九州旅行を計画すると熱く語ってました。


P1080856.jpg
帰りがけ、お堀で見かけたカモ?デジイチがほしいと思う瞬間でした。


P1080787.jpg
こちらは、鹿児島 → 熊本の途中に立ち寄った 山江SA です。
「をっ、急須だ♪」と思ったら、「ガラ」と呼ばれる球磨焼酎の徳利でした。

車に戻ると、ツレが 山江SA名物の栗まんじゅう を買ってくれてた。


201001.jpg
とっても、おいしーーー (〃▽〃)
ほくほくで、あったかで、さっぱりした甘さ。
いままで食べた栗系スイーツの中ではピカイチです。また食べたい♪


nice!(125)  コメント(103) 

nice! 125

コメント 103

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

がんばれゴエモン!!
すっごい懐かしい&はまりました☆
久しぶりに・・・やりたいですね^^;
by お茶屋 (2010-03-06 14:22) 

春分

カモはヒドリガモでしょうかねー。
絵は、どうやらオナガですね。装飾されてずいぶんかっこいいけど。
こういう古い絵の鳥もとてもおもしろい。
by 春分 (2010-03-06 14:33) 

ゆず

熊本城って黒い城壁が印象的ですよね!
別名銀杏城って言うんですね~φ(..)メモメモ
by ゆず (2010-03-06 16:03) 

うっしー

九州の南側へは行ったことがないので
行ってみたいなぁ~(^0^)
by うっしー (2010-03-06 17:27) 

ミラノ

がんばれゴエモンというゲームは知らなかったけど、
二枚目の写真の襖がサァーッと開いてるのは気持ち良いです。
欧州のお城も良いけど、日本のお城だってなかなかですよね。
by ミラノ (2010-03-06 17:35) 

Qoo

ゲームやらないので判らないですが
奥から殿様が出てきそう
ふすまの画は凄いですね
by Qoo (2010-03-06 17:43) 

tomotomo

そういえば、お城の中に入ったことが無いです。
(*'▽'*)わぁ♪こんなに広くてきれいなのですね♪
住んでみたいなぁ~☆
栗まんじゅうとっても美味しそうヽ( ´¬`)ノ
お腹が空いて来ました(^^)
by tomotomo (2010-03-06 18:00) 

いわもっち

久々に行きたいばい。 ^^
by いわもっち (2010-03-06 19:02) 

ちゃるこ

熊本にも行ったことがあるのに、熊本城を見逃した私。。。
阿蘇とか温泉に時間を費やしてしまったのです(T_T)
こうやって見ると、やはり一度訪れたいですね~♪
by ちゃるこ (2010-03-06 19:13) 

Brownie

本丸御殿大広間の様子をちらりと、、、、
と読んで写真を見て「あ、ゴエモン!」とわたくしも思いました(笑
栗まんじゅう・・・あああああ、おいしそう・・・
by Brownie (2010-03-06 20:05) 

しんりゅう

今までのなかでピカイチ、なんて
かなりそそられますね♪
熊本も確か修学旅行で行った気が…
はい、修学旅行の記憶なんて、そんなものです(笑)
by しんりゅう (2010-03-06 20:53) 

yu-papa

熊本城・・・・とても懐かしいです!
新婚旅行で立ち寄った事が、つい昨日のような気になります。
by yu-papa (2010-03-06 20:57) 

単騎

がんばれゴエモンやりました。
懐かしいw
by 単騎 (2010-03-06 21:10) 

miku

スノードーム、いいですよね
熊本城にしかないのって、どんなんでしょ〜?
熊本城に雪が降ってるのかな...
by miku (2010-03-06 21:11) 

sasasa

熊本城の本丸御殿大広間、
豪華ですね。
栗まんじゅう、おいしそう(^_^)
by sasasa (2010-03-06 21:39) 

White-Breath

熊本城。久しぶりに見ました♪
く、く、栗まんじゅうぅぅ。山江SAにあるのですね。
ふむふむ。*・∀・)φメモメモ

by White-Breath (2010-03-06 21:58) 

green_blue_sky

熊本城は大昔、修学旅行でいきました。
九州1周はつらい思い出として残っています~

クロッカス、疲れもあるのでしょうが。
鳥の背中にも見えますね(^▽^;)

眼鏡が曇らないマスクがほしいですね。
by green_blue_sky (2010-03-06 22:02) 

くろすけ

栗まんじゅう・・・ピカイチ?
ほーpicaさんの一番、これは是非とも食べたい
栗系のモノ大好きです^^
by くろすけ (2010-03-06 22:35) 

abika

熊本城~素敵だね^^
大広間の奥行きが~なぜか、とてもうれしい o(^▽^)o
がんばれゴエモン ~は、やったことないけど…やったら、はまりそうな予感♪
栗まんじゅう~ほかほかとおいしさが、伝わってくる~ o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-03-06 23:04) 

miffy

今日デパートで「かすたどん」が売っていて思わず買っちゃいました~
熊本城にもお出かけだったんですね~
銀杏の木は本丸御殿の入り口にありますよ~
大広間の襖、私も「がんばれゴエモン」を思い出しました。
開け閉めしたくてウズウズします(笑)
by miffy (2010-03-06 23:56) 

Pace

伝言ゲーム(笑)で、新幹線がドライブになったんですね。
でも、みんなでわいわい♪のほうが楽しそうです(^^)
この大広間、奥まで駆け抜けたくなってしまいますね~(’’)
って、そんなことしたら怒られるでしょうか(^^;
金沢で金箔みたときにも思ったのですが、日本の金の使い方って
下品な派手さはないからいいなぁって思えますよね。
by Pace (2010-03-07 00:00) 

jinn

熊本城、やっぱカッコイイです☆

by jinn (2010-03-07 00:25) 

tmtm-802

熊本城には行ったことないです。
熊本城にしか売っていないスノードームとやらが気になりますね♪
by tmtm-802 (2010-03-07 00:39) 

えのみ

熊本城は修学旅行で行きました。
大広間はお見事ですね。
「がんばれゴエモン」懐かしいです。(^_^.)
by えのみ (2010-03-07 01:15) 

ゆきぽん

青い鳥、圧巻w( ▼o▼ )w オオォォ!!
見たいね。
この目で青が。

ってか・・・
写真上手なのが前から羨ましいの
モジモジ(。_。*)))

こっそりコツ教えて・・・・
by ゆきぽん (2010-03-07 01:51) 

Inatimy

やっぱりお城、襖のサイズがデカイですね~。
天井も高いし、大広間、お殿さまの顔が点でしょうね。
廊下も長いかな。 拭き掃除で思いっきり走れそう。
カモみたいなの、顔が白いのは、オオバンかも♪
by Inatimy (2010-03-07 07:45) 

baby_pink

熊本へは一度だけ私用でいきましたが
どこも見学する時間もなく、ただ美味しい白米を
食べて帰ってきた覚えがあります^^:
熊本城ってこんなに立派なんですね~!!☆!!
行ってみたいなぁ~、それにホックホクの栗まんじゅうが・・・笑^^
by baby_pink (2010-03-07 08:07) 

ららん

襖絵がきらびやかですね☆
栗まんじゅう美味しそう!
我が家も、栗ご飯に使う栗は、九州産(どこだか忘れた)でっす。
by ららん (2010-03-07 09:02) 

COYOTE

がんばれゴエモン・・・懐かしい~!!
やってました^^
栗まんじゅうおいしそうです♪
朝から甘いものに目が無い私・・・(・Θ・;)
by COYOTE (2010-03-07 09:37) 

cjlewis

お城ってのは、スゴイですよね〜
一体、この中に何人の人がいたんでしょう?
しかし、寒かったろうな、昔。。。
by cjlewis (2010-03-07 10:35) 

ichi

熊本城、東武ワールドスクエアでミニチュアを見たことしかありません(^^;
実際は外見も、内装も、すごく美しいお城なんですね(^-^)
栗まんじゅうも、美味しそう♪
by ichi (2010-03-07 12:51) 

hiro78

お城って入ったことが無くて・・・
ずっと内部の見学に憧れています!

by hiro78 (2010-03-07 13:25) 

空楽

熊本城に来られたんですね。
桜の時期の夜桜も素敵ですよ。
今度は是非近くの水前寺公園にも来てください^^
by 空楽 (2010-03-07 13:56) 

ひまわり

日本のお城、独特な風格がありますよね。
by ひまわり (2010-03-07 19:39) 

とり

>総勢5名
picaさんモテモテですねぇ。( ´∀`)σ)∀`)
by とり (2010-03-07 20:31) 

kei

お城って中も見学できるんですね。
知らなかった。。。
by kei (2010-03-07 20:53) 

さちこ

ひごまるくんの着ぐるみの写真を見たことがありますが、この写真に写っているのより、もっとびみょーな感じでした(^_^;)
by さちこ (2010-03-07 21:25) 

abika

picaさん、abika 少し~お休みすることにしました。
元気で、立ってるのも、歩くのも平気ですが…ただ、座っていられないの^^;
完全に休まないと、どんどん記事を作ってしまう性格みたいです。
骨にも異常なしで、打撲で…2~3週間で痛みはひきそうです。。
(ドジだよね^^;;) また復帰したら、遊びに来るね~♪
by abika (2010-03-07 21:39) 

水無月

お城の中って、こんな感じなんだぁ~~
美しさに圧倒される!
栗まんじゅう、ふわふわあったかな様子が伝わってくるわ♪
by 水無月 (2010-03-07 22:02) 

けやき

>だけど写真がありません。あとで知ったので
 ・・・Σ(゚ロ゚;)  私の事かと思いました。
 私にとっては日常茶飯事 あっはっは〜
がんばれゴエモン、わかりますよ〜w
picaさんにピカイチと言わせる栗まんじゅう、食べてみたいですね〜♪
by けやき (2010-03-07 22:30) 

mikanpanda

熊本城は高校の修学旅行で行きました。
お城は好きなので、またゆっくり行ってみたいですねー。
大広間が壮観♪
by mikanpanda (2010-03-07 23:17) 

pica

お茶屋さま

誰かしら、ゴエモンはプレイしていると思ったけど
お茶屋さんは予想外でした(笑
by pica (2010-03-08 00:50) 

pica

春分さま

コンデジでめいっぱいズームしたけど、これが限界です(^_^;)
古いほうはオナガ、というんですね。ありがとうございます。
もっと写真を載せればよかったかな。
by pica (2010-03-08 00:53) 

pica

ゆずさま

「銀杏城」はこの記事を書く前に、もらった資料を読んで
はじめて知りました(笑
by pica (2010-03-08 00:56) 

pica

うっしーさま

南側も楽しいですよ~。ぜひ♪
by pica (2010-03-08 00:57) 

pica

ミラノさま

さぁーさぁーさぁーって開ける音が聞こえてきそうで。
日本の城は、西洋のそれよりも「ここに人がいたんだ」と
しみじみしてしまいます。
by pica (2010-03-08 01:00) 

pica

Qoo さま

襖は煌びやかですよ。
奥からお殿様が出てきて、家臣がひれ伏すって
よくTVで観ますよね。
by pica (2010-03-08 01:03) 

pica

tomotomo さま

所謂、「天守閣」の中ではなくて、その近くにある
「本丸御殿大広間」の内部です。
こちらの天守閣には入らなかったけど、松本城の
中には入ったことが。地味でした(笑
by pica (2010-03-08 01:08) 

pica

いわもっちさま

行こばい! ← 言葉、あってる??
by pica (2010-03-08 01:11) 

pica

ちゃるこさま

私は逆に、街をふらふらしたかったのに
お城で時間を費やしてしまいました…。
またの機会に、ぜひ♪
by pica (2010-03-08 01:13) 

pica

Brownie さま

ゴエモン仲間だ♪
栗系はあまり好きじゃないけど、これはツボ!
ホントにおいしいのよぅぅぅぅぅ!
by pica (2010-03-08 01:15) 

pica

しんりゅうさま

あい、ぴかいち♪
修学旅行が九州なんて羨ましいです。でも、訪れた名所とか
そうそう心には残らないもんですよね??
by pica (2010-03-08 01:19) 

pica

yu-papa さま

新婚旅行ですか(^_^)
当時と比べても、あまり変わっていないんでしょうか。
by pica (2010-03-08 01:22) 

Baldhead1010

熊本城は中学校の修学旅行で行ったきり。
by Baldhead1010 (2010-03-08 05:38) 

LittleMy

いろんなキャラクターがいるんですね!
by LittleMy (2010-03-08 08:30) 

TSUYO

熊本は昔住んでた事があったけど、熊本城の中をみたのははじめてだぁ。
いつも楽しいブログや、それ以上に楽しいコメントありがとう~。
またね~チャオ!
by TSUYO (2010-03-08 11:42) 

げこ

サービスエリアでの食べ物はどれも魅力的に見えてしまって
私もついつい食べてしまいます。
栗、イモ系スイーツたまらないですね(*^_^*)
by げこ (2010-03-08 13:17) 

フェイリン

栗まんじゅう美味しそうですね!
サービスエリアのああいう食べ物って買った事ないんですがこれは美味しそう~
by フェイリン (2010-03-08 13:50) 

kyo

あれ、見たことある……と思ったら熊本城ですか!
数年行ってないので、近々行きたいと思ってます。←城好き。

夏に行くと、謎のかき氷がありますよ。熊本。
コーラとかコーヒーとか。そしてそれが結構美味しいのが更に謎。
by kyo (2010-03-08 21:50) 

papipapi

大広間はやっぱり広いですね(当たり前ですが)。
熊本城に行きたくなりました^^
その時には ひごまるくん と一緒に写真とりたいですね♪
by papipapi (2010-03-08 21:57) 

pica

単騎さま

だいぶ前のゲームですよね~。もう持ってないです。
by pica (2010-03-08 22:52) 

pica

miku さま

実物を見ていないので分からないんです(^_^;)
全国のお城にあるわけではなく、ほかには名古屋城だと
言ってた気がします。
by pica (2010-03-08 23:01) 

pica

sasasa さま

なんだかピカピカで見学には楽しいけど
暮らすとこではないなぁ、と(^_^;)
by pica (2010-03-08 23:04) 

pica

White-Breath さま

私は熊本へ向かう途中で山江SAに寄りました。
これ、ホントにおいしいので、温かいのをぱくっとしてください♪
by pica (2010-03-08 23:06) 

pica

green_blue_sky さま

修学旅行で熊本って、ちょっと羨ましい話です。
え、ツライ旅だったんですか、九州…。
じゃ、ぜひ楽しい思い出を作りに再び出かけてください。
by pica (2010-03-08 23:08) 

pica

くろすけさま

私は栗系スイーツは率先して食べないんだけど
…最近、よーやくモンブランに目覚めつつある…
そんな私がパクパクッとたいらげました♪
by pica (2010-03-08 23:10) 

pica

abika さま

奥行きはあるよ~。写真よりも、まだ手前にも十分に。
がんばれゴエモン、は得意だったv
あ、2度コメントいただいているので、こちらでまとめてレスね。
ブログをお休みしちゃうのは寂しいけど一時のことだし、痛みは
分かってるつもりなので。
治ったら、また遊びにきてね。もちろん、行くよ~(^_^)
お大事に。
by pica (2010-03-08 23:17) 

pica

miffy さま

あ、いいな、かすたどん♪
ね、ね、、ね、がんばれゴエモンですよね。
サササーって開けて、閉めて(笑
頭の中ではしばらくあの場面がぐるぐるでした。
by pica (2010-03-08 23:19) 

pica

Pace さま

「新幹線」→「ドライブ」で、「熊本」→「熊本城」でした(笑
今回は気心知れたメンバーだったので楽しいし、嬉しかったです。
写真の手前にもまだ十分に空間があって、なかなかの広さです。
思いっきり走ってください。
あ、注意されても責任は負いません( ̄ー ̄)b
by pica (2010-03-08 23:27) 

pica

jinn さま

松本城もなかなか、です♪
by pica (2010-03-08 23:29) 

pica

tmtm-802 さま

お城にスノードームって組み合わせに興味が♪
鹿児島へ行く前日に、その友達とは会っていて
「明日から行く」と話したんだけど…。
by pica (2010-03-08 23:31) 

pica

えのみさま

修学旅行で熊本って方、3人目かな。
いいですね~♪
あ、がんばれゴエモンやりました?面白かったですよね。
by pica (2010-03-08 23:33) 

pica

ゆきぽんさま

…え?…ええええ?写真上手?
き、きゃ~、うれしいっ(≧▽≦)ノ
そんな風に思ってもらえて、もうもう、PC前でむふふふふ。
ありがとう!
コツなんて語れない。ただ撮ってるだけで何も考えてないの(笑
by pica (2010-03-08 23:38) 

pica

Inatimy さま

見学してるときは特に感じなかったんだけど
あとで考えると、広いですね。
この広間を拭いて走ったら、ぐったりしそう…。
オオバン?ちょっと調べてみます。ありがとう♪
by pica (2010-03-08 23:41) 

pica

baby_pink さま

私は熊本ラーメンを食べるはずが、なぜか、とっても
チープな生姜焼き定食になっちゃって…。
個人的には熊本城より、この栗まんじゅうがオススメ(笑
by pica (2010-03-08 23:44) 

pica

ららんさま

栗まんじゅう、ホントにおいしいんですよ~♪
見た目よりずーっと上品な味。
九州は栗が名産でしたっけ? ← 無知(^_^;)
by pica (2010-03-08 23:46) 

pica

COYOTE さま

をを、がんばれゴエモン仲間ですねv
この栗まんじゅうはおいしい!もともと栗系スイーツは
得意じゃない私がそう思うくらいに(^_^)
by pica (2010-03-08 23:48) 

pica

cjlewis さま

あ、私もいつもそう思うんです。
昔の人は寒かった(暑かった)よね…って。
いまみたいにガラス窓さえないし。
by pica (2010-03-08 23:51) 

pica

ichi さま

この広間は、所謂、「天守閣」の中ではなく、その近くにある
「本丸御殿大広間」の内部です。ピカピカ☆
この栗まんじゅうはホントに美味ですよ~。
by pica (2010-03-08 23:54) 

pica

hiro78 さま

私も松本城しか入ったことなくて、意外に地味です。
…ていうか、結構地味で狭かったです。
by pica (2010-03-08 23:55) 

pica

空楽さま

「桜の頃はキレイだろうな」と思ってました。
時間があれば、公園にも寄りたかったけど無理でした。
次回にお預けですね(^_^)
by pica (2010-03-08 23:57) 

pica

ひまわりさま

良い意味で、ちょっとした距離感を覚えました。
by pica (2010-03-08 23:59) 

pica

とりさま

全員が若い男性なら良かったんだけど(笑
by pica (2010-03-09 00:00) 

pica

kei さま

所謂、天守閣に入ったのは松本城しかないけど
入れますよ。
ちなみにピカピカの部屋は天守閣の中ではなくて、
その近くにある本丸御殿大広間のもの。
by pica (2010-03-09 00:02) 

pica

さちこさま

え?ひごまるくんの着ぐるみ??
それは、ちょっと…コワイかもしれないですね(笑
by pica (2010-03-09 00:03) 

pica

水無月さま

ぴかぴかの部屋は天守閣の中ではなく、
その近くにある本丸御殿大広間のだよ。
栗まんじゅうは絶品♪
by pica (2010-03-09 00:05) 

pica

けやきさま

「写真がないのね、あとで知ったから」のときもあれば
「知らなかったけど、たまたま写ってた」ってことも(笑
つまり、私にとっても日常茶飯事。ふぉっふぉっふぉ。
自分の味覚を過信してないけど、この栗まんじゅうを
「まずい」と言う人がいたらお目にかかりたいです。
by pica (2010-03-09 00:09) 

pica

mikanpanda さま

修学旅行が熊本、という方が案外多いですね。
お城を歩きながら、ふと、mikanpandaさんを
思い出してました。へへ。
by pica (2010-03-09 00:11) 

pica

Baldhead1010 さま

あ、やっぱり修学旅行ですか。これで何人目かしら。
by pica (2010-03-09 00:12) 

pica

LittleMy さま

ひこにゃん以降、ゆるキャラが増えましたね。
by pica (2010-03-09 00:13) 

pica

TSUYO さま

熊本にいらしたんですね。桜の季節なんて
美しかったに違いないと思ってます。
「楽しい」と言ってもらえて、私はうれしい♪
こちらこそ、いつもありがとう(^_^)
by pica (2010-03-09 00:17) 

pica

げこさま

栗いも系、私はあまり食べないんですよ、実は…。
その私が「おいしい」とパクパク食べた一品です!
by pica (2010-03-09 00:18) 

pica

フェイリンさま

SAでは、そうそう美味しいモノはないだろうと思ってるけど
あったんですよ~。3個くらい一気にいけそうです(笑
by pica (2010-03-09 00:21) 

pica

kyo さま

お城好きでしたか。
あ、だから殿様が出てくる某戦隊…以下省略(笑
コーラにコーヒーのかき氷というのは聞いたことがないけど
シュワシュワ~ってして、コーラはいけそうな気がします。
by pica (2010-03-09 00:46) 

pica

papipapi さま

いま思い起こすと、広かったですね。
(見学中は何とも思ってなかった…)
ぜひ、ひごまるくんと肩組んで撮っちゃってください♪
by pica (2010-03-09 00:48) 

mitu

お城の中、見事な装飾ですね。
熊本城を見ていたら、熊本ラーメンが食べたくなりました^^。
by mitu (2010-03-09 06:55) 

8kuro

熊本城!いいですね~。
綺麗ですね~。
行って見た~い(^^)

by 8kuro (2010-03-09 12:45) 

pica

mitu さま

熊本ラーメンは食べそこなったので、私も食べたいです♪
by pica (2010-03-09 14:10) 

pica

8kuro さま

豪華でしたよ。桜の季節にまた行きたいです(^_^)
by pica (2010-03-09 14:11) 

吟遊詩人41

熊本城は鹿児島県には、、、ないですよね。地理が苦手なので九州が全く把握出来てません^^;
by 吟遊詩人41 (2010-03-09 23:39) 

pica

吟遊詩人41さま

熊本県にあります。
紛らわしいタイトルでごめんなさい m(_ _)m
by pica (2010-03-10 00:40) 

ちか

熊本城って新しいね。復元?修復されたのかな?
すごい金ぴかだね。私も、わびさびの世界の方がスキ。
栗まんじゅうのほこほこ感、たまらない~。美味しそう♪
by ちか (2010-03-12 14:48) 

pica

ちかさま

いろいろと順々に復元してるみたい。
本丸御殿大広間は復元して日が浅いから、キレイだよね。
栗まんじゅう、うんま~~♪、だよ(^_^)
by pica (2010-03-12 18:56) 

車掌さんのいる駅九州限定のお菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。