SSブログ

車掌さんのいる駅 [tokyo]


P1050068.jpg
前にも書いてるんだけど(こちら)、西武鉄道は【銀河鉄道999】電車が
ひと編成だけ走ってます。


P1030005.jpg
そして 西武池袋線・大泉学園駅 の名誉駅長は、あの車掌さん♪
大泉には松本零士センセが住んでいるからでしょう。

たまに所用でこの駅を利用します。で、また行ってきた。



P1090431.jpg
ホームには車掌さんの自販機があって、

P1090407.jpg
改札の手前にはメーテルのも。ちょーっとコワイぞぅ ( ̄▽ ̄;
鉄郎のは見なかったけど、あったのかな。

本日もお約束で、名誉駅長さんに挨拶しようと伺うと…、


P1090418.jpg
い、いませんっ!

いつもこの場所で見守ってくれてるのに、なぜ?
「休憩」「公休」「欠勤」「早退」「退職」etc、いろんな熟語がぐるぐる…。
私は車掌さん好きなので軽くオロオロ (ノ; ̄◇ ̄)ノ

あれ、よく見ると、ボードらしきモノがかかってる。

P1090402.jpg
「出張」でした。
2月からどこかへ出向いているみたいだけど、ざすがに駅員さんに
「車掌さんはどこへ出張ですか」とは聞けなかった(笑


おまけ写真で、駅を出ると

P1090414.jpg
【大泉ゆめーてる商店街】なるものがあるけど、別に銀河っぽくない。
この幟と999、少しも目立っていないのが惜しい…。


もうひとつ、おまけで

P1010061.jpg
ぴかちゅうジャンボ。
漫画(アニメ)に、ラッピングに、空飛ぶ乗りモノつながりってことで。
2005年の秋に撮ったものです。
仲良くしていただいてる とりさん と、ぴかちゅう & 飛行機ファンの方に
お見せしたくてUPしてみた。一度、乗ってみたい♪


nice!(127)  コメント(96) 

nice! 127

コメント 96

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

メーテルの自販機は・・・ちょっぴり怖いですね^^;
by お茶屋 (2010-03-02 13:48) 

信州のりんごほっぺ

「銀河鉄道999 」なつかしいな~
大好きなアニメでよくテレビをみました
それにしても車掌さんはどこへ出張したのかしら・・・
by 信州のりんごほっぺ (2010-03-02 15:47) 

ひろころ

あら。車掌さん、ご出張でしたか!(笑)
凄いね~、999づくしの駅構内。
ココまで徹底してると天晴れですなぁ(・ω・)ノ
by ひろころ (2010-03-02 16:14) 

ayafk

映画の哲郎が格好良すぎて凄い違和感でした~。
by ayafk (2010-03-02 16:15) 

ミラノ

メーテルの自販機、口から品物が出てくれば...(チョット怖いかな)
大泉学園、バスで行けばすぐなんで、今度行ってみようかな...
by ミラノ (2010-03-02 16:34) 

くろすけ

車掌さん、電車も自販機も絵になりますね~^^
メーテルさんは、ちょっと怖い^^;
ピカチュウの乗ったことありますよー
数年前ですが、座席に短めですがシートかかってて
機内サービスの紙コップもピカチュウでした。
当時小学生だった甥姪に、乗ってきたと話すと
おお~~っと尊敬されました(笑)
by くろすけ (2010-03-02 17:36) 

aya_rui

メーテル自販機に、ちょっとビックリです。
折角の綺麗な、お顔が…という感じですかね。
車掌さんは填まり過ぎかも(^w^)
でも商店街のテナントまで
999してしまうなんて(@ω@)ゞ
ここでもメーテルが目を惹きますね☆

ぴかちゅうジャンボ楽しそうです~♪
by aya_rui (2010-03-02 17:53) 

abika

メーテル自販機~迫力だね@@;
ぴかちゅうジャンボ~かわいい o(^▽^)o
by abika (2010-03-02 18:21) 

ichi

噂には聞いていましたが、初めて見ました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
車掌さん、主張中って・・・(笑)
by ichi (2010-03-02 18:23) 

U3

大泉学園降りた事なし。
駅員さんに聞いて欲しかった!
by U3 (2010-03-02 18:39) 

papipapi

車掌さんどこへ出張しているのか気になる~^^
ぴかちゅうジャンボ、私も乗ってみたいです♪
by papipapi (2010-03-02 18:42) 

green_blue_sky

大泉学園、にぎやかですね(;^_^A アセアセ・・・
名誉駅長さんは出張中なんだ。
池袋線に大昔住んでいましたが、その頃は見ませんでした~
by green_blue_sky (2010-03-02 19:02) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
銀河鉄道999、CSでしきりに放送していたので気になってました^^
アニメは知らないけど電車、凄いですね!!
by qoo2qoo (2010-03-02 19:04) 

tomotomo

子供の頃、大泉学園駅の隣の保谷駅が
最寄り駅でした(^^)
メーテルの自販機が似合うような駅に
なっていたとはびっくりです(⌒▽⌒;)
そろそろ車掌さん戻ってくるかな?行かなくちゃ(笑)
by tomotomo (2010-03-02 19:11) 

mitu

へ~西武線に走っているんですね^^。
近所なので一度は見てみたいです。

by mitu (2010-03-02 20:03) 

ちゃるこ

picaさんが記事にして以来、気になっているんですけど
なかなか見に行く機会がなくて・・・(T_T)
メーテルの自販は飲み物取る時、目が合いそうですね♪
by ちゃるこ (2010-03-02 20:37) 

Bon-Papa

う~ん! 夢がありますね^^

by Bon-Papa (2010-03-02 20:48) 

kyo

あ、999電車だ☆
けどさすがの私も、メーテル自販機はちょいコワイです……。

春色ピンクとっても可愛いですね!
picaさんの視線がケーキに向かってるところに笑ってしまいました。
by kyo (2010-03-02 21:36) 

pica

お茶屋さま

ちょっと、あんまりなメーテルですよね(^_^;)
by pica (2010-03-02 21:55) 

pica

信州のりんごほっぺさま

どこ行ったんでしょうね。まさか海外ではないと思うけど…。
この時期、車掌さんに会いにきた人は残念ですよね。
by pica (2010-03-02 21:58) 

はう

あぁぁ~、メーテル!車掌さん!
一度服を脱いだ裸の車掌さんが見たいのですが・・。
出張から戻ってきても裸になってくれないですよね~。
by はう (2010-03-02 21:59) 

pica

ひろころちゃま

出張だった(笑
うーん、あと幟があるくらいで、中途半端に999な駅かな。
やるなら、もっと徹底してほしい気はする。
by pica (2010-03-02 22:01) 

pica

ayafk さま

映画は観てないけど、鉄郎は見ました。うん、違いすぎ(笑
by pica (2010-03-02 22:02) 

miffy

車掌さんどこへお出かけなんでしょうね~
北九州空港には動くメーテルがいて観光案内をしてくれます^^
by miffy (2010-03-02 22:03) 

pica

ミラノさま

このメーテルは、あんまりですよね(^_^;)
大泉学園、すっかり変わっちゃいましたね。
by pica (2010-03-02 22:04) 

単騎

車掌さんどこに出張行ってるんでしょうね。
大泉学園はバイクで通り過ぎたことしかないです。
by 単騎 (2010-03-02 22:08) 

pica

くろすけさま

え、ぴかちゅうジャンボに乗ったんですか。
おぉ~~~!私も尊敬しますとも!
前に夏休み企画か何かで、カーテンやクッションetc‥
ぴかちゅう三昧な部屋に宿泊プランもあったんですよ。
ここに泊まってたら拝まれますかね(笑
by pica (2010-03-02 22:10) 

pica

aya_rui さま

メーテルは美人じゃなきゃいけないのに、
これは…でしょ(^_^;)
それにしても、鉄郎の自販機がないって
扱いが低くないですか??
松本センセのお膝元だけあって、とにかく
力が入ってます。
by pica (2010-03-02 22:14) 

pica

abika さま

ぴかちゅうジャンボ、可愛いでしょ♪
この頃といまとではペイントが違うんだよ~。
by pica (2010-03-02 22:15) 

pica

ichi さま

スゴイでしょ(笑
まさか、車掌さんが出張するとは思いませんでした。
by pica (2010-03-02 22:17) 

pica

U3 さま

ちょっと恥ずかしくて聞けませんでした(^_^;)
せめて、ひとりでなければ聞いたかも。
by pica (2010-03-02 22:18) 

pica

papipapi さま

私も気になるんですけど、聞けないし。
あ、電話で尋ねてみるって手がありますね(笑
by pica (2010-03-02 22:19) 

pica

green_blue_sky さま

2年前に名誉駅長に就任したみたいですよ。
出張までするとは予想外でした(笑
by pica (2010-03-02 22:22) 

pica

qoo2qoo さま

こちらこそ、いつも、ありがとうです♪
…そ、そうなんだ。アニメを知らないんだ(^_^;)
by pica (2010-03-02 22:24) 

pica

tomotomo さま

保谷だったんですね。
車掌さんの自販機は違和感なかったけど、メーテルのは
結構唐突に置いてある気がします(^_^;)
来週も大泉学園に用があるので、そのとき
戻ってるといいなと思ってます。
どこに出張したか聞きたい(笑
by pica (2010-03-02 22:28) 

pica

mitu さま

この車両が故障等で廃車になるまでの運行なので
早めに見にいってくださいねv
by pica (2010-03-02 22:30) 

ぺんちゃん

自販機はちょっとやりすぎのような...f(^^;;
by ぺんちゃん (2010-03-02 22:35) 

pica

ちゃるこさま

ちゃるこさんのところからは遠いですよね。
池袋まで来れば、電車だけは見ることができますよ♪
自販機は大泉学園しかないけど…。
by pica (2010-03-02 22:35) 

pica

Bon-Papa さま

コドモたちに夢を与えたかったそうです(^_^)
by pica (2010-03-02 22:36) 

pica

kyo さま

懐かしの電車です。
このメーテルはあんまりでしょ…(^_^;)
ちょっとオトメぶって、可愛らしくピンク色にしてみました。
ケーキに気づいてくれたんですね!うれしい~♪♪
by pica (2010-03-02 22:38) 

pica

はうさま

私も制服の下が気になるところではありますが
無理でしょう、きっと(^_^;)
by pica (2010-03-02 22:41) 

pica

miffy さま

メーテルは北九州空港で働いてるんですね。
鉄郎はどうしてるんでしょう。
by pica (2010-03-02 22:45) 

pica

単騎さま

観光地ではないから立ち寄ることも少ないですよね。
by pica (2010-03-02 22:47) 

pica

ぺんちゃんさま

個人的には、やるなら徹底してやってほしいのですが(笑
by pica (2010-03-02 22:48) 

Pace

メーテルの自動販売機で吹き出してしまいましたよ(^^;
商品取り出すとき、ドアップで目が合っちゃうんでしょうね…(笑)
いると思って行ったのにいないって、動揺しちゃいますよね(’’)
3月上旬に戻るってことは、もうすぐ??
次の機会には会えるといいですね♪
by Pace (2010-03-02 22:53) 

pica

Pace さま

このメーテルとは目を合わせたくない…と思いつつ
写真を撮った時点で何度も目が合ってました(笑
結構、唐突においてあるんですよ、メーテル機は。
だから余計にコワイ(^_^;)
来週早々、大泉学園に用があるので、そのときに
戻ってるといいなと♪
by pica (2010-03-02 23:04) 

もにょち

メーテルの自販機、ちょっとこわいです^^;
車掌さんはいずこにご出張なのでしょう…
無事に戻っていらっしゃることを願います…。
ポケモンは、相方さんの影響でちょっと詳しくなってます( ̄▽ ̄;)
ピカチュウもかわいいですが、ポッチャマがいると…なんて…。
by もにょち (2010-03-02 23:14) 

いそしぎ

車掌さんに会えなくて残念でしたね。

クールビューティーなメーテル、大好きです。
なのに、自販機のメーテルが残念な事に・・・
商店街の旗のメーテルは素敵です♪
by いそしぎ (2010-03-02 23:15) 

pica

もにょちさま

やっぱりコワイですよね(^_^;)
まさかの出張に驚いてしまいました。さすがに
恥ずかくて出張先までは聞けず…。
ポッチャマ??
私はピカチュウはほとんど(全く)知らないんです。
by pica (2010-03-02 23:38) 

pica

いそしぎさま

自販機はかなり残念なメーテルでしょ…。
美しいはずの彼女が、何だかこう目を見たらいけないという
あのメドゥ…以下省略ってことで(^_^;)
by pica (2010-03-02 23:40) 

sasasa

あ、ヘッダーの絵が変わってる・・・
それにしても車掌さんは、どこへ出張に行ったのでしょうね。
ピカチュウジェットは、何度か乗った事ありますよ。
シートカバーや、機内で配られるジュースの紙コップも、
ピカチュウの絵が入っているんですよ(^_^)
by sasasa (2010-03-02 23:45) 

吟遊詩人41

自動販売機は、、、怖いです(>д<)
大きすぎっ!
怖い夢を見そうです。。。
by 吟遊詩人41 (2010-03-02 23:46) 

pica

sasasa さま

3月になったし、桜が終わる頃まではこれです。
sasasaさんもぴかちゅうに乗ったことあるんですか。
すごい!うらやましい!
しかも何度かって…運が良いんですね。
お子さまはお土産がもらえると聞きました。
by pica (2010-03-02 23:50) 

pica

吟遊詩人41さま

これがコワイことは認めます。
今夜、コワイ夢を見ても責任はアレしませんので、あしからず♪
by pica (2010-03-02 23:52) 

いわもっち

三重に戻ったら、鉄道と無縁になっちゃいました。。。 ^^;
by いわもっち (2010-03-02 23:57) 

pica

いわもっちさま

地方は電車<車ですもんね。うちの実家もです。
でも、車で走れるのは楽しいかと♪
by pica (2010-03-03 00:08) 

ゆず

車掌さん、忙しいんですね(>_<)
私も見てみたいな~♪
by ゆず (2010-03-03 00:27) 

kazya

大泉学園駅ですか…
車掌さんとメーテルの自販機見に
こんどいってみます♪
by kazya (2010-03-03 00:38) 

jinn

どちらへ出張だったのか、
妙に気になります(笑)
by jinn (2010-03-03 01:34) 

えのみ

車掌さんなのに出張があって良いですね。
もちろん電車で行かれたのでしょうね。(^_^.)
by えのみ (2010-03-03 01:44) 

TSUYO

メーテル怖すぎ~(爆笑)。
今回のブログもおもしろ~イ。
いつも楽しいブログありがとう。
あ。ひょっとして、スキンが変わったのぉ?
by TSUYO (2010-03-03 07:34) 

フェイリン

出張ですか!引っ張りだこなんでしょうねぇ。
ちなみに999とは何だか知りません…(汗)
by フェイリン (2010-03-03 10:00) 

cjlewis

出張先、気になります。。。
by cjlewis (2010-03-03 11:08) 

ららん

楽しいですね~^^
こんな販売機あったら、つい買っちゃうかも!
出張先が気になりますね。
by ららん (2010-03-03 11:19) 

pica

ゆずさま

あそこに立って笑ってるだけじゃなかったみたい(笑
by pica (2010-03-03 17:31) 

pica

kazya さま

西武ドームの帰りにでも、ちょっと大泉学園で下車、
っていうのはどうですか。
by pica (2010-03-03 17:32) 

pica

jinn さま

妙に、なんですよね。代りに聞いてくださいw
by pica (2010-03-03 17:33) 

pica

えのみさま

>電車で
  いいとこに気づきましたね。車でも飛行機でもなく
  やっぱり電車で移動してほしいですね。
by pica (2010-03-03 17:35) 

pica

TSUYO さま

どーいたしまして。そー言ってもらえて嬉しいな♪
TSUYOさんのブログも楽しくて、なごみますよぅ(^_^)
もしかしなくても(笑)スキンを変えました。
桜のシーズンはこれです。ちょっとオトメぶってみた。
by pica (2010-03-03 17:42) 

pica

フェイリンさま

私の知る限り、はじめての出張です。
え、999を知らない?世代のギャップってやつですか(^_^;)
あれ、でも鬼太郎は知ってるし…。
by pica (2010-03-03 17:44) 

pica

cjlewis さま

気になる方、多いみたいですね(笑
by pica (2010-03-03 17:45) 

pica

ららんさま

私は買う以前に、撮るでしたけど(笑
出張先はどこでしょうね。気になる方、多いですよ。
by pica (2010-03-03 17:47) 

Inatimy

海外出張もあるのかなぁ・・・。
by Inatimy (2010-03-03 18:34) 

けやき

出張なら仕方ありませんね。
ちょっと悲しいけど…
「病気療養中です。退院をお待ちください。」って貼ってあったら、気になって仕方ありませんものね。
でも、少し恐いメーテル自販機にも会えた事だし良しとしましょ。??
by けやき (2010-03-03 18:56) 

pica

Inatimy さま

海外で人気の日本アニメ、ありえるかも(笑
by pica (2010-03-03 19:16) 

pica

けやきさま

病気はいけません。ちびっ子たちが心配するし。
このメーテルはちょっと、あの「目を合わせたら石に…」の人に
似てるので、会わなくても良よったかも~~(^_^;)
ガンダムの像も西武線にあるらしいので足を伸ばそうかしら♪
by pica (2010-03-03 19:20) 

とり

メーテルさん、まつ毛の間から髪の毛が下がってるんですけど・・・^^;

ぴかちゅうUPありがとうございます^^
キレイに撮れてますね。
「していただいてる」だなんてそんな、恐縮ですよ~。
いつか乗れますように。
by とり (2010-03-03 19:37) 

ひまわり

こんな車両が西武線で走っているなんて…、
遭遇したいです。
by ひまわり (2010-03-03 22:19) 

tmtm-802

ぴかちゅうのジャンボには乗ってみたいかも^^
CAさんたちがキャラの気ぐるみ着てたらいいのになぁ♪
そこまでサービスよかったら絶対に乗っちゃいそうです(^v^)
by tmtm-802 (2010-03-04 00:35) 

pica

とりさま

どういたしまして♪
実はランチを食べてるときに発見した、ガラス越しの撮影です。
勝手にお名前を本文に書いちゃってごめんなさい m(_ _)m

あまりにもメーテルが堂々としているから気づかなかったけど、
ホントだ、まつげ…(笑
by pica (2010-03-04 01:08) 

pica

ひまわりさま

最初に見かけたときは驚きました。
この車両が故障したら、999電車はおしまいだとか。
by pica (2010-03-04 01:11) 

pica

tmtm-802 さま

え、CAのコスプ…じゃなくって、着ぐるみですか。
サービスがもたつきそう(笑
機内サービスの紙コップがピカチュウらしいですよ。
by pica (2010-03-04 01:13) 

あやっぴぃ

沖縄には龍神マブヤージェットが飛ぶんですよ!
って、誰も知らないか^^;
ピカチュウカーも走ってます。
メーテルさんの自販機、確かに怖い~。
by あやっぴぃ (2010-03-04 18:21) 

mikanpanda

車掌さんはどこに出張に行ったのでしょう。
気になるなぁー。
出張手当とか出るのかな?(笑)

by mikanpanda (2010-03-04 19:04) 

hiro78

出張ってありなんですか~!?

飛行機、乗っちゃうとピカチュウが見えませんよ(笑


by hiro78 (2010-03-04 20:21) 

pica

あやっぴぃさま

マブヤージェットは知らないので、ちょっとググってみました。
ご当地ヒーローなんですね。
で、ピカチュウカーも調べてみましたら…可愛い~~!
これは乗ってみたいです(^_^)
by pica (2010-03-05 00:50) 

pica

mikanpanda さま

出張手当はやっぱり出るのでは(笑
どんな目的の出張かも気になるところです。
by pica (2010-03-05 00:52) 

pica

hiro78 さま

機内サービスの紙コップがピカチュウなんでOKです(^_^)
by pica (2010-03-05 00:54) 

8kuro

出張依頼が来る程の人気車掌さん!
逢ってみたいなぁ~♪
by 8kuro (2010-03-05 12:52) 

pica

8kuro さま

こちらまで来た際にはぜひぜひ♪
そのとき出張でないことを願ってます(笑
by pica (2010-03-06 12:18) 

うっしー

凄い列車ですねぇ!
夢を乗せて走ってくれそうです(^0^)
by うっしー (2010-03-06 20:58) 

pica

うっしーさま

まさに、松本センセはコドモたちに夢を
与えたいそうです(^_^)
by pica (2010-03-06 22:19) 

White-Breath

えっ、大泉学園って・・・。東映は知っていましたが、松本零士センセが
住まれているのですねー。
(元隣の駅の住人ですが)なんか大分変わったような・・・。
でも文字の響きだけでかなり懐かしんじゃいました♪

by White-Breath (2010-03-06 22:33) 

pica

White-Breath さま

住んでますよ。住所は明かしてないけど、練馬区民だと公表されてます。
他にも漫画家はたくさん住んでいますよ。
いつ頃、隣駅(S、H どっちかな)に住んでいらしたのか分からないけど
大泉学園はだいぶ変わりました。きっと驚きますよ(^_^)
また機会があったら、この界隈の話でも♪
by pica (2010-03-07 00:00) 

ちか

車掌さん、出張してたんだ。
戻ってくるからよかったよかった!
自販機も…徹底しているのがいいかも!
駅のベンチもそうなのかな?
大泉は、日本アニメ発祥の地なんだね。知らなかった~。
by ちか (2010-03-12 15:02) 

pica

ちかさま

この間、大泉学園に行ったら戻ってたv
自販機はやっぱり鉄郎はないみたい。一応、探してみた(笑
駅のベンチは普通だよ。
by pica (2010-03-12 18:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。