SSブログ

道 [fan]


IMG_4526.jpg
この道はどこへ続いているのだろう。



すっかりオリンピック観戦に時間を取られて更新をさぼってました。
愛国心が特別強いとかそんな訳じゃなくても、やっぱり観ちゃいますね。
で、好きな選手をTVの前で一生懸命応援してます ( ̄▽ ̄)ノ

見たかった、ふたつのメダル。願いが叶いました。

ひとつは男子HP(ハーフパイプ)のショーン・ホワイトの金メダル。
4年前、HPの面白さとカッコよさを教えてくれた人。
相変わらずスゴイなぁ (〃▽〃)
バンクーバーでも表彰台の真ん中に立つと信じてました。

もうひとつは、前にもブログで書いてるからお察しの方もいるでしょう。
ずっと応援してる男子フィギュアの、高橋大輔のメダルです。

フリーはイタリア映画「道」から。
正座して観てた。もう終わるまでドキドキで貧血になりそうだった(笑
SPもFSも笑って滑り終えたことが、何よりうれしい。

表彰台で涙ぐむ彼には私も思わず、じーん (T▽T)
07年は世界選手権を観にいき、目の前で銀メダリストになってくれて
友達とうれし泣きしました。あのときの滑りはすごかった ♪
私が大輔絡みで涙したのはそれ以来です。あのとき以上の感動です。
オリンピックだからではなく、今日までたどった彼の道を思えば。


nice!(114)  コメント(82) 

nice! 114

コメント 82

コメントの受付は締め切りました
摩亜

わ~ん。
書いていると思ったから、自分の日記を書き終えてから速攻で来たよ!
大輔のメダル、嬉しいね!
笑った顔も泣いてる顔も最高でした!
わたしも泣きそうになりました!!
by 摩亜 (2010-02-19 23:00) 

pica

摩亜

さすがお察しがいい d( ̄▽ ̄*)
これはもう書かなきゃ、ですよ。結果がどうであれ、終わったら
書こうと決めてたしね。
ひとり、TVの前で泣いてる私って結構可愛いでしょ。えへへ。
眠くて眠くて…眠いさ。
by pica (2010-02-19 23:22) 

Brownie

わたし、開会式を見て感動しちゃってるよ(笑
競技自体には興味ないんだけど、
メダル取った!なんてニュースを見ると
「あ、見なくちゃ」ってなるのよね(笑
by Brownie (2010-02-19 23:26) 

pica

Brownie さま

開会式は見なかったのよ…くすん。
全部の競技に興味があるわけじゃないけど、
いくつか気になるものがあって、寝不足(笑
by pica (2010-02-19 23:55) 

Pace

仕事中でしたが、上司と一緒にちょっと観ちゃいました!
高橋選手、メダル取れてほんとによかったですよね。
演技を終えたときの笑顔が最高でした。
picaさんのように、ずっと追いかけて応援していたわけでは
ないので恐縮ですが、感動しましたっ!!
by Pace (2010-02-20 01:14) 

えのみ

髙橋選手…私も好きです。(あの濃い顔が…)
私はニュースで見るくらいなんですが
何色でも良いからメダルが取れて良かったですね。(^_^.)
by えのみ (2010-02-20 01:20) 

Inatimy

こちら、やっぱりスピードスケート中心の報道なので、
フィギュアは、なかなか見られないんですが、
日本の高橋選手、がんばったそうですね~♪ 
さっき、ネット上のにゅーすを読んで知りました・・・。
by Inatimy (2010-02-20 07:23) 

mitu

高橋選手、頑張りましたね。
感動させてもらいました。
織田選手もおしかったですね^^。
by mitu (2010-02-20 08:24) 

TSUYO

よかったよかった・・・。高橋選手は、お隣の倉敷市出身。
某国営放送も、地方ニュースの中でかなりの時間をさいてました。
怪我を乗り越えて、一回りもふた周りも大きくなって・・・感動です。
しかし・・・織田選手・・・なんであんなに運が悪いのかなぁ・・・。
あ、オリンピックといえば、ドイツの選手?銀メダル咬んで、歯が折れたってうわさを聞いたんだけど・・・ホントなの?
by TSUYO (2010-02-20 09:35) 

TaekoLovesParis

「道」というタイトルを見て、「高橋大輔」と思いましたよ。
感動的でしたね。演技の構成点がプルシェンコ、ライサチェックより
高かったっていうのが、すごいです。
私は美貌に弱くて、ずっと、プルシェンコのファンだったけど、やはり、
年取りましたね。相変わらず、完璧で美しいすべりだけど、精彩がない、
元気がイマイチでした。高橋はダイナミックですばらしかったです!
by TaekoLovesParis (2010-02-20 10:27) 

cjlewis

国母くんもいい演技してたのに、残念でした。
(世間の人が目くじら立てて騒ぎ立てるほど、私は嫌いでないのね。少々アタマの悪い子だと思いますが、スノボは日本人の中でピカイチ!)
でも、ショーン・ホワイト選手は高さが桁違い!スゴイ演技でした!!
高橋くん、失敗を引きずらない精神力が素晴らしかったですね!本当によかった!!
by cjlewis (2010-02-20 11:52) 

green_blue_sky

高橋選手、転倒したとも素晴らしい演技、感動しました。
インタビュー中もなく姿は最高。
素晴らしい銅メダルでした。
by green_blue_sky (2010-02-20 12:07) 

ayafk

学生の時に1年間フェリーニの映画を見続けて講義を受けるという授業を取ってたことがあって、「道」は覚えてたのでちょっと感慨深かったです。
でも私は高橋選手よりもランビエールが好きでたまらないので、彼が見れてすごい嬉しかったです(*⌒3⌒*)ちゅ~
by ayafk (2010-02-20 13:53) 

くろすけ

誰と言ってひいきはいないのですが、
愛国心もございませんが^^;
オリンピック観戦夢中になりますねー^^
高橋選手の涙に、もらい泣きしました。
いえ、特にファンじゃないのですが・・・
おばちゃん、涙もろくって(笑)
とにかく、笑顔で終えれれば、
どの選手も、持てる力を発揮できれば・・・
それだけを願ってます。
もちろん、それに結果(メダル)も付いてくれば、万々歳♪
by くろすけ (2010-02-20 16:25) 

ちゃるこ

高橋選手、素晴らしかったですね~!!
私もドキドキしながら観て、思わずTVの前で拍手☆でした♪
怪我からの見事な復帰、本当にすごい精神力です^^
by ちゃるこ (2010-02-20 16:53) 

水無月

高橋選手、素晴らしかったね。
職場のロビー近くにモニターがあるんだけど、その瞬間はどう考えてもお客さんより職員が多かった!
これからもオリンピック、たくさんのドラマがありそうだね^^
by 水無月 (2010-02-20 18:13) 

ららん

復帰してからのオリンピック、益々応援に熱が入りますね。
次回は、金を目指して欲しいです!
by ららん (2010-02-20 18:44) 

吟遊詩人41

今回のオリンピックは昼間やってるらしいので、、、←それすら分かってない^^;
まだ一度も観てないです(>_<)
開会式見逃した時点で終ってます。。。
by 吟遊詩人41 (2010-02-20 19:16) 

ゆず

高橋選手のメダルは本当にすごかったです!!!
織田選手も小塚選手も入賞して、日本勢の強さを感じました(*^^)v
by ゆず (2010-02-20 20:20) 

One-for-you

TVの前で正座しているお姿が眼に浮かぶようですw

by One-for-you (2010-02-20 20:23) 

sasasa

高橋選手の演技は、本当にすごかったですよね。
実況にあった「全ての道は、ここバンクーバーに繋がっていました」というのも、ピッタリきてましたよね(^_^)
by sasasa (2010-02-20 20:45) 

kei

メダルとれてホントよかったね~
大ちゃんの「道」はまだまだ続く。
即、引退しないことはうれしい報せです。
この銅メダルは大ちゃんのはかりしれない努力に対するご褒美だと思ってます。
日本人選手で大ちゃんのようなステキな選手にめぐり合えたこと、
あらためてうれしく思いました。
これからもまた違う高橋大輔が見られること思うと楽しみだね♪

by kei (2010-02-20 20:48) 

miffy

フィギュアはリアルタイムで演技を見れなくて残念でした。
大ちゃんはメダルは絶対取れると思ってたけど何色になるのか興味津々でした。
4回転は残念だったけど、彼には世界一のステップとあの演技力がありますものね~
追っかけしてる友達も大喜びでした^^
ショーン・ホワイトのあの演技は神の域ですよね~
by miffy (2010-02-20 21:38) 

もにょち

何度見ても、いいものですよね~(´∀`)
母がテーマ曲が使われていた映画を知っていて、
物語の内容を知ってからあらためて観ましたが、
本当に素敵な内容でしたね~(≧▽≦)
あっしも泣きながら観てましたよ~(*^ω^*)
by もにょち (2010-02-20 21:43) 

ひろりん

なんかメダル取った途端、どこを点けても怪我を乗り越えて、コーチと二人三脚・・・とドキュメンタリー番組と化してたので、私もいっぱしの高橋選手フリーク!?
by ひろりん (2010-02-20 22:04) 

abika

私も見てま~す^^
(正座はしてないけど…^^;;) どちらのメダルもよかったね ヽ(^▽^@)ノ
こちら(実家)は地方の新聞を取ってるけど…前日から~明日の夕刊は
遅れますって~フィギュアスケートの結果を待ちますので~って
告知してたよ@@
by abika (2010-02-21 00:42) 

tmtm-802

私も観てましたよ^^
4回転が失敗したときはどうなることかとヒヤヒヤでしたw
でも見事な演技で銅メダル♪
本当感動でしたね。
by tmtm-802 (2010-02-21 01:17) 

gyaro

オサシンがめっちゃ素敵です~!!
by gyaro (2010-02-21 04:46) 

pica

Pace さま

私はリアルタイムで(大輔のときだけ正座して)観てました。
この日は予定を入れないと決めて(笑
恐縮だなんて、とんでもない。応援している時間の長さは関係ないですよ!
がんばってほしい気持ちは同じですもん(^_^)
by pica (2010-02-21 05:01) 

pica

えのみさま

ちょっと濃いですよね(笑
できれば、ぴかぴか輝く金色をあげたかったけど
あの嬉しそうな顔を見たら、もうもう (〃▽〃)v
by pica (2010-02-21 05:03) 

pica

Inatimy さま

日本男子は3人揃って入賞と頑張ってくれました。
ずっとダメダメな頃から見てきた私には感慨深いです…。
オランダはフィギュアというよりスピードですもんね。
by pica (2010-02-21 05:06) 

pica

mitu さま

なんか感動しすぎちゃって、呆けてます(笑
織田クンも最後まで気持ちよく滑ってほしかったので
ちょっと残念です…。
by pica (2010-02-21 05:07) 

pica

TSUYO さま

そそ、岡山なんですよね~。TVで「岡山の星」という文字が見えたとき
TSUYOさんのこと思い出したよv
怪我したときは復帰できるかな、できても以前のように滑れるかな…と
心配ばかりしてたけど、やってくれました。
滑り終えたときの、あの顔を見ただけでもう私は満足 (〃▽〃)
歯が折れたらしいですよ、ホントに。どんな力で噛んだのかなぁ。
by pica (2010-02-21 05:11) 

pica

TaekoLovesParis さま

演技の構成点の高さはとっても嬉しいです。
私も美貌には弱いですよ(笑
プルシェンコは4年前は本当に素晴らしかったけど
今回はちょっと珍しいミスもありましたね。
でも、ブランクを超えてなお銀メダルはさすがです。
by pica (2010-02-21 05:17) 

pica

cjlewis さま

国母クンは最後残念でしたね。
私もキライじゃないですよ。世間では騒ぎになってたけど
メダルを取ってたら今度はヒーロー扱いかな、と思ったら
何だか…なぁ。
ホワイトはすごいとしか言いようがないです。
かっこよすぎ (〃▽〃)v
by pica (2010-02-21 05:22) 

pica

green_blue_sky さま

転倒したときは一瞬私が泣きそうでした(^_^;)
でも、見事に滑りきってくれてv
次の世界選手権でもいい演技を見たいです。
by pica (2010-02-21 05:24) 

pica

ayafk さま

楽しそうな講義ですね♪
ランビエールも素敵なスケーターですよね。私も好きですよ。
07年の世界選手権のときも、「ランビエールを超えての2位」ってことで
喜びも倍増でした。それだけランビエールは素晴らしいと思ってます。
by pica (2010-02-21 05:27) 

pica

くろすけさま

あ、私も愛国心が強い訳では…。
女子フィギュアはヨナちゃんを応援しているし、サッカーは
スペインがいちばん好きだし(^_^;)
大輔が笑って滑り終えれば、と、それだけを願ってたので
もうもうもう「これで十分」とか思ってました。
私も同じく、おばちゃんも涙もろくって(笑
by pica (2010-02-21 05:31) 

pica

ちゃるこ さま

TVの前ではドッキドキするは、冷や冷やするは、
お腹痛くなりそうだったし…忙しい私でした(笑
ホント、うれしかった~♪
by pica (2010-02-21 05:33) 

pica

水無月さま

やっぱり、仕事中でも気になるよね。
私はリアルタイムに家でしっかり観てたけど。
オリンピックも後半だね。
どんなドラマが待ってるのかな(^_^)
by pica (2010-02-21 05:35) 

pica

ららんさま

怪我したときはどうなるかと思ったけど
この復活はホントに嬉しいです♪
by pica (2010-02-21 05:36) 

pica

吟遊詩人41さま

朝から放映してますよv
昼間に観れない分を夜中にせっせと観てます。
あ、開会式は私も見そこねて…(^_^;)
by pica (2010-02-21 05:37) 

pica

ゆずさま

日本男子、3人そろっての入賞はすごいですね。
小塚クンは姿勢が良くて滑りも綺麗なので、4年後に
期待したいと思います♪
by pica (2010-02-21 05:39) 

pica

One-for-you さま

日頃、正座なんかしないので4分半が限界です(笑
by pica (2010-02-21 05:40) 

pica

sasasa さま

日本男子の演技がここまで…と感慨深かったです。
あの実況はうまいこと言うなと思って聞いてました(^_^)
by pica (2010-02-21 05:42) 

pica

kei さま

よかったね~~~~~(〃▽〃)
滑り終わったとき、メダルが確定したとき、kei さんのこと
頭に浮かびました。
うん、日本でここまでの選手が現れるなんて、その滑りを
見ることができるなんて、素敵。
引退しないという発言はホントに嬉しい♪
まずは世界選手権で、またいい表情を見せてほしいね。
by pica (2010-02-21 05:47) 

pica

miffy さま

私はしっかりリアルタイムで観てました。
いつもなら心配で4回転を飛ぶときに目をそらしちゃうけど(笑)、
今回は凝視してました。
私はメダルどころか、最後まで楽しく滑りきることができるかさえ
心配してて、もう具合が悪くなりそうな4分半だった…。
ホワイトを超える逸材は出てくるのでしょうか。
by pica (2010-02-21 05:51) 

pica

もにょちさま

私は「道」を観ていないんですよね。
あちこちの解説や友達から聞くストーリーを頼りに
観てました。
うん、もう何度も観ても楽しい♪
by pica (2010-02-21 05:54) 

pica

ひろりんさま

そんなに、あちこちで特集してたんですか(笑
あ、でも、TV的にはおいしい話なんでしょうね。
by pica (2010-02-21 05:55) 

pica

abika さま

正座しよう(笑
そっかフィギュアの結果待ちか…。女子なら分かるけど
男子もだなんて嬉しいな♪
ホワイトの演技も繰り返し観ちゃった(^_^)
by pica (2010-02-21 05:57) 

pica

tmtm-802 さま

失敗しても大丈夫と自分に言い聞かせつつ(笑)、
ホントに心臓に悪い4分半でした。
滑り終えたときのあの笑顔だけで、もう十分です!
by pica (2010-02-21 05:59) 

pica

gyaro さま

……♪
gyaroさんにそう言ってもらえるなんて光栄です☆
by pica (2010-02-21 06:00) 

baby_pink

本当に大輔のスケーティングとそこまでの
道のりには感動しちゃいました><
本当に銅メダルでも金に負けないメダルでしたよね☆
by baby_pink (2010-02-21 07:53) 

とり

高橋選手、おめでとうございます~ヽ(*´ヮ`)ノ
記事からpicaさんの思い入れが伝わってきます^^
by とり (2010-02-21 08:14) 

White-Breath

高橋選手は老若男女問わずいい顔してるし、なんといっても
世界一といわれるステップはかっこいいですよねー。
史上初の表彰台!感動しました。

by White-Breath (2010-02-21 10:57) 

うっしー

オリンピック、ついつい見ちゃいますね(^0^)
何故かカーリングはルールがあまり分らないけど
見ちゃいます(笑)
by うっしー (2010-02-21 11:53) 

Bonheur

高橋選手、堂々たる演技でしたね~。男子フィギュアで初のメダル、凄いです。次は真央ちゃんが楽しみです。
by Bonheur (2010-02-21 13:20) 

pica

baby_pink さま

私にとっては、滑り終えたときの満足そうな顔こそが
金メダルです(〃▽〃)
強くなった姿はホントに美しいと思いました。
by pica (2010-02-21 15:05) 

pica

とりさま

ありがとうです(〃▽〃) と、私がお礼を言ってみる(笑
私なりにずっと見てきたので嬉しいのですよぅぅぅ!
by pica (2010-02-21 15:07) 

pica

White-Breath さま

はじめて「道」を見たとき、ステップがちょっと
物足りない気がしました。
だけど、どんどん良くなってきて…。
最高ですね♪
by pica (2010-02-21 15:09) 

pica

うっしーさま

観ちゃいますね。
私もカーリングはいまいちルールがわからないけど
観てしまいます。そして、面白い(^_^)
by pica (2010-02-21 15:10) 

pica

Bonheur さま

日本男子は強いですね。3人揃って入賞ですもん。
昔を思うと…感無量です。
次はやっぱり女子に期待がかかっちゃいますよね。
by pica (2010-02-21 15:13) 

ミラノ

この道の彼方ぁ~~
私が好きなミュージシャンの浜田省吾のツアーは
ON THE ROAD という名称です。
私達の歩いてゆく道はどこへ向かっているんでしょうね。
by ミラノ (2010-02-21 15:41) 

tomotomo

高橋大輔選手の涙に貰い泣きしました(;_;)
最後まで本当に頑張りましたよね!!
\(・o・)/ワア!世界選手権を見に行かれたのですね。
いいなあ♪♪
by tomotomo (2010-02-21 23:24) 

miyoko

高橋大輔選手 よかったですね♪
(わたし国母選手も、何となくすきです^^)
by miyoko (2010-02-21 23:55) 

LittleMy

高橋選手、今までのみちのりを思ったら本当によかったですよね!
by LittleMy (2010-02-22 09:17) 

8kuro

オリンピックは、独特のモノがありますね!
頑張れニッポン!
by 8kuro (2010-02-22 15:53) 

kyo

会社の休み時間、テレビの前は大賑わいでした。
残念ながら生中継では見られなかったけど、夜はばっちりと!
良かったです。嬉しかったです。
応援していた織田くんが、あああなことになっちゃったけど、高橋くんはしっかりがんばってくれて、本当に良かった。
by kyo (2010-02-22 18:46) 

pica

ミラノさま

浜田省吾は友達が好きなんですよ♪
古い曲だけど「片思い(こう書くのか忘れました・汗)」は
いい曲ですよね。
私はできるだけ平坦な道を歩きたいのですが…。
by pica (2010-02-22 23:24) 

pica

tomotomo さま

もらい泣きした方、結構多いみたいですね。
行きましたよ~、世界選手権。4日間、通いました(笑
そのときプログラムにジュベールにサインしてもらったけど
見当たらないんです(><)
by pica (2010-02-22 23:26) 

pica

miyoko さま

良かったです♪
国母クン、私はキライではないですよ。世間では
大騒ぎしてたけど。
by pica (2010-02-22 23:28) 

pica

LittleMy さま

もうもうもう!うれしくって、うれしくって☆
by pica (2010-02-22 23:29) 

pica

8kuro さま

やっぱり4年に一度というのは大きいですね。
by pica (2010-02-22 23:30) 

pica

kyo さま

私はリアルタイムで観てました。
そのあとの録画での放映もしつこく観ました(笑
織田クンは、あああ、でしたね…。前回の一件といい
オリンピック絡みでは不運が続いちゃって…。
by pica (2010-02-22 23:33) 

ちか

ショーン・ホワイト、
アメリカのXゲームズでは常に優勝している選手だよね。
だから金メダルは、やっぱりこの人だよね~って思った。
やっぱ、ワザはすごいもんね。
高橋くん、怪我をし一時はどうなるかと思ったけど…
こうやってメダルと獲る選手にまでなり、ほんと嬉しいよね!
by ちか (2010-02-23 00:39) 

あやっぴぃ

私も大輔君は注目してたので、すごくうれしいです~^^
それに、映画音楽で最初に気になりだしてCDならぬ、
レコードまで手に入れた(昔ですね^^;)
「道」の世界を彼が素晴らしく演じてて、もう感激・・・。
by あやっぴぃ (2010-02-23 15:03) 

mikanpanda

すばらしい演技でした!
転倒したあとで崩れないあの強さは、ケガを克服したたまものかもしれませんね。
オリンピック期間はNHKをつけると、毎日、hydeの歌声が聞けて幸せです。(*^O^*)
by mikanpanda (2010-02-23 18:38) 

ゆきぽん

浅田真央ちゃんの衣装可愛かった!
by ゆきぽん (2010-02-23 20:20) 

pica

ちかさま

ホワイトは圧倒的にすごいよね~☆
ど素人の私でも、そのスゴサは伝わってくる。
一度、生で見たいなぁ。
大輔はもうもうもう、最高にカッコよかった(〃▽〃)
転んじゃったところは、いまは可愛く見える(笑
by pica (2010-02-23 22:02) 

pica

あやっぴぃさま

レコードをお持ちなんですね。
私は「道」を観ていないけど、彼の演じる世界観だけで
十分に満足してます♪
by pica (2010-02-23 22:05) 

pica

mikanpanda さま

トリノでの経験と、怪我が彼を強くしましたよね。
3年前の「オペラ座の怪人」が出てきたので、今日観たんだけど
やっぱり若い♪
私もNHKをつけるたび、hyde の声にニヤニヤ(〃▽〃)
by pica (2010-02-23 22:08) 

pica

ゆきぽんさま

うんうん、可愛いよね。着てみたい(笑
by pica (2010-02-23 22:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。