SSブログ

水の都・佐原 [short trip]


P1080596.jpg
1月に銚子まで行きながら寄れなかった、【地図の町】【水の都】【小江戸】と
呼ばれ親しまれている佐原に行きました。
3時間もあれば十分に散策できる(と、思う)ちいさな町だった。
あ、今日の話じゃないよ。

P1080492.jpg
まずは、こちらの【千よ福】でお昼ごはん。
門構えからして、ちょっと堅苦しそうなお店だなと思ったら大間違いで、

P1080504.jpg
天井が高く、外光が射しこむ開放的な空間でした。

P1080505.jpg
ぴか夫は【千よ福御膳】で、お重は扉を開けるスタイルです。

P1080510.jpg
私はランチ限定【国産牛の…なんとか】です。覚えてない ( ̄ー ̄;
お肉は自分で焼いて、お醤油かぽん酢で食べます。やわらかいけど
ちょっと脂っぽいのが残念。
トマトが隠れるほど、あさつき(小ネギ?)がたっぷりのったサラダは
ものすごく美味でした。

ここで食事すると、隣接する指定駐車場が3時間まで無料だよ。
参考までに d( ̄▽ ̄*)


P1080526.jpg
それでは、散策にまいりましょ。
伊能忠敬が育ったことから【地図の町】と呼ばれるのでしょうね。

P1080543.jpg
一見、のどかなこの道路だけど、何気に交通量が多いです。

P1080553.jpg
このお店は何かなと立ち止まると、中からおばさまが出てきて
「NHKでやったのよ、見てって」と招き入れてくれた。
奥に古い蔵もあり、お言葉に甘えて見学させてもらいました。

P1080546.jpg
創業350年の【油茂(あぶも)製油】にて。
このラー油をお土産に購入。包装がかわいいので中味は同じでも
かなり真剣に選びました。乙女です σ( ̄▽ ̄)

P1080578.jpg
古い町並みをまったりと流れる、小野川です。

P1080597.jpg
看板に釣られて。使用できるのか否かは定かではありません。
撮るだけ撮ってこの場を去っちゃったので…。

P1080606.jpg
小野川沿いの外灯に、中国的な装飾。ほかにも見かけました。
どんな意味があるんでしょうね。

P1080630.jpg
ザーっという音に振り返ると橋から水が流れ出てました。
こんな光景に出会えて、ちょっと得した気分。

P1080642.jpg
地元の【東薫酒造】に寄り道。
実は某大学のアンケートに協力したら、このお饅頭の引換券をくれて。

P1080645.jpg
観光客が押し寄せてた酒蔵。見学しようと思ったら、案内開始まで
時間があるので断念。
先に紹介した【千よ福】の方が教えてくれた、オススメのお酒【叶】を
買って帰りました。

P1080658.jpg
帰ろうかと駐車場に向かう途中にある、たいやきのお店。
試食したらおいしいし、おばあちゃまが元気でついついお買い上げ。
…たいやきの写真を撮る前に食べちゃった。

そうそう。
【茨木屋】という、地元の方が通う、ちいさなちいさなお店があって、
お団子やどら焼きを売ってます。1個60yen くらい。
…こちらも撮る前に食べちゃった。おいしかったですよ。

ちなみに、この町の人は愛想の良し悪しがはっきりと分かれてた。
もともと商売っ気がないとか。納得(笑


nice!(111)  コメント(39) 

nice! 111

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
Inatimy

街灯の装飾は、ちょうど木製の案内標識にあった、
「関東一の大人形を乗せて引き回す」山車ではないかしら?
佐原っていいところですね~。写真を見て行ってみたくなりました。
by Inatimy (2010-02-12 01:08) 

mitu

この辺りよく行くのですが、いつも通り過ぎていました。
こんな素敵な所だったんですね。
酒まんじゅう、美味いんでしょうね^^。
by mitu (2010-02-12 07:02) 

green_blue_sky

3時間あれば、佐原を回れるんだ。
一度いかなくては。

警戒している耳は、イカ耳と言います~
by green_blue_sky (2010-02-12 09:20) 

ちゃるこ

何とも素敵な街ですね~♪
ラー油の包装・・・私もじっくり選んじゃうと思います^^
by ちゃるこ (2010-02-12 09:55) 

baby_pink

風情ある街並みですね
すごい霜降りの牛肉に目が・・・笑
ラ-油の包装本当かわいらしいですね✿*
きっと私だったら「ラ-油の買い溜め~」
とか言っていっぱい選んじゃいそうです^^:
by baby_pink (2010-02-12 11:01) 

お茶屋

こんなステキなところがあるとは!!
ぜひ伺ってみたい・・・です☆
by お茶屋 (2010-02-12 11:48) 

Brownie

地図の街、まったく知らなかったわ。ステキ。
ラー油の包装、気が利いているよね。
わたしも買い占めそうだわ(笑
by Brownie (2010-02-12 13:00) 

cjlewis

素敵な街並みですね。
子どものころ、毎年夏の家族旅行が銚子でしたが、
佐原はいつも素通り。
いつか、ゆっくりと訪れてみたい街のひとつです。
by cjlewis (2010-02-12 13:48) 

フェイリン

包装可愛いですね。
これは女子ウケがいいかも…売れそうですしね。
私は男っぽいので適当に選んでそうですがw
by フェイリン (2010-02-12 14:24) 

ちか

GWに実家へ帰るついでに行くぞ~!
その前に予習ができよかった♪
ラー油の和包装がカワイイね!
かわいさに負けて買い占めそう…(^^ゞ
by ちか (2010-02-12 15:43) 

にこちゃん

なつかしい~ 佐原、2年ほど前に潜入しました。
あぶもさんちの天井の柱見ました?
お札がごっそりいくつも重なったままウチ付けてあったんです。
あの重なりぶりはすごかった。(笑
by にこちゃん (2010-02-12 16:37) 

White-Breath

いやいや。やはり、佐原は渋いですなぁ~。
ほっとする光景ですね。
国産牛の…なんとかめっちゃおいしそうですね♪

by White-Breath (2010-02-12 22:37) 

TaekoLovesParis

伊能忠敬が、地図を作るために歩きはじめたのは、50歳も過ぎた頃
だったんですよね。佐原、ドライブで行くのによさそうですね。
by TaekoLovesParis (2010-02-12 22:41) 

もにょち

酒まんじゅう、いいですね~(´∀`)
お酒、気になりますw
いい街だなぁ…行ってみたいですぅ~(≧▽≦)
by もにょち (2010-02-12 22:51) 

ゆきぽん

私・・・・千葉県人なのに佐原に行った事ない(-"-;A ...アセアセ
銚子は大好きだから行くんだけどねぇ。
キレイなところだよね~佐原。
by ゆきぽん (2010-02-12 22:56) 

miffy

美味しそうな霜降り肉・・・
ラー油の包装紙可愛いですね~
こんな風に包装されたらラー油もうれしいでしょうね。
昔ながらの街並みをのんびり歩いてみたいです~
by miffy (2010-02-12 23:05) 

jinn

僕も佐原の酒蔵に行ったことがありますが、
運転手ゆえに試飲も何も出来なかった思い出があります(笑)
by jinn (2010-02-12 23:30) 

お散歩

あれ~~~~~~~~~
佐原だ!
お散歩、佐原の高校出ですよ~
でも、高校に通うばかりで、こんなところあるったことがないな・・
東薫は有名ですね。
近くに 岡田屋の煎餅屋さんがあって、香りがとってもいい煎餅があるんだ。そこをお勧めしたかったな!
佐原の大祭は、たまに死亡事故が出るくらい大がかりな山車があるみたいだけど、一度も見たことがありません(^^;
by お散歩 (2010-02-13 00:27) 

tmtm-802

素敵な町並みですね^^
佐原にはじっくり立ち寄ったことないので、この記事を参考にさせてもらっちゃいます♪

by tmtm-802 (2010-02-13 00:51) 

abika

ランチのお店、ステキ♪ 天井の高いところ大好きです♪♪
なんとも…すてきな街並み。。。
川に小舟もいいね~。街頭もnice!!です^^
by abika (2010-02-13 02:29) 

chariko

こんな渋い街があったとは~。
ラー油に興味深々です!大好きなのですよぅ。
しかもかわいらしくラッピングしてあるラー油は初めて見ましたよん、きゃい♪
橋から水が流れるってどういうしくみなのでしょうね??
結構大量ですよね。ふっしぎ~^^
by chariko (2010-02-13 02:47) 

Baldhead1010

運河のある風景、いいですね^^
by Baldhead1010 (2010-02-13 07:33) 

とり

オイラの地元、埼玉県川越市に少し雰囲気が似てます。
あさつきどっさりですね!(@_@)
by とり (2010-02-13 09:30) 

ひまわり

佐原の街、こんなに情緒ある雰囲気のいい街だったのですね。
行ってみたくなりました。
by ひまわり (2010-02-13 10:09) 

alo-had

いいなー。佐原。
行ったこと無いけど良さげですねー。
しかしなんというランチ。
よだれものです。w w w
油茂(あぶも)製油も美味しそう。(包装がいい!)
w
by alo-had (2010-02-13 10:51) 

ミラノ

川越と九州の柳川が混じったような街ですね。
東京駅からも近そうだし...行ってみたいです。
by ミラノ (2010-02-13 16:47) 

うっしー

国産牛に目が釘付けです(^^;
by うっしー (2010-02-13 18:21) 

sasasa

佐原は、本当に風情があっていい街ですよね。
街歩きしてみたくなる街です(^_^)
by sasasa (2010-02-13 18:40) 

miku

佐原って、すてきなところだったんですねー
ラー油、迷って買いたい!
by miku (2010-02-13 19:14) 

mikanpanda

ランチのお店はすてきな店構えです~。
佐原っていうと、ずいぶん前に舟で十二橋巡りをしたことがあります。
あやめの時期でした。
by mikanpanda (2010-02-13 23:23) 

Pace

佐原にいらしてたのですね!!
ふらっと散歩するのにちょうどいい町なので、
時折行きます(^^)
油茂製油のごま油は使っています♪
めちゃくちゃ香りが良くて、一度使ったら病みつきに
なってしまいます。ラー油は買ったことないので、
次はぜひ購入してみたいと思います!
「千よ福」素敵なお店ですね(’’)
だいたい佐原ではお蕎麦なので、いつかここでも
食事してみたいです♪
by Pace (2010-02-14 00:29) 

母ちゃん

落ち着いた街ですね~。ゆっくり散策するのがいいですね(^^)
by 母ちゃん (2010-02-14 09:11) 

pica

みなさま

いつもたくさんのご訪問とコメントをありがとうございます♪
まとめてのレスがすっかり増えた今日この頃(^_^;)

佐原には暖かな日に出かけたので、散策してて気持ちよかったです。
空いてるし ← これ、大事 ( ̄▽ ̄)b
現在、佐原では「さわら雛めぐり」というイベント開催中だそーです。
去年は某元国営企業が日帰りツアーを企画してました。
ちょっと足を伸ばせば香取神宮もあるし、ぜひお出かけください。
…って、まわし者じゃないですよ(笑
by pica (2010-02-14 22:49) 

kyo

すっごく行ってみたい佇まいの町ですね。
ああでも佐原ってどこだ?(土地勘ナシ)
でも東京から日帰り出来るのですね。よし、何とか行けるかもしれない!
by kyo (2010-02-16 20:56) 

pica

kyo さま

千葉ですよ~。東京からなら電車でも車でも
日帰りできます。ぜひ♪
by pica (2010-02-17 02:16) 

けやき

わ〜 素敵な街ですね。
お天気のいい日に、のんびり歩いてみたいです。
最後の写真の、エジプトっぽい像がすごく気になります(笑)
by けやき (2010-02-18 00:42) 

pica

けやきさま

実は神殿にでもありそうな、エジプトっぽい像は
私も気になって、本文で触れようと思ってたのに
忘れてました(笑
by pica (2010-02-18 01:28) 

はう

偶然ですが私も油茂精油さんのラー油購入しました!
ものすごく(私の中では今までで一番)辛かったです。
でも、病み付きになるくらいおいしかったです。
by はう (2010-02-25 10:11) 

pica

はうさま

私はまだ使っていないんです。
辛いのはわりと平気なほうだけど…そんなに??
近いうちに使ってみようと思います。楽しみ♪
by pica (2010-02-25 10:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。