SSブログ

ちぃっちゃな日本、発見 -FRANCE 2009- [traveller]


フランスでみつけた「日本」を紹介します d( ̄▽ ̄*)

モン・サン・ミッシェル編

IMG_4652.jpg
こちらはスーベニアショップで売っていたポストカード。
買おうか迷って止めちゃったんだけど、いま、ちょっと後悔してます。


P1060885.jpg
ひらがなと文字のバランスがほほえましいってことで(笑
だけど、漢字のほうが見やすいよぅ。

IMG_4340.jpg
キティが…。こんなところにまで進出してたなんて、複雑な気分。
こーして見ると、やっぱり大渋滞だね。

P1070073.jpg
「セントジェームス」の文字が見えますか。
別にあえてカタカナにしなくてもいいのでは、と思うのは私だけかな。
それだけ日本人が集るってことなんでしょうね。
記憶違いでなければ、ピカソのお気に入りのお店だったとか。


ヴェルサイユ編

P1070482.jpg
駅にて。この待合室を見にいくこと、さぼってしまいました。
どんなふうに豪華だったのか写真を撮ってくればよかったんだけど
このとき電車がちょうど出るところだったのでパスしちゃって。



パリ・9区編

IMG_0244.jpg
私は三越に30分くらいいて、ぴか夫と母を残してタクシーで薬局へ。
処方箋で指定されたサポーターが4:00pm過ぎに入荷すると言われ、
注文しておいたので取りにいきます。

で、余裕をもって1時間後に三越前に集合することにしました。
1時間後、三越前につまらなそうに立っているぴか夫が。母はというと
まだお土産を選んでました。おいおい…。

IMG_0257.jpg
三越のすぐ近くのラーメン屋さん。前はうどんだった気がするけど。


パリ・5区編

IMG_0143.jpg
人気の「DRAGON BALL Z 」と、隣の女の子はわかりません。


P1070558.jpg
「ONE PIECE 」も人気のようです。



パリ・15区編

P1070495.jpg
なぜか、ぽつんと灯篭が。近くに「パリ日本文化会館」があったから
そちらが寄贈したのではと思ってます。
あまりにも唐突で、違和感のあるよーなないよーな佇まいです。

IMG_4265.jpg
「Novotel Paris Tour Eiffel 」の日本食レストラン「弁慶」です。

IMG_4808.jpg
実は今回は旧日系のこちらのホテルを利用したので、朝食には
和食を選べ、ぴか母には非常にありがたかったです。
お米も鮭もおいしかったと好評でした(私は食べてない・笑)。

P1070237.jpg
滅多に海外では日本食を口にしないけど、ぴか母のことを考えると
一度くらい夕食も…ということで、同じく「弁慶」に入りました。


P10702331.jpg P10702421.jpg P10702411.jpg
これが期待を裏切るおいしさです。揚げだし豆腐は日本で食べるより
はるかにおいしい (〃▽〃)
よく海外にありがちな、変な日本食店じゃありません。本格的です!
ホテルには不満があったけど、さすがに★★★★ホテルだけあって
良いお店を入れてますね。お値段も比例して ( ̄ー ̄;) 高いよ…。
9:00を過ぎた頃に、次々とビジネスマンや恋人同士が入ってきて、
広い店内は満席。パリの人に受け入れられているんですね。

IMG_0355.jpg
日の丸ぅ♪
それぞれの国の原語でメニューを用意しているってことかな。もしそうなら
ここまで用意してる街ってパリくらいな気がします。

以上、ふらふらして見かけた、ちいさな、ちいさな日本でした。


nice!(119)  コメント(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 88

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

ピカソが愛したというセントジェームズがカタカナとは・・・
ちょっぴり寂しいですね、これは><;
by お茶屋 (2010-01-19 17:07) 

pica

お茶屋さま

前にお茶屋さんが記事にしてましたよね。
思い入れのある一枚をお持ちだって ← 違ってたらゴメンナサイ。
カタカナにする必要性は感じません…。
by pica (2010-01-19 17:23) 

ayaaya

フランスでの日本~存在感ありますね。
日本料理美味しそうですね。お箸使えるのかな~♪
by ayaaya (2010-01-19 18:12) 

green_blue_sky

おフランスの日本ですか(;^_^A アセアセ・・・
変わっていますね。
お日本のフランスもおかしいですが~
フランスの日本料理はおいしいんだ。食べたい~
by green_blue_sky (2010-01-19 19:32) 

pica

ayaaya さま

日本からの観光客が多いんでしょうね。
というか、世界中から集ってるけど。
隣のテーブルではお箸を使ってましたよ(^_^)
by pica (2010-01-19 20:06) 

pica

green_blue_sky さま

なかなかに面白い日本発見でした。
さすがに美食の都、といった感じですね。お刺身も新鮮で
お世辞抜きにおいしいんです。
前にNYで食べた日本食は怪しかったのに(笑
by pica (2010-01-19 20:09) 

mitu

こんばんは。
これは面白いですね^^。
三越の近くのお店、うどん屋でしたよね。
また行きたいです♪
by mitu (2010-01-19 20:59) 

単騎

このポストカードいいですね。
by 単騎 (2010-01-19 22:15) 

abika

こうやって、日本を集めてみるのもいいね~^^
面白いのが、たくさん~ありそう
灯篭は、あまり違和感を感じなかった♪
by abika (2010-01-19 22:19) 

aya_rui

恐るべし日本パワーですね(^w^)
こんなに見つけられるとは驚きでしたッ!!
でも違和感なく溶け込んでたりして、
流石パリのセンスのお陰でしょうか♪

by aya_rui (2010-01-19 22:24) 

くろすけ

ポストカード、ほしかったなー^^
なんか、可愛い~
外国で日本食、美味しいとなると
相当高そうですね^^;
by くろすけ (2010-01-19 23:14) 

White-Breath

あえてひらがなカタカナ。
海外の日本語はおもしろいですね。
『新装の豪華な待合室』・・・。なぞですねー。

by White-Breath (2010-01-19 23:19) 

Pace

ひらがなだと、一瞬考えてしまいますね(^^;
こういうときに、漢字って難しいけど便利だなぁって思います。
灯篭がぽつんとひとつあるだけなのに、とっても目立ちますね(’’)
日本ではあまり意識しないものですが、意外と存在感あるのだと
いい発見になりました♪
by Pace (2010-01-19 23:25) 

ちゃるこ

あちこちに日本のかほりが・・・♪
それだけ観光客が多いってことだと思いますが
妙なところでひらがなやカタカナが使われていると
ちょっとガッカリしますよね(^_^;)
日本食も美味しくてよかったですね~!
by ちゃるこ (2010-01-19 23:30) 

もにょち

あのままだと、
モン・サン・ミッシェルが波にさらわれてしまいます…( ̄▽ ̄;)
キティちゃん、すごいですね~(≧ω≦)
確かに、海外の日本食、
「おいしい!!」という声を聞いたことがありません^^;
あぁ…アニメもすごいなぁ…(´∀`)
by もにょち (2010-01-19 23:36) 

pica

mitu さま

こんばんは☆
やっぱり、うどんでしたよね??
前に「うどん」「牛丼」と書かれた下手な(笑)文字を
写真の撮った記憶があったんです。
by pica (2010-01-19 23:39) 

pica

単機さま

なんで買わなかったのかと…ほしいです(笑
by pica (2010-01-19 23:40) 

pica

abika さま

ほかにも「日本」はちらりほらりと見かけたんだけどね、
写真には撮ってなかった…。
こんな特集(大袈裟w)を組む予定はなかったから(笑
灯篭は突然目の前に現れて驚いたよv
by pica (2010-01-19 23:43) 

pica

aya_rui さま

ほかにも「日本は存在してましたよ。
髙島屋とか。
あ、ユニクロの写真を撮るの忘れてました。
しまった…。
by pica (2010-01-19 23:45) 

pica

くろすけさま

なんで買わなかったのかと、目下のとこ後悔中 orz
無性に、ほしい。
ここの日本食は高かったです(キッパリ)!
…いくらかは覚えてないけど。えへへへ(^_^;)
by pica (2010-01-19 23:47) 

pica

White-Breath さま

「餃子」は漢字ですね(笑
待合室、気になりますよね~。あのときは電車の方が
気になってたけど…。どう豪華なのか見たいです!
by pica (2010-01-19 23:49) 

pica

Pace さま

きっと、まだ漢字を覚えていないコドモだったら
すらすら読めるんでしょうね(^_^)
そうなんです、灯篭の存在感は私も驚きました。
日本では目立たないのに…。
いま写真を見ても、なんだか落ち着かないのは
その不思議な存在感のせいかと思ってます。
by pica (2010-01-19 23:52) 

pica

ちゃるこさま

日本語を見かけるのも、だけど、話しかけられるのも
やっぱり観光客の多さを物語ってるようで。
日本が好きだから、ってい理由なら歓迎だけど(笑
「あんないじょ」「りょうがえ」は漢字にしてほしいです。
by pica (2010-01-19 23:55) 

pica

もにょちさま

あわわ…。
世界遺産が飲み込まれたら大変 ∑( ̄□ ̄;)
本来は富士山よりも高い波だから(笑
キティは…正直、ここでは見たくなかったです。
お店の人が好きなのかしら。
前にNYで食べた日本食は微妙でした…。
by pica (2010-01-19 23:59) 

mykaira

フランス行ってみたいです。素敵♪やっぱり子連れより女同士の旅がいいかな。
by mykaira (2010-01-20 00:24) 

jinn

日本人が食べて美味しいと思う日本食を
パリの方にも受け入れられているって
とても嬉しい気がします♪
by jinn (2010-01-20 01:08) 

tmtm-802

日本のアニメは海外でも人気なのですね^^
せっかくの海外、日本語はあまり見たくないかもw
灯篭もなんだか違和感感じちゃいますね~。
by tmtm-802 (2010-01-20 01:13) 

えのみ

日本料理はお値段的には高いのでしょうか?
お寿司やお刺身が美味しそうですね。
by えのみ (2010-01-20 01:32) 

ちか

このポストカード、欲しいな♪
パリでもキティーは大人気なんだね~。
って、日本人向けだったとしたらちと恐ろしい気がするけど。
カタカナ表記はちょっと…街の雰囲気が壊れるかも。
異国なのに日本を感じるものって、気にしていると色々あるんだよね。
日本人が行かない国ってあるのだろうか?って考えちゃった。(^^ゞ
by ちか (2010-01-20 03:00) 

TSUYO

まず、最初の写真に度肝を抜かれました。
そして、豪華な待合室・・・気になっちゃうなぁ(笑)。
by TSUYO (2010-01-20 07:54) 

欲張りウサギ

日本国内にいると気が付きませんが
日本って案外、海外では注目されているんですね!
今更ですが、かなり驚いています・・・(^^;

しかし、この日本食、実に美味しそう!!
by 欲張りウサギ (2010-01-20 07:56) 

COYOTE

ポスカも日本情緒ですね。。。
三越もあるのは知ってましたが、
なんだかいきなり、日本語表示も
雰囲気に、グッサですね。。。
それだけ日本人が来るって事でしょうね。。

by COYOTE (2010-01-20 08:47) 

ichi

ポストカード、イイですね(^-^)b
海外に行くと、アヤシイ日本語発見して笑っちゃいます。
『新装の豪華な待合室』って、どんなんだろう?(^^;
by ichi (2010-01-20 10:27) 

けやき

ポストカード、面白いですね。
自分用に1枚欲しい!
海外で見つける「日本」は、ちょっと面白かったり悲しかったりしますよね^^;
昔、イタリアに行った時に、アニメの「ワンピース」を放送していました。
当時の私は日本のアニメだとは知らなくて… 私的にはアニメ逆輸入でしたw
by けやき (2010-01-20 10:39) 

ららん

なんか、すっごくおシャレです!
これが中国とかだったら、観光客用って思いますが、
フランスだと、アクセントになってますね~。
by ららん (2010-01-20 10:49) 

mikanpanda

立派な和定食ですね!
写真で見てもおいしそう♪
オーストリアで行った和食のお店はいまひとつだった記憶が…。(^◇^;)
葛飾北斎風の波とモン・サン・ミッシェルのコラボ絵はがきいいですね~。

by mikanpanda (2010-01-20 12:28) 

cjlewis

1枚目のイラストが、すごくお洒落!
フランスは日本よりアニメおたくが多いんですよね。。。
和食は海外でまともなもんにあんまり出合ったことないです。いちばん美味しかったのは、コペンハーゲンの寿司屋かな。サーモンが抜群に美味しかった!
by cjlewis (2010-01-20 13:40) 

ikuko

ひらがなの看板^^
ちょっと可愛いかも☆
by ikuko (2010-01-20 13:43) 

pica

mykaira さま

どちらかというと、以前はパリが好きじゃなかったけど
実際に行って、180度変わりました(笑
by pica (2010-01-20 21:21) 

pica

jinn さま

ちゃんとした日本食を受け入れられている点が
ウレシイですよね。お箸も使ってくれてたし。
怪しい日本食だとこうはいかない??
by pica (2010-01-20 21:24) 

pica

tmtm-802 さま

前にTVで、各国で放送されている「ドラえもん」を
観たことがあります。声が…(笑
灯篭は妙に存在感がありますよね。
by pica (2010-01-20 21:25) 

pica

えのみさま

正確な料金は覚えていないけど(汗)、高かったです。
揚げ出し豆腐も「え、こんなに?」と思ったし…。
刺身は新鮮で、おいしかったですよv

by pica (2010-01-20 21:27) 

pica

ちかさま

私もポストカード、ほしい!
…いまさら何言ってんだ、って感じだけど(^_^;)
しまっちゃったなぁ。
ほかにも「日本」は見かけたけど、こんな旅行記を
書く予定じゃなかったから全部は撮ってないんだ。
帰国して思いついたの、このテーマ。
by pica (2010-01-20 21:30) 

pica

TSUYO さま

度肝ですか(笑
なーんだ、買ってきてTSUYOさんに送ればよかったな。
ヴェルサイユに行くことはもうないと思うから、変わりに
待合室を見てきてくださいv
by pica (2010-01-20 21:32) 

pica

欲張りウサギさま

私は日本の文化を語れないし、海外で受け入れられると
実感もないので、意外に見かける「日本」に驚きました。
日本人が多いってこともあるんでしょうね、たぶん。
by pica (2010-01-20 21:35) 

pica

COYOTE さま

当たり前と言えば当たり前なんだけど
三越に入ると、思いっきり「日本」なので
ちょっと複雑です。
買いものには便利だけど(^_^)
by pica (2010-01-20 21:37) 

pica

ichi さま

いいですよね~。買わなかったこと、いまさら後悔です。
ヴェルサイユに行くことはもうないと思うから、変わりに
待合室を見てきてください(笑
by pica (2010-01-20 21:40) 

pica

けやきさま

私もほしい!
またモン・サンに行って買ってくるか、誰かに頼むか…。
聞いた話だけど、昔、まだ日本のアニメが認知されてなかった頃
「キャンディ・キャンディ」をイギリスで放送してて、日本人留学生が
「日本の漫画よ」と言ったら、嘘つき呼ばわりされたとか…(^_^;)
いまなら、すぐに信じてもらえるんでしょうけど。
by pica (2010-01-20 21:43) 

pica

ららんさま

あたたかいお言葉…♪
あの「あんないじょ りょうがえ」は、ゆるーい
雰囲気をかもしだしてますよね?
by pica (2010-01-20 21:46) 

pica

mikanpanda さま

海外での日本食はNYとHAWAII、で食べたけど…
どちらも微妙でした(^_^;)
だから、ここが美味しかったのでビックリして。
さすが、美食の都ってとこですね。
by pica (2010-01-20 21:48) 

pica

cjlewis さま

やっぱり、あの絵葉書、いいですよね…。
買ってくればよかった~。
海外ではNYとHAWAIIで、日本食を食べたことあるけど
微妙で、「こんなん寿司じゃない」と思ったことが(笑
by pica (2010-01-20 21:51) 

pica

ikuko さま

ゆる~い雰囲気を感じませんか。
見つけたときは「ふっ…」と笑いがこみ上げてきました。
by pica (2010-01-20 21:53) 

miffy

ポストカード私なら即買いです^^
最近はどこの国も日本語がブームで怪しい日本語をよく見かけますよね。
セントジェームスの文字は相当前からあったと思います。
ここのボーダーTシャツ可愛いですよね。
by miffy (2010-01-20 22:51) 

alo-had

昔からフランスは日本文化好きですからねー。
面白いですねー!
そうだ。
今度から友人が海外に行く時はそういうお土産を頼もうっと!(笑)
安いし、チラシならただだし! w w
by alo-had (2010-01-21 01:41) 

Baldhead1010

ラーメン・ヒグマの麺は固かった^^;
by Baldhead1010 (2010-01-21 05:41) 

papipapi

色々な日本があるものなのですね^^
ラーメン美味しいのかどうかが気になります♪

by papipapi (2010-01-21 06:40) 

夢之介

フランスは日本ブームとか?
にわかに信じられんけど。
昔は・・・差別しやがったもんなあ。
by 夢之介 (2010-01-21 10:45) 

LittleMy

日本は、進出中なんですね!
びっくりです。
by LittleMy (2010-01-21 13:29) 

フェイリン

ニュージーランドは魚が美味しいので日本食イケましたよ!
カタカナ、ランチがラソチになってたり色々ありますよねw
by フェイリン (2010-01-21 13:51) 

8kuro

フランスにも、日本を感じられる所が結構あるんですね!

世界中の色んな所で生活する日本人も、かなり増えたでしょうからね。
by 8kuro (2010-01-21 14:52) 

baby_pink

灯籠・・・確かにあの場所にポツン。と
違和感あり過ぎですよね^^笑
和食の鮭や揚げだしほんと美味しそうですね✿*
やっぱり料理長は日本人なのかな?
パリでも和食は人気なんですね♪
by baby_pink (2010-01-21 19:22) 

hiro78

ポストカード、私も欲しい~!

by hiro78 (2010-01-21 21:27) 

水無月

最初のポストカード、すごくいいね!
帰ってきて買ってくればよかった…ってよくあるよねぇ^^;
キティは世界進出成功してるけど、フランスの街角では違和感あるなー(笑
by 水無月 (2010-01-21 21:28) 

とり

怪しい日本語を見ると、マジックで訂正したくなります^^
by とり (2010-01-22 08:08) 

ゆきぽん

ポストカード、いいねぇ♪
私も欲しいわ( ̄m ̄* )ムフッ♪

日本のマンガって、海外でも人気らしいねぇ。

by ゆきぽん (2010-01-22 22:52) 

pica

miffy さま

あやしい日本語はホントに見かけますよね。
確かにあの「セントジェームス」の文字は、ちょっと
古めかしい感じが(笑
ポストカードはいつの日か再びモンサンへ行ったら
買ってきます。売ってるかな、それまで…。
by pica (2010-01-23 13:39) 

pica

alo-had さま

とにかく正しい日本食が受け入れられていることは
ウレシイですよね。なんといっても美食の都だから。
チラシのお土産とか、面白いかもしれないですね。
そうそう、タダだし(笑
by pica (2010-01-23 13:42) 

pica

Baldhead1010さま

「ヒグマ」という名前からして、ごつそうです(^_^;)
by pica (2010-01-23 13:43) 

pica

papipapi さま

あ、ラーメンの味はどうなんでしょうね。
↑↑↑
Baldhead1010さんが、某ラーメン店の麺は
かたいとコメントされてるので…いまいち??
by pica (2010-01-23 13:46) 

pica

夢之介さま

日本ブームだというのはともかく、漫画と
アニメは大人気みたいです。
え、差別されちゃったんですか(^_^;)
by pica (2010-01-23 13:47) 

pica

LittleMy さま

進出…なのかは怪しいけど(笑
少なくともアニメと漫画は大人気みたいです。
by pica (2010-01-23 13:48) 

pica

フェイリンさま

あ、フランスもサーモンはおいしかったですよ。
厚みがあって、脂ものってて。
「ン」→「ソ」とか「ツ」→「シ」の間違いって、ありがち…(^_^;)
by pica (2010-01-23 13:50) 

pica

8kuro さま

老後を海外で、という方も増えましたもんね。
私もいずれ海外で暮らそうかなと思うけど…言葉が(^_^;)
by pica (2010-01-23 13:52) 

pica

baby_pink さま

灯篭の存在感がなんとも…。
ものすごく主張してるんですよね、私はここって(笑
料理長はわからないけど、カウンターに立っていた
数人の料理人はみな日本人だったと思います。
by pica (2010-01-23 13:54) 

pica

hiro78 さま

買ってきてください~。ついでに私のも(笑
by pica (2010-01-23 13:55) 

pica

水無月さま

なんで買わなかったかな~、と思っても…ね。
いまから買いにいくと言っても、あまりに遠いし(笑
キティはモンサンにはいないでほしかった、正直なところ。
by pica (2010-01-23 13:57) 

pica

とりさま

わかります!軽くストレスを感じます(^_^;)
by pica (2010-01-23 13:58) 

pica

ゆきぽんさま

漫画は見事に世界進出したよね。
海外から、漫画目当ての観光客も多いって言うし。
ウチに某漫画のタイ語版だかなんだかあるし(笑
by pica (2010-01-23 13:59) 

吟遊詩人41

ひらがなで書くよりカタカナで書いたほうが外人っぽいのに。。。残念です(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-01-23 20:11) 

pica

吟遊詩人41さま

カタカナが並ぶと、私は違和感を覚えます。
文字というより記号っぽく見えませんか(^_^;)
by pica (2010-01-23 23:58) 

chariko

ポストカード、カワユイ~きゃい♪
3枚目の混雑すごいですね、さすがモン・サン・ミッシェル。
世界有数の名所だぁ。。
いちばんのツボは、「セントジェームス」(笑)
妙にかわいらしいフォントで書かれているのがロゴっぽくて本気な感じ!?
こうしてみると、日本がいっぱいですね~。
by chariko (2010-01-24 04:20) 

pica

chariko さま

ね、ね、かわいいでしょ~。きゃいきゃい♪
なのに買わなかった私ってば馬鹿、馬鹿、馬鹿者…しゅん。
あの「セントジェームス」の文字はロゴじゃなくて、いかにも
日本人に分かるようにって感じ(笑
by pica (2010-01-24 11:29) 

くろた

小さい日本発見おもしろいですねー。
日本語表記は無い方がいい場合が
多いですけどねー。

by くろた (2010-01-24 15:23) 

pica

くろたさま

メニューは日本語だと助かります(笑
ご存知かもしれないけど、ジャヴェルとかいう駅では
「ヴェルサイユ行きの電車は~」みたいなアナウンスが
日本語で流れてました…。
by pica (2010-01-24 17:54) 

しんりゅう

神楽坂あたりのフランス人は、時折あるフランスっぽい光景を
同じように眺めているのかなぁ~?
日本語そのものが、海外の方にとっては「アート」みたいなものだからね!
三越の「越」のロゴも、日本以上に存在感があるなぁって^^
by しんりゅう (2010-01-24 18:42) 

pica

しんりゅうさま

神楽坂はゆっくり歩いたことがないから、わからないけど
フランスっぽい光景を見てうれしいのか聞いてみたいv
この「越」の字は、わからない言葉に囲まれている旅行中、
ちょっと安心する一文字だったりしました。
by pica (2010-01-24 18:56) 

merdedechat

ドラゴンボールの右の絵は村田蓮爾でしょう。突出した画力の持ち主ですが漫画は描けないようです。一枚絵の人。フランスでも認知されてんですかね。
by merdedechat (2010-01-29 21:22) 

pica

merdedechat さま

てっきり漫画だと思ってました。
村田蓮爾、ですね。早速調べてみます。
ありがとうございました♪
by pica (2010-01-30 00:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。