SSブログ

落ち葉 -FRANCE 2009- [traveller]


P1070018.jpg
ひっそりと落ちた木の葉は、もの悲しく、そして儚げで無性に惹かれた。


画像-064.jpg
*2004年5月撮影

はじめてパリを訪れたときは街に花が咲いてました。
穏やかで過ごしやすく、また来るなら同じ頃がいいなと漠然と思ってた。

P1070424.jpg
寒そうだし、雨も多そうだけど、再び訪れたのは晩秋。
だけど、旅行中、雨に降られたのは帰国の日だけ。心配してた気温も
冷え込むこともなくて。



P1070923.jpg
黄色い落ち葉は芝生によく映えることを知ったし、

P1070493.jpg
赤く敷きつめられた落ち葉が美しいことも知ったし、

P1070917.jpg
落ち葉を踏みしめて歩くと、なんだか心地よい音がすることも知った。

P1070848.jpg
晩秋のパリもなかなか素敵なもの。


P1070609.jpg
カフェのテラス席で、はらりと舞い落ちてきたこの一枚の葉っぱに、
「ようこそ」と言われたような気がした。

nice!(110)  コメント(49) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
の

パリですかァ、、、んん、、行って見たいデスゥ~(T_T)wwww
by (2009-12-14 02:42) 

TSUYO

あ・・・picaさん、今日は詩人だ・・・タグのボケもないし・・・(笑)。
一枚目の写真の、枯れ葉・・・カッコイイです。
あれに、何か赤い花をあわせて、古い少し割れたつぼなんかに入れたら、
とても風情があるんじゃないかと思いました。

お天気に恵まれてよかったですね・・・日ごろの行いがいいからだ・・・きっと。
by TSUYO (2009-12-14 07:21) 

mitu

おはようございます。
私は夏に行きましたが、冬のパリ
いい雰囲気ですね♪
by mitu (2009-12-14 07:25) 

COYOTE

巴里・・・・素敵ですね。。。
枯葉とぴったりで・・・・憧れます^^
行って見たいなぁヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-12-14 07:40) 

green_blue_sky

パリは行くことがなさそう(;^_^A アセアセ・・・
写真で楽しみます。
枯れ葉がよく似合う風景~
by green_blue_sky (2009-12-14 07:46) 

吟遊詩人41

パリもなかなか・・・を、「パリもなか」と読んでしまい、朝っぱらから最中が食べたくなりましたよ^^;
っていうか、パリに最中は無いってが?
by 吟遊詩人41 (2009-12-14 07:59) 

ゆず

違った季節に訪れることができると、
同じ国が違ったように見えるのでしょうね♪
自分にはそういう経験がないので、
何かすごく素敵です!!
枯れ葉一枚にも情緒を感じますよね^^
by ゆず (2009-12-14 09:32) 

ちゃるこ

落ち葉や枯れ葉にも芸術を感じますね~♪
踏みしめる音ってたしかにいいかも!!
日本を抜け出すと、普段考えないようなことも
自然と浮かんできますよね^^
by ちゃるこ (2009-12-14 10:30) 

nekotaro

一気読みさせて頂きました!!
やっぱ、モン・サン・ミッシェルに行きたいなぁぁぁ
\(><@)/ジタバタッ
by nekotaro (2009-12-14 11:55) 

LittleMy

素敵です。
旅心が、かきたてられます☆
by LittleMy (2009-12-14 12:22) 

欲張りウサギ

季節はその時々でいろんな顔を見せてくれますね
そして沢山の感動を与えてくれます! とっても素敵でした(^^)
by 欲張りウサギ (2009-12-14 12:30) 

ミラノ

ヨーロッパの人達って寒くても外でお茶飲んだりしますよね~
素敵な晩秋を味わいながら飲むコーヒー、美味しいでしょうね。
フランス、行った事ないのでpicaさんの日記楽しみです。
by ミラノ (2009-12-14 13:37) 

kyo

詩人さんですね。
うっとり。
by kyo (2009-12-14 14:02) 

フェイリン

いつか…いつかパリに行ってみたいと思います!
寒くなくてよかったですね♪
by フェイリン (2009-12-14 15:09) 

8kuro

枯葉を踏むとパリッパリッと音が鳴るのでしょうか・・・
嗚呼パリを肌で感じてみたい。
by 8kuro (2009-12-14 15:20) 

多夢

日本の桜みたいにフランスにしかないという植物てあるのかしら
by 多夢 (2009-12-14 15:50) 

Brownie

あは~ん、ステキじゃないですか~
パリ・・・妄想してみる(笑
by Brownie (2009-12-14 20:15) 

abika

落ち葉を踏みしめて歩く並木道~いいよね~♪
ゆっくりと時間をかけて歩いてみたいです^^
春のパリは、とてもきれいだね。 晩秋もなかなかステキ~^^
すてきな街は、どの季節でもステキな顔を見せてくれるね♪
by abika (2009-12-14 20:55) 

水無月

どのお写真も雰囲気があって素敵~♪
枯葉が舞う季節も風情があっていいものだねぇ。
パリ熱上がりそう(笑)
by 水無月 (2009-12-14 21:21) 

miffy

晩秋のパリも素敵ですね~
枯葉を踏みしめながら歩きたい・・・
でも、寒いの苦手なのでまた行くときは春か夏だろうな~^^;
by miffy (2009-12-14 21:30) 

mikanpanda

落ち葉を踏みしめるサワッとした足元の感じ、好きです。(^^)
お天気に恵まれた旅行になってよかったですね。
by mikanpanda (2009-12-14 21:59) 

くろすけ

いや~ホントに素敵
赤い落ち葉、絵になりますね~。
落ち葉踏み好きだけど、、これは出来ません。
もったいない^^
by くろすけ (2009-12-14 22:26) 

ゆきぽん

いい雰囲気ですね~。
ここをいい男と肩寄せ合って・・・・ああ・・・
ああ・・・・現実とは残酷なものです( ̄ェ ̄;) エッ?
by ゆきぽん (2009-12-14 23:04) 

cjlewis

勝手なイメージですが、、、
シャンソンなカンジですね。
by cjlewis (2009-12-14 23:08) 

もにょち

ステキー(≧▽≦)
大人~な感じがします♪
by もにょち (2009-12-14 23:37) 

tmtm-802

映画にでも出てきそうな素敵な写真です♪
センスありますね^^
流石picaさんです(^v^)
by tmtm-802 (2009-12-15 01:38) 

HAL

落ち葉の季節なのに、芝はまだ青々してるんですねー
黄色とグリーンの感じが絶妙だね!

by HAL (2009-12-15 02:49) 

kakasisannpo

秋、落ち葉が降り積もる頃のパリは
人影も少なく
静かなのですが
カフェでくつろいでいるのって
いいですよね


by kakasisannpo (2009-12-15 09:57) 

ららん

落ち葉が、綺麗な色ですね~♪
picaさんも、どことなく詩人。
良い時期に行かれましたね。
by ららん (2009-12-15 12:34) 

aya_rui

場所が変われば、落ち葉一つでも
随分印象が違うものですね。
石畳がまた枯葉をも、綺麗に見せてくれますしね。
落ち葉にも歓迎を受けるなんて(^ω^)
旅がますます楽しくなりますね♪
by aya_rui (2009-12-15 19:52) 

とり

ヤバい。今日はpicaさんがカッコイイ。
(え? いつもでしょ! って?)
by とり (2009-12-15 20:02) 

ひろりん

美しいですね~

でもしばらく眺めていると、無性に掃き集めて焼き芋がしたくなりますwww
by ひろりん (2009-12-15 20:12) 

jinn

赤い落ち葉って新鮮です☆
とってもキレイだなぁ・・・
by jinn (2009-12-16 00:32) 

のこ

おはようございます(〃^∇^)o_彡☆

パリもこういう風な景色が楽しめるんですね♪
色とりどりの景色が素敵です(●^U^●)
pice様もかっこいいです( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-16 05:14) 

Baldhead1010

パリの街中は落ち葉もゴミも掃除されることがないですね。^^;
by Baldhead1010 (2009-12-16 05:48) 

Pace

2004年5月の、花の咲き乱れるパリも素敵ですし、
この秋の風景も情緒があって美しいですね(’’)
お気に入りの季節に何度も訪れるのもいいですが
違う表情を見に行くのも新鮮でいいですね♪
それにしても”晩秋のパリのカフェテラス”って
想像するだけでオシャレです~♪
私なんて、晩秋のイスタンブールでサバサンドですから(^^;

by Pace (2009-12-16 12:33) 

papipapi

きれいな写真ですね^^
晩秋のパリの香り(様子)が良く伝わってきました♪
by papipapi (2009-12-16 23:07) 

Inatimy

大きなプラタナスの葉っぱが最近のお気に入りです♪
今、パリも氷点下らしいですよ。
by Inatimy (2009-12-17 07:58) 

しんりゅう

落ち葉がハラハラと舞い落ちる姿も、とっても魅力的なんだよ~♪
(と、この前見た光景を思い出す…^^)
この落ち葉たちが、また新たな息吹を呼び起こすと考えると
なんだか楽しくなってきますね^^v

by しんりゅう (2009-12-17 23:29) 

gyaro

いいな~!日本大脱走したいです!
1枚を撮る楽しみってまた格別のものがありますよね^^ ♪
by gyaro (2009-12-18 07:42) 

pica

ミナサマへ

いつも、たくさんのご訪問とコメントをありがとうございます♪
一年に一回くらいは、ちょっと真面目になってみたりして(* ̄m ̄)
落ち葉とはあまり縁のないところで暮らしているので、新鮮でした。
パリにいるという現実で5割り増し、美しく思えたのかもしれないけど
ちょっとロマンチックです。なんで隣にいるのがぴか夫と母なんだ…。

えっと、カッコイイとかオトナとか詩人とか、もっと言ってください(笑
by pica (2009-12-18 08:54) 

TSUYO

picaさん、かっこよくて、大人で、詩人だ~。

マジ今回のブログは、もう一回読み直したけど、ロマンチックでいいですよ。
写真もいいし・・・。
僕も、お世辞は言いません(笑ナシ・本当です)。
by TSUYO (2009-12-18 10:09) 

pica

TSUYO さま

でへへへぇ(〃▽〃)
by pica (2009-12-19 00:50) 

けやき

素敵な景色ですね。
落葉って、ちょっと切ないですよね。
落葉の上を歩くと、ちょっと乾いた音がして、でも柔らかくて心地いいですよね。
今日はもう落葉も全部雪に覆われちゃいました・・・
by けやき (2009-12-19 12:26) 

pica

けやきさま

そちらは雪が降ったみたいですね。
こちらは雪はなくても、とても寒いです…。
あまり落ち葉の上を歩けるような環境にいなかったので
こんな当たり前のことがウレシイんですv
by pica (2009-12-20 02:36) 

うっしー

落ち葉シリーズ、いいですねぇ。
味を感じます(^0^)
by うっしー (2009-12-20 09:26) 

pica

うっしーさま

たまには、オトナなオンナになって(?)みましたww
ああ、レスがオトナじゃない…(^_^;)
by pica (2009-12-20 11:07) 

ちか

季節を感じながら、植物と触れ合う。
とってもステキな時を過ごしたんだね。
そのように感じてくれた事を、
お花先生としてとっても嬉しい気持ちになったよ~。(^_-)-☆
by ちか (2009-12-21 00:32) 

pica

ちかさま

ロマンチックなんだよぅぅぅぅぅ。
赤い落ち葉なんてうっとりしちゃうくらい。
寒空の中、ひときわ目を引いたよ(^_^)
by pica (2009-12-22 02:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。