SSブログ

ぷらっと散策 -FRANCE 2009- [traveller]


モン・サン・ミッシェルの様子を写真で紹介しますね。
と言えば聞こえがいいけど、私的には手抜きってこと d( ̄▽ ̄*)

町をふらふら~。

P1070120.jpg
「グランド・リュ」と呼ばれる、修道院まで続くメインストリート。
道は狭いし、とにかく観光客が多くて渋滞。
ハイシーズンだと一体どれだけ混雑するんでしょ…。


P1060946.jpg
可愛らしいランプ。目立たないところまでお洒落する国。


P1070121.jpg
おいしそうです♪ こんな食べ歩きも楽しそうだなぁ、とは思ったけど
私は名物オムレツで満腹なのであきらめました。


P1070115.jpg
なんとなく、このチープな雰囲気が好き。


P1060923.jpg
お土産の定番、絵はがき。こんな写真が撮りたいなぁ。


P1070019.jpg
紫陽花に似た花が咲いてました。ていうか、紫陽花??

P1060926.jpg
石がすり減っていることに、悠久の時間を感じずにはいられません。


島の周りをぐーるぐる。

P1060881.jpg
ここ、バス亭です。

P1060859.jpg
このバスでレンヌと往復しました。
車体にはモン・サン・ミッシェルの絵が描かれてるので、わかりやすい。


P1060871.jpg
左の案内板にはいろんな警告が書かれているけど読めません。
日本語でお願いします(笑
あとで知ったんだけど、底なし沼があるとか( ̄▽ ̄; 危険じゃん…。


P1060880.jpg
修道院の西側にある軍事要塞「ファニの城壁」です。
要塞や牢獄として使われたこともある、遠い日の悲しい歴史。


P1070141.jpg
こちらは島の東側で、お気に入りの一枚。

IMG_4548.jpg
大天使・ミカエルのお告げを受けた、聖オベールを祀った礼拝堂。


IMG_4557.jpg
それにしても、こんな岩山に修道院を造るなんて…人間ってすごい。

IMG_4568.jpg
ちょっと、せつなさを感じた一場面。

IMG_4534.jpg
そして、のどかな風景。もう脅かされることのない、世界遺産の島。


nice!(114)  コメント(95) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 95

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

島ですから、道などが狭い。
観光客で賑やか、鳥たちも今は、平和な島にいていいですね~
でもバスが走っているとは(;^_^A アセアセ・・・
底なし沼・・・危ない。
by green_blue_sky (2009-12-07 07:55) 

欲張りウサギ

ん〜、いいですねぇ(^^)
何処か懐かしい街の雰囲気、ゆっくりとした時間の流れ、日本も
そんな下町の風景を大切にしていきたものです。
by 欲張りウサギ (2009-12-07 08:09) 

Inatimy

いっぱい並んだ絵葉書を撮った写真がとっても気に入りました♪
同じところの絵葉書に見えるけれど、微妙に角度が違って、
どれを買おうか、迷いそう~。
by Inatimy (2009-12-07 08:22) 

ちゃるこ

どこを見ても絵になるところですね!
色々な歴史を背負った場所だけに、
実際歩くとたくさんの想いを感じそうです^^
by ちゃるこ (2009-12-07 09:38) 

TSUYO

底なし沼に落ちなくて本当によかったね。
でも、これ笑い事じゃないよね~。
お花たぶんアジサイだと思うよ~。
花屋さんにも、外国から輸入のアジサイが並んでたりします。値段が高い!
picaさんの写真も、どれも絵葉書にしてもいいような感じに撮れてるよ。
僕はどの写真も好きだなぁ。
by TSUYO (2009-12-07 09:45) 

COYOTE

本当に素敵ですね。
歴史を感じます~~~!
礼拝堂・・・もいいなぁ。
街並み見てるだけでもワクワクしちゃいました。

by COYOTE (2009-12-07 09:52) 

フェイリン

ここやはり混んでいますね~。
結婚したら盆かGWにでも行こうかと考えてますがキケンでしょうかね!?
by フェイリン (2009-12-07 10:58) 

8kuro

手抜きなんて・・・そんなコトないです!
こんな写真が、見たいのですから(^^v
街の空気を感じます。
by 8kuro (2009-12-07 11:06) 

お茶屋

これまたホントステキですね〜♪
歴史、感じます★
by お茶屋 (2009-12-07 11:16) 

もにょち

お花、紫陽花っぽいですね~(´∀`)
ホントに、ヒトが多い!!^^;
でも、なんだか落ち着いた感じがするのは、
世界遺産としての偉大さなんでしょうか、それとも、
歴史がもつ、重厚な空気なんでしょうか… なんちゃって…^^;
by もにょち (2009-12-07 13:18) 

abika

メインストリートは混んでるね~おしゃれな店がたくさん、ありそう…^^
変わったお花だね。アジサイかな?石畳の階段~いいね♪♪
街を離れると~やっぱ、歴史を感じますね。 
by abika (2009-12-07 15:03) 

coffee.cup

本当にいいところですね!
メインストリートの狭い感じがいいです。
by coffee.cup (2009-12-07 15:32) 

あやっぴぃ

何気ない風景にも味わいがありますね~。
石畳の階段とバス停・・地元の人には当たり前なのでしょうが、
こちらから見ると歴史を感じます^^
by あやっぴぃ (2009-12-07 17:04) 

mitu

こんばんは。
オムレツ以外、いい所のようですね^^。
水鳥達がとても気になります。

by mitu (2009-12-07 19:50) 

とり

店先のお写真がいい感じです^^
by とり (2009-12-07 20:39) 

まりまり

わーい、コメントするの久しぶり♪

ほんとにきれいなところだねえ・・・
こんな所に旅行されたなんて
うらやましすぎる・・・
by まりまり (2009-12-07 20:55) 

Brownie

いいところだねぇ。混み混みのストリート、わくわくするよ(笑
アジサイの一種みたいですね。好きな色だ。
オランダ産のアジサイでレイを作ったことがあるよ。
これでも作ってみたいね。

by Brownie (2009-12-07 20:56) 

miffy

朝早くか夜遅くだと人がいなくて怖いくらいですが、昼間の人の多さには身動きが出来ないですよね。
訪れたのは夏でしたが、大きな外国の人たちに囲まれて小さい私は前は見えないし周りのペースに合わせて歩かなきゃならないしで悲惨でしたp(´⌒`。Q)グスン
by miffy (2009-12-07 21:00) 

えのみ

街中はおしゃれなんですね。
礼拝堂が異国だなぁ~って感じがします。
by えのみ (2009-12-07 22:11) 

単騎

これだけの道の狭さだと混雑しちゃいますね。
by 単騎 (2009-12-07 22:17) 

papipapi

要塞や礼拝堂は雰囲気が現代とはかけ離れていて、映画やゲームにでも出てきそうな感じ。
実際に足を運んで自分の目で見るともっと感動しそうですよね^^
賑やかな街中もよいですが、こちらのほうに興味惹かれてしまいます♪
by papipapi (2009-12-07 22:27) 

sasasa

底なし沼は危険ですね。
看板見た感じ、
危険そうではあるけど、
そこまで危険な感じはしないような感じが・・・(^_^;)
by sasasa (2009-12-07 23:13) 

TAKA

こんばんは
pica さんの島の東側のお気に入りの一枚。私も好きです。
上手に撮影されてます。
最後の1枚も好きです!
by TAKA (2009-12-08 00:15) 

Pace

修道院まで続くメインストリート、楽しそうなお店が
たくさんありそうでゆっくり散歩してみたいです♪
って、そんな私みたいな人たちが、渋滞を発生させてる
のでしょうか?(^^;
礼拝堂のてっぺんの像、絶妙なバランスで立っている感じに
惹き付けられます(’’)それと、建物が質素なのがいいなぁと。
静謐な雰囲気が漂っているように思えますね。

by Pace (2009-12-08 00:20) 

tmtm-802

狭い路地もその国の文化の「ニオイ」を身近に感じられるので結構好きかもしれません♪
礼拝堂や修道院は本当歴史を感じますね^^
by tmtm-802 (2009-12-08 00:57) 

nyan

ランプのアイアンまで、おしゃれで、かわい~~!
こういう細かい部分、みていて、ホント、
ワクワクしちゃいます^^
by nyan (2009-12-08 02:20) 

pica

green_blue_sky さま

基本的に狭いですよね。
私は行かなかったけど、中にはすれ違うのも大変な道も
あるらしいですよ(^_^;)
底なし沼、先に教えてよーと思いました。
by pica (2009-12-08 03:08) 

pica

欲張りウサギさま

時間のゆったりした流れは肌で感じました。
そんな空間に身を置く幸せに包まれた一日です。
昔ながらの町並っていいですよね(^_^)
by pica (2009-12-08 03:11) 

pica

Inatimy さま

実際に見ることのできない角度の写真もあるので
しばらく見入っちゃいました。
結局は一枚も買わなかったけど(^_^;)
by pica (2009-12-08 03:13) 

Baldhead1010

イギリスは見えましたか?^^
by Baldhead1010 (2009-12-08 06:07) 

ゆな☆

おはようございます。

「きれいだけど、せつない・・・。」
なんだかジーンとしちゃいますね(・_・、)

by ゆな☆ (2009-12-08 09:17) 

ミラノ

旅に出て、名所だけ見るんじゃなくて、
街を散策するのって楽しいですよね...
一枚目の写真見ていると、あーどこかへ行って見たい...
by ミラノ (2009-12-08 11:15) 

けやき

紫陽花に見えますー!
食べ歩きもしてみたいけれど、その人混みだと大変そうです^^;
階段の石の磨り減り具合に気がついて、カメラを向けるpicaさんのセンスが大好きです。
by けやき (2009-12-08 12:02) 

くろすけ

いやーどれも、これも、ステキです。
擦り切れた階段も、
東側のお気に入りの1枚も
せつなさ感じた1枚も・・・
あー行ってみたい(妄想中)
by くろすけ (2009-12-08 13:13) 

信州のりんごほっぺ

狭い道だからこそいいのかも知れませんね^^
礼拝堂や修道院そしてすり減った石の階段
深い歴史を感じますね。
by 信州のりんごほっぺ (2009-12-08 15:18) 

のこ

外国ってどこを見ても素敵な場所ですね。
道を歩くだけでも映画の中に入っている気分になれそうです。
いいなあ、私も行きたい~(〃^∇^)o_彡☆
by のこ (2009-12-08 17:05) 

ひろころ

うーむ。
何だかテーマパークみたいな賑わいに見えるねぇ(^^;)
擦り減ってしまった階段が、確かにココに存在してきた年月を
感じさせてくれるけど。
実際に目の当たりにしたら、もっと印象が違うんだろうなぁ。
行ってみたい場所のひとつです(._.)φ
by ひろころ (2009-12-08 17:19) 

pica

ちゃるこさま

観光客を観なければ、いにしえの時代に
思いを馳せることができます。
ただホントに人が多くて…(^_^;)
by pica (2009-12-08 17:36) 

pica

TSUYO さま

この案内板を撮ったときも、ただただ記念にとカメラを向けただけで
読んでもいないし。ていうか、読めないし(^_^;)
写真でわかるかな、手が沈んでいくイラストが描かれてるの。
この花は紫陽花ですか。ありがとうですv
そして、私の写真を好きだなんて、もっとありがとう(〃▽〃)
by pica (2009-12-08 17:40) 

ゆず

一緒に旅した気分になれて嬉しいです♪
ただ美しいというだけじゃなく、深くて長い歴史が
あるんですよね。。。重みを感じます。
by ゆず (2009-12-08 17:42) 

pica

COYOTE さま

狭いとか言いつつも、だからこそ昔からの姿を
留めてるんだなぁと感じました。
どんより空がよく合う島です(^_^)
by pica (2009-12-08 17:43) 

pica

フェイリンさま

混んでますよ~。バスを降りてビックリしました。
日本人観光客もとにかく多い。
お盆もGWも日本人が殺到しそうな気がします(^_^;)
by pica (2009-12-08 17:45) 

pica

8kuro さま

そうですかv ありがとうございます。
写真をUPして、思ったことを短く添えるだけだと
文章力のない私には楽なんですよね(笑
by pica (2009-12-08 17:48) 

pica

お茶屋さま

えへへ。ありがとうございます♪
見てやってください。
by pica (2009-12-08 17:49) 

pica

もにょちさま

花は詳しくないので紫陽花か自信がなくて。
バスを降りたら観光客の多さにビックリでした…。
日本人も多いですよ。あちこちから日本語が聞こえ
悲しいような、安心なような(笑
歴史の前には人間なんてちっぽけ。なんつって^^;
by pica (2009-12-08 17:53) 

pica

abika さま

あまりの混雑にお店をちょっとしか見なかった…。
この花はやっぱり紫陽花みたい。ちょっと変わってるよね。
このメインストリートも夕方以降はぐっと人が減るよv
by pica (2009-12-08 17:59) 

pica

coffee.cup さま

この通りの狭さも、時の流れを感じさせてくれる
理由のひとつでした(^_^)
by pica (2009-12-08 18:00) 

pica

あやっぴぃさま

ホントですよね。この階段はそこに暮らす人には
単なる手段でしかないけど、私からすれば時間を
感じとる証だし。受け止め方は人次第ですね^^
by pica (2009-12-08 18:03) 

pica

mitu さま

こんばんは☆
はい、オムレツ以外は良いですよ(笑
水鳥はたくさん見ました。私には種類がわからないけど…。
by pica (2009-12-08 18:05) 

pica

とりさま

えへへ。誉められちゃった~(〃▽〃)
by pica (2009-12-08 18:06) 

pica

まりまりさま

わ~い♪♪
あ、でも無理しないでね(^_^)
一度はどーしても行きたかったの。
期待を裏切らない島だったv
by pica (2009-12-08 18:10) 

pica

Brownie さま

ワクワクだなんて前向きだわ♪
行きは、それでも修道院に向かう楽しさがあったけど
帰りは疲れてイラッとした(^_^;)
やっぱり紫陽花なんだ?ありがとうです。
by pica (2009-12-08 18:12) 

pica

miffy さま

門をくぐったときに目にした人の多さは予想以上で
ビックリしました…。
母親がちびっこなんだけど、すたすたと行っちゃって
すぐに見えなくなっちゃうんですよね(^_^;)
夜の人の少なさにほっとしましたv
あ、ここで前記事の質問に答えて恐縮だけど…
イラストはぴか夫が描きました。背景は違うけど。
by pica (2009-12-08 18:32) 

pica

えのみさま

礼拝堂がとても静かな佇まいで、神秘的で
ちょっと感動しました。
by pica (2009-12-08 18:34) 

pica

単騎さま

前の人が立ち止まると渋滞が発生します…。
by pica (2009-12-08 18:36) 

pica

papipapi さま

ドラクエの町ですから♪ ← まだ言う(笑
その佇まいに感動しつつも、頭の中はドラクエの曲が
ぐるぐるでした。
by pica (2009-12-08 18:40) 

pica

sasasa さま

看板から危機感は伝わってこないですよね(笑
あの手が沈んでいくイラストは「底なし沼」というよりも
「おぼれるな」と注意喚起されてるような感じだし。
by pica (2009-12-08 18:42) 

pica

TAKA さま

こんばんは☆
「お気に入り」と書こうか迷ったけど、名称もわからず
ほかに書くこともないので書きました(笑
ありがとうございます♪
by pica (2009-12-08 18:43) 

pica

Pace さま

ゆっくり見たかったけど、行きは修道院目指してささっと進み、
帰りは疲れてささっと戻ってしまって(^_^;)
ぴか母は何度か渋滞の起点になってた気がします(笑
聖オベール像は確かに絶妙ですよね。記憶違いでなければ
この礼拝堂は後の世になって建てられたはずです。
「静謐」という言葉を久しぶりに聞き(見た)ましたv
by pica (2009-12-08 18:50) 

pica

tmtm-802 さま

通りにしても、修道院にしても、確かにそこに
在り続けたこと自体が歴史ですものね^^
by pica (2009-12-08 18:52) 

pica

nyan さま

ね、ね、可愛いでしょう♪
この街灯自体が目立たないところにあるのに
こんな細工まで…。思わず撮っちゃいました。
by pica (2009-12-08 18:55) 

pica

Baldhead1010さま

残念ながら見えませんでした^^;
by pica (2009-12-08 19:01) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは。
目に見えない歴史を肌で感じたり、想像したり。
…そして静かな空気がせつなさを呼び込むみたいです。
by pica (2009-12-08 19:04) 

pica

ミラノさま

以前は名所を見て写真を撮って…を楽しんでたけど
海外旅行をするようになって散策することの楽しみを
覚えました(^_^)
by pica (2009-12-08 19:05) 

pica

けやきさま

紫陽花、で決定ですv
この混雑だとソフトクリームはちょっと避けたいですね~。
センスだなんて…けやきさんったら♪♪
by pica (2009-12-08 19:08) 

pica

くろすけさま

ありがとうです♪
ガラにもなく、せつなくなってみたりしました(笑
こんな写真でよければ妄想を続けてください。
by pica (2009-12-08 19:11) 

pica

信州のりんごほっぺさま

ちょっと不便だけど、狭いからこそ昔から
在り続けたんだなぁと感じます。
人生に比べれば、なんて長い歴史かと。
by pica (2009-12-08 19:14) 

pica

のこさま

日本では目にしない風景がそこにあるので
現実ではない気がすることもあります。
いつの日か訪れてくれるとウレシイなぁ♪
by pica (2009-12-08 19:15) 

pica

ひろころちゃま

予想外の人の多さにはビックリした…。
そして、あちこちからやたら聞こえる日本語が悲しいような
安心なような(笑
ひろころちゃんが、ここを訪れて、色んなものを目にしたとき
どんな印象を抱くんだろうね(^_^)
by pica (2009-12-08 19:19) 

pica

ゆずさま

そう言ってもらえるとウレシイですv
美しいけど、荘厳で圧倒的で、そして落ち着く…
そんな場所でした。
by pica (2009-12-08 19:20) 

ayaaya

3年前に行きました。モン・サン・ミッシェル1ヶ所をずい分詳しく撮られましたね。懐かしく拝見しました~♪
by ayaaya (2009-12-08 20:51) 

pica

ayaaya さま

懐かしんでいただけたならウレシイです♪
どーしても、ついつい写真をたくさん撮っちゃうんですよね。
by pica (2009-12-08 21:32) 

koodoo55

picaさん はじめまして。
島の東側の写真は、なんとも寂しげでそして儚げでとても美しいですね。

by koodoo55 (2009-12-08 22:33) 

pica

koodoo55 さま

はじめまして。少し前からご訪問いただいてますよね。
ありがとうございます♪
その風景はものすごく惹かれてカメラを向けました。
by pica (2009-12-08 22:48) 

ゆきぽん

アジサイだよね?きっとアジサイだよね~~。
やっぱり国が違うと土が違うから少し感じが変わるのかな?

by ゆきぽん (2009-12-08 23:00) 

ららん

私は、階段の1枚がいいな~♪
でも、どれも歴史が感じられて、いいですね。
情緒があって、さすがフランスだなぁ、って感じました。
by ららん (2009-12-09 11:10) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
やっと更新しましたので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。
宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-12-09 13:05) 

mikanpanda

ヨーロッパのお店の看板ってすてきなのが多いですよねー。
石造りって、たたずまいが凛としていて、なんだか哀切も感じるものですね。

by mikanpanda (2009-12-09 22:20) 

しんりゅう

写真で街の雰囲気が表現できるのは、「手抜き」じゃないですよ~^^
日本じゃ見れない独特の世界、まさに「異国」ですね~♪
by しんりゅう (2009-12-09 22:50) 

TSUYO

ごめん、再び~。
あの看板、人が泳いでるのかと思ったよ(笑)。
by TSUYO (2009-12-10 05:55) 

pica

ゆきぽんさま

紫陽花だって☆
詳しいことは知らないけど、紫陽花って土の成分で
色が変わるとか変わらないとか。どっちやねんw
by pica (2009-12-10 18:18) 

pica

ビアンカさま

いえ、こちらこそ、ありがとうございます♪
後程お邪魔しますね(^_^)
by pica (2009-12-10 18:20) 

pica

mikanpanda さま

看板は見ているだけで楽しめますもんね♪
石造りって時には寒々しく感じることもあるけど、
もの悲しく思うことのほうが多いかも…。
by pica (2009-12-10 18:22) 

pica

しんりゅうさま

写真を並べて、思ったことを短く添える作業は私には楽なんです。
でも、考えてみたら、もっと手抜きしてる記事があったりして(笑
by pica (2009-12-10 18:25) 

pica

TSUYO さま

何度でも、どうぞ♪
「底なし沼」という概念がなければ、私はシンクロだと思った(笑
by pica (2009-12-10 18:28) 

baby_pink

至る所をみてもおしゃれですね~!!
街そのものが美術館のような錯覚に陥りそうな感じしませんか? 
食べ歩きヨーロッパではあたり前だと思っていたけれど、
今度からミラノでは罰金が発生するみたいです><

by baby_pink (2009-12-10 18:35) 

pica

baby_pink さま

美術館だったり、おもちゃ箱だったり♪
ミラノで食べ歩き禁止なんですか。一度だけ行ったことがあります。
街が汚いという印象はなかったけど、何かの対策なんでしょうね…。
by pica (2009-12-10 19:07) 

吟遊詩人41

日本語で書かれてないってことは日本人観光客は滅多に行かないんですかね・・・いないほうが異国に来た感がアレするから萌えですが♪
by 吟遊詩人41 (2009-12-11 00:18) 

pica

吟遊詩人41さま

残念ながら、萌え♪ はできません…。
日本人はたっくさん来てます。あちこちから日本語が聞こえます(^_^;)
by pica (2009-12-11 00:31) 

gyaro

昨晩帰還しました^^
よ~っし、今度は絶対海外行くど~!
ツアーで行けば喋れなくても大丈夫ですよね。。。^^;
by gyaro (2009-12-11 14:39) 

ちか

お花は、紫陽花だね!
賑やかなメインストリート、
狭いけどそれがまたよい感じだね!
お気に入りの一枚、私もお気に入り♪
by ちか (2009-12-11 16:27) 

pica

gyaro さま

おかえりなさいませ☆
モン・サン・ミッシェルに限って言えば、日帰りツアーは
個人的にはオススメしません。
えっと、自慢だけど(?)、私も話せないけど、たいていは
何とかなりますよ。たいていは…だけど(笑
by pica (2009-12-12 01:26) 

pica

ちかさま

やっぱり紫陽花ねv
ちかちゃんが言うんだから間違いないでしょ~~。
ありがとね(^_^)
お気に入りの一枚、気に入ってくれてウレシイなぁ。
by pica (2009-12-12 01:28) 

くろた

人通りの多いとこと
海辺の寂しい景色はものすごく
対照的でおもろいですねー。
看板はアクセダンジュルー(接近危険)って
書いてますねー。
by くろた (2009-12-12 15:21) 

pica

くろたさま

海辺は昼間はそれでも人の姿はは結構あるけど
朝夕は減りましたよ。
接近危険!?
うわ、近くまで行っちゃいました(^_^;)
by pica (2009-12-12 15:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。