SSブログ

イチョウの樹に想うこと-京都、ひとり旅- [kyoto]


P1060111.jpg
はじめて訪れた西本願寺は想像以上の広さです。

西本願寺と東本願寺に分かれているけど、元々は「本願寺」という
ひとつのお寺でした。
徳川家康が本願寺の東に寺領を与えたことで、寺は東西に分かれ
元の本願寺を西本願寺と呼ぶようになったそうです。
…はい、歴史の授業はここまで d( ̄▽ ̄*) 質問は受け付けませんw


P1060171.jpg
境内には樹齢が定かではないけど、1636年頃のものだと思われる
大きな大きなイチョウの樹があります。
あちこちを支えられて、いまでも葉っぱをつけてます。


P1060160.jpg
心地よい風が吹くこの場所に座って想ったこと。
このイチョウの樹は「生きているのか、生かされているのか」ってこと。
生命力を感じる反面、無理してるんじゃないかなとも感じたので。
もし自分だったら…と想ってみたけど答えは出ませんでした。

精一杯生きていると想いたい、ですね。

と、ちょっと真面目なことを書いてみたいお年頃 ( ̄ー ̄)v

あ、ひざの痛みは消えました。ご心配いただき、ありがとうございます♪
いまはカサブタができて、かゆみとの戦いのまっただ中です!
ぼりぼりしないように気をつけます。自信ない…ていうか、すでに…。

nice!(113)  コメント(47) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
TSUYO

巨木や巨石は僕は大好きです。
長い年月を生きてきて、今もなお生きつづける・・・。
とても元気をもらったり、そのお姿に惚れ惚れします。
人間のちっぽけさが、みにしみます。

イチョウの木が、支えられたりしてるから、picaさんは
色々思うところがあったのかな?
生きている限り、一生懸命生きる木の姿は、僕には励みになります。
by TSUYO (2009-10-14 07:00) 

COYOTE

私もゆっくり座って
何か考えそうな感じ・・・素敵ですね。
そういう時間って・・・ヽ(‘ ∇‘ )ノ
by COYOTE (2009-10-14 07:05) 

mitu

大銀杏の木、深いですね。
思いにふけるのも秋はいいですね^^。

by mitu (2009-10-14 07:23) 

スネ雄

銀杏はまだ落ちてなさそうですね(汗)
by スネ雄 (2009-10-14 07:40) 

ちか

本願寺のヒミツ、知らなかった。φ(..)メモメモ
いつか行った時、そのまま旦那に話しちゃおっと!
巨木の下へ行くと、生命が宿っている感じがするかな。
根や枝の張り方を見ていると、
パワーがもらえる感じがする私です。(^^ゞ
by ちか (2009-10-14 09:23) 

お茶屋

精一杯生きること・・・
とっても大切な想いかと☆
何でも当たり前と思わないように
感謝の気持ちをもって 精一杯生きてきたいです!
by お茶屋 (2009-10-14 10:02) 

green_blue_sky

雰囲気がいいですね~
by green_blue_sky (2009-10-14 10:46) 

欲張りウサギ

なかなか難しい・・・。
出来るものなら銀杏の木に聞いてみたい気もしますが
いや、そっとしておいたほうが良さそうですね。

私の場合、カサブタって朝起きると大変なことに
なってたりします( ̄▽ ̄;
by 欲張りウサギ (2009-10-14 12:31) 

もにょち

生きていることそのものが、奇跡だと思います。
そうして、生きていることを実感する、生きているものに出会う、
そのこともまた、奇跡かと…。
西本願寺、いいですよね♪
好きなお寺の1つです(´∀`)ノ
by もにょち (2009-10-14 12:45) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

いい雰囲気です。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-10-14 14:38) 

あやっぴぃ

長い枝、青々とした葉、曲がりくねっていても、
やはり生きてるコトは奇蹟だと思います。
by あやっぴぃ (2009-10-14 16:15) 

alo-had

喧嘩分かれで派閥もあって実際はドロドロな時もあって…
お坊さんの裏社会?(笑)
そんなことはどうでもいいのです。
本願寺の素晴らしさを満喫しましょう!
お坊さんとお寺は有り難いものなのだということだ! w w

実際はそこに流れる時間も歴史遺産なのですから。V
by alo-had (2009-10-14 17:34) 

けやき

桜の老木なども、よく枝を支えていますよね。
ご老体なのに、頑張っていますよね。
あの支えは杖。
人間がちょっとお手伝いをさせて貰ってるだけ。
自然界の摂理から言えば、余計なお世話なのかもしれませんが、昔からの木なら大事にしたい気持ちもありますよね。
でも人間がどこまで手を差し伸べるのかって、むずかしいですよね。
by けやき (2009-10-14 20:46) 

Brownie

自分だったら?・・・
生かされているのかも。でも感謝しています。

かさぶた、かゆい、ぼりぼり・・・生きている証拠
思うままに・笑
by Brownie (2009-10-14 21:00) 

ゆず

こういうところに座ってみると、いつもは考えないようなことが
頭をよぎったりしますよね^^
立派なイチョウの木・・・きっと精一杯生きているのだと思います♪
すごく長生きな木なのですね★
by ゆず (2009-10-14 21:09) 

abika

見事なイチョウの木ですね^^
たくさん支えられてる…実際目の前で見たら
いろいろな想いがよぎるかも…。。。
ひざ~治ってよかったね~^^ ぼりぼりしないでね。。
ガマン&ガマン~あとが残ったら大変な年頃…でしょ~??
 (※いろいろ、ありがとう~ね^^)
by abika (2009-10-14 21:49) 

miffy

自然のままに朽ち果てさせるか少しお手伝いをして長生きしてもらうか、木にとってはどちらがいいのでしょうね・・・
自分が生きたくなければどんなに手入れをしてあげても枯れてしまうような気もします。

かさぶたはいで痕が残ると大変ですよ~
我慢してくださいね^^
by miffy (2009-10-14 21:56) 

qoo2qoo

素敵な所ですね~♪♪
木の香りがしてきそうですね(●^o^●)
※かさぶた、剥がさないようにしてくださいね!(笑
by qoo2qoo (2009-10-14 22:01) 

くろすけ

何か、日常を忘れて
マジメなこととか、センチなこととか
考えてみたいお年頃です(笑)
って、結局老後のことだったりして(爆)
by くろすけ (2009-10-14 22:07) 

mikanpanda

西本願寺の御影堂は、去年、修復が終わったばかりでしたよね。

イチョウは人の手を借りているとはいえ、これだけ青々とした葉をつけているのだから、まだまだ生命力は衰えていないんじゃないのでしょうか…。
by mikanpanda (2009-10-14 22:34) 

単騎

ここまで横に枝が伸びてると支えないとダメなんでしょうね。
かさぶたになると痒くなりますよねw
by 単騎 (2009-10-14 22:56) 

ちゃるこ

このイチョウの木は色々な歴史をじっと見てきたのでしょうね。
思わず手を合わせたくなっちゃいます^^
by ちゃるこ (2009-10-14 23:35) 

coffee.cup

イチョウの木!僕は紅葉が好きですから
紅葉の時期に行って見たいですね。
by coffee.cup (2009-10-15 05:55) 

Inatimy

生きたい、生かしてあげたい、
イチョウの思いと人の思いが同じだったらいいな。
by Inatimy (2009-10-15 06:41) 

tmtm-802

怪我の方はよくなっているようでホッとしました^^
西本願寺、歴史を感じますね。
私も機会があったらぜひ行ってみたい場所です♪
by tmtm-802 (2009-10-15 07:18) 

8kuro

生きているのか?それとも生かされているのか?
ただ言えるのは今、生きている。それだけかも知れませんね。
これまで沢山の人々や物事を見てきたんだと思うと、足を止めて見つめたく成ります(笑)
by 8kuro (2009-10-15 10:49) 

papipapi

銀杏の木は300年以上何を見てきたのでしょうね^^
今の世の中を見て、残念に思っているかもしれませんw
西本願寺には私も行きたいですね。
by papipapi (2009-10-15 11:24) 

gyaro

こんにちは^^
1636年頃ってすごい樹齢ですね。。。
次回、京都行くとき、これははずせないスポットです☆
by gyaro (2009-10-15 11:25) 

LittleMy

近くを通ったことはあっても、中に入ったことはありませんでした。
こんな風になっているんですね☆

なおりかけって、かゆいんですよね。
がまんしてください!
by LittleMy (2009-10-15 12:21) 

フェイリン

西本願寺、東本願寺…そんなのありましたっけ??w
近くに甘味どころがあれば行ってみます!
by フェイリン (2009-10-15 16:24) 

ゆな☆

こんばんは。
近所の空き地に大きな銀杏の木が
あったのですが、ある日業者が来て
持って行ってしまいました。
きっとどこかで大事にされていると思います。
ずっと長生きしてくれるといいなぁ・・・。
by ゆな☆ (2009-10-15 20:29) 

信州のりんごほっぺ

歴史ある立派なイチョウの木ですね
もし自分だったら?・・・
今度京都へ行ったら見てきたいと思います
その時私は何を感じるかな~
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-15 21:01) 

sasasa

多分、木自体にも、生きようとする力があるから、
今でも葉をつけているのかと思います。
生かされているのであれば、生命力も感じないとおもいますよ(^_^)
by sasasa (2009-10-15 21:04) 

aya_rui

西本願寺と聞くと、私は新選組を
思い出してしまいますがf(^^;)
あまり褒められた話ではないですが
この銀杏の木も、その当時を見ていたのでしょうか?
なんて思い馳せてみました♪
そう思うと、いつまでも長く合って欲しいですね。
by aya_rui (2009-10-15 21:34) 

Pace

三嶋大社にも、似たような感じで支えなしには
立っていられないような姿の金木犀がありました。
(さっき確認してみたら、樹齢推定1200年!)
”生きて欲しい”と願う人がいることも、
目には見えない支えになってるのかもしれませんね。
命あるかぎり、ただ生きる。
そんな姿には静かな感動を覚えますね(’’)
by Pace (2009-10-16 00:00) 

cjlewis

1636年頃ってすごいですね。
何を見て来たんでしょう?
木に話を聞けたら、おもしろいだろうなあー
by cjlewis (2009-10-16 11:28) 

ひろりん

長い歴史を刻んでたり、地元の人々に愛されてたりと、人の手を入れられ大切にされる木もあれば、工事を理由にバッサリ切られて抜かれる木もあるワケで。。。

保津川の乗船場の桜並木は移植もされずサクッと無くなるそうです。

今年は最後だとわかってか、今までに無い咲きっぷりだったとか。。。

私は車内からチラ見しかできませんでしたが。。。
by ひろりん (2009-10-16 16:33) 

水無月

この時期の京都いいですね~
私も新婚旅行でこの時期行ったの^^*
ちょっと哲学的になっちゃうのも寺院の魅力よね。
by 水無月 (2009-10-16 18:57) 

TAKA

こんばんは
うちは、浄土真宗なのですが、一度も行った記憶がありません。

by TAKA (2009-10-16 23:08) 

しんりゅう

歴史を紐解いたのも今は昔…
本願寺って、確かにそんな歴史もあったような…(^^;
イチョウに限らず、木というものにも寿命があるとすれば、いつかは
天寿を全うする時期も来るんでしょうか~
うーん、色々考えるとは、これは「おやつの時間」には珍しい…?(笑)
by しんりゅう (2009-10-16 23:41) 

ららん

ひとりお寺を訪ねて、物思いに耽ったり、、、
ひとり旅って、素敵ですね。
かさぶた、取っちゃダメですよ~!
by ららん (2009-10-17 10:01) 

春分

浄土真宗本願寺派の家の長男でございますので、一度行ったことがあります。
修復中に出かけましたので、全貌はわかりませんでしたが。
奥に予約して見学できるお堂がありまして、そのあたりはちょっとすごいです。
そして、京都一人旅?うーん、かっこいいかもー。

by 春分 (2009-10-17 14:33) 

jennei-mammie

すごいイチョウの樹ですねー!!!
こんなイチョウは見た事がないです。圧巻ですね!
ひざ・・・お大事にしてくださいね(b≧∀)★
by jennei-mammie (2009-10-17 22:22) 

kei

本願寺って確かうちの菩提寺の本山だと聞いたことがあるような。。

ひざの痛み消えてよかったね。
私はかさぶたはがさずにはいられない人だけど、
なるべく我慢して傷跡が残らないようにがんばって!


by kei (2009-10-17 22:37) 

pica

コメントをいただいたミナサマ

いつも、たくさんのコメントをありがとうございます♪
今回はまとめてのレスでゴメンナサイ。
イチョウの樹自身に生きようと思う力がなければ葉はつかない…
そうですよね。思わず納得してしまいました。
確かに青々とした、たくさんの葉っぱをつけてたから。
いつか西本願寺を訪れることがあったら、このイチョウの樹の前に
立ってほしいと思います。

かさぶたは、知らぬ間にぼろぼろに。あとが残りそうです(^_^;)
by pica (2009-10-18 00:15) 

baby_pink

かさぶた綺麗に取れましたか?

イチョウの木もきっと人と同じに
与えられた命を全うしようと、きっと思っているはず。
じっと。動かずに葉をつけ色ついて実をつけるその力に
私も生きるパワーを貰います^^

命って、大切にしなきゃですよね。
by baby_pink (2009-10-18 11:00) 

吟遊詩人41

相撲も西から紹介しますから西のほうが偉いんですかね^^;←そんな訳ないか!
by 吟遊詩人41 (2009-10-18 19:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。