SSブログ

ふらふら歩いてみた-京都、ひとり旅- [kyoto]


P1060208.jpg
大好きな京都へ一年ぶりに行ってきました。
はじめて、ひとり旅。pica's otto はシゴトに追われているし、ほとんど
思いつきで決めたこともあって、同じく京都好きの友達もNGだし。

旅費をケチったから(笑)、京都駅に着いたのが13時半近く。
ホテルでチェックインを済ませて、この時間ではそう遠出もできないので
ふらふらっと散歩することにしました。


P1060071.jpg
この方向から京都タワーを見るのははじめて。
考えてみたら、駅の近辺ってゆっくり歩いたことないんだよね。


P1060074.jpg
この辺りで建売住宅が売りに出されてた。無理だけど、買いたいよぅ!
夢は京都かハワイで暮らすことです σ( ̄▽  ̄


P1060087.jpg
西本願寺近くに洋館。資料館か何か…と思ったら龍谷大学でした。

P1060098.jpg
幼稚園があって、ちょうど運動会が終わったとこ。
有名な、この世界遺産を参拝したことがなかったので寄ってみたけど
このときのことは別途、書き書き。


P1060176.jpg
西本願寺の正面、大きな通りを挟んだ向こうに見えるこの立派な門は
寺の一部「総門」です。


P1060178.jpg
そそられたので進んでみたら、数珠とか仏具とかのお店が並んでた。
ちょっと浮いてた私 ( ̄▽ ̄;


P1060192.jpg
東本願寺の前で。この白いワンコ、可愛かったなぁ♪
実はこちらのお寺もはじめて訪れました。


P1060195.jpg
手水舎。龍がやたら大きいんだけど…このあと激写しました。

P1060187.jpg
まだ明るいけど、JR伊勢丹とかに寄ってホテルへ戻ることに。

P1060203.jpg
またまた京都タワーが見えます。いつもは車から見ている景色も
歩いて見ると、また違った雰囲気だなぁ。


nice!(92)  コメント(90) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 90

コメントの受付は締め切りました
くろすけ

ぶらり京都、行きた~い。
続き楽しみにしてますね^^
by くろすけ (2009-10-08 00:19) 

pica

くろすけさま

ご存知ないと思うけど、前にも2回京都記を書いてて
結構しつこく続きました。今回も…あしからず(笑
by pica (2009-10-08 03:46) 

やまがたん

私も秋の京都に行ってみたーーい
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-08 04:48) 

スネ雄

京都良いですね~
僕の頭の中で谷村○司さんの歌声が・・・・・
関東は雨がむちゃくちゃ降っています(泣)
by スネ雄 (2009-10-08 05:00) 

coffee.cup

京都良いですね~
僕も行きたいな何十年ぶりに^^
by coffee.cup (2009-10-08 05:14) 

mitu

秋の京都は憧れます^^。
一人旅いいですね♪

by mitu (2009-10-08 07:34) 

いわもっち

京都、いきたいなぁー。。
by いわもっち (2009-10-08 07:59) 

green_blue_sky

京都懐かしい。行きたくなります(;^_^A アセアセ・・・
台風、風が強くなってきました。雨は降らないから~
by green_blue_sky (2009-10-08 08:15) 

pica

やまがたんさま

秋と言っても、昼間は半袖でもまだOKでした(^_^;)
こちらこそ、ありがとうです♪
by pica (2009-10-08 08:30) 

pica

スネ雄さま

谷村○司さんの歌って、なにゆえ??
あ、もう東京に戻ってますよ。いまは風がすごい…。
飛んでっちゃいそうでゴミを出せないです(^_^;)
by pica (2009-10-08 08:33) 

pica

coffee.cup さま

それは久しぶりになっちゃいますね。
私の周りには修学旅行でしか行ったことない人がたくさんいます。
そんな人って結構多いと思う(^_^)
by pica (2009-10-08 08:36) 

pica

mitu さま

紅葉には早すぎるけど、過ごしやすくていいですよ。
しかもこの時期は安いし(笑
by pica (2009-10-08 08:38) 

pica

いわもっちさま

帰省の際により道はどうですか(^_^)
…って慌ただしくて無理ですね。
by pica (2009-10-08 08:39) 

pica

green_blue_sky さま

京都のにゃんこと友達になりそうですね(^_^)
雨は止んで太陽がのぞいてるけど、風がスゴイことに…。
by pica (2009-10-08 08:41) 

お茶屋

京都の駅ビル(伊勢丹でしたっけ・・・)って
上までものすごく吹き抜けてたような記憶が☆
by お茶屋 (2009-10-08 10:09) 

gyaro

京都駅、懐かしい。。。いろいろ思い出しちゃいました^^
by gyaro (2009-10-08 10:39) 

alo-had

2000年まで京都に住んでましたよ w w
京都生まれ京都育ちだし、当時は京都に住んでたから普通は思わないんだろうけれど、「京都に旅行で行きたいなぁ」なんて思ってましたよ(笑)。
僕の人生には京都に旅行に行くんだー!ってワクワクすることが欠落しているのですから。
いいなー。
仲のいい友人や家族との旅行もいいけれど、本能のままブラブラするなら一人がいいですよね。
京都に一人はぴったりだと思います。 w w
by alo-had (2009-10-08 10:48) 

ららん

京都ひとり旅なんて、素敵~!
picaさんのイメージ変わったかも。
続きが楽しみです♪
by ららん (2009-10-08 10:51) 

ひろころ

京都の町は、歩いてなんぼ♪
色々見ながら歩いてると、新たな発見がいつもあります(._.)ノ
お寺に付随の幼稚園や学校も結構多いのよねー。
あーあ、想像してるうちにまーた京都行きたくなっちゃったf(^^;)
by ひろころ (2009-10-08 11:13) 

nekotaro

ふらふらっと、
いろんな知られざる京都を
楽しみにしていま~すぅ(^^)/
by nekotaro (2009-10-08 12:07) 

8kuro

京都へ一人旅いいですね~。
一人旅。好きなんですが、家族が居るとなかなか難しいのが現実。
羨ましいですv
by 8kuro (2009-10-08 12:21) 

abika

京都に行ってたんだ~^^ ステキな街だよね♪
がんばって建売買ったら~招待してね♪♪
お祝い持って、飛んでくね~(宇宙から、お祝いするよ~^^)
ふらふら一人旅っていいよね~ 続きも楽しみにしてます♪♪
by abika (2009-10-08 13:32) 

フェイリン

おお~関西へおいでませ~!(?)
京都に住むのは大変ですよ。
知人は観光シーズンになるとバスがえら遅れするので相当参ってました。
京都は遊びに行くところだと思います♪
by フェイリン (2009-10-08 13:34) 

もにょち

西本願寺って、いいですよね♪
…数年前、相方さんと訪れた時は喧嘩中で、
本堂の中で密かに仲直りしましたw
総門の奥の香りがなんとも好きです…
もちろん、近くのお香屋さんも…(*´∀`*)
by もにょち (2009-10-08 14:02) 

ゆきぽん

ステキ~( ´艸`)
京都に一人旅だなんて♪
by ゆきぽん (2009-10-08 15:25) 

欲張りウサギ

やっぱり京都はいいですね〜、落ち着いていて情緒を感じます♪
白いワンコとおばさんが、またいい感じです(^^)
by 欲張りウサギ (2009-10-08 19:50) 

sasasa

京都、いつかは一人旅してみたい場所です(^_^)
by sasasa (2009-10-08 21:49) 

単騎

今日とは修学旅行で行って以来全然です。
by 単騎 (2009-10-08 22:28) 

pica

お茶屋さま

はい、改札前は吹き抜けてますv
ほかにも広場があったりと開放的です(^_^)
by pica (2009-10-08 23:13) 

pica

gyaro さま

どんな思い出でしょ?楽しいものだといいんだけど(^_^)
by pica (2009-10-08 23:14) 

pica

alo-had さま

京都生まれ、京都育ちですか☆
京都の方が「京都に行きたいな」とは思いませんもんね(笑
前に「京都に暮らしていると、すばらしい寺社仏閣をいつでも
見ることができていいですね」と言ったら、「地元の人間には
邪魔なんだけど」と笑って話した方がいます。
京都に目覚めたのはここ10年くらいでしょうか(^_^)
by pica (2009-10-08 23:19) 

pica

ららんさま

素敵だなんて照れちゃいます(^_^;)
どんなイメージを持ってて、どーいうふうに
変化したのか気になります(笑
by pica (2009-10-08 23:21) 

pica

ひろころちゃま

あまり歩かないんだよね…。
いつも、ぼーっとしてるか、まったりしてるかで(^_^;)
ひとりだと車もないし、結構歩くもんだと発見☆
宇治に行こうか迷ったとき、ひろころちゃんが去年、宇治に
行ったなぁ…と思い出したよv
by pica (2009-10-08 23:23) 

pica

nekotaro さま

そんな大層な旅はしてないけど、おそらく
しつこく続きます。
あきらめて、お付き合いください(笑
by pica (2009-10-08 23:25) 

pica

8kuro さま

私はダンナを置いて、さっさと出かけちゃいました(^_^;)
ひとり旅は気楽だけど食事とかは寂しいですね。
by pica (2009-10-08 23:30) 

Pace

旅の行き先は京都だったのですね♪
”夢は京都かハワイで暮らすこと”って
ほんとーに京都がお好きなんですね(’’)
何気にブログデザイン変わりました?
私は今まで一度も衣替えしていないので
見習いたいです(^^;
by Pace (2009-10-08 23:31) 

pica

abika さま

うん、こっそり行ってた(笑
買えるかなぁ…無理っぽいけど(^_^;)
駅から歩けるし、広いし、気に入ったんだけどね。
ひとりは気楽だけど、寂しい食事に耐えなきゃ…。
by pica (2009-10-08 23:33) 

pica

フェイリンさま

おいでました~♪
京都に暮らしたことのある知人は異口同音に
「京都は暮らすとこじゃない。旅行するとこ」と
言うんですよね…。そうなのかな(^_^;)
by pica (2009-10-08 23:35) 

pica

もにょち さま

想い出のある場所なのねv
うん、西本願寺はいいよね。ちょっと思うこともあって、
別に書くことにしました(^_^)
あ、そーいえばお香屋さんを見たよう気がします♪
by pica (2009-10-08 23:38) 

pica

ゆきぽん さま

ひとり旅。
ちょっとオトナになった気分(〃▽〃) ← おいっ。
by pica (2009-10-08 23:39) 

pica

欲張りウサギさま

いいですよね~。なんでもない風景が絵になるし♪
このワンコ、「正面から撮らせてください」と声かけようと思ったけど
邪魔しちゃいけない空気が流れてて諦めました(^_^)
by pica (2009-10-08 23:42) 

pica

sasasa さま

ぜひ、すいているシーズンに(^_^)
…私は桜と紅葉の季節に行ったことないんです。
by pica (2009-10-08 23:43) 

pica

単騎さま

修学旅行で行った、という方は多いと思いますよ(^_^)
私もハマるまでは近寄らなかったし(笑
by pica (2009-10-08 23:45) 

pica

Pace さま

はい、京都でした。ブログを始めて1年半の間に
3回目です。がんばってますv
スキンをハロウィーンVer.にしました♪
そのうち飽きて、変えなくなると思ってます(笑
by pica (2009-10-08 23:48) 

しんりゅう

行きたいなぁ、行きたいなぁ、京都♪
お寺さんとかを見るよりも、京の街をぶらぶらと歩きたい、そんな気分です♪
お泊まりは、あのホテルかな?
by しんりゅう (2009-10-08 23:56) 

pica

しんりゅうさま

速攻レス(笑
今回はふらふら歩くが、いつもより多かったですよ。
ホテルは、あのホテルじゃありません。ひとりなので
ちょっとランクを落としました(^_^;)
by pica (2009-10-08 23:59) 

Inatimy

私にとって京都は暮らすとこじゃなく、食べるとこ♪
美味しいもの出てくるかな♪
by Inatimy (2009-10-09 00:07) 

pica

Inatimy さま

こちらも速攻レス(笑
おいしいものに溢れてることも、暮らしたい理由のひとつ♪
出しますよ~、おいしいもの(^_^)
by pica (2009-10-09 00:10) 

ちゃるこ

京都に一人旅!なんかかっこいい~!
京都に友人が住んでいるので、私も一人旅したいっヽ(^o^)丿

by ちゃるこ (2009-10-09 00:28) 

tmtm-802

京都へ一人旅でしたか^^
一人だと気の向くままに散策できるのでいいですよね♪
秋の京都は楽しめそうですね(^v^)
by tmtm-802 (2009-10-09 01:14) 

pica

ちゃるこさま

カッコイイですか ← でれでれw
お友達がいるなんて羨ましいなぁ。ていうか、住みたい(^_^)
by pica (2009-10-09 01:43) 

pica

tmtm-802 さま

はい、京都でしたv
私はとにかく、まったり&ぼーっとするので、ひとりは
気を使わなくていい反面、食事は寂しい(^_^;)
by pica (2009-10-09 01:45) 

papipapi

京都かぁ、いいなぁ♪
一人旅、picaさんナンパされませんでしたか(笑)
食事の写真はこれから出てくるのでしょうね、楽しみです^^

by papipapi (2009-10-09 02:09) 

Yuki

おはようございます!
あれ?picaちゃん、京都に行ってからもう、一年なんだ!@@
早いね~。駅前が随分キレイになっててビックリしたから
よ~く覚えてるよ!^^
by Yuki (2009-10-09 07:20) 

ayafk

一人旅とは大人ですねぇ~。
私はどうしてもその場で感想を口に出したいタイプだし、
そもそも大部分の食べ物屋さんに一人で入ることができないので
ちょっと一人で旅するのは難しいような気がします‥
by ayafk (2009-10-09 10:28) 

けやき

私も京都というと谷村新司さんのイメージが!
JRのCMで谷村さんの三都物語が使われましたよね?
あのイメージです(笑)
by けやき (2009-10-09 16:16) 

mikanpanda

どちらに行かれたのかと思っていたら、京都でしたか!
こうして改めて写真で見ると、京都は空が広くていいですねー。

泊まりでひとり旅ってしたことないんですよねぇ。
新幹線にはひとりで乗るし、ホテルにひとりで泊まることもあるけれど、泊まりで行った出先でずっとひとりというのは未体験です。
by mikanpanda (2009-10-09 18:52) 

ゆず

京都に行かれていたのですね♪
写真を撮りながらのんびり歩くのっていいなぁ~!
一人旅って経験がないのですが、たまには気ままに
一人で旅行してみたいです^^
あ、Qooだけ連れて行こうかな?(笑)
by ゆず (2009-10-09 21:23) 

jinn

京都ひとり旅、イイですね~
大人の贅沢ですね☆
by jinn (2009-10-09 23:03) 

pica

papipapi さま

ナンパしてくれる奇特な男性はいませんでしたww
食事の写真は出す予定ですよ。ちょっと苦手なモノを
がんばって食べました(^_^;)
by pica (2009-10-10 00:35) 

pica

Yuki さま

こんばんは☆
そう、もう1年も過ぎちゃって、一時は今年は無理かと
あきらめかけたくらい(^_^;)
覚えててくれてウレシイです。
by pica (2009-10-10 00:38) 

pica

ayafk さま

もう十分すぎるくらいオトナですから(^_^;)
私は人一倍、まったり&ぼーっとするので、ひとりのほうが
気を使わなくていいけど、食事はやっぱり寂しいですよ。
だから、ひとりで入りやすいとこばかり行ってました。
by pica (2009-10-10 00:40) 

pica

けやきさま

…あ。CMの歌。
すっかり忘れてました~。いまのCM 「そうだ、京都行こう」の
印象が断然強くて。すっきりしました☆
by pica (2009-10-10 00:42) 

pica

mikanpanda さま

はい、しつこく京都です(笑
建物が低い分、空が広く感じますよね。
2年前に友達と京都で落ち合い(ホテル別)、一日半だけ一緒に行動、
現地で別れるってやったことあります。
ちなみにこの友達は同じ沿線に住んでます(^_^)
by pica (2009-10-10 00:48) 

pica

ゆずさま

はい、京都です。外せませんv
Qooちゃんと一緒に旅って、楽しそうですね~~♪
ポケットから顔を出して…と妄想しちゃいます。
by pica (2009-10-10 00:49) 

pica

jinn さま

ちょっとオトナになった気分です。
…実年齢は十分すぎるくらいオトナだけど(笑
by pica (2009-10-10 00:50) 

TSUYO

メッセありがとう。
ナイス、だいぶ探したんだけど見つからなかったなぁ~
色がおんなじだったんだね(笑)。
京都は僕も好きで昔よく行きました(近いし仕事柄も関係あります)。
これからは安心して、コメントとか残せます(笑)。

by TSUYO (2009-10-10 15:20) 

かもみーる

はじめまして。
コメありがとうございました。
picaさんのひとり旅に同伴しているような臨場感があって、すごく面白いです♪
わたしもひとり旅好きなので、楽しさが伝わってきます。
京都の古い町並み、素敵ですね☆
久しぶりに京都に行きたくなりましたー。
by かもみーる (2009-10-10 16:11) 

pica

TSUYO さま

とんでもない!ホントにマヌケなことしちゃって。
白い背景に、白い文字。見えませんよね~~~(^_^;)
じゃんじゃんコメント、残してください☆
京都は好きで、ブログ始めて1年半の間に3回行ってますv
by pica (2009-10-10 18:58) 

pica

かもみーるさま

こんにちは。こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
一緒に歩いた気分になってくれるなんて、ウレシイです♪
かもみーるさんは旅行がお好きみたいですもんね。
京都のことも書くけど、長野へ行ったときのことも実は書いてる
途中なので(笑)、続きを書くつもりです(^_^)
by pica (2009-10-10 19:02) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
京都いいですよね!
親戚が京都と大阪の県境に住んでいるのでよく行きます♪
あと、京都駅の中は迷路で迷子になりかけたことがありました(笑
by qoo2qoo (2009-10-10 19:20) 

pica

qoo2qoo さま

こんにちは☆
京都は大好きなんですよ。qoo2qooさんは、よく行くんだ?
いいなぁ。私は関西方面に親戚がいない…。
駅は大きいもんね。私は伊勢丹で迷子になる(^_^;)
by pica (2009-10-10 19:29) 

うっしー

京都一人旅、格好いいですねぇ(^0^)
by うっしー (2009-10-10 21:27) 

pica

うっしーさま

そうですかぁ ← でれでれ(〃▽〃)
by pica (2009-10-10 22:03) 

miffy

京都へお出かけだったんですね^^
本願寺さんへは納骨に何度か訪れました。
観光で行くというよりもお参りで行くお寺なんですよね。
美味しいものの登場を楽しみに待ってますね~
by miffy (2009-10-10 22:26) 

abika

いつも、ありがとね~^^
nice! とコメ欄、私もすごい捜したんだよね^^;
すぐに、コメに入れればよかったね~ごめん^^;
そうだね~一人旅は、たしかに食事の時はさびしいかも…。。
by abika (2009-10-10 22:36) 

みわ

私も京都大好き♪
一人旅も挑戦したいと
試行錯誤中♪
行きたいときに行くのが
一番ですね♪
by みわ (2009-10-10 22:52) 

pica

miffy さま

2泊3日という短いひとり旅だけど。
お参りでいくお寺…そうだよね、私みたいに観光だけで
訪れる人たちばかりじゃないですよね。
おいしくて、そんなに高くないもの、出します(^_^)
by pica (2009-10-10 23:57) 

pica

abika さま

こちらこそ、ありがと☆
…あ。すごい探したんだ。ごめんね~~(^_^;)
やっぱり探したけど分からなかったという方がいらして、
最初は私自身が「??」だったの…。
おいしいとき「これ、うまっ!」とか言いたいのよ。
by pica (2009-10-11 00:00) 

pica

みわさま

京都好き、ですか。うれしいな♪
食事は寂しいとはいえ、ひとりで入りやすいお店もあるので
ぜひぜひ実現しちゃってください(^_^)
by pica (2009-10-11 00:02) 

とり

京都の子供たちは無条件に京都に住んでるわけで、
picaさんからしたら羨ましいんでしょうか^^
by とり (2009-10-11 07:17) 

吟遊詩人41

京都は修学旅行以来行ってないです・・・
関西方面に用事が無いんですよ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-10-11 08:09) 

ひろりん

>歩いて見ると、また違った雰囲気だなぁ。

私の場合、人のブログを見て「近くなのに別世界だなぁ。」ですw

この時、ゴルフに行った夫の引越し荷物をひとりで待ち受けていました。(T▽T)
by ひろりん (2009-10-11 10:23) 

pica

とりさま

生まれながらに英語が話せるコドモも、同じくらい
うらやましいかもww
by pica (2009-10-11 13:49) 

pica

吟遊詩人41さま

修学旅行が最後、って方は案外多いと思いますよー。
私も修学旅行では何の興味も示さずに、好きになったのは
ここ10年くらいの話しだし(^_^)
by pica (2009-10-11 13:52) 

pica

ひろりんさま

別世界ww
でも、私もいまだに東京のあちこちは知らないし、そんなもん。
荷物待ちって退屈ですよね…。ごほうび、もらってください☆
by pica (2009-10-11 13:54) 

ちか

京都へ行ってたのね~。それもひとり旅とは!
西本願寺&東本願寺、
外観だけでまだ足を踏み入れたことないのよ~。
京都、日本情緒を感じながら…ここはハマル地だ!
う~行ぎだいでずぞ~!
by ちか (2009-10-14 09:04) 

TAKA

こんばんは
おひとりですか!でも、たまには一人旅も良いかもしれませんね
by TAKA (2009-10-16 23:16) 

pica

ちかさま

そそ、京都v
誰も行ってくれないから(笑)、ひとり旅。
本願寺は私もいつも素通りだったので、
この機会に寄ってみた。なかなかだよ。
by pica (2009-10-17 00:58) 

pica

TAKA さま

こんばんは☆
私みたいに、まったりしすぎる人間にはひとりがいいかも。
迷惑かけないし、気を使わないし(^_^)
by pica (2009-10-17 01:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。