SSブログ

おいしい、小樽-北海道の旅- [traveller 【japan】]


お昼ごはん:通りすがりのお店
P1030938.jpg
お昼は3色ソフトを食べました。5色とかもあるんですよ☆
好きな味を選べて、しかも好きなように重ねてくれるんです。
私は上からバナナ・チョコ・メロン。写真がぼけーっ。


お茶の時間:さかい家(さかいや)
P1040017.jpg
ふらっと入った喫茶店はレトロな雰囲気。
小樽市の歴史的建造物に指定されています。都市景観賞も受賞。

P1040010.jpg
とっても静かでくつろげます。
こちらはかなり気にいってしまい、何度でも行きたいくらい。


P1030999.jpg
P1040019.jpg
アンティークが多く、見てるだけで楽しいし、なつかしい気分。


P1040036.jpg
このカフェオレ、おいしいです (〃▽〃)
ちゃんと苦味があって、珈琲だって主張してるあたりが好き。



夜ごはん:旭寿司
P1040269.jpg
この時期オススメのうに。私は食わず嫌いなので口にしてないけど
おいしいらしいですよ ← 思いっきり、事務的に読んでください(笑

P1040273.jpg
深海魚・八角のお刺身。尾頭付きの写真もあったけど、ちょっと
ギョッとしてUPできません。 結構、怖く撮れてた Σ( ̄□ ̄;)
くせがなく、おいしいそーです。こちらも私は食べてません。
ご存知の方もいるけど、私は口にするものに対して保守的です…。


P1040279.jpg
P1040275.jpg
特上旭にぎり(上)と北海お好みにぎり(下)。ぼたんえびが、もうもう♪

--------------------------------------------------------------------
余談だけど。

小樽も人気で希望ホテルがことごとく満室で、最終的にはパンフ片手に
「空いているホテルを教えて」でした。

それでは最後に、深海魚がさばかれる前の姿を公開しまーす。
そんなにすごくないけど、魚が苦手な人は注意してね!


P1040285.jpg
八角ちゃん。おにいさん、ご協力ありがとうございました!


nice!(109)  コメント(126) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 126

コメントの受付は締め切りました
ゆきぽん

小樽、良いところだよね!たしか『おれの運河』てお店でご飯食べた気がする…
by ゆきぽん (2009-08-15 13:34) 

ゆず

ソフトクリームもお寿司も美味しそう!!!
深海魚って私も食べたことないですが、
最近は扱うお店もあるのですね。さすが小樽♪
by ゆず (2009-08-15 14:52) 

qoo2qoo

3色ソフト、凄く気になります♪
5色も食べてみたいですね(●^o^●)
お寿司も美味しそうです☆
by qoo2qoo (2009-08-15 15:18) 

abika

小樽~お寿司がおいしいんですよね^^
ボタンエビ~まだぴちぴちしてそう…♪
 (picaさん~いつもありがとうございました^^
  突然ですが…abika は、ブログを閉じることになりました^^;
  picaさんの記事、好きなので、また遊びに来ますね~。。
  お元気で…^^)

by abika (2009-08-15 17:17) 

coffee.cup

小樽!前に行く予定がキャンセルになって悔しかったです。
行きたいです♪
by coffee.cup (2009-08-15 17:33) 

green_blue_sky

小樽、行きたい。
おいしいものがたくさんありますね。

深海魚?不気味ではないですか??
by green_blue_sky (2009-08-15 17:46) 

Yuki

うに~!贅沢なたっぷり~♪
って、私もあまり食べないんだけど、高級品!って感じがしますっ♪
夏バテぎみなので、ソフトクリームに惹かれる~。^^
by Yuki (2009-08-15 17:55) 

HAL

八角!!
海の中で会ってみたい!!
初夏にはアンコウのように浅瀬に産卵に来たりするかなー
でも、、、北海道限定か??
by HAL (2009-08-15 18:06) 

Brownie

深海魚!食べてみたいですね(^^
by Brownie (2009-08-15 18:34) 

いの

八角なんて深海魚、初めて見ました。
広げた翼みたいなのが、ヒレでしょうか?
この尾頭付きはちょっとキツいっすね・・・
でも、ほんのりピンクの白身はウマそう!

たっぷりのウニ、寿司盛り合わせと一緒に
今食べられるなら、
私の宝物「ソニア・ガンジーお面」を
差し出しても良いくらいです!

・・・誰もいらんか(笑)

by いの (2009-08-15 19:26) 

とり

picaさん、今度ウニを食べる機会がありましたら、
是非オイラを呼んでください!
微力ながらお手伝い致しますですよd( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2009-08-15 20:23) 

miffy

ソフトクリームもウニもお寿司も美味しそう~
八角食べたことないですが、美味しいっていいますね。
食べてみたいな~
by miffy (2009-08-15 20:30) 

baby_pink

一番初めのお店、レトロで懐かしい雰囲気がすてき♡
一つひとつの小物がいいですね^^
ソフトクリームもバナナ味って初めて聞きました。
おいしそう。。✿

ウ二苦手なんですか?食べたら案外おいしいですよ~♪
八角って白身で美味しいお魚ですよね♪私もだいすきです。
お寿司も新鮮でボリューム満点でどれもおいしそうで羨ましい☆
幸せ時間いっぱいですね^^
by baby_pink (2009-08-15 20:33) 

まい♪

う・うに・うに・うにですよね~???
死ぬ前に食べたい物ナンバーワンのうに~!
めちゃ美味しそうです^^
by まい♪ (2009-08-15 20:51) 

One-for-you

海栗、おいしいんですよ・・・しかもコンダケ大粒なバフン海栗は道産子・通には、、、ホラホラ「北海お好みにぎり(下)」にも入ってますでしょw  ・・・強制しているわけではございません、、、海のものは特に好き嫌いが分かれやすいですよね・・・お好みのものだけ召し上がって下さいねw・・・ボタン海老ヅクシコースってありますかね@@@北海シマ海老もいけますよ、20年前にトマムで食しました・・・毎度の雑食系男子より
by One-for-you (2009-08-15 21:48) 

げこ

北海道って美味しい物が多いですよね!
乳製品もいいし、お魚も、ラーメンも(^^♪
私も小樽行ったことありますよ。また行きたいなぁー。
by げこ (2009-08-15 22:45) 

甘党大王

見た見た見た~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
誰の記事だったか(^^ゞ忘れちゃったけど・・・
このレトロな喫茶店(^o^)丿結構有名なんですね!
ふらっと寄っちゃうなんて(^_-)-☆センス良いです~。
by 甘党大王 (2009-08-15 23:03) 

lamer

ソフトも・・・カフェオレも・・・ウニも・・・
食わず嫌いなんて勿体無い。
北海道-でウニの美味しさを知って好きになるべし♪
お寿司。
凄すぎで唸っちゃいます。
by lamer (2009-08-15 23:08) 

もにょち

ソフト、おいしそー♪5色、食してみたいです♪
小樽って、なんだか魅惑の町ですよね~(*´∀`*)
行ってみたいなぁ…お寿司、おいしそう…♡
by もにょち (2009-08-15 23:24) 

sasasa

最初のお店は、行った事ないですね。
なかなかレトロな感じでいいですよね(^_^)
八角は、確かあっさりしていておいしかったような気がします。
by sasasa (2009-08-16 00:08) 

しんりゅう

小樽っぽい(?)雰囲気のある喫茶店、いいですね~♪
お店の雰囲気だけじゃなく、カフェオレのボウルの雰囲気まで
何だかお洒落~☆
ご飯にプラスしてソフトクリーム食べたんですか?頑張りましたね^^
(最後の方の数枚の写真だけは、ほら、あれなので、ノーコメントで^^;)
by しんりゅう (2009-08-16 00:21) 

さがちゃん

nice!ありがとうございます。
(ソネプロは放置ですけど本館は細々更新中です)

小樽は札幌からも近いし好きです~。お寿司の写真にクラっときました。
濁ってないウニの色が素敵です♪


by さがちゃん (2009-08-16 00:22) 

Mimosa

ソフトクリーム美味しそう♪北海道はどんな乳製品も美味しいですものね。
レトロな雰囲気の喫茶店もよさそうですね!
お寿司も美味しそうなのですが、実は情けないことに、私には食べられないネタがほとんどです!以前、北海道行った時にも、苦労しました~。
by Mimosa (2009-08-16 00:39) 

ゆな☆

こんばんは☆
小樽は素敵な街ですね~(^-^)
娘との初二人旅が小樽でした。
でも・・・
ボタンエビは食べた覚えがないなぁ~
ああ、食べたいです~♪
by ゆな☆ (2009-08-16 00:51) 

tmtm-802

お寿司は本当美味しいでしょうね^^
でも私はそれよりもソフトクリームの方が・・・♪

by tmtm-802 (2009-08-16 00:58) 

わかまろ

やっぱ小樽に行ったらお寿司ですよねぇ(≧∀≦)
by わかまろ (2009-08-16 01:51) 

えのみ

お茶したお店…何となく落ち着くお店ですね。
お寿司美味しそう♪ぼたんえび~!うに~!食べたい~♪
by えのみ (2009-08-16 02:10) 

ちか

三色ソフト、美味しそうだ~♪♪
和モダンな喫茶店。
この旅行、picaっちのアンテナ感度良好だ~。
よい出会いをしたね!

ぼたんえび、最高!! 美味しいよね~。
ウニ・八角への感度は、薄い反応だったのね~。(^^ゞ
by ちか (2009-08-16 04:13) 

Inatimy

なんてうらやましいお寿司・・・。
いいなぁ、いいなぁ。
私も、ウニは食べず嫌いでしたが、
食べてみたら意外と美味しいものでした♪
なので、お皿にたっぷりのウニが・・・あぁ食べたい。
じっくり見たから、夢に出てきそう。
by Inatimy (2009-08-16 07:59) 

欲張りウサギ

やや!
このカフェオレの器はちょっとお洒落じゃないですか!!
お店の雰囲気も良いし、ゆったりとくつろげそうですね(^^)
by 欲張りウサギ (2009-08-16 08:37) 

うっしー

ソフトクリームも美味しそうですが
私はなんと言っても、このウニ!!
ウニに目がありません(^^;
by うっしー (2009-08-16 09:26) 

まりまり

ソフト美味しそう~!
私なら5段重ねでいくな。
って、今は絶対そんなもの食べれないけど・・・

picaさんは、食べ物に対して保守的なの(笑)?
私は超アグレッシブかも^^;
食べたことないものはなんでも食べてみたい(笑)
by まりまり (2009-08-16 10:17) 

PAPA

小樽ですね~良いですね~^^
おっ!ととと・・・特上!やはり美味しいお店に入ったら特上頼みたく
なりますよね?(笑)
私も昨日全く無計画旅行から帰ってきました
全く同じで 空いているホテルを教えて状態 たまにはこんなはらはら
旅行も良い物かと思った次第でございます。
by PAPA (2009-08-16 12:01) 

ぺんちゃん

あーうまそうな寿司だぁ (T_T)。
いいっすねぇ。
by ぺんちゃん (2009-08-16 12:10) 

ミラノ

ウニ、食べず嫌いなんて勿体ない。
騙されたと思って一度ご賞味あれ!
大好きになっちゃいますよ~~
by ミラノ (2009-08-16 13:06) 

kyo

ああっ、ウニっ!
写真見ただけでよだれが垂れますよ……おおおお美味しそうっっっ!!!
picaさんとお寿司食べに行ってみたいです。
そしてもれなくウニを貰うんだ……。(笑
by kyo (2009-08-16 13:20) 

ららん

ソフトクリームの三段重ねって、初めて見ました。
メロン味が一番食べたいです。
美味しそうなうにがーー!食べられないなんて。
by ららん (2009-08-16 16:33) 

やまがたん

私は小樽経由で富良野美瑛に昨年行きましたが
picaさんは私と逆のコースみたいですね^^
ちなみに私も小樽でお寿司を食べました!
高かったけどうまかったっす!
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-16 17:20) 

pica

ゆきぽんさま

「おれの運河」はもしかして、私がトイレを借りたとこかも(^_^)
いま、HPのぞいたけど、ちゃんと店内を見ればよかった…。
by pica (2009-08-16 17:41) 

ryuji_s1

picaさん
小樽はとてもレトロな感じが素敵ですね
大好きな街です
運河も綺麗です
ガラス細工も素晴らしいです

お寿司 美味しいところが一杯
素敵なカフェですね

コメント有り難うございます
今後もよろしくお願いいたします
by ryuji_s1 (2009-08-16 17:43) 

pica

ゆずさま

深海魚はきっと知らず知らずのうちに、口にしてると思うけど
こーして「深海魚です、おいしいです」は珍しいよね(^_^)
ソフト、おいしかったです♪
by pica (2009-08-16 17:43) 

pica

qoo2qoo さま

ソフトクリームは久々だったけど、おいしかったです♪
5色だもいいよねー。せっかくだから、チャレンジすればよかった^^
by pica (2009-08-16 17:46) 

pica

abika さま

小樽では絶対におすしを食べると決めてました。
エビちゃんはぷりっぷりっ☆

abikaさんのブログにはすでにご挨拶にうかがったけど
…寂しくなりますね(T▽T)
こんな好き勝手なブログを好きだなんて言ってもらえて
素直にウレシイです。気が向いたら遊びにきてね♪
by pica (2009-08-16 17:49) 

pica

coffee.cup さま

キャンセルされたことが…それは残念ですね(><)
ぜひぜひ一度v
by pica (2009-08-16 17:52) 

pica

green_blue_sky さま

北海道はおいしいものの宝庫って感じです♪
この八角ちゃんはまだ、普通の姿なほうですよ。
もっとスゴイのがいますから…(^_^;)
あ、写真で気味悪がらせたならゴメンナサイ!
by pica (2009-08-16 17:55) 

pica

Yuki さま

あ、Yukiさんも食べないんですね。お仲間v
うにを見ても高級だとさえ思わないんですよ、私(^_^;)
夏バテですか。大丈夫??
by pica (2009-08-16 17:59) 

pica

HAL さま

さすが☆
海の中だと、どんな色して、どんな風に泳いでるんでしょうね。
ちょっと曖昧な記憶だけど、小樽近海の深海魚って話してましたよ。
ちなみに、ちょっとビビルけど深海魚を見るのは好きですw
by pica (2009-08-16 18:02) 

pica

Brownie さま

チャレンジャーですね。おいしいと言われても私は無理…(^_^;)
by pica (2009-08-16 18:04) 

pica

いのさま

尾頭付きでどーんっと出てきたときは、思わず、ひゃー (T▽T)
八角ちゃんと、ちょうど目が合ってしまい、ビビった…。
撮った写真は本気でコワイです。泣きます。
「ソニア・ガンジーお面」をつけたら、きっと奇行に走ってしまいそうなので、
しかも走ったところで、日本では誰もその奇行を笑ってくれそうもないので
謹んで遠慮しておきますw
by pica (2009-08-16 18:12) 

Pace

小樽はレトロな建物やお店がたくさんあって
とっても雰囲気が良い町ですよね♪
さかい家のインテリア、すごくツボです(’’)
次回小樽へ行ったら、ぜひ足を運ばねば!!
口にするものに対して保守的なんですか?(^^;
意外な一面を発見した思いです。
by Pace (2009-08-16 18:17) 

水無月

雰囲気のいい喫茶店ですね!
長居したくなっちゃう^^
八角はオホーツク海側では捕れないらしく、殆ど見かけませんね~
by 水無月 (2009-08-16 18:32) 

jennei-mammie

歴史的建造物に指定されてるだけの事はありますね~
とても素敵な所ですねw
by jennei-mammie (2009-08-16 18:40) 

mikanpanda

小樽には一度行ったことがあります。
すてきな喫茶店ですね!
近かったら通っちゃうのになぁ~。
お寿司もなんておいしそうなんでしょう。
by mikanpanda (2009-08-16 19:12) 

ラブ★☆

コメントありがとうございます☆こちらもお返事遅くなるときあるので気にしなくて大丈夫です><
by ラブ★☆ (2009-08-16 22:11) 

kazya

そういえば…
最近ソフトクリームなんて
食べてないなぁ〜(^^)
by kazya (2009-08-16 22:43) 

くろすけ

小樽も大好きな街です。。
ぼたん海老は大好きですが、、
あとはイカ以外、生モノが苦手な私です(漁師の孫ですので、食わず嫌いでは無いです)
八角は、お刺身も人気ですが、
私は、炭火で焼いたのが好きです♪ 今度お試しを(^^)
by くろすけ (2009-08-17 01:17) 

あんこ

「さかい家」さんですよねっ!
運河あたりの観光スポットはあまり好きじゃないのですが
このお店は別^^
外の喧騒がうそみたいに落ち着くんですもの。
小樽の街が好きなのでここ数年で3度も行きました^^
by あんこ (2009-08-17 01:27) 

Baldhead1010

ウニ飯食いたいね^^
by Baldhead1010 (2009-08-17 05:58) 

スネ雄

ソフトクリームうまそう!
自分もウニは苦手なので好んで食べないんですが、一度は美味しいと噂されるウニを食べてみたいですね。
by スネ雄 (2009-08-17 06:27) 

TSUYO

5段重ねのソフトクリームって・・・
食べる前にとろけたり、落っことしたりしそうでコワい(笑)。
珍しいお魚の写真ですね。
あと、さかい家さんは、とってもレトロでオシャレ。
のんびり出来そう。 楽しいたびですね。

by TSUYO (2009-08-17 15:23) 

じむ員

ワタシも 絶対 ウニより断然アイス!!^^
よほど新鮮じゃない限り、ウニは美味しいと思えないのです。
(新鮮なのは美味しいと思います^^)
以前お寿司屋さんで 特上!ウニ抜きで!とお願いして
…上ですね、と返されました。
見栄を張ったみたいで恥ずかしかったです。(T T)
by じむ員 (2009-08-17 15:35) 

信州のりんごほっぺ

北海道の新鮮なウニは甘くとっても美味しいとの事!
たっぷりのウニ、寿司盛り合わせと見ただけでも幸せ^^
でもやっぱり食べてみたいな~
以前ツアーで小樽に行ったのですが
忙しく余裕がありませんでした^^;
ゆっくりともう一度行ってみたい所です。
by 信州のりんごほっぺ (2009-08-17 15:57) 

U3

レトロな感じがいいですね。
by U3 (2009-08-17 17:34) 

フェイリン

小樽行ったときは高校生で当時ソフトクリームが苦手で
食べませんでした。ああ、今ならいけるのにw
by フェイリン (2009-08-17 17:58) 

くろた

なぜか初めて食べた八角は沖縄でした。
スーパーで見つけて家で捌きました。
美味かったです。
沖縄で北海道の八角にめぐり合えたのは
この一回限りでした。
by くろた (2009-08-17 17:58) 

けやき

私もウニは苦手なので、棒読み状態に陥りました^^;
でも、それ以外のネタならどれだってパクパクいただきたい。
小樽のお寿司は美味しいですものね。
ソフトクリームは、北一硝子のところで5段を食べました。
美味しかったけれど、体が芯から冷えました(笑)
by けやき (2009-08-17 18:38) 

pica

とりさま

なんて、ご親切なお申し出。
ぜひ、うにを片づけるお手伝いをしてください。
あ、お言葉に甘えて、もうひとつ協力してほしいことがv
もちろん、お会計も手伝ってくれますよね(^_-)-☆
by pica (2009-08-18 00:09) 

pica

miffy さま

ソフトクリームと、うに・しゃこ・かずのこ以外のお寿司は
おいしいですよ ← 好き嫌いが多くてw
八角ちゃん、やっぱおいしいんだ…でも、無理だ…。
by pica (2009-08-18 00:12) 

pica

baby_pink さま

最初のお店は、なんていうか、思いっきりレトロな
ファーストフード店を思い浮かべてくださいw
そーいえば、バナナのソフトクリームってないですね。
想像通りの味でした♪
昔はいくらもダメだったけどいまは好きなので、うにも
いつかは食べられるようになるかなぁ…。
好き嫌いが多いので、なにか注文するときはいつも
家族に食べてくれるか確認してるんです(^_^;)
by pica (2009-08-18 00:19) 

pica

まい♪ さま

うに・うに・うに、ですよー。
…って、そんなにお好きなんですね^^
最後の晩餐…私はなんだろ??
by pica (2009-08-18 00:21) 

pica

OFY さま

うには何度か挑戦しようと思ったけど、機会を逸して^^;
どーも、見た目が受け付けないんです。
前はいくらもダメだったけどいまは食べるので、いつの日か
うにも食べられるようになるかなぁ、と思ってます。
ぼたん海老づくし…あったらいいですねー、うっとりv
by pica (2009-08-18 00:27) 

pica

げこさま

そうそう、何でもおいしいですよねー♪
あ、ラーメンを食べてこなかった!
小樽は洗練された顔と、親しみやすい顔がありますねv
by pica (2009-08-18 00:29) 

pica

甘党大王さま

え、有名なんだ??
「のどが渇いたー、休みたいー」と言ってたら、そこにあったお店で
歴史的建造物っていうのもお店を出てから知ったという…(^_^;)
by pica (2009-08-18 00:31) 

pica

lamer さま

「北海道のうにを食べてごらん、おいしいから」って
たまに言われます^^
その最大の機会を逸したのは失敗だったかな…。
昔はいくらもダメだったけどいまは好きなので、うにも
いつかは食べられるようになるかと。
by pica (2009-08-18 00:35) 

pica

もにょちさま

5色だと、作ってる間にとけちゃいそうな気がして(笑
おすしを食べるなら小樽、って決めてました。地元の人が
教えてくれたおすし屋さんに入れなかったことが残念…。
だからこそ、八角ちゃんに出会えたわけだけどww
by pica (2009-08-18 00:43) 

pica

sasasa さま

最初のお店は、なんていうか…思いっきりレトロな
ファーストフード店を思い浮かべてくださいww
八角ちゃんはミナサン「おいしい」って言いますね…。
だけど、無理(><)
by pica (2009-08-18 00:45) 

pica

しんりゅうさま

この喫茶店が都内にあったら、通ってるのに…。
ここだけの話、実は店員さんに愛想がなかったけど
それを差し引いても、合格なお店☆
あ、お昼はソフトクリームだけで他は食べてません。
ある意味、がんばった??
by pica (2009-08-18 00:48) 

pica

さがちゃん さま

こちらこそ、ご訪問、ありがとうございました♪
おすし=小樽って思い込んでて、この旅行中、
ほかでは食べないようにしてました。

本館は後程ゆっくりお邪魔しますv
移転できるといいですね。
by pica (2009-08-18 00:54) 

pica

Mimosa さま

私はあまりソフトクリームを食べないんだけど、
北海道では一度は食べようと決めてました^^
で、おいしかったです♪
サカナは苦手ですか。情けなくなんてないですよ。
私なんか好き嫌いだらけです^^;
by pica (2009-08-18 00:59) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは…というより、おやすみなさいの
時間だけど(^_^;)
お嬢さんとふたりで旅行なんて憧れちゃうなぁ♪
ぼたんえびはオススメです。食べてください☆
by pica (2009-08-18 01:01) 

nekotaro

こ、こりゃ、まいったぁ・・・
気を失いそうだぁぁぁ(>_<)
うらやまじぃぃぃ。。。
by nekotaro (2009-08-18 12:21) 

吟遊詩人41

ソフトクリーム重ねるときはあり得ない味の組み合わせに注意しないと。。。口直しに普通のが食べたくなってしまいますね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-08-18 13:30) 

pica

tmtm-802 さま

ソフトクリームは人気のようですね♪
北海道なのでミルクミルクしてるかと思いましたが
私が食べたのは、普通でおいしかったですv
by pica (2009-08-18 14:33) 

pica

わかまろさま

絶対に小樽でおすしを食べると決めてました(^_^)
by pica (2009-08-18 14:34) 

pica

えのみさま

この喫茶店はホントに静かで落ち着けてオススメです♪
ちょうど空いている時間帯だったせいかもしれないけどv。
by pica (2009-08-18 14:36) 

pica

ちかさま

札幌でも富良野でも美瑛でも、空港でも
ソフトクリームの誘惑はあったんだけど
ここで、はじめて口にしたの。
…日頃、あまり食べないんだ。
いくつもの味を楽しめるのはウレシイね♪
私はなかなか食べるお店を決められず
優柔不断なんだよぅ(^_^;)
だから私のアンテナじゃなかったりしてw
by pica (2009-08-18 14:40) 

pica

Inatimy さま

うにを克服したんですね^^
うーん、やっぱりおいしいものなんだ…。
昔はいくらもダメだったけどいまは好きなので、うにも
いつかは食べられるようになるかなぁ。
by pica (2009-08-18 14:41) 

pica

欲張りウサギさま

お気に召していただけたよーで♪
東京にこのお店があればホントに通いたいくらいです。
by pica (2009-08-18 14:44) 

pica

うっしーさま

うにがお好きなんですねv
ミナサン、おいしいって言いますよね~。
私はいつもうにと何かをトレードしてます^^;
by pica (2009-08-18 14:45) 

pica

まりまりさま

いまはガマンの時期だけど、それを乗り越えたら
じゃんじゃん食べてやって(^_^)
昔から保守的で、いなごとか無理だし、お肉も牛・
豚・鶏以外はダメだし…コドモの頃から、食べものと
認識してないとダメみたいw
新発売のドリンクなんかもちょっと躊躇するんだよね。
by pica (2009-08-18 14:49) 

pica

PAPA さま

義父のおごりだと思うと、ついつい特上ww
写真にはないけど、天ぷらや海鮮サラダも頼んでます。
お盆の時期に「はらはら旅行とはチャレンジャーですね。
部屋は空いてました??
って、どちらへ行かれたのでしょーか。
by pica (2009-08-18 14:53) 

pica

ぺんちゃんさま

さすがに北海道は新鮮なサカナでしたよー♪
えへへ、いいでしょ(^_^)
by pica (2009-08-18 14:54) 

pica

ミラノさま

何度かうににチャレンジしようと思ったけどダメでした(笑
昔はいくらもダメだったけどいまは食べられるので、うにも
いつかは好きになれるかなぁ…。
by pica (2009-08-18 14:55) 

pica

kyo さま

そそそ。
私とお寿司を食べにいくと、もれなくプレゼントしますよ。
うにのほかに、赤貝なんかもww
どーも好き嫌いが多くていけません(^_^;)
by pica (2009-08-18 14:57) 

pica

ららんさま

メロンを一番食べたかったので、最下段にしました。
おいしいものはあとで食べる派です♪
うにを見て「おいしそう」と思ったことがないんです^^;
by pica (2009-08-18 15:00) 

ひろころ

お寿司屋さんの魚がめっちゃ綺麗~☆
ウニも八角も食べてないだなんて勿体ない!!
ウニ嫌いの知人も「北海道のだけは食べられる♪」っていう位
お味が違うのですよー。
昔、小樽に行った時のお寿司はほんとに美味しかった。。。
お店、何処だったかなぁ。ちょっと調べてみようっと(._.)φ
by ひろころ (2009-08-18 15:02) 

pica

やまがたんさま

北海道はいろんな回り方ができますよねー。
行きたい場所を決めて、往復の空港を決めて
こんなコースになりました。
地物の方に教わったおすし屋さんに行くはずが
混んでて入れませんでした…。
そのおかげで八角に出会えたんだけど☆
by pica (2009-08-18 15:03) 

pica

ryuji_s1 さま

小樽は私もちろんは義母がどうしても行きたいと
話していたので寄りました。いい街ですよね。
時期的になのか修学旅行生が多かったです。
私は挑戦しなかったけど、グラスを作りに挑戦し
家族は楽しそうでした♪

また、ryuji_s1さんのブログにお邪魔しますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by pica (2009-08-18 15:07) 

pica

Pace さま

小樽ってガラスと運河のイメージしかなかったけど
前にPaceさんの記事を読んで印象が変わったのv
さかい家はオススメです。あ、ちょっと店員さんに
愛想がないけど、無礼ではありません(笑
食も飲も保守的ですよー、コドモの頃から。
で、好き嫌いが多くて困ってます(^_^;)
by pica (2009-08-18 15:34) 

pica

水無月さま

小樽に行くことがあって、ちょっと歩き疲れたら
ぜひこちらで休憩を♪
八角ちゃん、北海道ではあたりまえの食材かと
思ったけど違うんですね^^
by pica (2009-08-18 15:36) 

pica

jennei-mammie さま

ピンクの公衆電話が置いてあったり、テーブルも
ちょっとくたびれてたり、いい感じですよ♪
by pica (2009-08-18 15:38) 

pica

mikanpanda さま

私ははじめての小樽だったんだけど、中国からの
観光客が多いように感じました。
ね、ね、この喫茶店はいいでしょ♪
こーいう静かな空間でまったりするのは大好き^^
by pica (2009-08-18 15:40) 

pica

ラブさま

こちらこそ、ありがとう♪
またお邪魔しますね。これからも、よろしくお願いします。
by pica (2009-08-18 15:42) 

pica

kazya さま

私も久しぶりのソフトクリームでした。
キライじゃないけど、なかなか食べる機会がなくて…。
by pica (2009-08-18 15:43) 

pica

くろすけさま

漁師のお孫さんでしたか☆
えびといか以外が苦手って、なんとなく分かるきがします。
知人にもいました。
八角を炭火で焼いたら、お酒のおともにピッタリな感じです。
私が食べるかどうかはともかく(笑
開きじゃなくて、そのまま焼くんですよね??
by pica (2009-08-18 15:47) 

pica

あんこさま

小樽のリピーターさんなんですね。いい街ですもんね♪
ちなみに私ははじめての北海道です^^
さかい家さん、ご存知でしたか。うれしー。
ここは、ホントに静かで良いお店ですよね。いくらでも
まったりできそうで…。
by pica (2009-08-18 15:50) 

pica

Baldhead1010さま

いくら丼なら食べました♪
by pica (2009-08-18 15:51) 

pica

スネ雄さま

一度、おいしいと思えるうにを食べちゃえば
好きになるかもしれないけど…なかなか、その
一歩を踏み出せないんですよね(^_^;)
by pica (2009-08-18 15:52) 

pica

TSUYO さま

そーなんですよ。5色だと、作ってる段階で
とけちゃいそうで…やめましたw
さかい家、良いでしょう♪ レトロな雰囲気が
好きな方にオススメな喫茶店。
空いてたせいもあるけど、まったりできました^^
by pica (2009-08-18 15:55) 

pica

じむ員さま

新鮮なうに…スーパーで見かけるのって、たまに
くたびれた感じのが売ってることありますよね^^;
ま、いつか、口にすることがあるかなぁって。

>特上!ウニ抜きで!
  気持ち、すんごいわかりますw
  それにしても「上ですね」って返しは、ちょっと
  無礼な気がするのは私だけ??
by pica (2009-08-18 15:58) 

pica

信州のりんごほっぺ さま

ツアーだと効率よく回れるんだけど、ちょっと
慌ただしいですもんね(^_^;)
のんびり歩けば、また違った発見があるかもv
今度行くことがあれば、ぜひぜひ、おすしを
たくさん食べてくださいね。
by pica (2009-08-18 16:06) 

pica

U3 さま

アンティークも雰囲気があって良いですよv
by pica (2009-08-18 16:07) 

pica

フェイリンさま

高校生でってことは修学旅行かしら?
ソフトクリームってキライじゃないけど、なんとなく
敬遠している時期がありました、私。
コドモの頃は憧れだったのにw
by pica (2009-08-18 16:08) 

pica

くろたさま

沖縄で八角ですか。小樽近海の魚だと思ってたけど、
近海に住んでるんでしょうね。
あ、でも一回だけか、見かけたのって…。
さばいちゃうなんて、すごいなぁ。おさしみ、それとも
焼いて食べたのかな??
by pica (2009-08-18 16:12) 

pica

けやきさま

棒読み仲間がいて、うれしー☆
私は、あとしゃことかずのこを除いて、ぱくぱく
おいしく食べましたv
5色だと、あと2段分大きいわけだから、ちょっと
辛いかもしれませんね^^;
by pica (2009-08-18 16:15) 

pica

nekotaro さま

き、気をしっかり持ってくださいw
私のへたれ写真なんかに負けちゃダメですww

こーなったら、おすしを食べにいってください(^_^)
by pica (2009-08-18 16:18) 

pica

吟遊詩人41さま

バナナとメロンが続くと、ちょっと…と思って
間にチョコにしましたw
ほかに、どんな味があったかなぁ…。
by pica (2009-08-18 16:20) 

pica

ひろころちゃま

よく聞くけど「北海道のうには違うよ」って。だけど
チャレンジできなかった~(T▽T)
八角ちゃんも、尾頭付きでどーんと出てきたときに、
ばっちり目が合って、ちょっとビビっちゃったの。
小樽はたくさんお寿司やさんがあるみたいだね。
一番有名なのは政寿司さんだっけ??
by pica (2009-08-18 16:23) 

papipapi

八角は食べたことないですねぇ~。
小樽に行く機会があったら美味しいお寿司食べまくってみたいです^^
by papipapi (2009-08-18 22:37) 

pica

papipapi さま

なかなか食べる機会ってないですよね。
魚が新鮮だから、きっと、どこのお店もおいしいでしょうね^^
by pica (2009-08-18 23:10) 

けやき

わー、わー、うれし〜。仲間がいました〜♪
私もエビは食べますが、シャコは食べられません。
数の子は、我慢すれば食べられますが、好んでは食べません。
好き嫌いはないと言いつつ、結構我侭な私です^^;
by けやき (2009-08-19 17:45) 

pica

けやきさま

わわわ、もしかして食の傾向が一緒だったりしてv
しゃこは有り得ないですよねっ!
かずのこは自慢だけど口にしたことがありませんw
私は結構好き嫌いが多くて困ってます(^_^;)
by pica (2009-08-19 19:32) 

ちゃるこ

小樽のお寿司、食べたいです~(^O^)
北海道行った時、なんで小樽に行かなかったのか・・・
とっても悔やまれます。。。
by ちゃるこ (2009-08-20 21:40) 

pica

ちゃるこさま

今度北海道に行くことがあれば、ぜひ小樽へ♪
観光客に人気のお店もいいけど、地元の方に聞くのも
いいですよー。
by pica (2009-08-21 00:57) 

春分

八角って、案外食べるところが少ないのだけども、このくらい大きければ
だいじょうぶでしょうね。
by 春分 (2009-08-22 12:33) 

pica

春分さま

お食べになったことがあるのですね。
確かに写真をよく見ると、細身ですよね^^
by pica (2009-08-22 17:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。