SSブログ

ベルナール・ビュフェ美術館 [short trip]


P1050173.jpg
12日、ベルナール・ビュフェ美術館(こちら)に行きました。
どーしても作品を見たくて見たくて。
あ、北海道の話じゃないですよぅ、沼津です ( ̄▽ ̄)b


P1050149.jpg
駐車場に車を停めてちびっと歩きます。緑にあふれて気持ちいい♪

P1050176.jpg
紫陽花がきれいに咲いてました。竹とよく合いますね。

P1050152.jpg
まずは、併設のカフェでランチにしましょ。

P1050156.jpg
これは「今週のランチ」で、ランチプレート+デザート+ドリンクで1000yen。
減農薬や無農薬で作られた地元の野菜なので安心です。

アラカルトもあるけど数がなく、量も少なめ。
がっつり食べたいときにこのカフェはオススメできません。

P1050158.jpg
ミルクプリンにかかってるのはトマトソース。甘くてびっくりしました。
アイスコーヒーは京都玉屋のオーガニックコーヒーです。


P1050167.jpg
外でも食事できたのに、ちょっと暑いかなぁと室内を選んだけど、
爽やかな風が吹いて涼しかったみたいで失敗しちゃった。
空腹を満たしたので、いよいよ美術館に入ります。


P1050165.jpg
だけど、館内は予想通り撮影禁止なので紹介できません。
入ってすぐ、ビュフェの自画像が迎えてくれました。
いままで色んな芸術作品を見てきたけど、涙が出そうになったのは2度目。

ちなみに1度目は「サモトラケのニケ」像です。

ビュフェ本人がかかわった美術館だけに満足できる展示の数々。

P1050168.jpg
館内には「ビュフェこども美術館」があります(詳細はこちら)。
ここは遊べる空間で、唯一撮影OKなところ。記念に一枚撮りました。
生憎、こどもの姿はなかったけど。

ビュフェの作品は好き嫌いが分かれると思うので、オススメはしないけど
好きな方には足を運んでほしい場所です。


nice!(105)  コメント(96) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 96

コメントの受付は締め切りました
くろすけ

カフェは癒しを求めて行くので(私は^^)
ガッツリいかなくて、OKです。。
目に楽しいのが素敵♪
美術館も、そとも、心にイイですね~。。
by くろすけ (2009-07-22 00:19) 

Pace

北海道の続きかと思っちゃいました(^^;
ベルナール・ビュフェの作品は観たことがないです(’’)
近代~現代の美術に疎くていけません…。
美術館のHPを見てみました。男前ですね(笑)
作品も鑑賞してみたいです。
美術館併設のカフェは、大抵量は少ないけど、
オシャレですよね♪
by Pace (2009-07-22 00:34) 

お茶屋

時には外で頂くご飯もいいかな〜っと思いつつ、、、
つい中を選んでしまうお茶屋です^^;
by お茶屋 (2009-07-22 00:43) 

pica

くろすけさま

もともと美術館で「がっつり」したい人って
いないですよね、きっと。
このとき、ものすごーく空腹だったので(笑
ここは心身ともに良い場所でした(^_^)
by pica (2009-07-22 00:48) 

pica

Pace さま

北海道記はタイトルを「北海道の旅」を先にしようかと
迷ってるところ ← 他に頭を使えって声が…。
私は全般的に疎いですよー。ただ「好き」ってだけで。
ビュフェは若い頃は男前でしょ(〃▽〃)
あ、あ、あ、だから見たかったわけじゃないからねっ!
美術館のカフェに入るのは好きなんです。もうちょっと
後の予定だけど、お気に入りカフェ、紹介しますね。
by pica (2009-07-22 00:57) 

pica

お茶屋さま

私もです!なんとなーく外だと落ち着かなくて。
屋根がないとダメみたいです(^_^;)
室内で見晴らしのいい窓側がいいですねv
by pica (2009-07-22 01:00) 

green_blue_sky

沼津なんだ。のんびりしているのがいいですね。
のんびりしたい~
by green_blue_sky (2009-07-22 06:53) 

夢之介

こーいう優雅な一日を過ごしたら
アホとスケベーもちょっと治るかな?

by 夢之介 (2009-07-22 08:46) 

TSUYO

食べ物をおいしそうに、上手に写真に撮られますね・・・
いつも感心します。
ビュフェ・・・恥ずかしながら、存じ上げませんでした・・・。
お話をお聞きしてると、なんだか一度、見たくなってきました。

by TSUYO (2009-07-22 09:31) 

mitu

沼津にも素敵なところあるんですね^^。
ヘルシーなランチ、美味しそうです♪
by mitu (2009-07-22 10:42) 

ぺんちゃん

プリンにトマトソース!
言葉だけ聞くとなんとも不思議な取り合わせ、だいじょうぶかいな
と思いますが、食べると満足なんですよねぇ (^^)。
いいなぁ。
by ぺんちゃん (2009-07-22 12:55) 

もにょち

おしゃれなカフェですね~(´∀`)ノシ
オーガニックというのがまた気になる…
美術館もいいですね♪ 行ってみたいですー♪
by もにょち (2009-07-22 13:39) 

フェイリン

タイトル見てウィーンの続きかと思いましたw
日本の美術館は何故撮影禁止なのか…海外だとオッケーな所、
結構ありますよね。
by フェイリン (2009-07-22 13:48) 

空楽

素敵な場所で素敵な時間っていいですね^^
by 空楽 (2009-07-22 14:25) 

多夢

ミルクプリンにトマトソースですかぁ。
不思議かもぉ。
by 多夢 (2009-07-22 14:45) 

8kuro

竹と紫陽花!いいですね~綺麗です。
美術館は、暫く行ってないなぁ~・・・
ゆっくり絵画を見る時間っていいですよねv
by 8kuro (2009-07-22 15:07) 

ちゃるこ

素敵な雰囲気の美術館ですね~!
美術館には何年も行っていないので、
たまには芸術に触れるのもいいかも♪
by ちゃるこ (2009-07-22 17:00) 

吟遊詩人41

このカフェにはビール、、、無さそうですね^^;
プリン食べながら飲むと美味しいのに。。
トマトソースって???
by 吟遊詩人41 (2009-07-22 19:29) 

mikanpanda

竹と紫陽花のコラボレーションがすてきです。
ベルナール・ビュフェの作品は、胸元をがしっとつかまれ揺さぶられるような感じがします。
by mikanpanda (2009-07-22 20:16) 

欲張りウサギ

こんばんは、お久しぶりでーす(^^)/
最近、ようやく芸術を見てみたくなった私!!
まずは上野辺りから足を運んでみたいと思います(^^)
by 欲張りウサギ (2009-07-22 20:26) 

abika

ミルクプリン+トマトソース=???
不思議な感じ~イメージがでてきません。
美術館~すばらしかったんですね^^
ベルナール・ビュフェの作品を見てみたいです♪
by abika (2009-07-22 20:51) 

げこ

なぜか竹は日本的なイメージですよね。
ミルクプリンのトマトソース美味しかったですか!?
トマトソースどんなだろう(^^♪
by げこ (2009-07-22 21:02) 

けやき

美術館も素敵だけれど、美術館までの景色も穏やかでいいですね。
レストランも素敵だけど、私、お代わりしそうです^^;
by けやき (2009-07-22 21:38) 

単騎

簡易巡回ですいません。
by 単騎 (2009-07-22 22:26) 

ひろりん

アナベル夫人が好き♪>ベルナール・ビュフェ
あと、チョウチョのやつ☆

カフェが私を拒絶してるかのよーに見えるのはなぜ!?

一緒に行った人が「足りる!?」ってものすごく心配しそうです。(^-^;)
by ひろりん (2009-07-22 22:43) 

coffee.cup

こう言うところで1日ゆっくりしたいね~と僕には不釣合いだけど
でも良い処ですね。
by coffee.cup (2009-07-22 22:49) 

sasasa

緑が多くて、それだけでも落ち着きますね(^_^)
by sasasa (2009-07-22 22:51) 

ゆな☆

こんばんは☆
ミルクプリンにトマトソース!
なんかとっても不思議ですね~
美術館のお庭って素敵なんですよね♪
by ゆな☆ (2009-07-22 22:51) 

chariko

さすが北海道、素敵な美術館があるもんだねぇ。。
って思ったら、沼津~~!!へぇ~。
本当に、緑に溢れて気持ちよさそう。
それにしてもランチプレートは盛り付けといい量といい、
なんてお上品なの~。巷の女子にはもしや普通!?!?
私だったら3人前くらい食べないと満腹にならないかもー(n_n;)
でも雰囲気最高~!アウトサイドテーブルもいい感じです^^
涙するほどの作品に出会えるって素敵ですね☆
by chariko (2009-07-22 23:11) 

スネ雄

美術館デートとか憧れますね!
以前行ったときの沼津の花火はきれいだったなぁ~(笑)
すみません!話しがかなり脱線しました(汗)
by スネ雄 (2009-07-22 23:32) 

pica

green_blue_sky さま

沼津ICを下りて、どんどん奥に進んでいくんです。
途中、「ホントにこの道でいいのか」と不安になりました^^;
by pica (2009-07-22 23:53) 

pica

夢之介さま

それはご自身次第ってことで(^_^)
とりあえず、涼しい一日は過ごせますよv
by pica (2009-07-22 23:55) 

pica

TSUYO さま

おいしそうの撮れてるとしたら、カメラのおかげと、
私がくいしんぼうだからww
ビュフェは日本では左程知られてないと思います。
たまたま私は知ってるだけで(^_^)
by pica (2009-07-23 00:00) 

pica

mitu さま

沼津っていうのは私も意外でした。
ランチは確かにヘルシーだけど…物足りない(^_^;)
by pica (2009-07-23 00:01) 

pica

ぺんちゃんさま

「トマトソースがかかってます」といわれたときは
「……え?」って、静かにうろたえましたw
でも甘くて、果実ソースと変わらないですよね♪
by pica (2009-07-23 00:03) 

pica

もにょちさま

ここよりも、別の美術館のカフェのほうが
オススメだったりします。近日公開☆
オーガニックとか地元の野菜ってとこは
ポイントが高いです(^_^)
by pica (2009-07-23 00:06) 

pica

フェイリンさま

勘違いしても仕方ないタイトルかも(^_^;)
海外の美術館は太っ腹ですよね。撮影し放題だもの☆
中には有料で撮影OKってとこもありましたけどww
by pica (2009-07-23 00:08) 

pica

空楽さま

ココロが癒される、十分な理由になりますよね♪
by pica (2009-07-23 00:11) 

pica

多夢さま

妙な組み合わせに思えるけど、これが
美味しいんですよ(^_^)
by pica (2009-07-23 00:12) 

pica

8kuro さま

竹と紫陽花は日本美って感じで好きです。
この辺りはものすごく紫陽花が咲いてたんですよ^^
私も美術館は久しぶりでしたv
by pica (2009-07-23 00:16) 

pica

ちゃるこさま

私も久しぶりに美術館に行きました。
上野は混雑しててイヤだし(ワガママですw)、
なかなか行く気になれず…で(^_^;)
by pica (2009-07-23 00:21) 

pica

吟遊詩人41さま

ビールもワインもありますよ♪
…って、プリンを食べながらビールですかw
トマトソースは、よくケーキなんかにかかってる果実ソースと
同じですよ ← この説明でわかるかなぁ(^_^;)
by pica (2009-07-23 00:25) 

しんりゅう

素敵な美術館、そして周りの景色~♪
というか、美術にあまり関心がない自分にとってはむしろ、
この周りの雰囲気を堪能するだけで十分かも…^^
竹林がとっても涼しげで、いい感じです☆
by しんりゅう (2009-07-23 00:26) 

pica

mikanpanda さま

竹と紫陽花は日本美ですよね~♪
ビュフェ、ご存知でしたか。「魂が揺さぶれる」って
感じで吸い込まれちゃうんですよね。
見にいってよかったぁ(T▽T)
by pica (2009-07-23 00:29) 

pica

欲張りウサギさま

こんばんは☆
そして、お久しぶりでっす!
いいですよー、本物は。訴えるものがありますもん。だけど…
上野は混んでるという理由で避けている意気地なしは私^^;
by pica (2009-07-23 00:32) 

tmtm-802

私にはちょうど良いくらい?のランチです^^
一日のんびりとできそうな素敵な場所ですね♪
by tmtm-802 (2009-07-23 00:57) 

pica

abika さま

トマトソースは普通の果実ソースと変わりなく
甘くておいしいものでした♪
ビュフェを生で見たかったので感動しました☆
by pica (2009-07-23 01:23) 

pica

げこさま

竹に紫陽花、日本人のココロをくすぐるよね♪
トマトソースはほかの果実ソースとおんなじで甘いのv
ミルクプリンは普通においしかったです^^
by pica (2009-07-23 01:25) 

pica

けやきさま

駐車場から美術館まではすぐなんだけど、途中で
屋外ステージもあったりして、なかなか良い感じ♪
この量だと物足りないよねww
by pica (2009-07-23 01:27) 

pica

単機さま

お気になさらず。わざわざ、ありがとうです♪
by pica (2009-07-23 01:28) 

pica

ひろりんさま

もしや、ビュフェをご存知で~?
アナベル夫人自身が、いや、やっぱ絵が好きなんですよね。
私はカルメンとか、あとNYやヨーロッパの街並みとか、海とか。
カフェでは自分が物足りないくせに、「足りる?」と訊いてた^^;
by pica (2009-07-23 01:31) 

pica

coffee.cup さま

不釣合いってことはないですよ^^
来たい人が来ればいいんだから。
紫陽花がまだきれいに咲いてて、被写体に
良いかもしれませんね♪
by pica (2009-07-23 01:34) 

pica

sasasa さま

風がこんなにも涼しくて、さわやかだと
改めて感じました♪
by pica (2009-07-23 01:35) 

pica

ゆな☆さま

トマトソースって聞いたときは、うろたえたけど
これが美味しいんですよぅ♪
紫陽花がまだきれいに咲いてました^^
by pica (2009-07-23 01:36) 

pica

chariko さま

意外にも(?)沼津です。この辺りは、ちょっと行くと
富士山も見えるし、いいですよー☆
鳥の声も聞こえてきて、癒し空間としてもいいよ。
インハウスもいいけど、やっぱり外のテーブルで
食べれば良かった…空いてたのに…。
当然、お昼はこれだけなので物足らず、夜はがっつり
食べたことは言うまでもなく(^_^)
by pica (2009-07-23 01:40) 

pica

スネ雄さま

美術館でデート。でれでれ(〃▽〃) ← 妄想中w
このあと、すこし海へ行きましたよー。
風がぴゅーぴゅー吹いてました。ボードを持ってる人はいたけど
海に入ってたか覚えてません…。
by pica (2009-07-23 01:42) 

pica

しんりゅうさま

竹のこすれあう音と鳥の声で、癒し効果倍増☆
このあたりは少し行くと富士山も見えるし、海も近いし
おすしは美味しいし(^_^)
by pica (2009-07-23 01:46) 

pica

tmtm-802 さま

し、少食ですね。私と大違いだぁ(^_^;)
ここで一日は厳しいけど、少し離れたところにも
庭園美術館とかあります♪
by pica (2009-07-23 01:49) 

えのみ

ミルクプリンの方が気になっちゃいました。
ごめんなさい…( ;´Д`)
by えのみ (2009-07-23 01:57) 

pica

えのみさま

乙女はスイーツが気になるものです♪
気にしないでね^^
by pica (2009-07-23 02:17) 

いの

ベルナール・ビュフェという画家のこと、
今の今まで知りませんでした。
ネットで絵を数点観ただけですが、
線に激情があって、おもしろいですね。
本気で、他の作品をみてみたいと思いました。

館のたたずまい、雰囲気も良い。
こども美術館も、楽しそう。
美術館をつくった人が、いかに
ビュフェさんを愛していたか、が分かりますね。

by いの (2009-07-23 02:44) 

Baldhead1010

人がいない嵯峨野を歩きたい。
by Baldhead1010 (2009-07-23 06:08) 

うっしー

いい雰囲気ですねぇ♪
by うっしー (2009-07-23 07:05) 

いっぷく

ベルナール・ビュフェには自分が高校生ぐらいの時に感動を受けて
まねごとのような絵を描いていました。
世代を超えて引きつけられる要素があるようです。
まとまって作品を鑑賞できるのは素晴らしいと思いました。
by いっぷく (2009-07-23 07:25) 

とり

初めて聞いたお名前です。
「え?食堂車?」とか思いましたもの。v(o ̄∇ ̄o)v
by とり (2009-07-23 07:29) 

あんこ

アートな気分にひたる前にガッツリ食べるのは似合わない
とでもいいたげな量のお食事^^;
でもおしゃれだわ☆
緑の中でゆったりとお茶を楽しめたら最高ですね。
ベルナール・ビュフェ初めて知りました。
現代美術にはまったく知識がなくて…でもHPを見て
作品を見たいなという気になりました。
by あんこ (2009-07-23 09:08) 

miffy

こんにちは~
もーきちさん共々真っ黒になって帰ってきました(笑)
緑あふれる美術館素敵ですね~
picaさんもベルナール・ビュフェの絵お好きなんですね~
それとも本人が好きなのかな^^
北海道記事も拝見してきますね。
nice押しだけになりますがお許しくださいませ~
by miffy (2009-07-23 16:08) 

やまがたん

美術館、そういえばずっと訪れておりません・・・・
たまにはこうしてゆっくりと過ごすことも大事ですよね
ご訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
by やまがたん (2009-07-23 19:27) 

ゆず

暑いこの時期は美術館で涼しくのんびり・・・も
いいですね~(^O^)
カフェでお茶も素敵♪
by ゆず (2009-07-23 20:05) 

pica

いのさま

ビュフェは日本ではそんなに知られていないと思います。
その割には思ったより来館者はあったけど。
摩天楼のビル群を描いた「線」が印象に強く残ってます。
ほかの作品を見たい、なんてウレシイなぁ(〃▽〃)
この美術館にはビュフェも何度か足を運んでるよーだけど
「こどもたち(自分の作品)に会ってくる」と話してたとか。
ビュフェ自身も愛した場所なのです。

…と、今日は真面目な一面を見せたりしてww
by pica (2009-07-23 20:18) 

pica

Baldhead1010 さま

同感!静かにゆっくり歩きたいけど、現実は…(^_^;)
by pica (2009-07-23 20:19) 

pica

うっしーさま

富士山のそばだけあって空気もいいですよー(^_^)
by pica (2009-07-23 20:20) 

pica

いっぷくさま

もし、私もビュフェに出会ったのが高校生だったら…
相当の衝撃を受けたと思います。
予想以上に作品が揃っていました。静かな空間で
絵と、つまりビュフェと対話できるなんて贅沢ですね。
by pica (2009-07-23 20:23) 

pica

とりさま

……………とりさん。

………わかる。
ビュフェを知ったばかりの頃、私は「ビュッフェ」と覚えてたもの。
だから、責めないし、つっこまないよっ (≧▽≦)ノ
by pica (2009-07-23 20:26) 

pica

あんこさま

お腹をすかせて行ったのが敗因ですね(^_^;)
私、車に長時間乗るときって、あまり食べないんですよ。
だからついた頃は「ぐるるるぅ~」で。
私も現代美術、だけじゃなく全般的に知識はないですよ。
ビュフェのことも語れないし。ただ好きってだけで。
機会があったら他の作品も見てくださいね。
by pica (2009-07-23 20:31) 

pica

miffy さま

おかえりなさ~~い☆
もーきちさん、真っ黒ですか!自慢の白い肌が…あぅぅ。

もしや、miffyさんもビュフェがお好きですか。
え、本人?そりゃー、男前だけど(笑)、作品を知ったあとに
ビュフェ本人を見ましたから、純粋に作品が好きですよw
北海道のまで読んでくれるなんて、ありがとう( ̄▽ ̄)v
by pica (2009-07-23 20:35) 

pica

やまがたんさま

私も美術館は久しぶりでしたv
たまにはこんな静かな時間が必要なんですよね。
こちらこそ、いつもありがとうです♪
by pica (2009-07-23 20:41) 

pica

ゆずさま

この空間は涼しくて、鳥の声もやさしくて
のんびりするにはピッタリでした。
美術館のカフェって何気に好きなんです♪
by pica (2009-07-23 20:42) 

水無月

素敵な美術館ですね~
館内のみならず、外の雰囲気を楽しめるのが魅力ですね♪
久しぶりに出かけたくなりました^^
by 水無月 (2009-07-23 21:58) 

papipapi

沼津ICからだと30分くらいで行けるのでしょうか。
なかなか素敵なところですね^^
美術には詳しくありませんが、のんびりできそうな感じです♪
by papipapi (2009-07-23 23:28) 

Mimosa

美術館の庭の雰囲気もよく、カフェもナチュラルテイストでお洒落な感じでいいですね~。
カフェの食事、美味しそうだけど、私には量的にちょっと足りないかも...!
by Mimosa (2009-07-24 01:02) 

ららん

緑豊かな中の美術館、素敵です!
ゆっくりと鑑賞できそうですね。
美味しいアイスコーヒーが飲めて最高♪
by ららん (2009-07-24 11:04) 

ひろころ

素敵な美術館☆ 雰囲気のいいカフェもお洒落~♡
テラスでお食事も気持ち良さそうね~♪
ビュフェ、あまり意識してない画家だったけどいい作品を残してますね。
今度、実際に見に行きたくなりました(._.)φ
by ひろころ (2009-07-24 13:06) 

gyaro

童心にかえりたいので、
こういった場所にも行ってみたいです^^
by gyaro (2009-07-24 13:12) 

kyo

お名前も作品も存じ上げておりませんです……。
ちょっとだけ拝見してみて、なかなか独特な作風だなあと。
あ、8001nice!です。惜しい!
by kyo (2009-07-24 14:43) 

pica

水無月さま

途中、小さいけど野外ステージがあったり、
少し離れたところに庭園美術館があったり
この辺は整備されてるみたいです^^
by pica (2009-07-24 21:36) 

pica

papipapi さま

すでに記憶が曖昧だけど(汗)、沼津ICから
15~30分くらいだったよーな…。
私も美術はちっとも詳しくないですよ(^_^;)
ただ好きってだけですv
by pica (2009-07-24 21:38) 

pica

Mimosa さま

まだ紫陽花がきれいに咲いていたので、
外のテーブル席は良い雰囲気でした♪
ね、この量じゃ足りないですよね^^;
by pica (2009-07-24 21:41) 

pica

ららんさま

日曜日だったけど、すいているので(素直に喜べないけど)
のんびりじっくり見ることができました。
アイスコーヒーはおいしかったです(^_^)
by pica (2009-07-24 21:42) 

pica

ひろころちゃま

美術館の中も明るくて気持ちいいよ~。
ベンチに腰かけてのんびーり見ることができたv
私も前はそんなに気にしてなかったし、どちらかというと
シーレのほうが強烈だったけど、最近、急にビュフェが
気になりだして。機会があれば見てほしーな(〃▽〃)
by pica (2009-07-24 21:52) 

pica

gyaro さま

童心に?
もしかしてコドモの頃に絵を描かれていたとか…。
緑の中に野外ステージがあったり、コドモたちは
楽しそうでした♪
by pica (2009-07-24 21:57) 

pica

kyo さま

日本では名前は知られてないかもしれません。
独特の雰囲気を持っているので、大衆ウケはしないかな…。
8001 nice! 、もうそんなに…(T▽T)じーん。
by pica (2009-07-24 21:59) 

kei

緑がきれい。。

沼津にこんなところがあるんですね。
機会があったら行ってみたいです。
by kei (2009-07-24 23:08) 

pica

kei さま

まだ紫陽花がきれいに咲いてましたよ。
この辺りは多いみたい。
沼津っていうのは私も意外でした(^_^;)
魚と海と富士山のイメージが強かったから。
by pica (2009-07-24 23:24) 

ちか

お~!クレマチスの丘の所だよね?
ちょうど一ヶ月前に我が家は行ったよ♪
でもね~ベルナール・ビュフェ美術館は、
タイムオーバーで行けず。
気になってはいたんだけど、庭園堪能しすぎです。(T_T)
by ちか (2009-07-25 00:40) 

pica

ちかさま

そそ、クレマチスの丘。
一ヶ月前に行ったんだねー。私はちかちゃんとは逆に
庭園美術館に寄らなかったの(^_^;)
堪能ってことは庭園も十分楽しめるってことねv
by pica (2009-07-25 03:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。