SSブログ

かに三昧-北海道の旅- [traveller 【japan】]


P1030585.jpg
前回の日記で少なからずミナサンの食欲をそそったところで、
札幌で食べたかに料理を紹介しよーっと。


P1030592.jpg
やっぱ、北海道といえばかにですよね~(≧▽≦)ノ
左はあぶり、右はゆでて、奥はお刺身でいただきました。
お刺身ははじめてだったけど、おいしい。


P1030587.jpg
野菜は新鮮だし、マヨネーズ(ドレッシング?)もあっさりで旨っ!

P1030589.jpg
かに豆腐(前)と、なんとか(奥) ← 出た、無責任ブロガー σ( ̄▽ ̄;

P1030603.jpg
かにシウマイだよー。生姜じょうゆでいただきました。

P1030597.jpg
普通にお刺身の盛りあわせ。エビがぷりっぷりっ♪

P1030604.jpg
かにの甲羅揚げ。お酒のおともにピッタリだそーです。

P1030608.jpg
おしぼりの上にレモンで 「?」と思ってたら、最後にレモンを指にしぼって
かにのにおいを取るんですって。ほぉ~。

このあと、デザートをいただいて食事終了。
5人だったけど、コース料理3人前+お刺身の盛りあわせ2皿を注文。
それでも満腹な一夜でした。

おいしさって表現できないので(食のレポーターにはなれない…)
写真を見て、「食べたい」と思っていただければウレシイです。


nice!(110)  コメント(112) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 112

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

うん、食べたい!食べたい!
…って、カニは実はあまり得意じゃなかったりして…
でも、それはきっと本物のカニを食べてないせいだろうなぁ~
北海道のカニだったら、きっといけると思う!(生は厳しいかな…)
ま、まだまだ美味しいものはありそうだし、さらに期待しちゃおっと♪
by しんりゅう (2009-07-19 00:49) 

Windmill

食ったばっかなのに腹へってきたよw
by Windmill (2009-07-19 01:54) 

green_blue_sky

おいしいものが並んでいる。
朝ですが、食べて飲みたい気分(^○^)
by green_blue_sky (2009-07-19 08:55) 

摩亜

カニ好き!
あぶりも茹でも刺身も!
北海道は食の宝庫だから、まだまだ美味しいもの食べてきたんだろうなあ。
うらやましい!
by 摩亜 (2009-07-19 09:50) 

Yuki

かに~、それもツメ♪
ため息が出るほど、美味しそう~・^^
by Yuki (2009-07-19 10:49) 

kakasisannpo

何といっても
茹で蟹が好き
by kakasisannpo (2009-07-19 11:08) 

まりまり

ばっちりよ~
食いてえ~!特に、甲羅揚げ!
ビールに合いそうだね。
by まりまり (2009-07-19 11:59) 

kyo

あぶり!良いなあ美味しそうだなあ!!!
初めて行った北海道では、友人とその子供にカニをほじくり渡すのが、私の食卓でのオチゴトでした……。いえ、それでも食べたんですけども。
カニ食べたくなっちゃいました……っ☆
by kyo (2009-07-19 12:16) 

お茶屋

おしぼりにレモン!!
初めて知りました・・・^^:
by お茶屋 (2009-07-19 12:40) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

かに大好きです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-07-19 14:36) 

abika

うわ~全部おいしそう^^
かにはもちろんだけど、エビちゃんもぷりぷりしておいしそうです♪
by abika (2009-07-19 14:53) 

いの

刺身にするわ、茹でるわ焼くわ揚げるわ、
カニがもう、「好きにして」と五体を投げ出すほどの
何でもアリ。
豪華なカニずくしですね~!

最近全くクチにしておらず、味を忘れかけてましたが
写真を通じて今、脳みそに・・・

北海道。日本で一番、
豊かなところかも知れませんねぇ・・・(しみじみ)

by いの (2009-07-19 16:23) 

mikanpanda

北海道は何を食べてもおいしいですよねー。
男性が3人いての5人で、コース料理3人前+お刺身で満腹とは量もかなりのものだったようで…。
おなかがすきましたー(笑)。

by mikanpanda (2009-07-19 18:57) 

Brownie

はふ~、蟹かにカニ蟹かにカニ蟹かにカニ
それから蟹味噌
by Brownie (2009-07-19 20:21) 

coffee.cup

十分伝わってきます~う
蟹食べた~いよーう~
by coffee.cup (2009-07-19 20:56) 

jinn

最後のおしぼり&レモン、
こういう気遣いって素晴らしいですよね♪
by jinn (2009-07-19 22:54) 

ぺんちゃん

レモンでにおい消し。
なんだか笑っちゃいました(^^)
by ぺんちゃん (2009-07-19 23:02) 

吟遊詩人41

北海道のカニとこっちのカニは明らかに別物ですね。。。
近所のスーパーで買ったやつ、、、カニの姿をしてましたがカニじゃなかったです(-_-;)←何だったんだ?
by 吟遊詩人41 (2009-07-19 23:02) 

COYOTE

おいしそう~♪この時間の食の写真は危険です(笑)
おしぼりの上のレモンはなんだろうと思ったらそういうことでしたか~。
なるほど~。確かにかにってにおい残りますよね。うれしい気遣いですね。
by COYOTE (2009-07-19 23:30) 

sasasa

地元民でも、ここまでカニざんまいは、
食べた事ないです(^_^;)
うらやましい・・・。
by sasasa (2009-07-19 23:31) 

miyoko

とても美味しそうですね~♪
by miyoko (2009-07-19 23:42) 

Pace

ほんとに、ほんとーにカニ三昧じゃないですか!!
改めてみると、カニだけでこんなに色んな食べ方が
あるんだなぁと、感動すら覚えました(笑)
カニのためだけにでも、北海道へ行きたいです~!
by Pace (2009-07-19 23:43) 

うっしー

おしぼりにレモンが乗ってるシーンって初めてみました!(^^;
by うっしー (2009-07-20 00:15) 

tmtm-802

食の北海道ですね^^
おしぼりまでお料理に見えてしまいましたw
レモンで匂い消しとは知らなかったですよ♪
by tmtm-802 (2009-07-20 00:31) 

dori

美味しそう♪
北海道はおいしいものがいっぱいですよね^^
by dori (2009-07-20 00:47) 

えのみ

北海道といえばカニでしょうね。
お刺身も美味しそうですね♪
by えのみ (2009-07-20 01:17) 

yuki999

ごちそうですね。
by yuki999 (2009-07-20 04:42) 

pica

しんりゅうさま

…実は私もそんなに「好き」ってわけじゃないんです(笑
ここ1、2年で鍋とか積極的に入れるようになったけど。
でも本場のかにはぷりぷりで別物☆
おいしいモノは食べたけど、海産物ばかりだったりして^^;
by pica (2009-07-20 04:59) 

pica

Windmill さま

他の方のブログにお邪魔して、よくそう思いますw
by pica (2009-07-20 05:00) 

pica

green_blue_sky さま

これでもかと並べてみました。
あ、おすしの写真をUPするの忘れてた…(^_^;)
by pica (2009-07-20 05:02) 

pica

摩亜

やっぱり、摩亜のことを知ってるようで知らなかったりするw
かにが好きっと…メモメモ♪
海産物メインだけど、食いだおれてきたよー。
by pica (2009-07-20 05:05) 

pica

Yuki さま

ツメが好きみたいですねー(^_^)
かにとエビのお刺身が激うまでしたっ!
by pica (2009-07-20 05:07) 

pica

kakasisannpo さま

ぽん酢でいただきましたv
by pica (2009-07-20 05:07) 

pica

まりまりさま

ばっちり~?
やたっ!えへへ(〃▽〃)
甲羅揚げはお酒を飲んでた男性陣に特に好評☆
by pica (2009-07-20 05:09) 

pica

kyo さま

食べなれていない頃は、ほじくってもらいましたw
炭火であぶるんですよぅぅ!
野菜はもちろん美味だし、北海道は良いなぁ^^
by pica (2009-07-20 05:12) 

pica

お茶屋さま

おしぼりを出されるなり、「これは?」と聞き
義弟と私はカメラ小僧と化しましたw
by pica (2009-07-20 05:13) 

pica

飛騨の忍者 ぼぼ影さま

かには「これでもか!」というくらい食べました^^
by pica (2009-07-20 05:14) 

pica

abika さま

このエビはホントにぷりっぷりっ☆
ぼたんえび、って言ってたかなぁ…。
by pica (2009-07-20 05:15) 

ヘ音

北海道は新婚旅行以来かなー
良いな~ 蟹三昧
これじゃ酒が進むな~

by ヘ音 (2009-07-20 05:18) 

pica

いのさま

おすしの写真をUPし忘れたw
日本ではがんばれば手に入る美味しいかにも
いのさんには目に毒でしたね…。
野菜もおいしいし、スイーツも充実してるし、
くいしんぼうバンザイ☆な土地でした^^

まだ、しみじみ?
by pica (2009-07-20 05:19) 

pica

mikanpanda さま

うん、おいしい。メロンもねー♪
義父母は高齢なので大食いじゃないにしても
結構ボリュームありました。
満腹で最後はデザートの押し付け合いww
by pica (2009-07-20 05:22) 

pica

Brownie さま

かにみそはダメなの…。
実は某所で残しちゃいました(^_^;)
by pica (2009-07-20 05:24) 

pica

coffee.cup さま

ぷりぷり感まで伝わったでしょうか。
ふっふっふ、美味しかったですよ ← イヤなオンナです^^;
by pica (2009-07-20 05:27) 

pica

jinn さま

うれしいですねー。
実際はレモンの匂いがつくんですけど。
で、そのあとは消えてましたw
by pica (2009-07-20 05:28) 

pica

ぺんちゃんさま

驚きでしょー。
疑心暗鬼で試したら、しっかりレモンの匂いがつきました。
そのあとは消えたけどw
by pica (2009-07-20 05:30) 

pica

吟遊詩人41さま

確かに別物ですね。
いつもは解凍しかかったモノを買ってます、ウチは^^;
で、かにの姿をした何でしょうwww
by pica (2009-07-20 05:32) 

pica

COYOTE さま

女子にはこーいう気遣いがうれしいよね。
実際はレモンのにおいがつくんだけど。
そのあとは、ちゃんと消えるけど(^_^)
by pica (2009-07-20 05:34) 

pica

sasasa さま

まさか、sasasaさんに「うらやましい」と
言われるとは思いもしませんでしたw
かに将軍っていうお店だった気が…。
by pica (2009-07-20 05:36) 

pica

miyoko さま

ぷりっぷりで旨☆です。
by pica (2009-07-20 05:37) 

pica

Pace さま

おすしも出たんですよ^^
何だかんだと、毎日、かにを食べてた気がします。
かに好きにはたまらないんでしょうね~。
…実はそんなに「好き」ってわけじゃないんです(笑
でも本場のかにはぷりぷりで別物☆
by pica (2009-07-20 05:39) 

pica

うっしーさま

滅多に…ていうか、まず見かけないですよね。
レモン on the おしぼりww
by pica (2009-07-20 05:40) 

pica

tmtm-802 さま

お店で遠めにこのおしぼりが見えたとき、私も
料理に見えました^^;
レモンの匂いがついて、そのあと消えましたw
by pica (2009-07-20 05:43) 

てるてる。

みてるだけで幸せな気持ちになれる写真ですね
食べ物ちかくでみやすいです
by てるてる。 (2009-07-20 05:44) 

pica

dori さま

なにもかも美味しいモノが揃ってるって感じで♪
あ、ラーメンを食べ忘れました(^_^;)
by pica (2009-07-20 05:44) 

pica

えのみさま

やっぱり海のものは美味しいですよ☆
おすしなんかも、もうもう(〃▽〃)
by pica (2009-07-20 05:47) 

pica

yuki999 さま

めいっぱい食べてきました^^
by pica (2009-07-20 05:47) 

pica

ヘ音さま

私ははじめての北海道でした。
男性陣は毎晩、飲んだくれ~で(^_^;)
by pica (2009-07-20 05:48) 

pica

てるてる。さま

そー言っていただけるとウレシイです☆
幸せな写真は今後もUP予定…たぶん。
by pica (2009-07-20 05:50) 

Inatimy

写真1枚目で、「食べたい♪」と思いました~。
すっかり、カニ缶しか食べてないなぁ・・・。
by Inatimy (2009-07-20 05:51) 

pica

Inatimy さま

私はInatimyさんの「○月の食卓」で「食べたいなぁ」と
いつも思ってます♪
by pica (2009-07-20 05:53) 

ぷーにゃん2

おはようございます。
写真で十分堪能しましたが、
食べられないのがつらい。
全部、おいしそうです。
by ぷーにゃん2 (2009-07-20 07:14) 

Baldhead1010

カニ丼、ウニ丼ぶり、イクラ丼ぶり。

腹一杯食べたい^^
by Baldhead1010 (2009-07-20 08:00) 

信州のりんごほっぺ

おはようございます
北海道でカニ 特別美味しそうですね
レモンで臭いをとる初めて知りました^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-07-20 08:46) 

gyaro

こうして拝見していると、
私の北海道での旅は、まだまだ食を堪能できてなかったんだな~
と思いました^^;
カニのあと、『レモンを手に』は、はじめて知りました~☆
サイドバーの件もありがとうございました^^
by gyaro (2009-07-20 09:11) 

TSUYO

今、朝ごはん食べたばかりだけど、早速おなかがすいてきました。
本当に、おいしそうに写真撮れてます。
「あ~たべたいなぁ~」 (笑)。

by TSUYO (2009-07-20 09:16) 

sin-n

ジモたーですが、写真みたら食べたくなりますよ~~~!
かに・蟹・カニ・・・・。マジ大好物ですよ(・o・)

by sin-n (2009-07-20 09:26) 

pinky*

すごいご馳走ですね。
カニ、食べたい(><)
レモンで臭い消しですか。。。
覚えておこうっと!
by pinky* (2009-07-20 09:35) 

やまがたん

どっひゃー いうことなしです
おいしいに決まってるんですよね でっかいどうは^^
御訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-20 10:27) 

ほりけん

こんにちわ。
訪問ありがとう御座います。
かに、最高ですね。
by ほりけん (2009-07-20 12:16) 

papipapi

どれも美味しそう^^
レモンでにおい消しとは初耳。
北海道では当たり前の光景なのでしょうかね♪
by papipapi (2009-07-20 12:22) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
北海道、蟹三昧、いいですね~♪
いろんな蟹料理、羨ましいです!!
特に蟹の甲羅揚げは美味しそうです(●^o^●)
※コーンでトリプルは溶けて悲惨なことになりました。
by qoo2qoo (2009-07-20 12:28) 

水無月

カニ三昧、いいですね♪
北海道にいるとカニってそんなに興味ないんですが…
こうやってみるとものすごくおいしそう!!
by 水無月 (2009-07-20 14:28) 

多夢

やっぱり水が冷たいと身も締まっておいしいのでしょうね。
by 多夢 (2009-07-20 15:17) 

jennei-mammie

おしぼりの上のレモンって、初めて見ました!
そんな心配りがあるんですね~w
カニのサラダが美味しそうです~
見事なカニづくしですね(≧∀≦)
by jennei-mammie (2009-07-20 16:02) 

空楽

レモン いいですね
いつも訪問くださりありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします
                空楽(父)
by 空楽 (2009-07-20 17:12) 

くろすけ

おしぼりの上のレモン初めて見ました~
ステキなお店に行かれたのですね~
ぐ~~、、お腹が空きます。。
道産子、いつもカニを食べてるように思われてますが、、
庶民ですので、、たまにしか食べれません。。
あ~食べたい。。毛ガニ丸ごと、、無口にもくもく、いきたい(笑)
by くろすけ (2009-07-20 17:17) 

pica

ぷーにゃん2さま

こんばんは☆
私も他の方のブログで「おいしそうだなぁ」「お腹すいたなぁ」と
思うことがあります。すみません^^;
by pica (2009-07-20 19:49) 

pica

Baldhead1010 さま

いくらと鮭の親子丼もしっかり食べてきましたv
by pica (2009-07-20 19:50) 

pica

信州のりんごほっぺさま

特別かにが好きってわけじゃないけど、さすがに
北海道では気持ちが変わりますv
レモンは私もはじめて知りました。気配りですね^^
by pica (2009-07-20 19:52) 

pica

gyaro さま

はじめての北海道で盛り上がって、どどーんっと
食べてきましたv
おいしいモノしかUPしないっていうのもあるけどw
サイドバーは逆に訪問する側を気遣っていただき
こちらこそ、ありがとうです♪
by pica (2009-07-20 19:54) 

pica

TSUYO さま

おいしそうと思っていただければウレシイです。
気持ちは「食べる」ほうに行ってたので、カシャカシャ
適当に撮ったのも事実なので…(^_^;)
by pica (2009-07-20 19:56) 

pica

sin-n さま

ジモ、ですかw
北海道のかにはこちらのスーパーで売ってるかにとは
さすがに違いましたv
by pica (2009-07-20 19:57) 

pica

pinky*さま

人のお金だと思うと(笑)、一層おいしく感じます。
最初はレモンのにおいがついて「あれー」って思ったけど
そのうち消えましたよ^^
by pica (2009-07-20 23:46) 

pica

やまがたんさま

いつも美味しいモノを食べているやまがたんさんが
「どっひゃー」とは☆
こちらこそ、ありがとうです♪
by pica (2009-07-20 23:47) 

pica

ほりけんさま

こんばんは☆
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
かには食べまくってきました。
by pica (2009-07-20 23:48) 

pica

papipapi さま

野菜がおいしいのはウレシイですね。
レモンでにおい消しは、北海道のブロガーさんも
初耳みたいですね^^
by pica (2009-07-20 23:50) 

pica

qoo2qoo さま

こんばんは☆
本場のかには美味しいですよ~v
甲羅揚げはあつあつで食べたから一層
美味しく感じました^^
by pica (2009-07-20 23:52) 

pica

水無月さま

実はかにが大好きってわけではないけど(笑)、
本場のものは違います。美味☆
お刺身がこんなに美味しいとは思わなかった。
by pica (2009-07-20 23:54) 

pica

多夢さま

身がしっかり詰まってて、ぷりっぷりっ☆です。
by pica (2009-07-20 23:55) 

pica

jennei-mammie さま

おしぼりの上に直接レモンなので、ちょっと
ビックリしました^^;
野菜もおいしくって奪い合いしてました(笑
栄養価が高そうですよね。
by pica (2009-07-20 23:57) 

pica

空楽(父)さま

レモンはひとつ知恵がつきました。
美宇ちゃんをきっかけに訪問させていたいてますが
ミンナの様子が微笑ましくてほっとします。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
by pica (2009-07-20 23:59) 

pica

くろすけさま

北海道の方でもレモンは知らないみたいですね。

>道産子、いつもカニを食べてるように思われて~
  はい、思ってます(笑
  たまにでも、きっと良いかにを食べてるんでしょうね。
  こちらで買うかには中身がすかっですよ…(^_^;)
by pica (2009-07-21 00:02) 

ひろりん

うぉぉぉぉぉカニだ蟹だかにだぁぁぁぁ!!
で、次はホタテ!?いくら!?ウニ!?
うンまーい魚介類を浴びるほど食べてみたいです。

レモンのおしぼりと、レモンスライスが浮かぶフィンガーボウルもありますよね~
飲みたくなりますが。。。(T*T)プッ

北陸オフで、空弁に対抗した高速道路限定のお弁当『速弁』は残念ながら発見できませんでした☆
買わそうと思ったのに!!
by ひろりん (2009-07-21 04:45) 

pica

ひろりんさま

盛り上がってますね~☆
次は…内緒、っていうか期待しないでね(^_^;)
レモンのおしぼり、知ってました?
はじめてだ…(じーん)。北海道の方も知らなかったみたいで。
確かにレモンスライスのぷかぷかした水は飲みたくなるかも。
恥かくけどねww

『速弁』なんてあるんだ?初耳でした。
あ、オフ会、お疲れさま!
by pica (2009-07-21 06:09) 

あんこ

豪華カニ料理 おいしそう!
わたしの貧乏北海道旅行とはかなりちがう!(笑)
レモンのおしぼりは北海道以外のカニ料理専門店で
出されたことあります。
目からうろこの知恵ですよね。
by あんこ (2009-07-21 08:52) 

LittleMy

「食べたい」と思いました!!!
by LittleMy (2009-07-21 13:17) 

もにょち

かにー かにー かにー
うはー…食したいです…(T▽T)
いいなぁ… 北海道…
by もにょち (2009-07-21 13:58) 

mitu

これは堪りませんね♪
北海道は天国ですね、食べてみたい・・行ってみたいです。
by mitu (2009-07-21 15:16) 

chariko

思いっきり、写真を見て「食べたい!」って思いましたけどぉー。
これでもかのカニ三昧、空腹には辛いでしょ!(笑)
そうそう、何気に野菜も新鮮でおいしいですものね。
あーっ、お刺身にサーモン発見!食べたーい!大大大好きなんでっす♪
レモンの心遣いも嬉しいところ。
↓生のとうもろこし、以前北海道のを食べたんですけど、
目からウロコの甘さで幸せでした~、きゃいきゃい♪(←普及賛成~)
by chariko (2009-07-21 19:44) 

とり

前記事ではオイラにサービスショット、ありがとうございました~ヽ(*´ヮ`)ノ
いーなー。おいしそー。
by とり (2009-07-21 21:15) 

pica

あんこさま

もう北海道から戻られたんですねv
自分で支払うならこんなに豪勢にはいかないけど(笑
かに以外でもレモンは活躍するんですねー。
こーいう生活の知恵って大事にしたいですよね^^
by pica (2009-07-22 00:06) 

pica

LittleMy さま

作戦成功(笑
せめて目で楽しんでください^^
by pica (2009-07-22 00:07) 

pica

もにょちさま

えへへ♪
仙台も海産物はおいしいよねー。
友達は牡蠣を食べに行きますよ(^_^)
by pica (2009-07-22 00:09) 

pica

mitu さま

かにが特別好きじゃない私でも「うふふ♪」な
かに三昧ですv
by pica (2009-07-22 00:11) 

pica

chariko さま

いま見ると、2枚目の写真はあまり良くないかも(^_^;)
野菜はねー、侮れないですよねー。
え?やっぱり生で食べたんだ?そして、おいしいっと。
覚えとこ~っと。
かにがメインだけど、サーモンももちろん美味でしたよん。
せめて写真を見てきゃいきゃいしてね♪
by pica (2009-07-22 00:22) 

pica

とりさま

どーいたしまして(^_^)
珍しくもない写真だけど、せっかく撮ったんで。
by pica (2009-07-22 00:24) 

ちゃるこ

「カニの宝石箱やぁ~」って感じでしょうか?
(私もグルメリポはできそうにありません・・・)
カニ三昧、いいですね!!!しかも北海道で♪
by ちゃるこ (2009-07-22 17:02) 

pica

ちゃるこさま

東京だったら、こんなに食べません。
…実はかにが特別好きってわけじゃないんですよねw
by pica (2009-07-22 23:40) 

ひろころ

はいはーい、食べたいでーす(ΦωΦ)ノ
トップの写真が、めちゃうんまそ♡ 自分で焼くのかなぁ。
北海道に行ったら絶対、海の幸と新鮮野菜を堪能しないとねっ(゚ー゚)b
by ひろころ (2009-07-24 12:47) 

pica

ひろころちゃま

でしょでしょ、うんまそーでしょ☆
自分で焼き焼きするの。これがまた楽しいんだよね♪
正直なとこ、海産物ばっかで野菜は頭になかったんだけど、
やっぱり侮れませんな( ̄▽ ̄)b
by pica (2009-07-24 21:16) 

ちか

picaっち~カニカニカニ三昧してるんじゃ~ん!!
いいな~いいな~。
焼きカニ食べたいよ~。美味いよね~♪
ヨダレガデソウデス。(-_-;)
by ちか (2009-07-25 00:44) 

pica

ちかさま

えへへ(〃▽〃)
カニカニカニだけじゃなくて、すしすしすし三昧も
してきたんだよ~~♪
あ、ちかちゃん、よだれ、よだれっ!
by pica (2009-07-25 02:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。