SSブログ

美しい和食 [hobby]


P1030108.jpg

招待状が届いたので足を運べば、美しい和食が用意されていました。
贅沢で華やかでしょ。


P1030113.jpg

お気づきですよね、そう、これは花 (* ̄▽ ̄ノノ゛☆ すばらし~♪

P1030359.jpg
*16日に行きました。東京花展はすでに終了しています

有料スペースの作品をUPするのはまずいかなぁと思い、フリースペースで
ひときわ目を惹いた「和食」を紹介しまーす d( ̄▽ ̄*)
花の名前はちんぷんかんぷんなので書いてないけど…えへへ。


P1030114.jpg

P1030116.jpg

P1030119.jpg

P1030110.jpg

乙女ゴコロをくすぐるスイーツまでちゃーんとあります (≧▽≦)ノ
残念ながら紹介できないけど「アフタヌーンティ」もあったんですよ。
すんごい可愛いの♪


P1030124.jpg

和食だけではなく、生け花らしい(?)作品もたくさん見てきました。

まだ京都の花展には足を運んだことがないから、いつか行きたいなぁ。
そーいえば、pica's otto は私を置いて、さっさと行ったことが…。
許せん (ノ-"-)ノ~┻━┻


nice!(95)  コメント(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 118

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

はい!思いっきり「懐石料理」だと思いました!
…まんまと騙された~(^^;
お腹、空いてるからかな?
男性は、「花より…」だったりしますからね~、まあまあ^^
by しんりゅう (2009-05-24 17:55) 

coffee.cup

花とは・・・
芸術は凄い!
by coffee.cup (2009-05-24 18:27) 

miyoko

お花いっぱいの素敵な和食なのね~と
思ってしまいました。^^
by miyoko (2009-05-24 18:32) 

お茶屋

なんと!
最初の一枚目は、本物だと思って
普通に見ていました^^;
by お茶屋 (2009-05-24 19:02) 

pica

しんりゅうさま

一枚目は「もしかしたら引っかかるかも」と期待してました(笑
作戦成功☆
私も花より~だったりするけど、それはそれってことで( ̄▽ ̄)
by pica (2009-05-24 19:04) 

pica

coffee.cup さま

はじめは見入っちゃいました。すばらしいですよね☆
by pica (2009-05-24 19:06) 

Bonheur

一瞬、「凄い、食べるのが勿体ない」と思いました。食べられないもので良かった(^_^;) 
花は生ものだからまた美しいですね。
by Bonheur (2009-05-24 19:12) 

pica

miyoko さま

ひっかかってくれて、ありがとうです♪
こんなに花にあふれた料理があれば素敵ですよね^^
by pica (2009-05-24 19:18) 

pica

お茶屋さま

やっぱり!狙いどおりです( ̄▽ ̄)v
一番本物らしいのをトップに持ってきました。
by pica (2009-05-24 19:20) 

pica

Bonheur さま

これがホンモノなら、ちょっと手をつけるの躊躇しますよね。
くずすのがもったいなくて…( ̄▽ ̄)b
by pica (2009-05-24 19:24) 

KANKO

すてき~(*^_^*)
食べるのもったいない、って食べられないか(笑)
ゲージュツ、ですねー。
by KANKO (2009-05-24 20:29) 

chariko

なんてお上品な会席料理でしょう、と思ったら、
なんと(@o@i)お花でしたか~。
綺麗ですねー。綺麗だし、発想が面白い!
お赤飯とか、それにしか見えませんもの~。
by chariko (2009-05-24 20:30) 

sasasa

すごい、これ全部花でできてるんですね!
パッと見、本当に懐石料理ですよね。
by sasasa (2009-05-24 21:07) 

pica

KANKO さま

でしょー(〃▽〃)♪
美しいものはいつまでも形を留めておきたいよね。
紹介できなかったけど、ほかにも美味しそうな花が
いっぱいあったんだよぅ!
by pica (2009-05-24 22:18) 

pica

chariko さま

はい、お花です☆
アフタヌーンティもとにかく可愛くって
許されるものなら紹介したかった^^
ホントに nice! なアイディアだよね!
by pica (2009-05-24 22:21) 

pica

sasasa さま

まさに懐石でした☆
一瞬見ただけでは花だとは思えないですよね。
雅で、おいしそうで、美しい♪
by pica (2009-05-24 22:25) 

いっぷく

みなさんのコメントを読むまではわからなかったです。
こんな花が多い飾り付けもありなんだと。
花は飾り方次第で食欲までも刺激する!と目から鱗です。
by いっぷく (2009-05-24 22:40) 

pica

いっぷくさま

決して食べることはできないけど、ホントにおいしそうでした。
こんな飾り方があるなんて考えたこともなかったから、感動だし
衝撃でした。奥が深いです☆
by pica (2009-05-24 22:52) 

green_blue_sky

すべて花とは・・・すごすぎる。
芸術は奥行きが深い(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-05-24 23:20) 

けやき

「わ〜 美味しそう♡」…って思っちゃいました^^;
とても惹き付ける展示ですね。
面白そうです。
by けやき (2009-05-24 23:24) 

ゆず

私も本物の和食だと思っちゃいました!
お花がいいアクセント~♪って(笑)
見事な生け花ですね\(^o^)/
by ゆず (2009-05-24 23:25) 

pica

green_blue_sky さま

生け花ってとっつきにくく感じる方もいると思うけど
こーいう入口なら親しみやすいですよね^^
by pica (2009-05-24 23:31) 

pica

けやきさま

うん、ホントにおいしそうですもん☆
アフタヌーンティのテーブルをお見せしたかったです!
by pica (2009-05-24 23:33) 

pica

ゆずさま

ひっかかってくれて、ありがとう♪
技術はもちろんのこと、発想もすごいですよね。
不器用な私には無理…(><)
by pica (2009-05-24 23:34) 

swm104

すっ、すばらしいです。
花・・・・なんですねぇ~???
by swm104 (2009-05-25 00:08) 

pica

swm104 さま

はい、花です♪
生け花もここまで来たか、って感じですよね。
by pica (2009-05-25 00:23) 

rodoparty

本当に美しい和食ですね♪
by rodoparty (2009-05-25 00:32) 

pica

rodoparty さま

私の作品じゃないけど(笑)、ありがとうございます♪
by pica (2009-05-25 00:56) 

tmtm-802

本当、よく見るとお花なんですね^^
食卓に出されたら間違いなく食べている私です^^;
by tmtm-802 (2009-05-25 01:33) 

いの

ホント、遊び心があふれた作品!!
種明かしがあるまで全然わかりませんでした
・・・見事じゃ。

どんな生け花をみても、
「ああ、花さしてるな」
としか理解できない私。
でもこんな展示なら、芸術の分からん私でも
楽しめますね~。

by いの (2009-05-25 01:36) 

papipapi

花だったのか~w
でも美味しそうに見えちゃいますね^^
by papipapi (2009-05-25 02:08) 

スネ雄

あ!食べられないって事っすか?
美味しそうなんだけどなぁ~
by スネ雄 (2009-05-25 07:28) 

とり

引っかかった~!><

しかし面白いことするんですね~^^
by とり (2009-05-25 07:34) 

夢之介

華やかで美しい作品。
やっぱり食べてしまうの?
そりゃそうか・・・。

「わびさび」でんなあ。
どこがどうなんや説明よーせんけど。
by 夢之介 (2009-05-25 08:24) 

COYOTE

素敵な懐石と・・・・
池坊・・・・展覧会でしたね!
そうそう見行きたかったですが、
華やかさが、見れて嬉しいです!
グラスのは良いなぁ~~^^♪
お花のある生活はいいですよね。
by COYOTE (2009-05-25 09:28) 

Yuki

素敵な盛り付けと思ったら、お花?@@
by Yuki (2009-05-25 10:20) 

フェイリン

おお~騙されました!
花より団子ならぬ団子より花!?
by フェイリン (2009-05-25 11:57) 

8kuro

素敵ですね=(^=^)=

食べ物に見えてしまう人間の固定観念にも驚きますv

by 8kuro (2009-05-25 12:17) 

欲張りウサギ

おぉ、これは美味しそう!!
と思ったのは、私だけではないようですね(^^;
でも、食べれそうな気がします・・・。
by 欲張りウサギ (2009-05-25 12:47) 

miffy

最初の一枚を見たときに「わ~こんなお料理もあるんだ~」とビックリしてしまいました。
こんな風にお花を飾るのも面白いですね~
食べられないとわかっていてもなんか美味しそうです~
by miffy (2009-05-25 14:35) 

pan-nohi

目でも楽しめる和食、すばらしいですね!
by pan-nohi (2009-05-25 14:48) 

abika

全然、気づきませんでした。
きれいで、お花みたい~なんて思ってみてました。
もったいなくて、食べれない!…と思ったら…???
by abika (2009-05-25 15:21) 

Inatimy

オランダも花のアレンジが盛んですが、これは絶対真似できない繊細さ♪
美しいし、美味しそう~。
エディブルフラワーなら、食べられるし、もっといいのになぁ・・・。 
by Inatimy (2009-05-25 17:17) 

ゆきぽん

ステキ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
素敵なお着物着て出かけられたら
粋でいいだろな・・・。
着物持ってないけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2009-05-25 20:29) 

Qoo

へー
すっかり料理かと思っちゃった
洒落てますねー(^^)
by Qoo (2009-05-25 20:55) 

水無月

いや、気がつきませんでしたっ!
おいしそうーいいなぁって思ってしまった(笑)
美しいですねー
by 水無月 (2009-05-25 21:07) 

信州のりんごほっぺ

すご~いと思ったのですがお花?
お花と分かってもすご~い 素敵ですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-25 21:22) 

ゆな☆

こんばんは☆
「美味しそう~♪」と思ったら、お花なんですね~
高1から結婚まで池坊のお花を習っていたのですが・・・
今はこういう感じの作品があるんですね、すごい可愛い~(^.^)
またお花を習いたくなってきました(^^ゞ

by ゆな☆ (2009-05-25 21:48) 

甘党大王

撮る腕がイイのかな~(●^o^●)
テッキリ・・・騙されました(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-05-25 22:15) 

単騎

懐石料理だとばかり思っちゃいましたw
こんな展示もあるんですね。
by 単騎 (2009-05-25 22:37) 

ひろりん

食い意地張ってるから(どっちが!?)絶対食べ物だと思いました☆

でも最近、手芸でもスィーツの作品がよく取り上げられるし、世の中は食いしん坊の天下到来!?
by ひろりん (2009-05-25 22:49) 

もにょち

お花、とっても素敵です~(≧▽≦)ノシ
池坊、いいですよね♪
母が習ってました(^ω^)
by もにょち (2009-05-25 23:39) 

Pace

えー!!
これは私食べてしまうと思います(^^;
リアルすぎますね~(’’)

最後の顔文字、ちゃぶ台ひっくり返してる??
初めて見ましたが、かわいいです~♪
by Pace (2009-05-25 23:46) 

pinky*

食べるのがもったいないくらい、美しい(^^)
素敵です!
by pinky* (2009-05-25 23:56) 

好(ハオ)くん

生け花の奥深さがヒシヒシと伝わってきます。
草花に詳しいだけで、どこか可憐な感じがしますよね。
by 好(ハオ)くん (2009-05-26 00:14) 

えのみ

こんな楽しめる生け花があるのですね。
本物かと思ってしまいました!(^^♪
by えのみ (2009-05-26 00:49) 

ぺんちゃん

しばしどちらかの「ランチ」なんだとばかり思っていました f(^^;

  花? へっ???

  あー (・_・b

かなり長いこと「花」に気がつかずに...
by ぺんちゃん (2009-05-26 04:44) 

lamer

おや!っと思いました^^。
美味しそうです。
春らしいご馳走ですね♪
by lamer (2009-05-26 09:18) 

まりまり

最初、完全に懐石のお弁当だと思いました・・・
お花だったのね~^^;
by まりまり (2009-05-26 17:08) 

mikanpanda

とても美しいお料理かと思えば、お花!?
職人芸ですね~。

by mikanpanda (2009-05-26 19:04) 

Brownie

ホント、美味しそうだ(^^
by Brownie (2009-05-26 21:44) 

kyo

みごとに「おいしそー」とか思ってしまいましたが、確かによくよく見ればお花なんですね!
すごい!
by kyo (2009-05-26 21:56) 

jinn

和の美しさ・・・
日本人に生まれて良かった~と思いますね♪
by jinn (2009-05-27 00:40) 

ラミーキッズ

華やかすぎて手を付けるのがもったいないくらいです〜。(^^)/
by ラミーキッズ (2009-05-27 07:42) 

ちゃるこ

え!お弁当じゃないんですか!(笑)
生け花って奥が深いですね~^^
こんなアイデアが浮かんだ方々、とっても尊敬♪
お花は好きだけど、生けるセンスはない私。。。
見習いたいですっヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-05-27 09:52) 

ひろころ

すごっ!!! めちゃめちゃ華やかで綺麗~♪
一瞬「いただきまーす♡」って手を合せたくなりました(^^*)
ココまで行くと、アートだよねぇ(人´ー`*) 惚れ惚れしますφ
by ひろころ (2009-05-27 15:48) 

まい♪

うわ~!!素敵!!!
やっぱり日本人は和ですね~。
by まい♪ (2009-05-27 21:34) 

はぴふる

はじめまして。ご訪問ありがとうございました^^
すっかり、騙されちゃいました^^;
花と分かっても尚、食べたいと思うほど繊細で見事ですね♪
by はぴふる (2009-05-27 21:36) 

わかまろ

すっごい綺麗ですね!芸術だぁ!
でも・・ほんとにおいしそうなお花たち・・・。
by わかまろ (2009-05-28 00:55) 

ちか

生け花の流派の中で一番好きなのが池坊です。
一番生け花らしい感じがします。
もしよろしかったら、私のお花展へもどうですか?
なんて言ってみたり…(^^ゞ
by ちか (2009-05-28 08:47) 

Kon

すごく綺麗でかわいいですね〜。
見ているだけで楽しくなってしまいます。
考えてみれば、料理や和菓子にお花を模したものがあるわけですから、逆があっても不思議じゃないですよね。
素敵です〜。
by Kon (2009-05-28 13:49) 

pica

tmtm-802 さま

最初の一枚なんか、ぱっと見、料理ですよね~♪
た、食べちゃダメですよぅ^^;
by pica (2009-05-28 19:40) 

pica

いのさま

ほっほっほ、見事じゃろぅ ← 誰だ??

花は自然のままが一番美しいと思ってるし、生け花は
正直なところ、よくわからないけど、こーいう作品なら
親しみやすいし、楽しめます♪
by pica (2009-05-28 19:42) 

pica

papipapi さま

花ですよー♪
すごいですよね、これ。発想も腕も☆
by pica (2009-05-28 19:43) 

pica

スネ雄さま

そ!食べられないってことっすww
おいしそうだけど、食べたらお腹をこわします^^
by pica (2009-05-28 19:45) 

pica

とりさま

えへへ。ひっかかったね( ̄▽ ̄)v
一番、それらしく見える写真をわざと選んで
はじめにUPしました。
by pica (2009-05-28 19:47) 

pica

夢之介さま

食べないかと^^
お腹こわすに決まってるし。
私も「わびさび」は説明できないですよ。
日本人にはきっと通じるものだけど、外国の方には
なかなか難しいかと…。
by pica (2009-05-28 19:50) 

dorisan

お花でできているなんて。
素敵な作品ですね。
さっすが池坊!
by dorisan (2009-05-28 23:37) 

pica

COYOTE さま

見にいきたかったんですか?
じゃ、じゃ、ここでお見せできて良かった♪
グラスのは可愛くて私も好き。
自分ではこんな風に飾れないけど(^_^;)
by pica (2009-05-29 01:01) 

pica

Yuki さま

そう、お花でーす(〃▽〃)♪
by pica (2009-05-29 01:10) 

える

最初、お料理かと思いました。
何と素晴らしいんでしょう。。。。
感動的☆
時間を忘れそうです。

by える (2009-05-29 20:53) 

pica

フェイリンさま

たまには団子より花ってことで(笑
女らしさアピールしてみました。へへ♪
by pica (2009-05-29 22:05) 

pica

8kuro さま

確かに、花ってわかっていても私さえ一枚目は
料理に見えてしまいます(^_^;)
by pica (2009-05-29 22:06) 

pica

欲張りウサギさま

だ、だめですよ、食べちゃ…(^_^;)
お腹こわすから…。
でも、美味しそうですよね、やっぱり。
by pica (2009-05-29 22:10) 

pica

miffy さま

実際の料理でこんな風に花で飾れば
女子は大喜びだと思うけど、うーん、
まずいんでしょうかねー(^_^;)
いい感じなのに♪
by pica (2009-05-29 22:14) 

pica

pan-nohi さま

ビジュアルだけで満足できますよね☆
by pica (2009-05-29 22:15) 

pica

abika さま

素直にひっかかってくれて、ありがとうです♪
一枚目はいま見ても料理に見えてしまいます(笑
こんなブログだけど、また遊びにきてくださいね。
私もまたお邪魔しまーす。
by pica (2009-05-29 22:17) 

pica

Inatimy さま

オランダでもアレンジは盛んなんですね。
そーいえば、お花屋さんが多いと書かれてましたよね。
この美しさは日本独特のものかと思います。
うん、食べられたらもっと良いかも(^_^)
by pica (2009-05-29 22:20) 

pica

ゆきぽんさま

そーなのよね、着物で静かな佇まいで花を愛でる…
なーんてカッコイイよね~~。
それに引き換え私ときたら、おもいっきりカジュアルで
デジカメでカシャカシャ☆
大和撫子は遠いのぅ(^_^;)
by pica (2009-05-29 22:22) 

pica

Qoo さま

日本の文化ですよねぇ。
アフタヌーンティのテーブルもお見せしたかったです^^
by pica (2009-05-29 22:24) 

pica

水無月さま

一番ホンモノっぽい写真を一枚目に持ってきました。
ひっかかるとウレシイなぁ、と♪
喜んでいただけたなら、なおウレシイのですがv
by pica (2009-05-29 22:28) 

pica

信州のりんごほっぺさま

はい、花です♪
この繊細さと美しさは日本ならではですよね。
by pica (2009-05-29 22:32) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~☆
お花を習ってたんですね。しかも池坊でv
私にはセンスがなくって(^_^;)
前にも数度、池坊の花展には足を運んでるけど
こんなに可愛いのははじめて見ました。
by pica (2009-05-29 22:35) 

pica

甘党大王さま

腕がいいだなんて~、いやだわ、奥さまったら~♪
↑↑↑
すっかりオバサマの会話だわ(^_^;)
by pica (2009-05-29 22:38) 

pica

単騎さま

こーいう展示なら楽しめるし、親しみやすいですよね。
次はどんなのか楽しみです♪
by pica (2009-05-29 22:39) 

pica

ひろりんさま

そーです、私たちの天下到来です☆
え?一緒にするなって…??
一枚目はホントにホンモノに見えますよね^^
by pica (2009-05-29 22:40) 

pica

もにょちさま

お母さまが習ってらしたんですね。
それなら、もにょちさんは教わってるとか?
お花をいける人って素敵ですよね☆
by pica (2009-05-29 22:43) 

pica

Pace さま

た、食べないでくださいね(^_^;)
お腹こわすよぅ…。
そう、最後の顔文字は、ちゃぶ台をひっくり返してるとこ。
たまーに使います♪
Paceさんも、よかったらぜひ。
by pica (2009-05-29 22:45) 

pica

pinky*さま

美しいでしょう☆
…私の作品じゃないけど、ちょっと自慢です(笑
by pica (2009-05-29 22:46) 

pica

好(ハオ)くん さま

そっか、草花に詳しいと可憐…と。メモメモ。
残念ながら私はまったく詳しくないのです^^;
by pica (2009-05-29 22:48) 

pica

えのみさま

ちょっと堅苦しいイメージから見事に脱却したって
感じですよね~☆
by pica (2009-05-29 22:49) 

pica

ぺんちゃんさま

花だとなかなか気づかないってことは
私の撮影の腕がいいってこと(笑
どー見ても料理ですよね( ̄▽ ̄)b
by pica (2009-05-29 22:51) 

pica

lamer さま

こんなご馳走をだされたら、目だけで満腹に
なりそうですよね。
食べたいけど食べられない…(^_^;)
by pica (2009-05-29 22:52) 

pica

まりまりさま

騙されてくれて、ありがと~☆
花なのです。すごいよね!
by pica (2009-05-29 22:54) 

pica

mikanpanda さま

そう、花!細かいですよね~。
日本の文化、ここに見たって感じです(^_^)
by pica (2009-05-29 22:55) 

pica

Brownie さま

だけど、食べちゃダメですよぅ^^
by pica (2009-05-29 22:56) 

pica

kyo さま

すごいでしょっ!
たまには女らしい一面を見せよーかなぁと思って。
…私が生けたわけじゃないけど(^_^;)
by pica (2009-05-29 22:58) 

pica

jinn さま

日本人ならではですよねー♪
美しく、繊細で、芸が細かい^^
by pica (2009-05-29 22:59) 

pica

ラミーキッズさま

これがお料理ならもったいないですよね。
手をつけることができないかも^^
by pica (2009-05-29 23:00) 

pica

ちゃるこさま

まさかの発想ですよね、これ。
あー、アフタヌーンティの写真も見せしたい☆
かわいいんですよぅ。
私も花をいけたり飾るセンスがゼロ(^_^;)
見にいって、すこし勉強になったかな…。
by pica (2009-05-29 23:03) 

pica

ひろころちゃま

池坊の花展ははじめてじゃないけど、ここまで
親しみやすくて、華やかで、楽しめる作品は
なかったかも…(^_^)
アフタヌーンティもお見せしたい☆
by pica (2009-05-29 23:05) 

pica

まい♪ さま

日本美ですよね~♪
まい♪さんなら、なおさらそう感じるかも^^
by pica (2009-05-29 23:06) 

pica

はぴふるさま

こちらこそ、ありがとうございます!
自分で言うのも変だけど、一枚目は何度見ても
料理に見えちゃうんですよね^^
by pica (2009-05-29 23:08) 

pica

わかまろさま

親しみやすい芸術ですよね。
おいしそうでも食べないでくださいね^^;
by pica (2009-05-29 23:09) 

pica

ちかさま

いつになく、かしこまったコメントで(笑)
あれ~と思ったら…(^_^;)
行きたいなぁとは思ったんだけど、残念ながら
先約があって(><)
いつか都合が合えば見にいくからね☆
by pica (2009-05-29 23:13) 

pica

Kon さま

そう、逆があっても不思議じゃないけど、なんだか
とっても新鮮な展示でした☆
肩ひじはらずに見ることができるよね、これなら。
何度見ても飽きない写真です(^_^)
by pica (2009-05-29 23:15) 

pica

dorisan さま

なんか底力を見たって感じです。
次はどんな作品で驚かせてくれるかなぁと
楽しみです^^
by pica (2009-05-29 23:17) 

pica

えるさま

素敵でしょ~☆
さっさと見て帰るはずだったけど、作品の多さもあって
結構長いこと見てました^^
おかげでその日の夕食はデパ地下…(笑
by pica (2009-05-29 23:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。