SSブログ

PRAGUE 2007 -Alfons Maria Mucha- *ちょびっとウソがありました! [traveller]


Alfons Maria Mucha
チェコを祖国としプラハで没した、アールヌーヴォーを代表する画家。
一般的には[ミュシャ]で知られているけど、チェコ語では[ムハ]と読みます。


街にはとても小さな[Mucha museum ]があります。

IMG_0496.jpg

年末にひとりで工房にいたミュシャは、急遽一枚のポスターを描くことになりました。
これが人気女優サラ・ベルナールの芝居のもので、大好評を博し一躍人気作家に。
ホントならミュシャが描くはずじゃなかったそうです。
*誤りがあったらご指摘ください


一時はポストカードを集めてたけど、実は旅行の頃には飽きてたんです。
だけど、やっぱりホンモノはいいなぁ。

ミュシャといえば 「たくさんの花々に美しい女性」 を連想します。だけど…。
タイトルを忘れたけど 「夜
の砂漠(砂丘)に老婆が座り、嘆き悲しみ、それを
獣が狙っている」 絵がありました。
それまでの画風とは全く異なり、とても惹かれる一枚でした。
残念ながら、その絵を探せずここでは紹介できません。

自分へのおみやげはミュシャのカード。
54枚、すべてに異なる絵が描かれています。 これは買って満足の一品。
53枚でした。ジョーカー2枚は同じ絵です。ごめんなさい ( ̄▽ ̄;

P1000817.jpg


プラハでみつけた[Restaurant Mucha]です。

IMG_0543.jpg

ここで夕食をとることにしました。入ってすぐはカフェで、レストランはその奥。

IMG_0550.jpg

店内にはミュシャの絵が飾られています。
5:30pm過ぎたところなのでガラガラだけど、人気店らしいですよ。


P1020400.jpg

IMG_0547.jpg

注文した料理はいまいちだったので写真はUPしません。


*2007年の思い出です、あしからず d( ̄▽ ̄*)


nice!(86)  コメント(111)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 111

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

素敵な画家さんですね~(全く知りませんでしたが^^;)
ロマンティック街道まっしぐら、って感じのトコですね。
でも料理がイマイチ、ってのは残念…
by しんりゅう (2009-03-02 00:30) 

えのみ

コーヒーのシュガーにもミュシャの絵が!
素敵ですね。
by えのみ (2009-03-02 01:24) 

pica

しんりゅうさま

レストランの雰囲気はちょっと南国っぽくて意外でした。
私たちは壁側のテーブルなので、すこし照明も暗めだったけど
中央はご覧の通り明るいんです。
料理は…見た目もよろしくない (^_^;)
by pica (2009-03-02 01:56) 

pica

えのみさま

記憶違いでなければ、メニューにも
ミュシャの絵が描かれてましたv
by pica (2009-03-02 01:57) 

green_blue_sky

すべてが芸術的~
日本と違いますね(;^_^A アセアセ・・・

花粉症対策、お金がかかります。
早く特効薬を開発してほしい~
by green_blue_sky (2009-03-02 06:23) 

いわもっち

今日はとっても、アートな感じですね! (^^)
by いわもっち (2009-03-02 06:25) 

とり

あれっ? ミュシャって日本を代表するR&Bの女性アーティストですよね?
by とり (2009-03-02 06:48) 

うっしー

イケてない料理が気になります(^^;
by うっしー (2009-03-02 07:14) 

mitu

おはようございます。
ムハと読むんですか。 チェコ語は難しいですね。
プラハの街歩いてみたいですね。
by mitu (2009-03-02 07:49) 

Yuki

おはようございます~。
ミュシャは一時好きでした。ムハなんですね!(*^^*)
by Yuki (2009-03-02 09:37) 

まりまり

ミュシャのカード、とてもきれいですね。
タロットカード?だよね?
by まりまり (2009-03-02 11:05) 

欲張りウサギ

芸術と言えば、いま国立西洋美術館でルーブル美術館展を
開催してるんでよね。
芸術の事はよくわかりませんが、一度は本物を見てみたいです!!
by 欲張りウサギ (2009-03-02 12:25) 

フェイリン

ミュシャ、昔好きでしたねぇ!
ムハと読むの知りませんでした!成程~。
by フェイリン (2009-03-02 13:07) 

もにょち

ミュシャ、大大大大大好きですッ♡(*´∀`*)ノシ
あぁ… 素敵なお店…♡
お料理がいまいちなのは残念ですが^^;
行ってみたーい♪
です!!!(≧▽≦)ノ
by もにょち (2009-03-02 13:15) 

shin

ミュシャ大好きなんですよ!


夢想のシルクスクリーンも持ってます!


ゾッディアックと芸術とか四季のシリーズもゆくゆく買おうかな~と考えてます。
by shin (2009-03-02 14:41) 

多夢

このカードほしい
amazonか楽天あたりで買えるかなぁ
by 多夢 (2009-03-02 15:58) 

まい♪

ミュシャのカードがとても素敵です。
おびのや着物の柄の参考になりそうです^^
by まい♪ (2009-03-02 16:11) 

水無月

ミュシャ?と思いましたが
絵を見て納得です!
カードが素敵ですね~
by 水無月 (2009-03-02 19:34) 

yuki999

料理いまいちだったんですか。
残念でしたね。
by yuki999 (2009-03-02 20:39) 

kyo

ミュシャ。良いですねえ。好きです。
アールヌーヴォーといえば必ず出てきますよね。
トランプカード、眺めているだけでうっとりしそうですね……☆
by kyo (2009-03-02 21:11) 

Brownie

南国チーックなレストランだ。
チェコってどんなものが美味しいのかしら?
by Brownie (2009-03-02 21:13) 

KANKO

ああ、ロマンチック…(*^_^*)
ミュシャって、色づかいといい、なんだかこう引き込まれるんですよねー。
すてきだわー。
これでポーカーやったら…おいおい(笑)
by KANKO (2009-03-02 21:18) 

miffy

ミュシャ大好きです~
母におねだりして小さなリトグラフを買ってもらいました。
シリーズものが欲しかったのですが、高すぎて・・・
いまいちのお料理ってどんなのか気になります~
by miffy (2009-03-02 23:06) 

pica

めぎさま & taueさま & xml_xslさま
foxygloveさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-03 00:04) 

ぽち

なんて高級そうなレストラン!私、ビビって入れそうもないです^^;
このカードはもったいなくて使えないですね~
by ぽち (2009-03-03 00:30) 

Pace

すっごくプラハへ行きたいです(’’)
今年はイタリアじゃなくてプラハにしようかと
真剣に考えてしまっています(笑)
ミュシャのカードステキですね~♪
行ったら絶対買いたいと思います!
by Pace (2009-03-03 00:39) 

じむ員

ステキなカードですね。
トランプはコレクターも多いからおみやげにも喜ばれそうですね。
なにもかも、雰囲気があってステキな街ですね!
by じむ員 (2009-03-03 08:59) 

ららん

ミュシャのカード、素敵です♪
紅茶を飲みながら、このカードでトランプしたいです。
by ららん (2009-03-03 09:11) 

ゆず

恥ずかしながらミュシャという画家さんは
初めて知りました(^^ゞ
トランプ、すごく素敵ですね~!
遊びに使うより、額に並べて飾りたい♪
by ゆず (2009-03-03 09:43) 

けやき

54枚全て違う絵だなんてスゴイですね
大事にしたいカードです
by けやき (2009-03-03 15:27) 

h-kuro

綺麗なカード過ぎて気軽に遊べませんね(笑)
でも54枚全て並べて鑑賞してみた~いv
by h-kuro (2009-03-03 15:36) 

pan-nohi

珈琲についてるお砂糖の絵もいいですね!
by pan-nohi (2009-03-03 15:58) 

ひろころ

ミュシャの美術館、お土産物色しに行ったよ~♪
栞とかポストカードとか。細かいグッズ見てるだけでも楽しいよねぇ(^^*)
そして、ヴィート大聖堂のステンドグラスは見応えアリだと思います。
ここのレストラン、有名だけど。。。 た、高くなかったっけσ( ̄▽ ̄;)
by ひろころ (2009-03-03 16:00) 

mikanpanda

ミュシャって、お国ではムハと呼ばれているんですね。
アールヌーヴォの旗手ということで、フランス読みのほうが定着しているとは知りませんでした~。

トランプの絵柄が全部違うのって、すごいですね!
by mikanpanda (2009-03-03 19:04) 

ゆな☆

こんばんは☆
きれいなカードは旅の素敵な
思い出ですね。
どんなお味のお料理なんだろう~?(^.^)
by ゆな☆ (2009-03-03 20:08) 

ちか

ミュシャ、恥ずかしながら知らなかったです。(^^ゞ
ここのレストラン、
テーブルの数を見ると人気店っていうのが伺えるね。
ステキな空間なのにお味が…
雰囲気が良しってことで○で!(^^)
by ちか (2009-03-03 21:22) 

miyoko

Mucha museumは、もっと大きいものと
かってに思っていて、入ってみて、とても
小さくて驚きました。^^;
by miyoko (2009-03-03 22:11) 

いっぷく

アールヌーボー全盛の時代だったころの雰囲気を感じられる
レストランで、歴史もありそうですね。
by いっぷく (2009-03-04 07:55) 

Inatimy

トランプの枚数分、ムハの絵が観られるとは、お買い得♪
私は結局ムハのミュージアムには行けず、
黄金小路と街の中のショップだけ見ました・・・・。 
by Inatimy (2009-03-04 08:01) 

coffee.cup

今日もnice!ありがとう御座います。

御写真から、いい雰囲気出てますね。
by coffee.cup (2009-03-04 09:57) 

swm104

知る人ぞ知る画家ですね。
知らず知らず目にしていると思うのですが~。

ステキです。
by swm104 (2009-03-04 11:42) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
本日は多忙につき訪問応援のみとさせて頂きます

いいなあ いいなあ 外国に行きたいなあ
東欧なんて夢のまた夢なのであります・・・
by やまがたん (2009-03-04 20:58) 

coffee.cup

今日もnice!御訪問ありがとう御座います。
by coffee.cup (2009-03-04 21:02) 

ゆきぽん

ステキなレストラン( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
by ゆきぽん (2009-03-04 23:06) 

tmtm-802

使うのがもったいなくなるくらい素敵なカードですね♪ ☆
by tmtm-802 (2009-03-05 00:10) 

gyaro

プラハはホントに憧れの地です♪
by gyaro (2009-03-05 13:50) 

pica

green_blue_sky さま

昔は西洋画一辺倒だったけど、最近は日本の画家で
好きな方もできました。
花粉症は大変そうです。お大事に。
by pica (2009-03-05 19:26) 

pica

いわもっちさま

ほっほっほ。
たまには知的な女アピールしとかないと( ̄▽ ̄)b
by pica (2009-03-05 19:27) 

pica

とりさま

そうそう、歌がめちゃんこ上手…って、それはミーシャじゃん!
by pica (2009-03-05 19:31) 

pica

うっしーさま

そーですか(笑
今度、UPしてみよーかなぁ^^
by pica (2009-03-05 19:32) 

pica

mitu さま

こんばんは☆
私も数年前までは「ムハ」と読むとは知らなかったです。
マンガで覚えました( ̄▽ ̄;
by pica (2009-03-05 19:34) 

pica

Yuki さま

こんばんは☆
「シーザー」とか別の読み方で覚えてる人って意外に
多いですよね^^
by pica (2009-03-05 19:36) 

pica

みちるさま & takemoviesさま & お茶屋さま
kakasisannpoさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-05 19:37) 

pica

まりまりさま

普通のトランプだよ。キレイでしょー♪
もったいなくて使えないんです。
by pica (2009-03-05 19:39) 

pica

欲張りウサギさま

ルーブル展は行きたいと思ったけど、間違いなく
混雑してるので止めました。ゆっくり見たいので。
パリで寄りました♪
by pica (2009-03-05 19:41) 

pica

フェイリンさま

私も数年前まで知りませんでした~、「ムハ」は。
「ミュシャ」って響きの方がなじんでます。
by pica (2009-03-05 23:29) 

pica

もにょちさま

ミュシャ好きだったんですね♪
あー、もっと前からもにょちさんを知っていたら…。
お店の雰囲気はいいですよー。なので、カフェを利用して
レストランは見学させてもらえばいいのです d( ̄▽ ̄*)
空いている時間帯だったせいか、見学だけの人、いたし。
by pica (2009-03-05 23:34) 

pica

shin さま

おー、shinさんもミュシャがお好きなんですね♪
シルクスクリーンですかっ(≧▽≦)ノ
もしも、上で書いた老婆の絵のタイトルをご存知だったら
教えてくださいね。
by pica (2009-03-05 23:37) 

pica

多夢さま

日本で買えるのかなぁ…。
手に入るなら、もう1セットほしいんです。
by pica (2009-03-05 23:39) 

pica

まい♪ さま

着物や帯にですか。
うわ、素敵ですね~~。ぜひ、ご参考にv
by pica (2009-03-05 23:40) 

pica

花乃子さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-05 23:41) 

pica

水無月さま

まさか、絵柄が全部違うとは思わなかったです。
もう1セット買っておけばよかった…。
by pica (2009-03-05 23:43) 

pica

yuki999 さま

いまいち…というか、「まずい」ですね^^;
カフェ利用で十分かと。
by pica (2009-03-05 23:44) 

pica

わかって建築家さま

またまたのご訪問、ありがとうございます。
by pica (2009-03-05 23:45) 

pica

kyo さま

このカードは買ってよかった一品です。
ものすごいお得感 (〃▽〃)♪
結構知らない絵なんかもあって、らっきー。
アールヌーヴォーは他にガレが好きです。
by pica (2009-03-05 23:53) 

pica

Brownie さま

私も「南国チーック」だなぁと思った^^
チェコの料理はよくわからないです(^_^;)
そのうち、食べたものをUPするかもかも。
by pica (2009-03-05 23:55) 

pica

KANKO さま

ロマンチックとか言いつつ…ポーカーって(^_^;)
しょーがないなぁ、いつか、これでポーカーしよっ!
あ。息子っちクンも一緒にね♪
by pica (2009-03-06 00:07) 

pica

BlackCoffeeさま & 今造ROWINGTEAMさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 00:09) 

pica

miffy さま

こちらにもミュシャ好きさんが♪
もっと早くmiffyさんを知ってれば…。
イマイチの料理はUPしようとして止めたんだけど
もしかしたら他の料理と一緒にUPするかも??
by pica (2009-03-06 00:12) 

pica

ぽちさま

旅行中は気が大きくなるので…と、言いつつ
あまりにも高かったら入ってませんよ(^_^;)
カードは使えないです…。
by pica (2009-03-06 00:14) 

pica

Pace さま

イタリアも良いですもんね~♪
まだプラハ記は続くけど責任重大 σ( ̄▽ ̄;) ??
もし、プラハに行って相性が悪くても、う、うらまないでね…。
ミュシャのカードもだけど、文中の「老婆(だったと思う)の絵」を
ぜひ観てほしいです。
by pica (2009-03-06 00:18) 

pica

fullconさま & とも☆さま & スネ雄さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 00:19) 

pica

じむ員さま

コレクター…。
そっか。もっと、たくさん買ってくればよかった~~。
ミュシャって好き嫌いがハッキリしてどうで友達への
おみやげに躊躇したんですよね…^^;
by pica (2009-03-06 00:21) 

pica

ららんさま

紅茶を片手になんて、優雅なひととき…♪
実際はもったいなくて使えず引き出しの中ですけど(笑
by pica (2009-03-06 00:23) 

pica

ゆずさま

ポストカードを集めてて、ミュシャのを何枚か買ったけど
最初は画家だなんて知らなかったんです。
なかなか遊びには使えないです。ていうか、カード遊びを
してくれる人もいなかったりして(^_^;)
by pica (2009-03-06 00:25) 

pica

ぴこさま & COYOTEさま & whitesoxさま
nyanさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 00:27) 

pica

けやきさま

文中でも訂正したけど54枚じゃなくて53枚でした…。
しかもジョーカーだけ手抜きっぽい絵(笑
もったいなくて使えない貧乏性です^^
by pica (2009-03-06 00:29) 

pica

h-kuro さま

文中でも訂正したけど54枚じゃなくて53枚でした…。
見応えはありますよ。知らない絵やお気に入りの絵、と
眺めるのは楽しいです♪
by pica (2009-03-06 00:31) 

pica

pan-nohi さま

お砂糖にまで描かれてて、ちょっとウレシカッタです♪

by pica (2009-03-06 00:33) 

pica

ひろころちゃま

なにか買った??
ヴィート大聖堂のステンドグラスは…見てないの(T▽T)
馬鹿でしょ~~~。
ほえ。このレストランは有名なんだ?
旅行は気が大きくなって…だけど、あまりにも高かったら
入ってないよ(^_^)
by pica (2009-03-06 00:37) 

pica

mikanpanda さま

「ミュシャ」の方が好きなんです、私は^^
カードはせいぜい絵札だけかな…と思ったら、なんと
他のもぜーんぶ絵でらっきー♪
これは見てて楽しいですよ。
by pica (2009-03-06 00:40) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは。
記念のつもりで買ったら、大正解でした☆
料理はね…「まずい」って言った方が早かったかも(^_^;)
気になる方が他にもいるので、UPするかも??
by pica (2009-03-06 00:42) 

pica

ちかさま

私たちは壁側の、もーすこし落ち着いた雰囲気の
テーブルに通されたの。
イケメンさんも多いし、気分はよかったんだけどね。
料理は…あはは。お金、返せ~(^_^;)
by pica (2009-03-06 00:45) 

pica

miyoko さま

私も小さくてビックリしました^^;
「あれ~?」ですよね。もっと堪能できるかと…。
by pica (2009-03-06 00:46) 

pica

えるさま & sasasaさま & HALさま
おっくーさま & エイジさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 00:48) 

pica

DoRaCo さま

再びのご訪問、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 00:48) 

pica

pinot_noir さま

はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます。
by pica (2009-03-06 00:50) 

pica

いっぷくさま

お客であふれる時間帯に行けば、もっと
雰囲気があったんでしょうけど。
歴史は調べませんでした(^_^;)
by pica (2009-03-06 00:55) 

pica

Inatimy さま

お買い得感に、満足感に、納得感です♪
130Kc、でした…って、レートとか覚えてないけど(^_^;)
街のショップには気づきませんでした。残念…。
by pica (2009-03-06 00:58) 

pica

piattopiattoさま & ぴーすけ君さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 00:59) 

pica

coffee.cup さま

こちらこそ、いつもご訪問をありがとうございます。
良い雰囲気…そ、そーですか(o ̄∇ ̄)o
by pica (2009-03-06 01:01) 

pica

swm104 さま

授業では教えてくれないし(たぶん)、知らない人は
知らないですよね。私はたまたま知ってるだけで。
swm104さんは好きなんですか。
by pica (2009-03-06 01:04) 

pica

aspirebeat さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 01:05) 

pica

やまがたんさま

こちらこそ、ありがとうございます♪
行きたいですよね~。去年が一度も日本脱出してないので
今年こそは…と、思ってるところです^^
by pica (2009-03-06 01:08) 

pica

aoyamasijinn さま

再びのご訪問、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 01:09) 

pica

天野満月さま

またまたのご訪問、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 01:10) 

pica

satomiさま & kazyaさま & momo_chanさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 01:11) 

pica

ゆきぽんさま

トランプしてやる気のないイケメンがいたよ(^_-)-☆
by pica (2009-03-06 01:13) 

pica

tmtm-802 さま

使えないんです(笑
もう1セットあれば、じゃんじゃん使うのに…。
by pica (2009-03-06 01:14) 

pica

gyaro さま

イメージをぶち壊してないですか^^
by pica (2009-03-06 01:14) 

pica

o-sami-oさま & lamerさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 01:15) 

pica

nono さま

こちらにもご訪問、ありがとうございます。
by pica (2009-03-06 22:17) 

pica

miku さま

こちらにもご訪問、ありがとうございます。
by pica (2009-03-07 00:33) 

pica

ちゃるこさま

こちらにもご訪問、ありがとうございます。
by pica (2009-03-07 00:51) 

pica

甘党大王さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-07 17:54) 

ひろりん

あるあるブームが終わったコレクションの数々。。。(^-^;)
ビーンベアーのぬいぐるみもそーだし、ポストカードだけでは飽き足らず画集まで買ってしまった「おおた慶文」・・・
最近あれだけ騒いでいたホーさまに飽きてきましたw
乙女心と秋の空・・・・ラララ~♪
by ひろりん (2009-03-07 19:18) 

pica

ひろりんさま

え、え、え、え、え~~~~~っ!
ホーさまに飽きてきたって ヾ( ̄▽ ̄;
秋の空って、まだよーやく春なのに…。

ま、私も飽きっぽいほうだけど(笑
だからこそ、ラルクの15年は奇跡☆
by pica (2009-03-07 19:29) 

pica

くろたさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-08 14:00) 

pica

ぐっとれさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-10 19:42) 

pica

Qoo さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-14 22:27) 

pica

摩亜

こちらにも nice! を、サンキュ♪
by pica (2009-04-04 02:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。