SSブログ

happy christmas [private]



300882719_117[1].jpg

3年前、95歳という高齢で他界した祖母のことを話しますね。

報せを受けて駆けつけたあの夜。棺の中で眠る祖母の胸には一冊の聖書。

葬儀の準備をしようと写真の整理をしていた母が、偶然みつけた聖書です。
昔のことを知る人が「祖母は敬虔なクリスチャンだった」と教えてくれました。
これには家族の誰もが純粋に驚いて…。
かつて一緒に暮らしたことがあるけど、そんな素振りは一度も見なかったし
部屋には仏壇があったし。

隠さなければならなかった背景を聞かされ、古びた聖書がせつなかった。
閉鎖的な土地の、遠い悲しい話。

葬儀は教会でした。祖母の顔はとてもキレイで、穏やかだったことが救い。

私はイルミネーションにうっとりとして、この浮かれた気分を楽しむことしか
知らないけど、せめて、クリスマスには祖母を思い出そう。
それはきっと祖母にも私にも幸せなこと。


P1010576.jpg

なんか似合わないなぁ、こーいうの私には ( ̄▽ ̄; キャラじゃないって??
今回はコメント欄をクローズしますね。最後に…。

 I wish you a happy happy christmas
 


nice!(84)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

Quil Fait Bon牛蛙祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。