SSブログ

Quil Fait Bon [tea time]


P1010381.jpg

「よーこそ、いらっしゃいませ」と、ニワトリのご挨拶。


友達に付きあって代官山へ行ったので[キルフェボン]でお茶をしました。
店名はフランス語で 「なんていい陽気でしょ!」 という意味だそーです。

この店舗は1Fがスイーツの販売で、この可愛い階段を上がるとcafeです。

P1010384.jpg

すっかりクリスマスの雰囲気。あ、店内の写真撮影はOKですよー♪

P1010406.jpg

P1010403.jpg

P1010411.jpg

友達は手前の[モンブラン]、私は奥の[チョコレートのタルト]を注文。
いずれも秋・冬限定の一品です。


P1010394.jpg

たわいのない会話を楽しんで 「そろそろ帰りましょー」 というとき、いきなり
「ここは私がごちそうするから」 と、伝票を持って席を立つ友達。
私は一瞬キョトンとした後で 「なんで?」 と、聞くと 「今日は付きあわせたし
賞与をもらえる身分になったのも pica のおかげ」と、よく分からない回答。
とりあえず、フトコロが温かいよーだ。

結局、ごちそうになった pica です。えへへ (〃▽〃)v

お店を出たら、すっかり暗くなってました。


P1010420.jpg

そうそう。パウンドケーキを pica's otto に買って帰りました。

フルーツと薬蜜のパウンドケーキ
P1010456.jpg

奥の左はトウジンの薬蜜とブルーベリーで、右がモクシュクの薬蜜とリンゴ、
手前はウイキョウの薬蜜とイチジクです。ちょっと珍しいでしょ。
苦手なフルーツばかりだけど、ひと口食べてみたら、おいしかったですよ。

 


nice!(76)  コメント(100)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 100

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

いいお店ですね。一度は行ってみたいですが・・・

お休みがどうなるのでしょうね。
早く景気が上向きになってほしい。
by green_blue_sky (2008-12-18 06:16) 

いわもっち

あらま、ゴチになっちゃいましたかー!
おいしそ!
by いわもっち (2008-12-18 06:18) 

もにょち

キルフェボン、お気に入りのお店です♪
また行きたいなぁ~(*´∀`*)
by もにょち (2008-12-18 08:16) 

しんりゅう

人に奢ってもらう幸せ…
最近はすっかり逆の立場が多くなってしまいました~
今日はいい陽気みたいですよ^^
by しんりゅう (2008-12-18 08:17) 

ちゃるこ

キルフェボン、何年か前に行きました^^
たしか表参道のお店だったような・・・?
美味しそうなタルトがいっぱい並んでいて
ワクワクするお店ですよねぇ★

たまにはおごってもらうのもあり!?
お友達はpicaさんに感謝しているようですし(^_-)
by ちゃるこ (2008-12-18 09:17) 

多夢

おいらも賞与をもらえる身分にしてちょ~。
by 多夢 (2008-12-18 09:30) 

真夏

代官山ってお洒落なお店がいっぱいあるのでしょうね。
名前はよく耳にしますが行ったことがありません^^;
お友達も、picaさんも幸せ^^
わたしも、賞与欲しい^^
by 真夏 (2008-12-18 09:50) 

フェイリン

ご馳走してくれるなんて良いですね!
私もよく友達と仕事の相談をするのですが、
とっても嬉しいんですよね~おごる気持ちわかります!
by フェイリン (2008-12-18 10:00) 

Yuki

かわいいクリスマスディスプレイの仕方ですね!
女の子同士の食事に、ピッタリなイメ-ジです♪
おごり?良かったですね~☆
by Yuki (2008-12-18 10:29) 

お茶屋

とーーっても素敵な感じの雰囲気☆
まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2008-12-18 10:30) 

まりまり

キルフェボンも大好きなカフェの一つです♪
昔、表参道にできた時、よくいったなあ・・・
2時間待ちとか、ザラでした。
今は、二子玉でも買えるので、ラクチンです。
by まりまり (2008-12-18 11:55) 

mee

さすが、代官山♪お洒落ぇ~^^
それにしても、ずっと行ってないなぁ~。。。
by mee (2008-12-18 13:18) 

pan-nohi

素敵~!!
こんなお店にいって見たいです♪
by pan-nohi (2008-12-18 16:46) 

mikanpanda

キルフェボン、なつかしい~。
私はここの窓枠の色が好きです。
おいしいものをご馳走してもらえてラッキーでしたね!

by mikanpanda (2008-12-18 17:42) 

夢之介

お洒落な店があっていいなあ・・・・
この辺みてみい!
田んぼばっかりや・・・・。
by 夢之介 (2008-12-18 17:59) 

miffy

キルフェボンのタルト美味しいですよね^^
表参道のお店には良く行きました。
最近、福岡にもできたので、とってもうれしいんです~
by miffy (2008-12-18 18:28) 

けやき

キルフェボンのケーキは美味しいですよね〜
仙台にもあるので、時々利用します
たまに贅沢したい時だけですけどね… たまに ^^;
by けやき (2008-12-18 20:24) 

ゆな☆

こんばんは~☆
キルフェボン、一度だけ行ったことあります♪
(探して並んだ思い出(^_^;)ははは。)
薬蜜パウンドケーキですか、どんなお味なんだろう~?


by ゆな☆ (2008-12-18 21:29) 

egao4ks

なんて雰囲気があるお店、なんておいしそうなケーキでしょうか。
by egao4ks (2008-12-18 21:39) 

ゆず

キルフェボン♪素敵なお名前のお店ですね~^^
クリスマスの雰囲気もワクワクしますね★
by ゆず (2008-12-18 22:12) 

momo_chan

素敵なお店ですね(*^_^*)
私もこんなお店行ってみたいです
お友達からおごりよかったですね

私も落ち着ける時間できたらこんな時間もちたいです(*^_^*)
by momo_chan (2008-12-18 22:17) 

ひろりん

先に聞いてればもうひとつ食べてたのに・・・残念!

こーゆー不届きなコトを考えるヤツには誰もおごってくれません。
by ひろりん (2008-12-18 22:37) 

Brownie

キルフェボン♡
呼んでくだされば飛んで行ったのにー(笑
薬蜜のパウンドケーキ。メモメモ
by Brownie (2008-12-18 22:38) 

ぽち

キルフェボン 浜松にもありますよぉ~(^^♪
お店の感じも似てますね。見てるだけでもワクワクするくらい
色とりどりのタルト♪
久しぶりに 食べたくなっちゃいました~!
by ぽち (2008-12-19 00:39) 

tmtm-802

雰囲気の良いお店ですね♪
コーヒーや紅茶一杯でも十分楽しめちゃいそうな感じ^^
おみやげのパウンドケーキもおいしそう☆
by tmtm-802 (2008-12-19 00:44) 

Pace

友人と不定期開催しているランチ会、2回連続代官山で
街の雰囲気とかとっても好きになりました♪
ここのお店も可愛らしくて素敵ですね!探して行ってみます。
ちゃんとお土産買ってあげるpicaさん、やさしいですね(^^)
by Pace (2008-12-19 00:59) 

えのみ

お家の形のランプが素敵~!
ウチにあったらめちゃくちゃになりそうだけど…( ;´Д`)
by えのみ (2008-12-19 01:50) 

Yuki

明日より留守にしますので、しばらくお伺いできません。
戻り次第、お伺いしますね!ごめんなさい。m(*- -*)m
by Yuki (2008-12-19 09:56) 

papipapi

オシャレなお店色々知っているのですね♪
ケーキも美味しそうでいいですね^^☆
by papipapi (2008-12-20 00:43) 

とり

いいふいんき(←なぜか変換できない)のお店ですね^^
by とり (2008-12-20 11:50) 

kyo

あああ美味しそうですね……いいな、季節限定なんて言われると、ついついそれが食べたくなっちゃいます。
冒頭のニワトリさんが可愛いですねー☆
by kyo (2008-12-20 15:01) 

sasasa

素敵な雰囲気のカフェですね(^_^)
by sasasa (2008-12-20 16:31) 

yamagatn

たまには奢ってもらうことも
よいのではないでしょうか?
大事なのはようは気持ちなんですよね^^
でも、美味しそうなタルト・・・・ジュルルル

いつもありがとうございます!
広告など応援クリック押させて頂きますね^^
by yamagatn (2008-12-20 18:42) 

dorisan

銀座店しか行った事ないんですぅ。
代官山店もカワイイですねっ^^
ここのタルトおいしくて大好き♪
by dorisan (2008-12-20 22:22) 

える

可愛らしくて、とっても素敵なお店ですね♪
それに、お友達との素敵な ひと時は、
あっと言う間だった事でしょうネ^^*

by える (2008-12-21 00:06) 

mitu

おはようございます。
代官山のカフェ、いい雰囲気ですね♪
いいお友達をお持ちですね!
ニワトリが可愛いです。
by mitu (2008-12-21 05:20) 

欲張りウサギ

お久しぶりです、pica さん。
おぉ~、このお店のネーミングいいですね!気に入りました(^^)
ケーキ、暫く食べてないなぁ、今日辺りGETしに行きましょうかね!
そういえば街はすっかりクリスマスムードですねぇ
うちの近所でも綺麗なイルミネーションがたくさん!!
by 欲張りウサギ (2008-12-21 09:44) 

pica

xml_xsl さま & takemoviesさま & ゼイバースさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-21 14:58) 

pica

green_blue_sky さま

ぜひ女性連れでv
そうそう。予定より一日早く26日~休みに入って
同じく予定より早く4日~シゴトになりそうです。
拒否すれば(笑)、5日~です。
by pica (2008-12-21 15:01) 

pica

いわもっちさま

へへ。ここは遠慮せずゴチになりました(〃▽〃)
この日の友達は上機嫌でした。
by pica (2008-12-21 15:03) 

yuki999

代官山ですか。
おしゃれなお店が多いですよね。
そっち方面に住んでおられるのですね。
僕は大阪です。
by yuki999 (2008-12-21 15:06) 

pica

もにょちさま

可愛いし、おいしいですもんねー。
行っちゃってください (^_-)-☆
by pica (2008-12-21 15:10) 

pica

しんりゅうさま

ウレシイですよねー♪
あ、しんりゅうさんは逆の立場ですね。
ここは変に遠慮しませんでした。
今日は良い天気だけど風が強いです。
by pica (2008-12-21 15:13) 

pica

ちゃるこさま

タルトに目移りします、確かに。
選んでいるときの私は真剣そのもの(笑
あれもこれもで悩みました~。
感謝されるよーなことをした覚えがないけど
ここは素直に、ね d( ̄▽ ̄*)
by pica (2008-12-21 15:16) 

pica

多夢さま

そ、その前に自分の賞与を何増やしたいんですっ (^_^;)
by pica (2008-12-21 15:40) 

pica

真夏さま

おしゃれなお店は多いけど、坂が多くてイヤ…。
あと、こんなところに的なお店が多くて、地図を片手に(笑)
友達の行きたいところを探しました (^_^;)
この不景気でもんのすごく賞与が低かったので、ビックリ。
フトコロをあっためるには、ほど遠い…。
by pica (2008-12-21 15:45) 

pica

フェイリンさま

相談にのったといえば聞こえがいいけど、実際は
愚痴を語り合っただけだったりして ( ̄▽ ̄;
ま、それはそれでストレス解消だけどv
by pica (2008-12-21 15:48) 

pica

Yuki さま

ホントに店内は可愛いですよv
オンナのコ…私は… σ( ̄▽ ̄; あははーん。

そうそう。二度もコメントをいただきまして m(_ _)m
こちらでまとめてレスさせていただきますね。
ご丁寧にわざわざありがとうございます。
いまごろ、どこの空の下にいるんでしょーね。いいな♪
by pica (2008-12-21 15:55) 

pica

お茶屋さま

ここは女子なら年齢を問わず(ここを強調したい・笑)
好きかと思うけど、お茶屋さんから見てもそーですかv
by pica (2008-12-21 15:57) 

pica

まりまりさま

オープン当時はすごかったもんねー。
いまも人気だけど。私達が行ったときも1時間待ち、と言われて…。
そこまで待つ気はないと言ったら「戻ってこない客がいればすぐに
通せる」と。で、ほとんど待つことなく入店。らっきー♪
by pica (2008-12-21 15:59) 

pica

whitesoxさま & shinさま & aspirebeatさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-21 16:01) 

pica

mee さま

私もおもいっきり久しぶりでしたよー。
おしゃれな街に熟女ふたり…ううっ、さむい…。
by pica (2008-12-21 16:04) 

pica

pan-nohi さま

店内をキョロキョロしてしまう私でした(笑
クリスマスの雰囲気でらっきーv
by pica (2008-12-21 16:05) 

pica

夢之介さま

園風景は、憧れですよv
私、お宝たんぼ写真を持ってるし。へへー♪
ちなみにウチはただの住宅街 (^_^;)
by pica (2008-12-21 16:07) 

pica

foxyglove さま & さいかさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-21 16:08) 

pica

miffy さま

うん、おいしい(〃▽〃)
表参道店には行ったことがないんですよー。
miffyさんは福岡の方なんですね。
by pica (2008-12-21 16:10) 

pica

けやきさま

知らない間に結構お店が増えてました。
やっぱり人気店は全国制覇するんでしょーねv
けやきさんって美味しいものを、いつでも食べてる
イメージなんだけど (^_-)-☆
by pica (2008-12-21 16:14) 

pica

花乃子さま & ゆきぽんさま & cheeさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-21 16:15) 

pica

ゆな☆さま

こんにちは♪
探して並ぶゆな☆さんが可愛らしい ( ̄▽ ̄)
パウンドケーキはドキドキして味見したけど、ほどよく甘く
薬蜜だからと苦いわけでもなく美味でしたv
by pica (2008-12-21 16:18) 

pica

egao4ks さま

確か、甘いものがお好きと前にコメントされてましたよね。
テイクアウトもできるので、ご家族にいかがですかv
by pica (2008-12-21 16:23) 

pica

ゆずさま

クリスマスっていうだけでテンションが
上がっちゃいますよ~(〃▽〃)♪
今日は風が強い一日です。
by pica (2008-12-21 16:24) 

pica

mikanpanda さま

わぁ~ん、ごめんなさい。
mikanpandaさんはこれがはじめてじゃないです。
他の方にもですけど、レスを飛ばしてしまいました!
ご、ごめんなさい ( ̄▽ ̄A;
気を取り直して…。
この白と水色は私も好き。かわいくって。
おいしいものが、ただ。し・あ・わ・せ(〃▽〃)♪
by pica (2008-12-21 16:29) 

pica

momo_chan さま

なかなか可愛いでしょー。
ケーキはおいしいし、会話も楽しいしで
女子には至福のひととき (^_-)
時間ができたら、のんびりしてください。
by pica (2008-12-21 16:31) 

pica

ひろりんさま

先に「おごるわぁ」なんて言われたら、変に遠慮して
お茶だけにしちゃったりして、案外(笑
by pica (2008-12-21 16:36) 

pica

Brownie さま

お好きなのねー♪
言ってくれれば呼んだのにぃ (^_-)
いちぢくの大きいパウンドケーキも売ってたよ。
友達はそれとガトーショコラを買ってたよーな。
by pica (2008-12-21 16:38) 

pica

noieさま & fullconさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-21 16:39) 

pica

ぽちさま

タルト好きにはたまらないですよねー♪
あれもこれもで目移りばかり。
キルフェボンじゃないけど、コムサカフェの
柿のタルト、今年は食べなかったなぁ…。
by pica (2008-12-21 16:41) 

pica

tmtm-802 さま

お茶だけでもいいですよねv
ちなみにこの日、私はジャスミン茶を選びました。
パウンドケーキ以外もいろいろ揃ってますよ。
by pica (2008-12-21 16:43) 

pica

Pace さま

学生はきっと渋谷に流れるでしょうから、その分、静かだよね。
あ、ちょっと語弊のある言い方かも (^_^;)
私たちはすぐ入れたけど、はじめは1時間待ちって言われた…。
やさしいんじゃなくって、ご機嫌をそこなわないためのお土産(笑
「自分ばっか美味しいモノ食べて…」ってよく言われるんだもん。
by pica (2008-12-21 16:47) 

pica

nyanさま & ららんさま & ぴーすけ君さま
disneyworldさま & たねさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-21 16:49) 

pica

えのみさま

このランプ、紙で作られてるんですよv
えのみさんのおウチには置けないですね、確かに。
にゃんずが…(^_^;)
by pica (2008-12-21 16:51) 

pica

papipapi さま

たまたま、ですよv
だけど、可愛くっておいしいお店と出会ったときは
ちょっと幸せかも (〃▽〃)
by pica (2008-12-21 16:53) 

pica

とりさま

雰囲気 ← とりあえず、変換を試みた(笑
PC の不具合??
by pica (2008-12-21 16:55) 

pica

雪猫さま

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。
後程、雪猫さんのブログにお邪魔します。
by pica (2008-12-21 16:56) 

pica

hikari さま & おっくーさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-21 16:56) 

pica

kyo さま

私も「限定」に弱いんですよ~~~(〃▽〃)
ニワトリは可愛くってどーしても写真を載せたかったの。
実は帰るときの写真も載せようとして、しつこいと思い、
断念しました(笑
by pica (2008-12-21 16:59) 

pica

sasasa さま

ほぼ女子で埋め尽くされるカフェですけど
よかったら一度、ぜひ ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-12-21 17:01) 

pica

yamagatn さま

私もたまーーーにご馳走することがあるけど、
そのときはやっぱり気持ちがあってのこと。
だから友達の好意は素直に受けましたv

いつもお気遣い、ありがとうです。
私もポチポチさせていただいてます。
by pica (2008-12-21 17:04) 

pica

ペンさま

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。
後程、ペンさんのブログにお邪魔します。
by pica (2008-12-21 17:04) 

pica

lamerさま & kakasisannpoさま & スネ雄さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-21 17:06) 

pica

dorisan さま

タルトはホントに美味しいですよねv
ちょっとわかりづらい場所だけど、よかったら
代官山にもぜひぜひ (^_-)
by pica (2008-12-21 17:08) 

pica

えるさま

友達とのおしゃべりだけでも、あっという間なのに
そのお供が、おいしいモノなんてまさに至福v
こーいうひとときがココロの疲れをとってくれます。
by pica (2008-12-21 17:10) 

pica

mitu さま

友達は多い方じゃないけど、その分、友達には
恵まれていると思います (〃▽〃)
このニワトリ、どーしても載せたかったんです(笑
ありがとうです♪
by pica (2008-12-21 17:12) 

pica

マロンさま & うっしーさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-21 17:13) 

pica

欲張りウサギさま

お久しぶりですv
復活して早速のご訪問、ありがとうございます。
「陽気」って言葉が気に入ってます d( ̄▽ ̄*)
そうですよ、世間はハロウィンが終わった頃から
クエリマスに向かったんですから。
ケーキは買いにいきましたか。
by pica (2008-12-21 17:16) 

pica

yuki999 さま

代官山は街全体がおしゃれって訳ではないんですけど
(この間はやたら工事してたし…)、センスの良いお店が
多いですね。
この近くではないけど、都民です。大阪府民でしたか。
関西の方も多くご訪問いただいてます。
by pica (2008-12-21 17:21) 

pica

o-sami-o さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-21 18:03) 

pica

Nicoli♪ さま & KANKOさま & miyokoさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-22 00:09) 

pica

じむ員さま & satomi さま

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。
また、おふたりのブログにお邪魔しますね。
by pica (2008-12-22 00:21) 

pica

コーヒーカップさま

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。
また、コーヒーカップさんのブログにお邪魔しますね。
実はお名前を間違えてしまい、一度レスを削除したので
後になってしまいました。失礼しました。
by pica (2008-12-22 00:24) 

ちか

キルフェボン、どこへ行っても行列必須だよね~。
代官山店も行ったことあるよ♪
今は、こんな可愛くクリスマス飾りがされているんだ~。
でも、ここのはほんとどれも美味しい♪
食べたいんだけど、なかなか行けず…(T_T)
by ちか (2008-12-22 19:58) 

pica

ちかさま

近いよね、ちかさんのところからなら(たぶん)。
10人待ちだったけど、外で時間をつぶしてた人たちが
戻ってなかったから、幸いにもすぐに入れたv
忙しくて行けないのかしら?
しょーがないなー、私が代りに食べてきてあげる^^
by pica (2008-12-23 01:29) 

みるう

友だちが話を聞いてくれるだけで
救われること、頑張れること・・ありますよね。
お久しぶりです(^^♪

by みるう (2008-12-23 22:02) 

chariko

キルフェボン、大好き~♪
でもその意味は知りませんでした。
そうだったのかぁ・・メモメモ^^
代官山には行ったことがないのですが、ケーキもおいしいし、
お店もかわいくて、素敵ですね。
今日(12/24)はいつも以上に混雑してるでしょうね~。
by chariko (2008-12-24 19:54) 

pica

みるうさま

特に同じ悩みを抱えてたり、経験してたりすると
ホントに共感してもらえるからうれしいよねv
お久しゅう^^
by pica (2008-12-26 03:29) 

pica

piattopiatto さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-26 03:30) 

pica

chariko さま

私も意味は知らなかったですよv
乙女ゴコロを(← 誰のことだろ・笑)くずぐるタルトに
あふれてて幸せを感じます (〃▽〃)
24・25日はこんだでしょうね、販売も、cafe も。
by pica (2008-12-26 03:35) 

pica

miku さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-28 00:54) 

pica

kei さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-28 00:54) 

pica

摩亜しゃん

nice! 、どーもサンキューです♪
by pica (2008-12-31 22:56) 

トラックバック 0

明治神宮happy christmas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。