SSブログ

謎の野菜 [others]

P1020620.jpg

これは以前も紹介した[野生のルッコラ]です。ちょっと珍しいのかな。

さて、本題。
ローマではじめて見たときは「なにこれ…」と、直視できなかった謎の野菜。
最近地元のスーパーで見かけました。どれでしょー?

P1000638.jpg
ローマのスーパーだよー。

………なんつって。ほとんど写っていません。隅っこにちびーっとだけ。
下のがそれで[カリッコリー]って言うんだって。知ってました?

うっ、ダメだ。やっぱり直視できず ( ̄▽ ̄;


名前から想像つくと思うけど、カリフラワーとブロッコリーのハーフちゃんです。
スーパーでは「ヨーロッパの家庭でよく食べている人気の野菜」とかなんとか
書いてあったけど、ホントかな…。
だって、これよりも断然ブロッコリーの方が売れてたしっ。


P1000639.jpg
同じくローマのスーパーだよー。

どなたか食べたという勇気ある人、いますか。

追記でーす。
Romanesco(ロマネスコ) カリフラワーの一種で、日本名は「珊瑚礁」です。
いつもご訪問くださるnoieさんが教えてくれました。noieさんは料理教室を
主催されているだけあってお詳しいです。
 

nice!(72)  コメント(111)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 111

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

カリフラワーとブロッコリーのコラボか~
名前があまりに安直だけど^^
観賞用のお野菜…?
by しんりゅう (2008-12-11 00:27) 

tmtm-802

カリッコリーとは、ちょっと笑えちゃう名前ですね^^
お味のほうはどうなんでしょう? ☆
by tmtm-802 (2008-12-11 02:36) 

papipapi

カリッコリーは初耳でした。
確かにブロッコリーの方が食欲そそりますねw
by papipapi (2008-12-11 03:04) 

green_blue_sky

初耳のもの。見ていないような気がします(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-12-11 06:02) 

いわもっち

え、何、何…?
野菜、ダメなの?
by いわもっち (2008-12-11 06:22) 

もにょち

…ふきのとうのようにも見えますが…
カリッコリーって、食感そのまま、という感じなのでしょうか…(・ω・)
気になりますが、確かにブロッコリーの方がいいかも(^ω^;)
by もにょち (2008-12-11 08:20) 

真夏

カリッコリー、食べたことがありません。
でも、見たことある^^ カリッコリーっていうのですね。
ブロッコリーもカリフラワーもどちらも好きだから、大丈夫そうです。
今度見つけたら食べてみたいです。 ママさんに頼んでおこうっと。
by 真夏 (2008-12-11 09:20) 

ちゃるこ

ちょっとこの見た目は・・・(*_*)
私もローマに行ったことありますが、市場とかスーパーには
行く時間がなかったです。
海外のスーパーとか楽しいですよね♪
「何これ?」って思う思うものがあったりして^^
by ちゃるこ (2008-12-11 09:22) 

ららん

怖いけど、食べてみたいです。
色もきみどりなんでしょうかね。
by ららん (2008-12-11 10:18) 

フェイリン

カリッコリー…どちらも嫌いな私はどうすれば良いのでしょうかw
案外イケたりして…
by フェイリン (2008-12-11 10:20) 

Yuki

野生でもルッコラってあるんですね!へ~・・・。
カリッコリーって解りやすい名前だけど、お味も解りやすいの
かなぁ~?ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2008-12-11 11:46) 

yamagatn

最近は珍しい野菜が増えておりますよね^^
こっちにもレタス+白菜のレタサイなるものが
売られ始めておりました・・・・・
そのうちファイブミニのCMのように
レタモンも出るかもしれないですね^^

いつもありがとうございます!
私もあれこれ応援させて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-11 12:44) 

kakasisannpo

カリッコリーはときどき見かけますよ。
食べると、歯ごたえがよく、カリッコリーなんちゃて
by kakasisannpo (2008-12-11 14:38) 

ぽち

カリッコリーなんて 面白い名前ですね~(^^♪
見たことはないですね~。
写真、花の開いたフキノトウに見えました^^

by ぽち (2008-12-11 14:57) 

ゆきぽん

見たこと無い野菜、ありますよね!

外国のスーパーって知らないものが沢山ありそうですね。
by ゆきぽん (2008-12-11 14:58) 

夢之介

カリフラワーもブロッコリーもついついパスしてしまう。
野菜を食わないといかんのにねえもう歳も歳だから。

それにしてもいろんな野菜があるもんや。
by 夢之介 (2008-12-11 15:07) 

pan-nohi

パリの朝一で見かけました。
売り場のお兄さんにこれ何?ってたずねたのを覚えてます。
日本でもたま~に見かけますね!
by pan-nohi (2008-12-11 15:29) 

ひろりん

洋野菜のレシピ本は一応買ったりはしましたが「別に無理して食べんでも・・・」って感じで、未だに食べまてませんね~
それ以前に私は姑が押し付け・・・いや、くださる京野菜に「どないして食うねん☆」と悪戦苦闘してました。
by ひろりん (2008-12-11 16:52) 

とり

1枚目の写真、かっこいいです。
センスですね。

カリッコリーて、初耳です。
なんかオイラは、バイオハザードとかマッドサイエンティストとかを連想してしまってムリそうです(XДX)
(関係者の皆様ゴメンナサイ)
by とり (2008-12-11 17:48) 

noie

こんばんは。これは、Romanesco(ロマネスコ) カリフラワーの
一種です。日本名は、「珊瑚礁」。
ブロッコリーより、少し青臭いかもしれませんが、
一房ずつ分けると、形が可愛いので、付け合わせにいいですよ。^^
by noie (2008-12-11 18:21) 

Pace

食べたことないです~(’’)
どんなスペルなのが探してもなかったのですが、コメントに
書いてらっしゃる方がおられますね。
ぱっとみ「食べたい!」って思う姿ではないですが(笑)、
一度チャレンジしてみたいです。
by Pace (2008-12-11 20:52) 

Brownie

カリフラワーもブロッコリーも好き。
だからこれも好きかもね。
日本でも買える???
by Brownie (2008-12-11 21:14) 

スネ雄

ないっす!!
是非食べたら感想を聞かせて下さい
by スネ雄 (2008-12-11 21:31) 

KANKO

ちょっと見た目が食べにくいかも…。
色も黄緑?(笑)
by KANKO (2008-12-11 21:36) 

sasasa

カリッコリー、以前にテレビで見ました。
でも実際には見たことないんですけどね。
どんな味なのかな・・・
ちょっと興味あります。
by sasasa (2008-12-11 22:22) 

える

カリッコリー
って、名前がいいですね♪
どんな お味なのでしょう。。。。興味津々^^

by える (2008-12-11 22:33) 

momo_chan

カリッコリってはじめて聞きました。野菜食べず嫌いの私ですが気になる野菜です(^^)
by momo_chan (2008-12-11 22:48) 

うっしー

う、う~ん、ちょっと食べてみたいかも!
天婦羅にしてみたいなぁ~(^0^)
by うっしー (2008-12-12 00:04) 

えのみ

カリッコリー…これ食べたことありますよ!
味はカリフラワーに近いかもしれません。
by えのみ (2008-12-12 00:50) 

めぎ

あ、これ、ドイツではロマネスコという名前で売っていて、うちではよく食べますよ~たしかに、ブロッコリーとカリフラワーとの間の味です。歯応えもちょうど真ん中って感じです。
by めぎ (2008-12-12 05:26) 

ひろころ

カリッコリー、食べたことある。と思う。
こういう野菜は好き♡ ブロッコリーもカリフラワーも好きだからね(>ω<*)
でもどっちかとゆーと観賞用かなぁ、と思って見てます~。
えっ、見た目がかわいいと思うのは私だけ? (^^;)
by ひろころ (2008-12-12 13:31) 

yamagatn

どんな食べ方なのか 味なのか気になりますなあ
ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-12 17:40) 

mikanpanda

カリッコリー、お目にかかったことがないです。
なんだか堅そうな名前ですね。(^^;
ルッコラは好きなので、たまにサラダに入れていま~す。

by mikanpanda (2008-12-12 17:49) 

miffy

海外のスーパーって楽しいですよね。
珍しいものを見つけるとつい買ってしまいます。
最近では日本のスーパーでも珍しいものが買えるようになりましたね~
by miffy (2008-12-12 18:41) 

kazya

カリッコリー…

スゴくカタそ〜(><)
by kazya (2008-12-12 21:24) 

けやき

カリッコリーって、初めて見ました&聞きました
ブロフラワーより、カリッコリーの方が食べたくなる名前かな(笑)
by けやき (2008-12-12 22:09) 

chariko

カリッコリー、名前がコミカルな感じでカワイイですね^^
見た目のボツボツが気になりますけど(笑)、食べてみたら
おいしいのかも!
外国には見たことない野菜や果物がたくさんあって
面白いですよねー^^
by chariko (2008-12-13 02:52) 

ゆず

世界には色々な野菜があるんですね~!
けっこう野菜好きなので、食べ歩きとかしてみたいです♪
by ゆず (2008-12-13 12:28) 

つく

お久しぶりです(・ω・`)
もはや記憶のかけらにすら残っていないかもしれませんが
度々お邪魔させていただいていた
つくと申します;

カリフラワーとブロッコリーでカリッコリー♪
あまりにもそのまんまだけど何とも力の抜ける
可愛い名前です(*´艸`)
やはり外国だとスーパーの様子まで違うんですね…

by つく (2008-12-13 12:54) 

kyo

名前は可愛いですけど、なかなか微妙なお姿ですね。
カリフラワーとブロッコリー、の、間の味ってどんなんでしょう……???
by kyo (2008-12-13 19:10) 

dorisan

『カリッコリー』
名前がいいかもっ。
何年後かに日本でもメジャーになっていたら
ど~します?(笑)
by dorisan (2008-12-13 20:39) 

pica

お茶屋さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 01:41) 

pica

しんりゅうさま

文中に追記したけど、日本名は[珊瑚礁]ですって。
………珊瑚礁も直視したくない私です(^_^;)
食用ですよ!
by pica (2008-12-14 01:45) 

pica

xml_xsl さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 01:46) 

pica

tmtm-802 さま

なんとも安易なネーミングで(笑
文中に追記したけど、日本名は[珊瑚礁]ですって。
by pica (2008-12-14 01:47) 

pica

papipapi さま

ちょっとビジュアル的に私はパス、です。
いまだに写真をちゃんと見れないので…。
じゃ、撮るなよってとこだけど(笑
by pica (2008-12-14 01:49) 

pica

green_blue_sky さま

まだまだ馴染みのうすい野菜でしょーね、きっと…。
by pica (2008-12-14 01:51) 

pica

いわもっちさま

野菜、ダメじゃないけど…これはちょっと…。
by pica (2008-12-14 01:52) 

pica

みちるさま & takemoviesさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 01:53) 

pica

もにょちさま

食べた方のコメントによると、ハーフだけあって
カリフラワーとブロッコリーの間くらいの味だと。
私は食べることはないでしょー、きっと(^_^;)
by pica (2008-12-14 01:56) 

pica

ぴーすけ君さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 01:56) 

pica

真夏さま

おお、チャレンジャーですねっ!
文中に追記したけど、日本名は[珊瑚礁]ですって。
私はパスってことで…。
ママさんはどんな料理でだしてくれるんでしょうね♪
by pica (2008-12-14 01:58) 

pica

ちゃるこさま

ね、ね、ちょっと抵抗のあるお姿…。
私は海外に行くと必ずマックとスーパーには足を運びます。
スーパーはお茶とミネラルを求めて…いままでハワイでしか
見たことない緑茶…たいていは烏龍茶を買うことに。
最近ではお茶持参で日本脱出してます(笑
by pica (2008-12-14 02:03) 

pica

piattopiatto さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 02:04) 

pica

ららんさま

おお、ここにもチャレンジャーがっ!
はい、黄緑色です。
by pica (2008-12-14 02:05) 

pica

フェイリンさま

どっちも好きな私がパスだけど…(^_^;)
ここは野菜だとは思わずにチャレンジしてみるとか?
by pica (2008-12-14 02:07) 

pica

まりまりさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 02:08) 

pica

Yuki さま

[野生のルッコラ]は普通にルッコラの味v
[カリッコリー]は食べた方のコメントによると、
味もハーフみたい。食べてみる??
by pica (2008-12-14 02:10) 

pica

おっくーさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 02:10) 

pica

ゼイバースさま

お久しぶりです!ご訪問、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 02:11) 

pica

yamagatn さま

レタスと白菜でレタサイ、ですか。
うーん、これなら食べられそうかな…。
ちなみに私は口にするものに対して
保守的ですv
こちらこそ、ありがとうございます♪
by pica (2008-12-14 02:14) 

pica

kakasisannpo さま

………。
座布団は一枚でいいですか(笑
by pica (2008-12-14 02:15) 

pica

ぽちさま

文中に追記したけど、日本名は[珊瑚礁]ですって。
そのうち、あちこちのスーパーで売られるようになる?
そしたら買いますか~。
by pica (2008-12-14 02:17) 

pica

ゆきぽんさま

いまは珍しくないけど、枝つきほしぶどうも
最初は衝撃だった…( ̄□ ̄!!
by pica (2008-12-14 02:19) 

pica

夢之介さま

カリフラワーもブロッコリーも…っていうよりも
野菜がキライですか??
私はニンジンの味がするニンジンがキライ(笑
by pica (2008-12-14 02:20) 

pica

pan-nohi さま

パリのスーパーにはなかったです。
朝市なんて、ちょっとオシャレな感じですね♪
オニイサンにはフランス語で尋ねたんですか?
by pica (2008-12-14 02:22) 

pica

ひろりんさま

もしや、ひろりんさんなら食べてるかも、と
思ってたけどハズレました…。
京野菜にあふれていてウラヤマシイ!
贅沢すぎるよ…ひろりんさんは…。
by pica (2008-12-14 02:25) 

pica

nyan さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 02:25) 

pica

とりさま

とりさんに写真をほめられちゃった (≧▽≦)ノ
だーっ、高画質でUPすればよかった…。

>なんかオイラは、バイオハザードとか~
  そこまでは連想しなかったけど(笑)、ちょっと
  気持ちがわかるよーな…。
  同じく、関係者の皆さま、ゴメンナサイ!
by pica (2008-12-14 02:29) 

pica

花乃子 さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 02:30) 

pica

noie さま

こんばんは。
さすがにご存知でしたね。情報、ありがとうございます。
文中に追記させていただきましたv
ゴーヤのタネさえ取れない私なので(笑)、たぶん、これも
さわれないと思います。主婦歴は無駄に長いけど…。
by pica (2008-12-14 02:33) 

pica

マロンさま & hikariさま & foxygloveさま
disneyworldさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 02:35) 

pica

Pace さま

文中に追記したけど、日本名は[珊瑚礁]ですって。
チャレンジャーがここにも!
私はビジュアルがどーしても受けいれられない…。
by pica (2008-12-14 02:43) 

pica

Brownie さま

私もカリフラワーもブロッコリーも好きだけど、
これはちょっと…。
日本でも買えますよ~。値段は忘れたけど。
by pica (2008-12-14 02:44) 

pica

スネ雄さま

あ、いや、私が食べることはないんで…(^_^;)
by pica (2008-12-14 02:44) 

pica

KANKO さま

うん、黄緑色。
ちょっとビジュアルが、ね~。
by pica (2008-12-14 02:45) 

pica

sasasa さま

興味があるんですね。
もし、見かけたら買うんでしょーか。
食べた方のコメントによると、ハーフだけあって
カリフラワーとブロッコリーの間くらいの味だと。
by pica (2008-12-14 02:47) 

pica

えるさま

えるさんも興味があるんですね。
食べた方のコメントだと、味もカリフラワーとブロッコリーの
間みたいですよ ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-12-14 02:48) 

pica

momo_chan さま

え?野菜食わず嫌いですか?
いつも、あんなにおいしそうなお料理を作ってて?
by pica (2008-12-14 02:50) 

pica

fullconさま & わかまろさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 02:51) 

pica

うっしーさま

「う、う~ん」と、微妙な反応しながらも
食べてみたいんですね(笑
by pica (2008-12-14 02:52) 

pica

えのみさま

おおっ!食べたことがあるんですね!
カリフラワー寄りなんだ?
他の方にブロッコリーとの間って書いちゃった(^_^;)
by pica (2008-12-14 02:53) 

pica

HALさま & shinさま& whitesoxさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 02:54) 

pica

めぎさま

ドイツでは、ごくごく一般的な野菜なのかしら。
よく食べるんですね~。
私としては味に問題ないけど、姿が (^_^;)
by pica (2008-12-14 02:57) 

pica

ひろころちゃま

ひろころちゃんも食べたんだ?
私もカリフラワーとブロッコリーは好きだけど
これはビジュアルが (^_^;)
…可愛い……い、いや、きっと他にもいるよ、
そー思ってる人は、たぶん。
by pica (2008-12-14 03:00) 

pica

yamagatn さま

再びのご訪問とコメント、ありがとうです♪
おそらく茹でるのが一般的かと…。
by pica (2008-12-14 03:02) 

pica

mikanpanda さま

「堅そうな名前」とは確かにv
ルッコラは私も好きです。でも、考えてみたら
自分で買ったことが一度もない…。
by pica (2008-12-14 03:06) 

pica

miffy さま

海外だととにかく珍しくって、キョロキョロしますv
「これ食べて平気かな~」「おいしいのかな~」とか。
ミネラルを買うのも、ちょっと賭けみたいだし(笑
by pica (2008-12-14 03:09) 

pica

taue さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 03:10) 

pica

kazya さま

カリフラワーとブロッコリーだから、
やわらかくはないですよね~。
by pica (2008-12-14 03:11) 

pica

けやきさま

>ブロフラワー
  ぷーっ (* ̄m ̄)ノ彡
  どっちにしても食べないけど(笑
by pica (2008-12-14 03:14) 

pica

chariko さま

名前はちょっと笑えるけど、見ためが笑えない…。
charikoさんは食べられるのかな~??
[スターフルーツ]をはじめて見たとき、ビジュアルは
普通にかわいいと思ったけど食べませんでした。
保守的な人間です。
by pica (2008-12-14 03:18) 

pica

ゆずさま

野菜の食べ歩き、ですか。なんかカッコエエなぁ。
で、で、で、これも食べちゃうんですか?
by pica (2008-12-14 03:19) 

pica

つくさま

お久しぶり~v
もう体調はいいんですか。
あ、あ、あ、忘れてなんかいませんよ d( ̄▽ ̄*)

カリッコリー♪
安直なネーミングでしょー。ま、この名前でだいたい
どんな野菜か想像がつくからいいのかな。
by pica (2008-12-14 03:22) 

摩亜

ああ、picaりんが直視できない姿の野菜ですね。
よく写真に撮れました。
カリフラワーは平気なの?

海外のスーパーや朝市は珍しいものが並んでいますよね。
見覚えあるものでも、驚きのサイズになっていたり。
外人さんから見ると、日本のスーパーも楽しいらしいよ。

by 摩亜 (2008-12-14 03:22) 

pica

にゃんこさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 03:22) 

pica

kyo さま

うんうん、名前はお茶目だけど、お姿がっ。
味は…こーなったら食べてみてください( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-12-14 03:24) 

pica

dorisan さま

日本でメジャーになったとしても、私は
食べないでしょー。無理です ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-12-14 03:25) 

pica

ひまわりさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 03:30) 

pica

摩亜しゃん

さすが、わかってらしゃるv
このときのデジカメはディスプレイが小さかったから
平気だっただけ。カリフラワーはOKだよ。

海外の朝市は行ったことがないからわからないけど
楽しそーな雰囲気むんむんだよね♪
by pica (2008-12-14 03:30) 

pica

fanta さま

こちらにもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 06:32) 

mitu

ご無沙汰しております。
お見舞いのコメント本当に有難う御座いました。
お陰様でスッカリ良くなりました。

こんな野菜あるんですね。
カリッコリー面白い名前ですね^^!
怖いもの見たさに食べてみたいです。
by mitu (2008-12-14 07:33) 

pica

mitu さま

お久しぶりです。もう良くなったのですね。
安心しました (〃▽〃)v

怖いものみたさで…チャレンジャーがまたひとりv
私は絶対にダメ、パス、無理です…。
by pica (2008-12-14 07:50) 

Nicoli♪

日本で売ってるのをみかけたら、絶対、食べます。
どんな味か知りたいもーん。
by Nicoli♪ (2008-12-14 18:25) 

pica

Nicoli♪ さま

好奇心旺盛ですね( ̄▽ ̄*
私はどんなに「おいしい」と言われても
食べられない気がする…。
by pica (2008-12-14 18:32) 

pica

BlackCoffee さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-14 19:10) 

pica

kei さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-15 00:49) 

ちか

カリッコリーって、名前がなんかいい感じ♪
見た目は、ブロッコリーにちょっと花が咲いた感じだね。
軽く茹でて、
ガーリックとバターとしょう油で軽く炒めると美味しいかも!?
by ちか (2008-12-15 23:03) 

pica

ゆな☆さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-16 00:23) 

pica

ちかさま

名前はちょっと、ほのぼの~だけど…。
ちかさんは見た目、平気なの??
私は無理、こーいうの苦手なの (T▽T)
by pica (2008-12-16 00:25) 

pica

miku さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-12-28 00:51) 

トラックバック 0

AU TEMPS JADIS明治神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。