SSブログ

「TRICK OR TREAT」 [greeting]



DCF_0613.jpg
HALLOWEEN は日本でも定着しましたよね。
テーマパークはイベントするし、ケーキ屋さんは精を出す。 街では
あちこちで、カボチャやオバケのデコレーションを見かけるもんね。

P1000651.jpg

P1000653.jpg

<コドモが仮装してお菓子をもらう>印象しか持ってなかったけど
もとは、キリスト教、ケルト民族の収穫を祝うお祭りがキリスト教に
取り入れられたとか。
日本だとお盆のようなもの、と言ったら語弊あるのかな。

詳しいことはさておき、クリスマスとおんなじで何だか楽しいよね。
オレンジ色のかぼちゃは見てて可愛いし。


P1000813.jpg

P1000814.jpg

「TRICK OR TREAT」  もちろん、お菓子をくれるよね?
 

nice!(80)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
yuki999

ハロウィンですか。
みんな意味知ってるのかな?
by yuki999 (2008-10-28 06:51) 

Inatimy

かわいい写真がいっぱい♪
日本は柔軟にイベントを取り入れて、楽しそうな雰囲気ですね♪
ハロウィンは、キリスト教というか、元はケルト民族の行事のようですね。
スペインに住んでた時には、まったく見かけなかったし、
オランダでも、ハロウィン通り越して、
すでに来月のシンタクラースに重点が置かれてます・・・。
by Inatimy (2008-10-28 07:22) 

ひろころ

お菓子ちょーだいちょーだい( ̄▽ ̄*)ノ
ハロウィンのカボチャお化け君たちを見るたんびにわくわくしてしまう♪
最後の写真、飾り付けがめちゃ豪華!ここに行ってみたいよぅ~(*´ー`*)
何だか、お祭りとしては日本にもすっかり定着しましたよね~vv
意味分かってる人は、少ないんだろうな。きっと(^^;)
by ひろころ (2008-10-28 09:04) 

もにょち

お菓子…(´∀`)
プリンを下さるのならば、こどもでなくとも、参加したいような…w
by もにょち (2008-10-28 09:40) 

お茶屋

ラストのお写真、たくさんおいしそーーなケーキが^^;
by お茶屋 (2008-10-28 10:26) 

Yuki

どこのディスプレイもハロウィンで楽しいね!
次は、クリスマスディスプレイが楽しみですよね~♪
by Yuki (2008-10-28 10:50) 

まりまり

私も、ラストのケーキが気になる。。。
おいしそう~
ハロウィンだと、パンプキンパイがいいかな~
by まりまり (2008-10-28 11:54) 

いわもっち

結局、何だかよくわかんないけど、すぐ受け入れちゃうのが日本人。。
ちょっとオドロオドロしい感じもしますよね。。
by いわもっち (2008-10-28 12:09) 

yamagatn

お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞー!!
でしたっけかあ^^
私はハロウィンやったことないし、庄内でも
全くそんな雰囲気がないんですよなあ・・・・
でも、楽しそうではありますがお祭りの
本質っていったいなんなのでしょうね^^
by yamagatn (2008-10-28 12:55) 

green_blue_sky

ハロウィンですね。
日本でいうお盆なのに盛り上がりますね。
by green_blue_sky (2008-10-28 13:29) 

ゆきぽん

さいきん、流行に乗って
ハロウィンしてます(T▽T)アハハ!

by ゆきぽん (2008-10-28 15:06) 

多夢

ハロウィンていつのまにか日本の文化に溶け込みましたね。
わたしのようなおじさんには何のことやら(>_<)
by 多夢 (2008-10-28 20:13) 

kyo

誰かが「西洋お盆」と言っていましたが、あまり意味は考えず(笑)楽しめるのが日本人の良いところ、かも。
一枚目の写真がとても可愛い!
by kyo (2008-10-28 20:48) 

mikanpanda

「もうすぐハロウィンなんだなぁ~」と、洋菓子のお店や雑貨屋さんに行くと感じるこのごろです。
私はハロウィンというと、映画『E.T.』を思い出します。

by mikanpanda (2008-10-28 20:54) 

ひろりん

亀岡ではお菓子をもらうならハロウインよりも地蔵盆☆
姪っ子が英語塾主催のハロウイン(仮装)パーティーに出てました。
父兄も賑わって仮装つーよりコスプレと化したのは衣装提供者の私が原因らしいです。
いらなくなった宴会衣装あげただけなんですけどwww
by ひろりん (2008-10-28 21:00) 

Brownie

うん、お菓子あげます。
某テーマパークはコスプレ大会になってますよ。
ちょっと、いや、だいぶ変でした(-。-;)
by Brownie (2008-10-28 21:43) 

ゆな☆

こんばんは~☆
カボチャお化け~の飾りは愛嬌ありますね♪
オレンジ色が暖かくていいなぁ。(*^_^*)
ディスプレイのケーキが可愛いですね~♪
by ゆな☆ (2008-10-28 22:30) 

Pace

ハロウィンパーティを楽しんだのって、2・3年前が最後です(’’)
今年も普通の一日として過ぎていってしまいそうですが、
可愛らしい飾りつけのお写真見て楽しい気分のおすそ分けを
頂きました!ケーキ、全部食べたいです♪
by Pace (2008-10-28 22:41) 

える

可愛いお写真の数々♪
オレンジ色のカボチャ。。
温かみがあって いいですよネ。

by える (2008-10-28 22:46) 

摩亜

何年か前のディズニーシー(ランド?)にて、「Trick or Treat?」と半強制で言わされた事を思い出した。
……一緒に居たわよね(笑)

日本は、世界から楽しそうなイベントを取り入れて、勝手に日本風にアレンジするの得意だもんね。
ケルトもキリスト教も仏教も儒教も、全部ごちゃまぜな不思議の国。
楽しければ、原型なんてどうでもいいんだと思う。
by 摩亜 (2008-10-28 23:31) 

ちゃるこ

私もハロウィンの飾り付け好きです~(^O^)
今月はかぼちゃのスイーツを結構食べています♪
by ちゃるこ (2008-10-29 00:15) 

しんりゅう

ハロウィン、何よりもかぼちゃの色がオレンジなので、
仮装はしなくてもなんとなく楽しくなってきますね!
今日はかぼちゃのシュークリーム、食べちゃいましたww
by しんりゅう (2008-10-29 00:59) 

ゆず

ハロウィンも定着してきて、グッズも多く売られていますよね♪
街のショーウィンドウもかなり可愛くなっていて・・・^^
クリスマスとは違って、「秋」を感じますね。
by ゆず (2008-10-29 09:39) 

ららん

もうじきハロウィンでしたね。
グッズとか可愛くて、思わず買っちゃいそうに
なります。素敵なレイアウトですね(^^♪
by ららん (2008-10-29 10:51) 

pan-nohi

かわいいですよね!
かぼちゃグッズ大好きです♪
by pan-nohi (2008-10-29 11:37) 

ひよこ

シュークリームを買う際、
いつものカスタードにするか、
季節限定で割高のパンプキンクリームにするか、
ショーケースの前で、葛藤してます。 σ (^^;
by ひよこ (2008-10-29 12:32) 

yamagatn

庄内では白鳥は稲刈りでこぼれた
お米を食べに来るんですよ
だから、そこら辺で白鳥の群をみることが
できるのであります^^
庄内では落ち穂拾いは常識なのだ^^
by yamagatn (2008-10-29 12:36) 

フェイリン

昔ディズニーランドでキャストに「TRICK OR TREAT」って言ったら
飴が貰えるとの事で私は貰い、一緒に行っていた祖母は
「飴おくれ」でゲットしていたのを思い出しましたw
by フェイリン (2008-10-29 13:52) 

わかまろ

そういや,昨年10月にイタリアに行ったときのお菓子屋さんはハロウィン一色でしたね。
by わかまろ (2008-10-29 14:26) 

yuki999

ハロウィン本格的にやれば、
近所の人たちとも仲良くなれそうですね。
by yuki999 (2008-10-29 14:26) 

KANKO

おお、ハロウィンだわ(^^)
このカボチャって特別なカボチャなの?
by KANKO (2008-10-29 20:31) 

tmtm-802

ハロウィンよりも写真のケーキが食べたくなりました^^

by tmtm-802 (2008-10-29 22:54) 

+ROSE・P+

もうハロウィン一色ですなぁ^^
最後の写真のケーキたちめちゃくちゃ美味しそうで・・・じゅる

本番が楽しみですね♪


by +ROSE・P+ (2008-10-29 23:18) 

papipapi

どうも私にはハロウィンはなじみがなくてw
ショップに色々並んでいるのを見るとかなり浸透してきているようですね♪

by papipapi (2008-10-30 04:13) 

甘党大王

日本に来ると(#^.^#)
何でも企業のガッチリ♡リズムにはまってしまい?
意味なんて知らない方が多いんですものね。
でも・・・楽しくって美味しかったら(^^ゞ許せちゃうんですけど~♡
by 甘党大王 (2008-10-30 11:07) 

mitu

こんにちは。
ハロウィンですね♪
アメリカンスクールの近くなので、凄い装飾です。
明日あたりは仮装した子供達で一杯です。
去年は夜遅く、その団体に遭遇して腰を抜かすところでした。
by mitu (2008-10-30 14:49) 

ちか

ハロウィン、あちらこちらとハロウィングッズが売られてて、
ついつい足を止めて物色してしまうね♪
お花レッスンでも、カボチャとコラボさせちゃったよ~♪
我が家は、カボチャのおやつを食べながらお茶を飲む…
まったりなハロウィンを過ごすかな。(^^ゞ
by ちか (2008-10-30 19:58) 

sasasa

この時期にオレンジのかぼちゃ見ると、
嬉しくなっちゃいますね(^_^)
かぼちゃ関連のお菓子もいろいろでてくるし、
それもまた美味しいですよね。
by sasasa (2008-10-30 22:33) 

Kon

私が初めてハロウィンを知ったのは小学校の時でした。
SNOOPYのコミックだったような?
お店でハロウィン関連の商品が出てくるとわくわくします。
思わず買ってしまうので、ジャック・オー・ランタンとか転がってます。
今年はなんとかTreatだけにして(笑)、我慢ましたが、来年はどうかなぁ?
by Kon (2008-10-31 23:13) 

みるう

こんばんは!
ハロウィン、見ているだけでも楽しいですよね~☆
by みるう (2008-11-01 00:36) 

つく

お久しぶりです。
最近お返しが滞ってる中
pica様にはいつもお越しいただきありがとうです(*´ー`)

ハロウィングッズは見てるだけで
ときめきます!
部活でお菓子を持って行ったりと
わたしたちにとっても楽しイベントです
by つく (2008-11-01 10:31) 

thaler

ハローウィン。

ミルキーをどうぞ!
by thaler (2008-11-01 19:10) 

egao4ks

甘いもの好きの私にとってラストの写真は辛すぎる。
全部食べたいです。
by egao4ks (2008-11-01 19:48) 

mee

ほんとに!ほんとに!
今回の里帰りで驚いたことの一つに、スーパーでハロウィンコーナーがしっかりと設けられてることに感動ですよっ!
さっそく、マントを買って帰りましたけどね^^
っていうのが、プーケットにもあるにはあるんですが、、、種類がなくって、、
by mee (2008-11-01 23:38) 

まい♪

我が家もハロウィンに娘の友達が
お菓子を袋に詰めてやってきました。

夢があっていいですよね。
私の子供のころにあればよかったのに。。。
by まい♪ (2008-11-02 11:06) 

pica

ご訪問いただいた、ミナサマへ

happy cafe pica に訪問いただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方へ今回はまとめてレスさせていただきますね。

日本では楽しい雰囲気が受け入れられたんでしょうね。
そういう私も最初はコミックでその存在を知り、知っているつもりでも
「もとはキリスト教」と勘違いして覚えたくらいですから、その意味を
知っている方は多くないと思います…たぶん。

多くの方が最後のケーキの写真に目を留められたみたいですね。
2年前、ミラノで撮りました。可愛いでしょ~~~♪
確か帰国する日だったので買わなかったけど、食べたかった…。
by pica (2008-11-02 13:46) 

pica

エイジさま
いつもご訪問、ありがとうございます。

Nicoli♪ さま
はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
後程、Nicoli♪ さんのブログにもお邪魔しますね。

by pica (2008-11-02 22:27) 

pica

くらいふさま

こちらにもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-11-03 13:45) 

pica

スネ雄さま

はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
後程、スネ雄 さんのブログにもお邪魔しますね。
by pica (2008-11-03 23:35) 

pica

miku さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-11-04 01:32) 

トラックバック 0

再びの京都、祇園。afternoon tea ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。