SSブログ

再びの京都、神泉苑。 [kyoto]


二条城と道路一本隔てたところにある神泉苑。

数年前に一度訪れたときは北門から入ったため全体図がわからず
「小さい…」と、実は半分も見ないまま出てしまった。
今回はリベンジで、表から正々堂々と入ります ( ̄ー ̄)v
結局、小さかったけど…。

鳥居の上の雲が、まるでオーラのようです。わかるかな。


P1000446.jpg

善女竜王社
P1000453.jpg

いつの世も雨が降らずに人々の生活を脅かす水不足はあります。
現代のようにダムもないこの時代は 「祈雨」 しかありません。
弘法大師空海が善女龍王を呼び寄せ祈願、雨が降ったそうです。
以来、神泉苑には善女龍王が棲むとの言い伝えが。

歴史の授業で教わってるけど、「最澄と空海」 というフレーズしか
頭にない私。実際に雨を降らせたかはともかく、偉人だ。


P1000483.jpg

法成橋
P1000471.jpg

P1000458.jpg

この写真を撮るとき、外国人のオネエサンが橋上にいたんだけど、
何やら英語で私に話しかけてきたんだよね σ( ̄▽ ̄;
「もう一回、お願い」と言うと、またペラッペラの英語だいっ!
どーやら「写真を撮るなら、私はどくわよ」ってことだったらしい…。
やっぱり、「えいご漬け」やろっと。

橋を渡ると、そこは本堂とお地蔵さん。

P1000467.jpg

P1000470.jpg

法成就池
P1000485.jpg

竜頭鷁首の舟
P1000459.jpg

まだまだ、緑色のもみじ
P1000474.jpg

以前はやたらと池の鯉がぱしゃぱしゃと空高く飛び跳ねて、私を
びびらせてくれた。苦手なんだ、鯉ってヤツ。直視できない…。
今回はそんな不逞の輩はいなかった。
だけどね、寄ってくるんだ、うようよ足元に。ひゃ~~っ (T▽T)

鯉のエサ自販機があって、人間が来るとエサをもらえると思って
寄ってくるんだって。奈良の鹿と同じと思えば可愛い…なーんて
思えないっ!鯉が好きなミナサマ、ごめんなさい!


最後に…ここに来たかった理由がわかった貴女、お仲間ですね♪
 


nice!(67)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 95

コメントの受付は締め切りました
アンナ

えいご漬けやらないと!(笑)
外国の方に突然話しかけられるとビビってしまいますよね。
スピリチュアルっぽいステキな神社ですね。
ところで…何の御利益があるんですか???
by アンナ (2008-10-10 00:31) 

しんりゅう

地味にこの神社、知らなかった…
でも、池のあるお庭、心和みますね~^^
鳥居の上の雲、目をこらさないとわかりずらいですね。
でも、何とか発見できました~まだ目は衰えてないな^^
by しんりゅう (2008-10-10 00:41) 

green_blue_sky

天気がいいから、快適だったでしょう。
池やモミジが青空で映えますね~
by green_blue_sky (2008-10-10 06:08) 

いわもっち

ガイジンって、妙にコミュニケーション好きなんだよね。。。
はいはい、って感じ。。 (笑)
by いわもっち (2008-10-10 06:16) 

とり

えいご漬け、されましたら是非効果のほどを教えてたもれ。
by とり (2008-10-10 06:56) 

ちゃるこ

もしかして「橋マニア」??(笑)

京都はどこもきれいにお手入れがされていますね♪
鯉と言えば、名古屋城下にある「名城公園」の鯉も
ヤバイです!!
鯉が嫌いじゃない私ですら、気持ち悪かったくらい・・・。
元気良すぎな鯉も良し悪しですね(^^ゞ

「えいご漬け」やってました~♪
そう言えば、兄に貸したままだ!売られちゃったかも(笑)
by ちゃるこ (2008-10-10 08:33) 

Kon

源義経と静御前が出会った場所でしたっけ?
池に架かっている橋とか素敵ですね。
紅葉のシーズンはもっと素敵なのでしょうね。

英語漬けは持っていますがほとんどやっていません。
しかも、何回かやっていたら、なぜかレベルがFまで下がってやる気もダウンです…。
by Kon (2008-10-10 08:35) 

もにょち

英語漬け、やってました。確かに、ヒアリングは強くなるような…
でも、がんばっても判定が低く出るので、やる気が…^^;

…鯉は…ちょっと…(>ω<;)
by もにょち (2008-10-10 09:04) 

お茶屋

法成橋☆影の感じとかも とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-10-10 09:41) 

ゆず

最初の写真、青空のオーラ、わかります~♪

えいご漬け、私もやってましたぁヽ(^o^)丿
けっこうハマりますよね!!
by ゆず (2008-10-10 09:48) 

pan-nohi

秋が深まるころ・・・行ってみたいです。
by pan-nohi (2008-10-10 09:52) 

Yuki

竜頭鷁首の舟って乗ってみたくなりますね!
え、お仲間ってことは何かの祈願があるようなトコロなのかな?
by Yuki (2008-10-10 10:58) 

まりまり

法成橋だっけ?きれいな橋ですねえ~
情緒たっぷりで。

最後の理由、さっぱりわからんかったよ(汗)

えいご漬け、やったらどんなだったか教えてね♪
by まりまり (2008-10-10 11:58) 

ひろころ

おお、ほんまや!オーラが~~(≧▽≦)ノ
竜頭鷁首の舟がイイ感じやねぇ♡
静かで風情のあるお寺さんですのぅ(〃▽〃)

理由、わかんないけど源氏かな。私はマンガの源氏がめちゃ好きでした♪
by ひろころ (2008-10-10 13:32) 

ららん

京都でお参り、何をお願いされたんでしょうか。
いいですね。私も行きたくなりました。
by ららん (2008-10-10 14:05) 

多夢

二条城と道路一本隔てたところにあるガッコに3年通っていましたが、この神社は知りませんでした。



by 多夢 (2008-10-10 14:32) 

フェイリン

えいご漬け、結構面倒で放置してますね~w
しかしあのレベル判断はいい加減ですよね、ま、ゲームだしいいか♪
by フェイリン (2008-10-10 14:59) 

ちか

二条城へは行ったけど、その近くにあるとは!
知らなかった~。
ステキな庭園♪ 和の心を存分に味わえる場所だね。(^^)
池に鯉ってつきものだよね~。人が寄るとウジャウジャ来る…
ちょっとキモイくらいにね。(>_<)
by ちか (2008-10-10 16:17) 

KANKO

二条城の近くにこんな素敵なところがあるんですねー。
知りませんでした。
二条城というと、駿台に行く、というイメージしかなくて(笑)
by KANKO (2008-10-10 19:13) 

まい♪

仕事で二条城の前は何度も通るのですが
近くにこんな素敵なところがあったんですね。
知りませんでした。
京都は奥が深いですね。


by まい♪ (2008-10-10 20:11) 

☆きらら☆

niceショットばかりで和みます♪
京都に行ったら沢山お寺を見たいです。
その前に色々と歴史の勉強をしていかないと
いけませんね(^^;
by ☆きらら☆ (2008-10-10 20:14) 

欲張りウサギ

この赤い橋がポイントかな?
紅葉の時期に来ると見事でしょうね!!
私もえいご漬けやっとこっと(^^)
by 欲張りウサギ (2008-10-10 21:10) 

sasasa

オーラのような雲、わかりますよ(^_^)
by sasasa (2008-10-10 21:45) 

ゆな☆

こんばんは~☆
歴史好きの娘が京都に
行きたがっているので(*^。^*)
picaさんの記事はとても参考になります。
もみじは秋じゃないみたいですね。
紅葉はまだ先かなぁ~?
by ゆな☆ (2008-10-10 21:57) 

kei

「えいご漬け」私ももってます。
1回だけやって放置です。^^;

仕事柄、もっと英語はスキルアップが必要なんですけど。。。
by kei (2008-10-10 22:10) 

Brownie

うん、オーラのような雲、分かる。
もみじが真っ赤になったら、それはそれは綺麗なんだろうなぁ。
あ、その頃、また行くの?
by Brownie (2008-10-10 22:29) 

pica

アンナさま

やらないと!
「英語がわかる」って前提で話しかけてくるもんね(汗

写真はないんだけど小さな祠があって、日本で唯一の
恵方社だそーです。
参拝すると一年間の幸せと財産面でご利益があるとかv
by pica (2008-10-10 23:47) 

pica

しんりゅうさま

あまり知られていないと思いますよ。
鳥居の上の雲はわかりにくいと思って、最高画質で(!)
UPしました。でも、ぼや~っとしてるけど。
まだまだ目は大丈夫ですね d( ̄▽ ̄*)
by pica (2008-10-10 23:51) 

pica

HALさま& xml_xslさま & yuki999さま
takemoviesさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-10 23:54) 

pica

green_blue_sky さま

緑色のもみじがキレイだった♪
最後の写真はお気に入りなんですよ。
by pica (2008-10-10 23:55) 

pica

いわもっちさま

これで私が英語を話せるならまだしも、ちーっとも
話せませんで…一応、英文科卒です ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-10-10 23:57) 

pica

とりさま

らじゃー、ですv
いつ手をつけるか、わかりませんけど(笑
by pica (2008-10-10 23:58) 

pica

ひまわりさま & yamagatnさま & うっしーさま
つくさま & ぴーすけ君さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-11 00:00) 

pica

ちゃるこさま

>橋マニア
  ちがう、ちがう、ちがいますっ ヾ( ̄▽ ̄

鯉!前回訪れたときは大袈裟じゃなくて、次から次へと
ばっしゃばっしゃと高ーく飛び跳ねてくれて、ビビリ(笑
井の頭公園の鯉もやばい!でっかいの~~(^_^;)
by pica (2008-10-11 00:08) 

pica

Kon さま

そうそう、源義経と静御前が出会った場所です。
恋愛成就を願う多くの女性が訪れているそーな。
ま、私には無関係の話だけど ( ̄ ^  ̄) ふんっ。

えいご漬けは買ってから一年半近く、箱に入ったまま…。
by pica (2008-10-11 00:14) 

pica

真夏さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-11 00:14) 

pica

もにょちさま

ヒアリングが強くなるんだ?
私はヒアリングがとーーっても苦手なので、いいかも♪

鯉に罪はないんだけど、悪夢を見て以来…。
by pica (2008-10-11 00:17) 

pica

お茶屋さま

ありがとうです♪
影は偶然のたまもの(意識して撮ってない…)です(笑
by pica (2008-10-11 00:18) 

pica

ゆずさま

青空オーラ、見えますかv
ゆずさんも、えいご漬け経験者。で、どーでした?
海外旅行に行くと、いつもへこむ私なんですよ(T▽T)
by pica (2008-10-11 00:21) 

pica

pan-nohi さま

私も行ってみたいです。いつも5月とか9月なんで(笑
by pica (2008-10-11 00:22) 

pica

fullconさま & てでぃさま & chiekoさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-11 00:23) 

pica

Yuki さま

竜頭鷁首の舟に乗って「観月」とかいいですよね~♪
お仲間~ってヤツはわからなかったら気にしないでください。
ドンびきされるから ( ̄▽ ̄A;
by pica (2008-10-11 00:26) 

pica

まりまりさま

優雅に橋を渡りたかったし、佇みたかったけど
鯉がぁぁぁ…( ̄□ ̄!!
最後の理由は気にしないで…ドンびきだから…。
by pica (2008-10-11 00:29) 

pica

ひろころちゃま

オーラはありがたく拝んでやぁ( ̄人 ̄)
竜頭鷁首の舟、大覚寺にもあった気がする。
乗って、月を愛でる。ああ、雅な世界 (〃▽〃)
理由ははわからなかったら気にしないでねv
マンガの源氏って??
by pica (2008-10-11 00:34) 

pica

ららんさま

…京都でお参り。
そ、そーいえば、何もお願いしていません(><)
見てまわるだけで楽しくって♪
by pica (2008-10-11 00:37) 

pica

さいかさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-11 00:42) 

pica

多夢さま

あまり知られていないとは思うけど、そんな近くの
ガッコに通ってたのに…もっと目立たないと、ね(笑
by pica (2008-10-11 00:44) 

pica

フェイリンさま

そ、そ、ゲームだし(笑
…ていうか、こーいう発言はまずプレイしてから言えって
感じですね。ははは( ̄▽ ̄)
by pica (2008-10-11 00:46) 

pica

ちかさま

ちょっと目立たないんで…。
裏からだと特に「食事するところ」の空気ぷんぷんだし(笑
鯉がね、鯉がね、鯉がね…うじゃ~っ (T▽T)
ビビる気持ちを抑えて、池の写真を撮ったの…。
by pica (2008-10-11 00:52) 

pica

+ROSE・P+さま & 奥津軽さま & foxygloveさま
BlackCoffeeさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-11 00:54) 

pica

KANKO さま

>駿台
  ちょっと予想外の反応(笑

二条城はでっかいし有名だから、こちらはどーしても
目だたなくなります。
前に「神泉苑のパンフある?」ってホテルで尋ねたら
神泉苑内の食事処のものを渡されたことが…。
by pica (2008-10-11 00:58) 

pica

まい♪さま

わかりづらいですから…小さいし。
しかも二条城と面している門は裏門になるし。
せめて表だったら、もうちょっと気づく人もいると
思うんですけどね。
鯉が平気なら(笑)、ぜひ一度v
by pica (2008-10-11 01:01) 

pica

☆きらら☆さま

これで、niceショットだなんて、ありがと~(〃▽〃)
ちなみに私は歴史の勉強せずに、ふらふらと京都へ
行ってますよ。でも、勉強してたら見方が変わるかもv
by pica (2008-10-11 01:03) 

pica

disneyworld さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-11 01:04) 

pica

欲張りウサギさま

紅葉の時期、いいでしょーねv
シーズンでも、ここは人も少ないと思うので
穴場かも d( ̄▽ ̄*)
えいご漬け、やっておいてください(笑
by pica (2008-10-11 01:07) 

pica

sasasa さま

一枚目の写真だけ、画質を落とさずにUPしました。
でも、コンデジなんでこれが限界です…。
by pica (2008-10-11 01:08) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは☆
お嬢さん、京都に行きたがってるなんて、うれしいな♪
幕末まで歴史の宝庫ですからね。
ダ、ダ、ダメですよ。こんなのを参考にしちゃ (^_^;)

紅葉はまだ先です。
by pica (2008-10-11 01:11) 

pica

kei さま

えいご漬けは、放置率が高そう(笑
飽きっぽい私には向かないかもしれません…。
でも、1回くらいはやってみます。そのうち (^^;
by pica (2008-10-11 01:14) 

pica

Brownie さま

ね、ね、オーラみたいでしょ?

>あ、その頃、また行くの?
  Brownieさんったら、禁断のひと言を☆
  行きたくなるじゃありませんかー ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-10-11 01:16) 

pica

えのみさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-11 01:25) 

Inatimy

言語も、相性がありますよね。
私は英語は苦手なので、日本にいるのに、
当たり前のように英語で話しかけられるのが、
あまり好きじゃないんです・・・。 
なので、逆に、自分が英語圏以外の海外に行く時は、
現地の言葉で、しどろもどろ、でトライしてます・・・。 
by Inatimy (2008-10-11 06:54) 

けやき

オーラ見えましたっ!
静かな景色ですね
紅葉したら、またぐっと華やかな景色に変わりそうです
紅葉の写真も楽しみに待たせていただきたい… ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-10-11 12:25) 

yamagatn

英語漬けですか?
私も持ってますがヒアリングには・・・・
ちなみに語学は努力と根性です!
恥ずかしがること無く話すことですよ
日本に勝手に向こうから来ているのですから
日本語しか通じなくとも仕方ないのです^^
ちなみに、意外と言葉は伝わるものです^^
私もアフリカで上司に言われたことなのですが
「努力と根性があれば宇宙人でも会話ができる!」
なのだそうです^^
by yamagatn (2008-10-11 14:49) 

mikanpanda

神泉苑は、二条城に行ったときに時間切れになってしまい、行かれなかったんですよねぇ。
義経と静が出会った場所だったんですね。
それは行ってみなくちゃ!

by mikanpanda (2008-10-11 21:42) 

ひろりん

鯉のいる池って臭いから苦手。。。(^-^;)
でもエーゴの方がもっともっと苦手www
京都は海外からの観光客が多いので怯えます。
オーラの雲は竜神さんからの歓迎か!?


by ひろりん (2008-10-11 22:51) 

pica

papipapiさま & aspirebeatさま & whitesoxさま
おっくーさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-12 00:01) 

pica

Inatimy さま

同感です!
ここは日本で、ミンナが英語を話せると思わないでほしい(笑
私もInatimyさん同様、しどろもどろで海外では英語で話すよう
努力しています。英語圏でない国では「英語、話せますか」から
はじめるし。挨拶は、最低限、現地の言葉でしてます♪
by pica (2008-10-12 00:14) 

pica

けやきさま

見えましたね!良いことがあるでしょう…なんて、ね。
前に書いた盧山寺もだけど、ここは一層、人がいなくて
静かですよ。

>紅葉の写真も楽しみに待たせていただきたい
  けやきさんまで、禁断のひと言を。困るわ~ ヾ(〃▽〃)
by pica (2008-10-12 00:19) 

える

京都。。
由緒正しい寺社なのですね。
朱色の欄干が、ステキな佇まいです。。
私、鎌倉が大好きなのですが、どこの寺社行っても、
オーラ強すぎて、毎回 具合悪くなって帰るんです、、。

by える (2008-10-12 00:20) 

pica

yamagatn さま

私も「人間、伝えたいことは身振り手振りでも、なんとか
伝えることができる!」と思ってます。
ただし…相手が何を言ってるかは、ちんぷんかんぷん(笑
海外旅行から戻るといつも「英語、習おう」と思うんだけど
「喉もと過ぎれば」ってヤツです。
せめて英語ができれば、もっと楽しめるんじゃないかと
思ってるんですよね。安くも行けるしv
by pica (2008-10-12 00:25) 

pica

mikanpanda さま

二条城が広いですもんね。
義経と静が出会った場所なんですよ~。浪漫だわv
私には鯉との出会いしかなかったけど ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-10-12 00:29) 

pica

ひろりんさま

鼻の悪い私には匂いは気にならなかったけど
鯉が、鯉が、鯉が…(T▽T)
龍神さまの歓迎のしるし!ありがたや ( ̄人 ̄)
きっと良いことがあるはず、と信じて過ごそっと♪
by pica (2008-10-12 00:32) 

pica

えるさま

永い歴史のある場所です。
いまは小さくなってしまったけど、二条城ができる前は
広かったみたいですよ。
鎌倉もいろいろと素敵な場所が多いですよね。
えるさんは感性が鋭い方なんでしょうね。
by pica (2008-10-12 00:35) 

わかまろ

鯉も頭がいいんですね・・・。
奈良の鹿にはガイドブックを食べられました・・・(;´_`;)
by わかまろ (2008-10-12 01:48) 

pica

わかまろさま

えっ!ガイドブックを食べちゃうの?
それは、ずいぶんとお腹が減っていたのか
くいしんぼうか ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-10-12 02:35) 

pica

くらいふさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-12 07:34) 

ひまわり

おはようございます
by ひまわり (2008-10-12 07:37) 

pica

ひまわりさま

おはようございます(ていうか、これから寝ます)。
by pica (2008-10-12 07:45) 

noie

こんにちは。パソコンが壊れたため、
長い間ご無沙汰しておりました。
これからもよろしく~m(._.)m
英語漬け、しばらく使っていません。英語もやらなきゃ・・・
と思いながら放りっぱなしです。^^;
by noie (2008-10-12 13:39) 

mitu

京都は外人さん多いですよね。
京都に行く前に、英語勉強しなくちゃ!!
by mitu (2008-10-12 17:07) 

pica

エイジさま & rebeccaさま & うるるさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-12 17:35) 

pica

noie さま

こんにおちは。新しいPCが届いて良かったですね。
こちらこそ、またお邪魔するので、よろしくですv
英語は使わないと忘れるって友達が嘆いてました。
noie さんも、えいご漬け?ちょっと意外…。
私もいい加減、「開封」くらいしないと ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-10-12 17:39) 

pica

mitu さま

年配の方がボランティアで京都案内をしてて
(もちろん英語で)、カッコイイなぁってv
海外で、なんとか自分の意思は伝えられても
ヒアリングできないのでイラっとしちゃう(笑
by pica (2008-10-12 17:43) 

pica

tmtm-802 さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-12 22:02) 

みるう

こんばんは!
自分で忙しくしていまして・・・お久しぶりです(^^♪
京都で癒されたいです(涙

いろんな語学を学ぶことは日本語習得の(学習者の)
ためになるので、私の仕事には必要なんですよ。
by みるう (2008-10-12 23:53) 

pica

みるうさま

こんばんは☆
「忙しいのかな」と思ってました。おひさしぶり ( ̄▽ ̄)v

私も多少なりとも「正しい言葉遣い」を教えいている身なので
日本語習得はしたいなぁ。
プライベートは滅茶苦茶だけど ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-10-13 00:05) 

pica

さちこさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-13 01:28) 

ひまわり

あまりの寒さに
by ひまわり (2008-10-13 04:36) 

pica

ひまわりさま

目が覚めた?
by pica (2008-10-13 07:07) 

pica

ゆずさま

再び、いらっしゃいv
by pica (2008-10-13 15:33) 

pica

kyo さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-13 15:33) 

摩亜

ははは。
今更こっそり書き込んでみる。

……おお、友よ。
by 摩亜 (2008-10-13 23:27) 

pica

摩亜

やっぱり、お仲間は摩亜だけのよーだ(笑
…友よっ!
by pica (2008-10-14 00:23) 

pica

miiyaさま & 月うさぎさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-14 22:46) 

pica

哲さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-15 23:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。