SSブログ

再びの京都、源氏物語。 [kyoto]


<源氏物語>が執筆されて、ちょうど1000年になるそうです。

梨木神社まで来たついでに、すぐそばにある盧山寺に寄りました。
ここは紫式部が<源氏物語>を執筆したところです。


P1000112.jpg

鐘撞堂
P1000114.jpg

庭に、こんな可愛らしい花が咲いていました。
なんとこの花の名前は、ずばり「ムラサキシキブ」だって (≧▽≦)

P1000116.jpg

いつもお邪魔しているちゃるこさんのブログ(こちら)で知りました。
鎌倉のお寺で咲いているそうで、色ももっと濃くて、たくさんの花を
つけてキレイでしたよ。一度、ご覧ください♪

邸の様子
P1000121.jpg

P1000126.jpg

P1000138.jpg

P1000143.jpg

P1000127.jpg

一茶の歌が詠まれたついたてがありました。意味は… ( ̄▽ ̄;

P1000141.jpg

続いて国宝の絵巻(そう言われたんで)です。違っていたら訂正を
お願いいたします m(_ _)m
ガラスケース越しに撮影したから、見にくいですよね。


P1000145.jpg

P1000146.jpg

P1000149.jpg


この日の夜に、高島屋へ行ったら<源氏物語千年紀を楽しむ>を
開催中でした。


染織史家の吉岡幸雄さんによる作品
P1000274.jpg

とらやの<源氏物語と和菓子展>の展示もあり、撮影。やっぱり
ガラスケース越しの上に、照明が映りこんでいるからいまいち。


P1000275.jpg

展示品のほんの一部
P1000281.jpg

P1000283.jpg

<源氏物語>をちゃんと読んだことがありません。国語の授業と、
コミックの<あさきゆめみし>くらい…と言っても、こちらもすべて
読んだわけではなく中途半端な知識しかないです。

モテモテの光源氏に言い寄られたらどんな気分だろう、なーんて
不埒なことを思ってしまいました。いやん ヾ(〃▽〃)
 


nice!(66)  コメント(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 94

コメントの受付は締め切りました
ちゃるこ

一番ノリ♪
しかもこの記事ですね~、ムラサキシキブ!
ご紹介頂き恐縮です<m(__)m>

紫式部が源氏物語を執筆した場所って聞くと、
遠い昔に想いを馳せてみたくなりますね^^
私、わりと古文の授業が好きで、『あさきゆめみし』も
友人と全巻買って読みました!
この年に京都に行けたらどんなにいいか・・・★
今年は行けそうもないので、picaさんのブログで
満喫しています(*^^)v
by ちゃるこ (2008-10-02 00:07) 

しんりゅう

うーん、picaさんの世界らしからぬ(失礼しましたっ!)、
今日は凄く雅で、歴史の重さを感じる記事ですね~♪
女性はやっぱり、源氏物語のような、ああいう世界に憧れるのかな~?
by しんりゅう (2008-10-02 00:09) 

お茶屋

ホント歴史を感じるお写真&記事☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-10-02 00:12) 

みるう

あ~京都へ行かなくっちゃ!!と
思ってしまいました~。
ほぉ~と言いながら歩いている自分を想像しながら(笑

私も源氏物語は(本も漫画も)途中までしか読んでいません。
どちらかでも全部読んでみたいです。
by みるう (2008-10-02 02:52) 

kazya

こうして記事を拝見していると
京都に行きたくなりますね〜♫
by kazya (2008-10-02 02:53) 

green_blue_sky

源氏物語の執筆場所、京都に行きたくなります~
by green_blue_sky (2008-10-02 06:13) 

もにょち

あぁ…いいですね…京都…
1000年というと、すごいですね!!
記念の年かぁ… 1000年…σ(´∀`)
by もにょち (2008-10-02 07:08) 

mitu

おはようございます。
京都いいですね。
秋の京都は一度も行ったことありません。
ここが源氏物語の執筆した場所ですか、歴史を感じますね。
by mitu (2008-10-02 07:10) 

いわもっち

なるほど、最近、源氏物語の記事とか、番組が多いのは、そういうことだったのですかー。
1000年かー、すごい。
by いわもっち (2008-10-02 08:18) 

Yuki

1000年の歴史だったんですねー。
有名なついたてですね、これ。
京都って、しっとりしてて写真を見るだけでも落ち着く気がしますよ~。^^
by Yuki (2008-10-02 10:52) 

甘党大王

雅の世界に御招待いただき(#^.^#)♡ありがとうございます。
コレからの季節も(^_-)-☆最高に素敵な事でしょうね♡
そうそう(*^。^*)京都には名水が沢山湧き出ているそうですが
確か?この梨木神社にも有りましたよね☆彡
by 甘党大王 (2008-10-02 11:23) 

欲張りウサギ

この佇まい、心が休まりますね(^^)
綺麗な庭園も、ピッカピカの廊下も歴史を感じます!
なんだか京都に行きたくなっちゃいました(^^)
by 欲張りウサギ (2008-10-02 12:58) 

ひろりん

私も漫画か宝塚歌劇でしかwww
でも源氏物語ってかわいそーな女性の坩堝のような気がしてならないのはなぜでしょう。。。
by ひろりん (2008-10-02 14:41) 

pan-nohi

日本の歴史が満載ですね♪
秋に京都へ遊びにいきたくなりました~。
by pan-nohi (2008-10-02 16:41) 

ひろころ

1000年。って一口に言えちゃうけど、凄いですよね!
その間ず~~っと読み継がれてる物語なわけだ(・_・;)
ムラサキシキブは見たことあるぞ( ̄v ̄*) これキレイですよね♡
盧山寺って行ったことないなぁ。。。
鐘撞堂の鐘が素敵~♪
静かーな空気が伝わってくる。いいお寺さんですね(._.)φ

by ひろころ (2008-10-02 17:54) 

ちか

お寺のピッカピッカに磨かれた廊下を歩く…
心が引き締まる感じがするね!
ほんと京都は魅力あるお寺や神社ばかりだね~。
私が言ったのは、ほんの一部。
何年かかるか分からないけど、全部制覇したいね~。(^_^)v
by ちか (2008-10-02 19:16) 

とり

>言い寄られたら
ローラースケートに誘われるんですね。
分かります。
--)/☆d( ̄∇ ̄*)☆\(--♯ダブルヂャ!!

いつもおバカなコメで申し訳ありません^^;
by とり (2008-10-02 21:46) 

mikanpanda

『あさきゆめみし』を全巻持っています。
瀬戸内寂聴さん訳の『源氏物語』が文庫で出つあるので、今度、それを読みたいとは思っているのですが…。

by mikanpanda (2008-10-02 23:32) 

まりまり

うっ
私も、「あさきゆめみし」しかカバーしてないわ・・・(汗)
by まりまり (2008-10-03 12:08) 

フェイリン

私何も読んだことないッスw
でもお寺に行くのはいいですね~。ああ、京都が呼んでます!
by フェイリン (2008-10-03 14:52) 

多夢

「村さ来」で宴会をよくやりましたよ~(笑
関係ないか^^;
by 多夢 (2008-10-03 17:46) 

kyo

書かれてから千年ですか。よくそれだけ長い時代を読み継がれてますね。すごいなあ。
私も「あさきゆめみし」を読んだという知識しかないのですが、現代語訳されたものをいつか読みたいなとは考えています。
by kyo (2008-10-03 21:08) 

+ROSE・P+

うーん、なんというか、日本って良いですね(・ω・*)
夜縁側でゆったりする。なんてあこがれます・・・

1000年てすごい長いですねぇ
その間ずっと受け継がれてたんですよね!
そう考えるとすごいことですよね(* ̄ω ̄)
by +ROSE・P+ (2008-10-03 23:50) 

つく

光源氏に言い寄られたら
たまりませんねー(*´艸`)
千年間読み継がれた歴史、素敵です。
by つく (2008-10-04 07:20) 

mappy

源氏物語の中に「わが子の経営を・・・」という文章がとても印象的で好きです
そもそも経営という言葉が「ひとを育てる」という意味だと思うと
今の世の中の「金儲け」主義が気になるところです
感謝です
by mappy (2008-10-04 07:53) 

thaler

源氏物語、高校で読みました。
原文と訳文の載ったアンチョコ本で。

コメント返し、おそくなってすいません。
by thaler (2008-10-04 09:38) 

ゆきぽん

あさきゆめみし、買っちゃおうかなーー
程よくエロいし(おい)
by ゆきぽん (2008-10-04 15:03) 

KANKO

高校の担任がね、源氏物語が受け継がれているのは、
「エロ小説」だからだて言ってた(笑)
そういう言い方ってないよねぇ。
by KANKO (2008-10-04 19:38) 

yamagatn

歴史を感じるというのはいいことなのであります
でも、源氏物語って平たく読むと
自分好みの女の子に育てるというお話では
なかったでしたかなあ・・・・・
by yamagatn (2008-10-04 21:24) 

pica

ちゃるこさま

そーです、これです♪
ちゃるこさんの「ムラサキシキブ」の方がお世辞抜きでキレイv

「あさきゆめみし」制覇したんですか!私は途中でギブ…。
ちゃんと読んだことないけど、一番印象に残っている人物は
六条御息所。なんだか親近感を覚える σ( ̄▽ ̄)
あと少し続く「京都」日記。つたない文章力ですが、お楽しみ
いただければ、ウレシイです (〃▽〃)v
by pica (2008-10-04 22:58) 

pica

しんりゅうさま

えーーーっと。
私らしからぬ世界ってどーいうことでせうか(にっこり)。
こんなんで歴史の重さを感じる記事なんて書いたら、
「穴があったら入りたい」ですよ ( ̄▽ ̄;
あの頃を、好きな女性は多いと思いますよ。私はホントは
もっと古い「大化の改新」前後の方が好きなんだけどv
by pica (2008-10-04 23:02) 

Kon

源氏物語が執筆されて1000年。
執筆した紫式部もまさかこんなに人々に受け継がれて、読まれ続けるとは思っていなかったでしょうね。
私も全部は読んだこと無いです。
教科書に載っていたところとか…。
あとはなぜか中学校の時に送別会か何かの出し物で紙芝居(?)をしたので、自分たちの好きなところだけ発表したとかそれくらいです。
「雲隠れ」は楽でした(笑)。
by Kon (2008-10-04 23:03) 

pica

お茶屋さま

…お茶屋さんまで、止めてくださいよ~ ヾ( ̄▽ ̄;
こんなんで歴史を感じちゃダメです!
by pica (2008-10-04 23:05) 

pica

HALさま& takemoviesさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-04 23:07) 

pica

みるうさま

なんか、やっぱり、みるうさんって可愛らしいですね♪
「ほぉ~」でしょ?私なんか「ふーーん」だもん(笑
私は「どちらか読みなさい、宿題です」と言われたら
迷わずコミックにしておきます ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-10-04 23:10) 

pica

kazya さま

京都はいいですよ~。お隣の奈良も。
kazya さんの撮る「京都」を見たいです♪
by pica (2008-10-04 23:12) 

pica

green_blue_sky さま

人も少なくて静かなお寺です。ぜひぜひ♪
by pica (2008-10-04 23:14) 

pica

もにょちさま

1000年って、ひと言で言うのは簡単だけど
長い長い時間だよね。
10世紀だって考えると…くらっ…。
by pica (2008-10-04 23:19) 

pica

mitu さま

こんばんは。
私も紅葉の時期に(桜もだったっけ)京都へ行ったことは
ないんですよね。たいてい、GW明けか中秋の名月の頃。
「ここで書いたんだ…」と感慨深くなりました。
by pica (2008-10-04 23:23) 

pica

いわもっちさま

そーいえば、よく取り上げられてますね。
晩年を過ごしたお寺とか。私も知らなかった(^_^;)
by pica (2008-10-04 23:24) 

pica

taueさま & 真夏さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-04 23:25) 

pica

yuki999 さま

ご訪問、ありがとうございます。
後程、yuki999さんのブログにもお邪魔しますね。
by pica (2008-10-04 23:26) 

pica

ぴーすけ君さま & nyanさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-04 23:27) 

ゆず

源氏物語が執筆された場所!それはスゴイです★
特に理由はないですが、清少納言よりも紫式部が
好きな私・・・。本当に理由はありません、直感!?(笑)
by ゆず (2008-10-04 23:27) 

pica

Yuki さま

1000年だったみたい…私も知らなくって(^_^;)
この、ついたて有名なんですね。
こちらも知らなかった…意味もわかりません(笑
by pica (2008-10-04 23:29) 

pica

xml_xsl さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-04 23:30) 

pica

甘党大王さま

雅の世界へよーこそ♪
これからは京都が本格的ににぎわいますよね。
そうそう、梨木神社は京都の名水で有名。地元の方かな、
大きなボトルに入れて持ち帰るみたいです。
水を入れるのに順番待ちしてた (Ф Ф)(Ф Ф)(Ф Ф)
by pica (2008-10-04 23:35) 

pica

欲張りウサギさま

写経ができる部屋があるんですよ。
ちょっと寺子屋風でいい感じでした。あ、写真を
UPすれば良かったかなぁ。
by pica (2008-10-04 23:36) 

pica

ひろりんさま

おお、宝塚でもv
「かわいそうなオンナ」というより「好き勝手し放題の
光源氏」って感じかな、私は。
by pica (2008-10-04 23:39) 

pica

pan-nohi さま

京都は歴史には困らない町ですよね。
私の場合、歴史が曖昧なまま雰囲気を楽しみに
周ってますけど(^_^;)
by pica (2008-10-04 23:41) 

pica

ひろころちゃま

10世紀って考えたら「なんか、スゴイ!」と一層思った。
盧山寺はもともと目的地じゃなくって、梨木神社のついでに寄ったの。
「梨木神社のそばに静かなオススメの場所はない?」って聞いたら
ホテルのオネエさんが教えてくれて。
静かで、人があまりいないところがいい(宝泉院で懲りた・笑)。
まさか国宝とご対面できるとは思わず、らっきぃ ( ̄▽ ̄*
by pica (2008-10-04 23:48) 

pica

BlackCoffeeさま& miiyaさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-04 23:50) 

pica

ちかさま

私も制覇はまだまだ先の話…。
一日で回れるのがまったりな私は数箇所だけ。
西本願寺とか桂離宮とかメジャーどころですら、
行ったことがないんだから(^_^;)
by pica (2008-10-04 23:53) 

pica

foxygloveさま & disneyworldさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-04 23:55) 

pica

とりさま

惜しい!アイススケートなんだな、これが♪
華麗なるフィギュア☆d( ̄∇ ̄*)

とりさんのコメント、好きですよ、毎回v
by pica (2008-10-04 23:57) 

pica

fullcon さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-05 00:00) 

pica

mikanpanda さま

「あさきゆめみし」は連載中に読んでたんですよね。
「天上の虹」の方は大好きで(漫画化が別だけど)
そろえてるんだけど。
瀬戸内寂聴さん訳っていうのはちょっとそそられる。
by pica (2008-10-05 00:09) 

pica

まりまりさま

いいのよ~。
「誰もが読む児童文学」って訳じゃないんだからv
by pica (2008-10-05 00:11) 

pica

sasasaさま & おっくーさま
ひまわりさま & くろたさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-05 00:12) 

pica

フェイリンさま

読まなくっても生きていけますv
京都へ行きたかったら、朝の通勤電車で
寝過ごしてください♪
by pica (2008-10-05 00:13) 

pica

多夢さま

昔、「「村さ来」を「ムラサキ」って読めずに
「ムラサコイ」だと思ってました(^_^;)
by pica (2008-10-05 00:14) 

pica

papipapi さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-05 00:15) 

pica

kyo さま

10世紀も読み継がれてるんですよっ!
現代文学にもそんな作品があるのかはわからないけど
すごいですよね☆
活字が苦手だけど、少しくらいは読んでみたいかも。
by pica (2008-10-05 00:19) 

pica

+ROSE・P+さま

授業ではこれから、でしょうか。
1000年という重みを知っていれば、私と違って(笑)
授業に身が入るかも ( ̄▽ ̄)b

なんだかんだと、日本は良いところですv
by pica (2008-10-05 00:25) 

pica

つくさま

光源氏に言い寄られたら、むふふです(//▽//)
で、私はぽいっとされるんですよ、きっと…。
そーいうオトコよね。ていうかライバル多すぎっ (T▽T)
by pica (2008-10-05 00:29) 

pica

mappy さま

「経営」って本来の意味は「ひとを育てる」だとは
知りませんでした!日々、学習ですね。
企業である以上「利益追求」は止むを得ないとしても
自分の会社が「ひとを育てる」を忘れないでほしい…。
by pica (2008-10-05 00:32) 

pica

奥津軽さま & aspirebeatさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-05 00:33) 

pica

thaler さま

あ、読んだんですね。アンチョコ有りでもOKです。
面白かったですか。
コメントが遅いなんて気にしないでください☆
by pica (2008-10-05 00:34) 

pica

ゆきぽんさま

確か「mimi」で連載してたっけ?
いたいけな少女に手を出す節操ない光…と、
この辺でやめておこっと(笑
by pica (2008-10-05 00:36) 

pica

けやきさま & うるるさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-05 00:37) 

pica

KANKO さま

あ、あ、あ。同じことを言ってた先生がいた!
でも、現代ならともかく、あの時代って考えると
センセーショナルで大胆な物語かもv
by pica (2008-10-05 00:41) 

pica

chee さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-05 00:41) 

pica

Kon さま

そうだよね。まさか本人も1000年も後世に受け継がれるとは
思いもしなかったでしょーね。
「雲隠れ」って何を発表したの気になります♪
「好きなところ」って中身がないんだけど「中身がないところが
好きです」じゃないよね、まさか(笑
中学生で源氏物語は教わらなかった気がします、私。
by pica (2008-10-05 00:48) 

pica

ゆずさま

私は時代は違うけど額田王が好きv
紫式部≒小野小町>清少納言、かな。
私も何となくだけど ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-10-05 00:51) 

pica

yamagatn さま

ご、ご、ごめんなさい!
順番をすっ飛ばしてしまいました(^_^;)

平たく言えばそんな話もあったはずです。
全部読んでないのでわからないけど…。
まあまあまあ、ってことで(笑
by pica (2008-10-05 00:55) 

Inatimy

ムラサキシキブ、今日、公園で、これに良く似たの見てきました♪
紫式部といえば、石山寺しか知らなかったので、
盧山寺、いつか行ってみたいです。
by Inatimy (2008-10-05 07:05) 

Kon

好きなところというのは、源氏物語の五十四帖全てを紹介するのは大変だったので…。
友人数人で桐壺、夕顔、若紫、若菜、雲隠で光源氏の一生をアバウト(笑)に紹介しました。
十二単を描くのも大変だったから、最後は風景だけにして、楽で良かったなぁ…と(笑)。
by Kon (2008-10-05 09:33) 

pica

エイジさま & てでぃさま & ぱんさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-05 12:36) 

pica

Inatimy さま

盧山寺は私も知らなかったんですよ。
たまたまコンシェルジュに聞いて、足を運んだだけで。
静かで良いところです♪
ムラサキシキブ、元々はどこの花でしょうね。
by pica (2008-10-05 12:47) 

pica

Kon さま

あ、なんか私ったら変な書き方したかも。ごめんなさい!
「中身がない」っていうのは「雲隠れ」自体のことで、確か巻名しか
伝えられていないと認識してたから、どーしたのかと思って。
にわか知識だけど ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-10-05 13:07) 

pica

哲さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-05 13:08) 

chariko

1000年経っても尚、読み続けられているなんて、
考えたらすごいことですよね。
今の小説で1000年後に読み続けられているものが
あるのかっ!?・・なんて考えちゃったり^^;
ムラサキシキブっていうお花、かわいらしですね♪
by chariko (2008-10-05 16:15) 

kei

また私の知らない京都が。。。
素敵ですね。

by kei (2008-10-05 17:04) 

pica

miyoko さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-05 18:43) 

pica

chariko さま

よくぞ、飽きられもせず、1000年もって思いますよね。
なかなか後世に残る作品というのは、ねぇ。
ムラサキシキブ、かわいいでしょ♪
ぱっと、私の目を引きました。名前も風流v
by pica (2008-10-05 18:47) 

pica

kei さま

私もまだまだ知らない京都だらけです。
きっと通い続けるv
by pica (2008-10-05 18:48) 

ゆな☆

こんばんは~☆
私も<あさきゆめみし>を少々・・・いや~ん ♡
    (゜□゜)はっ!
いかんいかん・・・
和菓子展も雅で素敵・・・食べてみたいです。
by ゆな☆ (2008-10-05 19:20) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~☆
<あさきゆめみし>は読んでる方、多いねv
和菓子(特に生菓子)はあまり食べないんだけど
見とれてしまう一品ばかりでしたよ(〃▽〃)
by pica (2008-10-05 19:41) 

pica

さいかさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-07 23:17) 

pica

black-k さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-08 00:38) 

pica

whitesox さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-08 22:41) 

pica

摩亜しゃん

nice! を、サンキュ♪
by pica (2008-10-09 22:47) 

pica

うっしーさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-12 00:37) 

pica

noie さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-10-12 17:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。