SSブログ

中村藤吉 [kyoto]


京都にある
「中村藤吉」はお気に入り。
TO-kichi cafe で、のんびりとした時間を過ごすことを目的にして
宇治へ足を伸ばすほど。
あ、京都へ行った訳ではありません。これは去年、中秋の名月に
合わせて京都へ行ったときのもの。


本店より、平等院店が好き。
P1020738.jpg

もともと旅館を改築したそーで、風情があり落ちついた空間です。

P1020745.jpg

P1020766.jpg

このとき注文した和風スイーツは以下の通りです。

夏限定の「うじきん氷・抹茶」と「冷抹茶」だったかな???
IMG_1555.jpg

「抹茶とほうじ茶のシフォンケーキ」
P1020762.jpg

冷たい「抹茶カプチーノ」
P1020760.jpg

どれもおいしかったけど、ほうじ茶のシフォンケーキが特に◎です。
9月下旬だったので、すいていました。窓際の席に通されたので
宇治川を眺めて、まったーり。
ああ、京都へ行きたい病が発症しそうだぁ、てか、しているぞ。


IMG_1553.jpg

帰りに「中村茶」を買いました。

 中村茶
 「中村家で吉日に限り、愛用してきました。いままで販売して
  いませんでしたが、平安建都1200年を記念して販売」
   by 中村藤吉オンラインショップ

 
これは、ちょっとパンチが効いていて、好き嫌いが分かれそうです。
ちなみに、私はもう少しやわらかい味が好きかな。

お茶は飲んでみないとわからないから、好みの味に出会ったとき
ホントにうれしくなります。
京都でも、秩父でも、鹿児島でも、東京でも、VIVA 緑茶♪♪


本日までのはずが…明日も、あさっても繁忙らしい。21:00まで?
何の冗談でしょう。
帰宅が毎日23:00過ぎ (ノ-"-)ノ~┻━┻
てな訳で、ここ数日もご訪問が遅れたり nice! のみになることが
多くなります。ごめんなさい m(_ _)m
週末にゆっくりお邪魔しますので、待っててくれるとうれしいです。


nice!(65)  コメント(94)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 94

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

そんな忙しさの中、記事投稿、偉いです!
仕事がハードな時は、無理せずのんびりいきましょうね♪
(忙しいのに毎日投稿している自分が言う台詞、じゃないかも…^^;)
中村藤吉さん、って誰?ってタイトルで思っちゃいました。
シフォンケーキ、美味そうですね♪
by しんりゅう (2008-09-04 00:15) 

もにょち

あぁ…憧れのお店がまた…
picaさん、好みが似てるッ!?
あっしもまた、京都に行きたいです~(>ω<)
by もにょち (2008-09-04 00:15) 

みるう

こんばんは!
宇治金時とシフォンケーキ、美味しそうですね。
私も秋の京都へ行きたくなりましたヽ(^。^)ノ

by みるう (2008-09-04 00:20) 

kazya

お仕事おつかれさまです

シフォンケーキ…美味しそう♪
食べにいきたぁ〜い(><)
by kazya (2008-09-04 00:26) 

☆きらら☆

遅くまでお仕事お疲れ様ですm(__)m
お身体壊されませんように!
大好きな抹茶☆テンションこんな時間なのに
上がっちゃいました(⌒0⌒)/~~ 美味しそう!!
全部食べたいですよ~私も京都行きたい病が(笑)
by ☆きらら☆ (2008-09-04 00:27) 

ちゃるこ

このお店、他の方のブログでも拝見しました!
人気のお店なんですね~(^O^)
久しぶりに京都にも行きたいなぁ・・・★

毎日23時過ぎに帰宅なんて・・・(>_<)
本当にお疲れ様です!!
週末はゆっくりなさって下さいね~。
by ちゃるこ (2008-09-04 00:33) 

poyoyon

おいしそうなシフォンケーキ! 抹茶とほうじ茶すごく和風(^^)
こんな素敵なお店でお茶したいなあ。。。
by poyoyon (2008-09-04 00:40) 

ゆず

こういうお店、好きです~(^O^)
京都、行きたいっ!!!!

picaさん、お仕事頑張って下さいね(*_*)
落ち着いたら遊びにいらして下さい♪
by ゆず (2008-09-04 00:45) 

てでぃ

今日、フラッペでなくて、かき氷を食べようと思ったんですが
コーヒーにしてしまいました(笑)
by てでぃ (2008-09-04 00:48) 

miku

椅子もいいですねー
by miku (2008-09-04 01:58) 

mitu

おはようございます。
美味しそうな甘味ですね^^。
お仕事大変そうですね。
無理をしないでくださいね。
by mitu (2008-09-04 05:55) 

摩亜

本当に大丈夫?
疲れた時には甘いものをしっかり摂ってね。
緑茶……なぜ静岡が入っていないんだ?
by 摩亜 (2008-09-04 06:05) 

いわもっち

落ち着けそうな感じのお店ですね。。
お仕事、お疲れ様です。
上手に休息してくださいね。。
by いわもっち (2008-09-04 06:35) 

欲張りウサギ

宇治金関係には目がありません!
若い頃は見向きもしなかったのに(^^;
お茶って入れるお湯の温度で味が変わるんですねぇ
5年ぐらい目にやっと気付きました・・・。
宇治川を見ながらのひと時、最高ですね(^^)

忙しい時は無理をしがち、ブログはゆっくりペースでね(^^)
by 欲張りウサギ (2008-09-04 08:40) 

とも☆

おはようございます^^
人気の抹茶ですねぇ~ほうじ茶のシフォンケーキ
食べたいです♪
by とも☆ (2008-09-04 08:47) 

ららん

素敵なお店ですね。
こんなお店でゆったりしたいものです。
VIVA緑茶♪♪にnice!
by ららん (2008-09-04 10:17) 

お茶屋

おぉー!
とってもおいしそーですね♪
お茶屋的にははずせない感じのお店です☆
by お茶屋 (2008-09-04 10:50) 

真夏

宇治かぁ、あまり行ってないなぁ。
いい街ですが、我が家からだとちょいと行きにくい場所^^;
今度行ったとき訪れてみます。 ママさんが喜びそう^^
ワンは入れないよね^^
by 真夏 (2008-09-04 11:14) 

まりまり

おっ京都好きなpicaさんのオススメなら
きっとおいしいだろうな!
抹茶シフォン、うまそーだー♪
by まりまり (2008-09-04 11:15) 

多夢

かきごおりは宇治金時!!これは京都では定番ですね。^^;
by 多夢 (2008-09-04 12:25) 

ひまわり

ここは上等やで~
by ひまわり (2008-09-04 13:24) 

フェイリン

行った事ないです!
涼しくなったらふらりと足を運んでみます★
by フェイリン (2008-09-04 13:46) 

ひろころ

藤吉カフェ、行ったことあると思う。  タブン(ーー;)
いや、だいぶ前のことで、しかも宇治行った時めちゃめちゃあづくって
記憶が定かでないの(苦笑)
お店の様子見てて、ここかなぁって思ってるけど(笑)

お茶スイーツはいいですよね♪ 日本人の特権♡
お茶と言えば一保堂茶舗。とある友人に仕込まれました( ̄▽ ̄+)
でもよいですよん☆ お茶席の利用がおススメ~p
お仕事落ち着いたら京都へそそくさとお出かけしなきゃねっ(>ω<*)
by ひろころ (2008-09-04 17:05) 

KANKO

記事を読んでふと思い出しました。
京都から離れますが、私の田舎、奈良県天理市には、
「お茶飴」があります。
これ、結構おいしかったですよ。
京都駅から近鉄で1時間ですが、よかったら、ぜひ。
by KANKO (2008-09-04 20:25) 

mikanpanda

抹茶のスイーツって好きなんですよぉ。
宇治では「伊藤久右衛門」というお店に行ったことがあります。
ここのスイーツもおいしいですよ♪
「中村藤吉」も行ってみたいです~。
(なぜか店名がフルネーム (^^;)

夏の疲れも出るころだし、体調に気をつけてくださいね~。
by mikanpanda (2008-09-04 20:56) 

piattopiatto

抹茶カプチーノは
人気ですね


今年の宇治、花火も
よかったですよ~~
by piattopiatto (2008-09-04 21:37) 

けやき

すごく落ち着いたお店ですね
氷も美味しそうだ… あ、シフォンもたまらん!(笑)
お忙しそうですね
睡眠だけでも十分にね
by けやき (2008-09-04 22:21) 

kyo

お仕事お疲れ様です。ご無理なさらないようにしてくださいね。
この、お店。行った……ような気がします。二年前に宇治に行って、雨に降られて飛び込んで、ほうじ茶シフォンケーキ食べました。
うわぁ、何だかとても嬉しいです☆

それから、拙い品ですが飾っていただけて光栄です。恥ずかしいやら嬉しいやら、どきどきしちゃいましたっ!

by kyo (2008-09-04 22:39) 

ひろりん

うっ☆白玉が眩しい☆
京都のスイーツは抹茶ものがホント多いですよね~
でもここはそれの総本山って感じですねw
抹茶のおうどんもあるんだぁ~いいないいな♪
京都に住みながら全然知りませんでした。はっはっは
by ひろりん (2008-09-05 00:27) 

ゆな☆

こんばんは~☆
もしかして・・・
激務の後に・・・癒しの京都・・・ですか・?(#^.^#)
by ゆな☆ (2008-09-05 00:48) 

おっくー

今度 京都に行くことがあったら 絶対行きたいですー!
みんなおいしそう〜
by おっくー (2008-09-05 08:57) 

シエル

抹茶味、いいですねぇ
食べるとホッとしますね。
by シエル (2008-09-05 12:09) 

ひまわり

今日は食べたいものも行きたいところもないから
手抜きです
すんまへん
by ひまわり (2008-09-05 17:35) 

black-k

いい感じのお店ですね(^^)
抹茶味大好きです♪
遅くまでお仕事お疲れ様です。お体気をつけて下さいね。
by black-k (2008-09-05 19:40) 

disneyworld

宇治金時が食べたい^^)京都はいいですねえ。学生時代過ごしました。
by disneyworld (2008-09-05 20:34) 

yamagatn

こ、これは美味しそうなスィーツではないですか!
和と洋の見事なコラボレーションですね^^

PS picaさんの野良ちゃんへのお話をききましたが
私は本当の優しさとは厳しさを持つ事だと思っております
期待させて、落っことしてしまうほうが本当に酷い事なんですよね><
でも、私も何も出来ないことにとっても寂しく悲しくなってしまいます・・・
by yamagatn (2008-09-05 22:51) 

ゆきぽん

自分向けの横レス失礼m(_ _"m)

走るって・・・
できる人を選ぶのか。
選ばれたら走れるのか。

そこをおせーて欲しい。

でも( ̄m ̄* )ムフッ♪
あたしが
走らないのは不動(*≧m≦*)ププッ
by ゆきぽん (2008-09-05 23:30) 

Inatimy

こんなふうに、お茶にまみれてみたい・・・。
抹茶、手元にありますが、もったいなくって、ちびちび使ってます。
by Inatimy (2008-09-06 05:36) 

とり

ゲゲッ! 仕事が増えちゃいましたか!
予定だと昨日までだったのかしらん。
by とり (2008-09-06 09:10) 

ひまわり

たくさん食べたんやね
by ひまわり (2008-09-06 14:45) 

Yuki

こんにちわ。
抹茶大好き人間の私には酷な写真です・・・。
シフォンケーキおいしそ~。
by Yuki (2008-09-06 16:59) 

pica

しんりゅうさま

歌舞伎役者っぽい名前ですよね。人気のお茶屋さんです。
by pica (2008-09-07 02:34) 

pica

もにょちさま

このお店はいいですよねー。京都、行きたい…。
by pica (2008-09-07 02:35) 

pica

みるうさま

9月の京都は観光客が少なめでいいですよ。
by pica (2008-09-07 02:37) 

pica

kazya さま

シフォンケーキはホントに美味です♪
by pica (2008-09-07 02:38) 

pica

☆きらら☆さま

抹茶スイーツは侮れないですよね。私も大好きv
by pica (2008-09-07 02:39) 

pica

ちゃるこさま

お茶も cafe も人気店ですからねv
by pica (2008-09-07 02:40) 

pica

poyoyon さま

ぜひ、立ち寄ってください。平等院の近くです。
by pica (2008-09-07 02:41) 

pica

ゆずさま

ぜひぜひ行ってください。落ちつけるし、美味だしv
by pica (2008-09-07 02:42) 

pica

てでぃさま

かき氷はもう終るからお早めに!
by pica (2008-09-07 02:43) 

pica

miku さま

全体的に雰囲気が良いですよ。
by pica (2008-09-07 02:44) 

pica

mitu さま

ほうじ茶のシフォンがオススメですよ♪
by pica (2008-09-07 02:45) 

pica

摩亜しゃん

そーいえば、静岡がもれている…nice つっこみv
by pica (2008-09-07 02:46) 

pica

いわもっちさま

まったり派の私にはぴったりのお店です。
by pica (2008-09-07 02:47) 

pica

欲張りウサギさま

宇治川を眺めながら、癒しのひととき、いま一度!
by pica (2008-09-07 02:48) 

pica

とも☆さま

これは、ぜひ食べていただきたいです。
by pica (2008-09-07 02:49) 

pica

ららんさま

シーズンOFF は空いてて、のんびりできます。
by pica (2008-09-07 02:52) 

pica

お茶屋さま

機会があればぜひ。近くに別のお店もあるので楽しいかも♪
by pica (2008-09-07 02:59) 

pica

真夏さま

生憎、ワンコは無理です。ママさんはもちろんOK!
by pica (2008-09-07 03:00) 

pica

まりまりさま

おいしいよー。カプチーノもごくごくっと♪
by pica (2008-09-07 03:00) 

pica

多夢さま

かき氷はひと口もらって食べたけど、美味でしたv
by pica (2008-09-07 03:01) 

pica

ひまわりさま

京都人が言うなら、間違いないね☆
by pica (2008-09-07 03:04) 

pica

フェイリンさま

気が向いたらお茶してくださいな♪
by pica (2008-09-07 03:04) 

pica

ひろころちゃま

一保堂茶舗はよく見かけるんだけど、飲んだことがない…。
by pica (2008-09-07 03:06) 

pica

KANKO さま

京都が目立ってるけど、奈良も好きなんです、私♪
by pica (2008-09-07 03:07) 

pica

mikanpanda さま

「伊藤久右衛門」も人気ですよね。近くにありました。
by pica (2008-09-07 03:08) 

pica

piattopiatto さま

今度はよーじやの「抹茶カプチーノ」を飲みたいんです。
by pica (2008-09-07 03:09) 

pica

けやきさま

氷もシフォンも捨てがたいっ!いっそ、両方?
by pica (2008-09-07 03:09) 

pica

kyo さま

拙いだなんて…はじめての贈り物なので、とってもウレシイ♪
by pica (2008-09-07 03:12) 

pica

ひろりんさま

京都にいながらモッタイナイ!私の方が詳しいかも(笑
by pica (2008-09-07 03:13) 

pica

ゆな☆さま

激務のあとは京都か長野か…さて、どこになるやら?
by pica (2008-09-07 03:14) 

pica

おっくーさま

ぜひぜひ、行ってください。おいしいよ☆
by pica (2008-09-07 03:14) 

pica

シエルさま

オトナの特権だと思う、抹茶スイーツ♪
by pica (2008-09-07 03:16) 

pica

ひまわりさま

なかなか訪問できなくて、ごめんさない!
by pica (2008-09-07 03:16) 

pica

black-k さま

落ちつけるし、静かな空間でオススメ。
by pica (2008-09-07 03:17) 

pica

disneyworld さま

私はいまからでも京都に住みたいくらいです。
by pica (2008-09-07 03:19) 

pica

yamagatn さま

抹茶カプチーノの存在を知ったとき、最初は衝撃でした(笑
by pica (2008-09-07 03:20) 

pica

ゆきぽんさま

私も「走らない」に変わりはない。これは曲げられない事実(笑
by pica (2008-09-07 03:21) 

pica

Inatimy さま

海外旅行中はお茶が手に入らず困るので、気持ちがわかります。
by pica (2008-09-07 03:23) 

pica

とりさま

今月は、あと一週間は続くかも(^_^;)
by pica (2008-09-07 03:23) 

pica

Yuki さま

抹茶好きでしたか。カプチーノもおいしかったですよv
by pica (2008-09-07 03:25) 

pica

nice! をいただいた皆さま

ご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-09-07 03:25) 

green_blue_sky

蒸し暑いですから、体調に気をつけてください。
暑いので水分が手放せない・・・
by green_blue_sky (2008-09-07 08:11) 

ひまわり

こんにちわ
お天気☀安定して欲しいわ♬
by ひまわり (2008-09-07 12:57) 

pica

green_blue_sky さま

ムシムシしてますね、今日も。朝からお茶をゴクゴクです。
by pica (2008-09-07 13:57) 

pica

ひまわりさま

こちらは快晴です、いまは…このあと雨らしいけど。
by pica (2008-09-07 14:13) 

pica

mitu さま

再びのご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-09-10 23:01) 

pica

+ROSE・P+さま & 月うさぎさま

ご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-09-10 23:03) 

pica

さちこさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-09-11 02:07) 

ちか

中村藤吉、
歌舞伎役者のような店名だなって思っちゃった。(^^ゞ
抹茶のスイーツ大好き!!
食べたい行きたい…京都へ…(>_<)
by ちか (2008-09-14 01:16) 

pica

ちかさま

確かに歌舞伎役者っぽい名前なんで♪
抹茶スイーツ好きなら、一度訪れてください。
私も京都へ活きたーーーーーい (≧□≦)
by pica (2008-09-15 03:33) 

pica

甘党大王さま

ご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-09-15 03:34) 

pica

whitesox さま

ご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-09-26 13:56) 

pica

さいかさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-10-01 23:07) 

トラックバック 0

夏が終る…。おっかいもの~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。