SSブログ

夏が終る…。 [tokyo]


うすうす感じていた、秋の気配。
頑なな私は、9~11月は秋、12~2月は冬、3~5月は春、そして
6~8月は夏、とカレンダーで区切っています。
だから、たとえ9/1が35度を超える猛暑でも「秋到来」なんです。

2008年の夏を写真でちょっと振りかえってみよーかな、と思って。
と、言っても少ししかないけど ( ̄▽ ̄;


通勤途中で見かけたガクアジサイ
ガクアジサイ.jpg

スズメ会議(わからん…)
P1050738.jpg

夏祭り
P1050808.jpg

ベランダから見た青空
P1060136.jpg

近所のひまわり
P1050741.jpg

謎のしましま雲(なにかの前ぶれ?)
m_P1050585[1].jpg

ジャスミン茶&はちみつゼリー、購入(緑茶に軍配)
P1060143.jpg

金曜日、雷と豪雨に襲われる前の青空
DCF_0693.jpg

暑くてバテそーだった夏が終ります。
秋になっても残暑が厳しいとかニュースで言ってたけど、しばらくは
過ごしやすい日々で、ほっとひと息つけますね。ふぅ…。


9/1~9/3 は超繁忙 (恐怖の8:00 to 21:00 勤務!) につき、
なかなかコメントを返せなかったり、ご訪問できないと思います。
ごめんなさい。落ちついたらお邪魔しますね m(_ _)m


nice!(66)  コメント(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 98

コメントの受付は締め切りました
摩亜

ははは、久しぶりの一番乗りさ( ̄▽ ̄)/やあ、picaくん。
9/1~9/3、大丈夫? 凄いシフトね。
無理しないでね、って言っても無駄だろうけど。
ちゃんと休んでね。
by 摩亜 (2008-08-31 02:47) 

みるう

昨日体が痛くなるくらい爆睡し過ぎて^_^;起きています・・・。
そろそろ眠らなきゃと思いつつ。

私も9月からは秋と自覚しています♪
日の長さもそうですよね。

9/1~3、しっかり深い睡眠をとってくださいませ(@_@;)
体が資本ですよね!

by みるう (2008-08-31 04:30) 

pica

摩亜しゃん

やあ、摩亜くん( ̄▽ ̄*
明日からの3日間は考えたくない…ていうか、近くの
ホテルに泊まろうかと本気で考えてるくらい。
ただでさ、いまいち体調なのにさぁ ( ̄▽ ̄;
ま、私だけじゃなくて、他にもこの恐怖シフトの同僚が
何人もいるんだけどね。
by pica (2008-08-31 06:18) 

pica

てでぃさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 06:19) 

pica

みるうさま

あ、実は私もぐったりして寝すぎて、まだ起きてる(笑
だけど、いい加減に眠ることにします。
3日間は気が張ってるから大丈夫だと思うけど、無理は
しないつもりです。つらかったら帰るし~ ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-08-31 06:24) 

mitu

おはようございます。
しましま雲不思議な雲ですね!
今日で夏も終わり! 明日から秋ですね。
お仕事、 地獄の3日間頑張ってくださいね♪
by mitu (2008-08-31 07:33) 

kazya

もう9月…
はやいですよね〜…

3日間お仕事ガンバッてください
by kazya (2008-08-31 07:38) 

kyo

お体大切になさってください。(でもお仕事じゃあ……無理かもですね)
すずめ会議、この小さい点々がすずめなんですね~!
いっぱいいて可愛い……(点々だけど)。
by kyo (2008-08-31 08:46) 

ぴーすけ君

しましま雲、面白いですね。
by ぴーすけ君 (2008-08-31 08:57) 

green_blue_sky

明日から9月、秋晴れになってほしい。
明日から3日間、よく寝て仕事にがんばってください。
by green_blue_sky (2008-08-31 09:13) 

いわもっち

夏も終わりですねー。。
仕事の方、上手に切り抜けてください!
by いわもっち (2008-08-31 09:37) 

まりまり

picaさん、えらいなあ、
通勤途中にあじさいとか見る余裕があるなんて!
どんなに忙しくても、心のゆとりは必要だよね。
私なんて、すっごいイライラした顔して電車に乗ったりしてるよ、
多分、傍からみたらコワイだろうなあ・・・
by まりまり (2008-08-31 10:08) 

もにょち

夏がいっぱい♪
すずめって、よく会議してますよね(*^-^*)
面白い雲がありますね~(°▽°)
あんなに暑い暑いと言っていたのに、いざ涼しくなると、あの暑さが恋しくなり…(´∀`;)
お仕事、大変だとは思いますが…
お体、くれぐれも大切になさって下さいね(>ω<)
by もにょち (2008-08-31 10:08) 

欲張りウサギ

もうすっかり秋の気配ですね~。
このまま涼しくなってくれると助かるのですが・・・そうもいきませんよね(^^;

それぞれのいろいろな夏が終わりますが
こうして振り返ってみると「こんなこともあんなこともあった」と
楽しい思い出が蘇りますねぇ(^^)

お仕事大変ですね、朝晩はだいぶ涼しくなりましたので
体調を崩さないように気をつけてください。
by 欲張りウサギ (2008-08-31 10:47) 

ひまわり

こんにちわ~
今日は庭シリーズ最後(?)の予定です
by ひまわり (2008-08-31 10:53) 

Brownie

なんだか恐ろしいシフトですね。
私も似たような勤務時間だったことがあるなぁ・・・(もう嫌だ)
ご無理なさらず。


by Brownie (2008-08-31 11:11) 

しんりゅう

今がまさに「似たような」状況です。
でも、仕事漬けは、結局効率下げちゃうので、極力休みはきちんととって
リフレッシュするように心がけています!(それでも、正直かなり辛いし…)

色んな夏の景色があって、これは楽しい企画ですね♪
やっぱり「ひまわり」に魅かれちゃいました^^v
by しんりゅう (2008-08-31 11:20) 

ちゃるこ

9月からが秋!という気持ち、私も同感です~^^
ということは明日から「秋」到来ですね♪
夏のお写真、どれも夏らしさ満載ですね~★
こうやって振り返るのも楽しいです。

明日からの多忙な毎日、どうぞ元気に乗り越え
られますように!頑張って下さいね(*_*)
by ちゃるこ (2008-08-31 13:46) 

mikanpanda

今日はこちらは久しぶりに晴れです。
気温も30度を越しそう。
でも、風は確実に秋ですねぇ。

お仕事大変そうですね。
夏の疲れが出るころだし、体調には気をつけてくださいね~。

by mikanpanda (2008-08-31 14:58) 

ひろりん

おおっ☆picaさんの夏休み絵日記だ!!
秋のいわし雲(うろこ雲、ひつじ雲)と違って不思議なシマシマ雲を私も何度か見かけました。
今年は大きな台風がきそうな気配がビシビシ伝わるので早く植木をなんとかしないと☆
8:00~21:00って・・・労働基準局ビックリの女工哀史ですね。
私の釣りと言う名目の拉致5:00~18:30は寝てたらいいんだから楽なもんだ☆
体を壊さないようにがんばってください。
by ひろりん (2008-08-31 15:08) 

ららん

夏が終わってしまいますね~。
忙しくて満喫できませんでした。
これから冒険に出ようかな!?(笑
by ららん (2008-08-31 15:33) 

pica

mappyさま & whitesoxさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 16:48) 

pica

mitu さま

こんにちは。
しましま雲は「なんかの前ぶれかっ!」とおののきつつ、
珍しいから撮っておきました。たまたまコンデジ持ってて。
…明日から出社拒否したいくらい(笑
by pica (2008-08-31 16:55) 

pica

kazya さま

この間、2008年になったと思ったのに…。
1日は長いけど1週間は短い。1年はもっと短い。
3日間、耐えます(笑)。ありがとうです♪
by pica (2008-08-31 16:57) 

pica

kyo さま

いっそ、この無謀な勤務で倒れてやろーかと(笑
スズメ、急いでいたから頭がまわらなくて「ズームにする」って
思いつかなかったんです。これじゃ、なんだか不明 ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-08-31 17:00) 

pica

ぴーすけ君さま

謎のしましまは貴重な一枚v
by pica (2008-08-31 17:05) 

pica

green_blue_sky さま

明日から「よく寝て~」、これが一番難しいんです。
はぁ…ちょっと憂鬱だけど、3日間を乗りきりますね!
by pica (2008-08-31 17:07) 

pica

いわもっちさま

私的にはあと7時間もすれば秋。
明日からの繁忙は、手を抜くところは抜いて、なんとか(笑
by pica (2008-08-31 17:09) 

pica

piattopiatto さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 17:10) 

pica

まりまりさま

このアジサイは会社の近くだからこそ余裕で見るけど
自宅近くなら目もくれずに駅へまっしぐら。
前に一緒に働いてたオンナのコが同じ車両に乗って
私に気づいたけど「声をかけられなかった」とメールが
きたよ。不機嫌な顔をしてたらしい ( ̄^ ̄)ふん。
by pica (2008-08-31 17:14) 

pica

もにょちさま

スズメがいっぱいだけど、これじゃ何だかわからない…。
たまーに見かけるスズメ会議。この日のお題は何だったのか?
謎のしましま雲はおもしろくて、そして不気味。
コワイことは考えずに「珍しいものを見た♪」程度にしておきます。
明日からの3日間はなんとか乗りきります。ありがとう♪
by pica (2008-08-31 17:17) 

pica

disneyworldさま & xml_xslさま & うっしーさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 17:19) 

pica

欲張りウサギさま

9月は残暑が厳しい、ってニュースで言ってましたよ。
「暑い確率50%」って。なんだそりゃ、って感じ(笑
私の夏はシゴトに追われて終った…ですね。
いまの現場は10月末までの予定だけど、もう終わりにして~と
言いたいくらい疲れました ( ̄▽ ̄A;
ああ、ごめんなさい。愚痴ってますね(反省)。
まずは明日からの3日間を乗りきります!
by pica (2008-08-31 17:24) 

pica

ひまわりさま

こんにちはー。
庭シリーズ最終回!それはチェックしにいかなきゃ。
by pica (2008-08-31 17:27) 

pica

HAL さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 17:27) 

pica

Brownie さま

忙しくて残業した結果、22:00だの23:00だのは過去に
経験しているけど、最初からこのシフトだと萎えますよね。
絶対に忙しいことが分かってるし…ううっ (T▽T)
by pica (2008-08-31 17:30) 

pica

しんりゅうさま

こんなときこそ SPA ですね♪
3日間は帰宅してもお風呂 → 寝る、になるだけ。
シゴト漬けはイヤだ~~~っ。お互い、体力勝負ですね。
無理しない程度に張りきりましょう♪
「企画」だなんて大袈裟。単なる思いつき ヾ( ̄▽ ̄
by pica (2008-08-31 17:35) 

pica

takemoviesさま & yamagatnさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 17:36) 

pica

ちゃるこさま

そう、もうそこまで秋が来ているんです(笑
小学生の頃に刷り込みされた結果です、こー考えるのは。
写真を見てると、ケイタイで撮った「ガクアジサイ」が一番
キレイに撮れてる…なぜだ??
明日から乗りきります。ありがとう♪
by pica (2008-08-31 17:41) 

KANKO

「明日から学校、やだー」
今日、何度これを聞いたことか(笑)
by KANKO (2008-08-31 17:43) 

pica

mikanpanda さま

こっちも昼間は天気がよかったけど、いまは雨が
降りだしそうです。また雷かなぁ…。
夏の疲れ、というか、シゴトの疲れが出始めてるので
明日から恐怖の3日間をどう乗りきるか…やだやだ。
体調には気をつけます。ありがとう♪
by pica (2008-08-31 17:44) 

pica

ひろりんさま

夏休み絵日記、というほど可愛くないぞ(笑
しましま雲、見たの?なんだろうね、これって。
おかしな天気の予告とかかな。隣の目なんか無視して
せっせと植木を守る準備に入ってください!
会社(ていうか、クライアントだけど)の卑怯なところはね、
このシフトはあくまで「要請」なの、「強制」のくせに。
労基に電話一本入れよっかな ( ̄ー ̄)にやり。
by pica (2008-08-31 17:50) 

pica

ららんさま

私の夏休みはいずこへ…。
そんなのんきな話題さえできない状況です (><)
ららんさんは落ちついたのでしょーか。
冒険に出て私の分まで楽しんでください♪
by pica (2008-08-31 17:53) 

ゆきぽん

あっ!
全す連の会議風景を写真の撮られた( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2008-08-31 17:54) 

pica

KANKO さま

「明日から会社、休みたい!」
何度、ココロの中で思ったことか。ううん、思っていることか。
お子さんの気持ちが痛いほどわかる(笑
by pica (2008-08-31 17:54) 

pica

Nora さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 17:55) 

pica

ゆきぽんさま

全す連の会議開催場所はわかったので、今度は開催日を
教えてください。米粒の差し入れするから ( ̄▽ ̄*
by pica (2008-08-31 17:58) 

fullcon

僕は基本9:00to22:30です、、、。(苦)
by fullcon (2008-08-31 18:35) 

pica

fullcon さま

え…基本で…?
カ、カラダには気をつけてくださいね!
by pica (2008-08-31 18:45) 

yamagatn

あっという間に秋の空になってしまいました
暑い暑いと猛暑猛暑といっていたのは
いつのことなのでしょうか、忘れてしまいそうです
今は変わって長雨+災害と戦う毎日でありますが
早く、長雨も終わってほしいものであります><
by yamagatn (2008-08-31 20:19) 

月うさぎ

暑くても夕日が少し赤く色づいたり
虫の音が聞こえたり
秋の気配を感じるようになってきましたね。
これからは台風に気をつけなくては。
by 月うさぎ (2008-08-31 21:01) 

pica

アンナさま & BlackCoffeeさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 21:10) 

pica

yamagatn さま

「この酷暑に耐えられるか」と口にしていたのは
ほんの少し前なのに、秋ですね。
冗談じゃなくて、この豪雨が心配ですよね…。
どうなってるんでしょうね、地球。
by pica (2008-08-31 21:13) 

pica

月うさぎさま

虫の鳴き声は確実に変化してますよね。
朝晩の涼しさや、雲の形とか秋に向かってます。
この豪雨だけでも辟易しているのに、これに風が
伴う台風はコワイですよね (><)
by pica (2008-08-31 21:16) 

Kon

お盆が過ぎると夏から秋という感じに変わりますよね。
picaさんも書いていらっしゃいますが、日中は暑くても朝晩は本当に涼しくなります。
まぁ、今年の東北はお盆過ぎたらずっと涼しかったのですけど…(笑)。
by Kon (2008-08-31 21:24) 

pica

Kon さま

今年も「酷暑」を覚悟してたけど、予想していたよりは
マシだった…。
東北は涼しい印象しかなくて(長野より北へ行ったことが
ないんです)。
地震が続いたからこの先は平穏だといいですね。
by pica (2008-08-31 21:29) 

とり

最後の写真、大好きです^^

お仕事がんばってください。
(小学生みたいなコメントだな)
by とり (2008-08-31 21:33) 

sasasa

明日から9月なんですよね。
カレンダー的には、もう秋って感じですが、
実際は、まだ夏のように暑いところもありますね(^_^;)
by sasasa (2008-08-31 21:35) 

pica

とりさま

ケイタイで撮ったんですよ。なぜか、キレイに撮れた(笑
はい、シゴト、はりきっちゃいます♪
by pica (2008-08-31 21:37) 

pica

sasasa さま

カレンダーでは(私の中でも)秋です(笑
明日も暑そうだけど、秋 ゞ( ̄▽ ̄)
今度は「寒いのがイヤだ」という日を待つばかり…うう。
by pica (2008-08-31 21:39) 

めぎ

うわー長時間勤務!しかも3日間も!!
体調に気をつけてくださいね~
by めぎ (2008-08-31 22:16) 

けやき

あっという間に8月も終わっちゃいますね
何もしなかった、何もなかった夏でした…
13時間勤務、体調を崩さないように気をつけてくださいね
がんばです〜
by けやき (2008-08-31 23:20) 

pica

papipapi さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
落ちついたらお邪魔しますね。
by pica (2008-09-01 00:01) 

pica

めぎさま

有り得ない長時間…最初からわかってるだけに
憂鬱です。もう寝ますね。おやすみなさい!
by pica (2008-09-01 00:05) 

わかまろ

暑い夏はもうこりごりですよね(;´_`;)
ブログはお互いゆっくりやっていきましょう!
by わかまろ (2008-09-01 00:08) 

pica

noieさま & egao4ksさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-09-01 00:08) 

pica

けやきさま

9月に突入しました。
私は8月に続きひたすらシゴトに追われる日々が始まる…。
でも今月は絶対に夏休みを取ります!
by pica (2008-09-01 00:14) 

pica

わかまろさま

ホントに暑いのはイヤだ…。
自分のペースでのーんびり続けましょ♪
by pica (2008-09-01 00:16) 

ちか

暑かった夏も終わりですね~。
今年はどんな秋になるのかな…
体調に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね!(^_^)v
by ちか (2008-09-01 08:33) 

ひろころ

謎のしましま雲がめちゃいい!!! (≧▽≦)b
私は、夏が終わってしまうのが残念でなりませぬ。( 。-_-。)
夏が好きなんだもの。夏女なんだもの。
どんなにあっぢくて死にそーでも、いいの。
汗だらだら流した後、風に吹かれて「気持ちいい~♡」って思う一瞬が好き♪
ん?何かしら??( ̄▽ ̄+)ゞ 

長時間勤務お疲れ様です~!
頑張って乗り切ってくださいね(._.)φ 終わったらご褒美を…♡
by ひろころ (2008-09-01 10:53) 

くろた

三ヶ月ごとに季節分けする気持ち同じです。
ただ、沖縄に在住の時は流石にそうはいきませんでした。
3月~4月は春~初夏、5月~10月が夏、11月晩夏、
12月~2月は冬~初春(気温は寒くて13℃の冬ですが)でした。
秋はなかったです。。。

by くろた (2008-09-01 11:32) 

真夏

しましま雲、不思議な雲ですね~。
この異常気象の前兆だったのかも...
お仕事頑張ってください。
by 真夏 (2008-09-01 11:52) 

お茶屋

緑茶に軍配☆
とってもnice!です^^♪
by お茶屋 (2008-09-01 12:02) 

ひまわり

あじさいいいね
by ひまわり (2008-09-01 13:43) 

ひまわり

http://r.gnavi.co.jp/k414502/menu5.htm
夏みかんのお酒、みっけたぁ!
山科だったけど、違う?
by ひまわり (2008-09-01 13:46) 

フェイリン

秋ですよね…でも暑いですね…。
秋が一番好きなのですが段々寒くなるので冷え性の私には
切ない今日このごろですw
by フェイリン (2008-09-01 13:48) 

+ROSE・P+

しましま雲!この雲は絹積雲(うろこ雲)だと思います♪
よく撮れててなんだかかわいらしいです(〃'∀'〃)

もうひまわりの季節を終わりですね。
今年は気候が不安定っぽいので、
秋に気温がどうなるかわかりませんね(´・ω・`;)
by +ROSE・P+ (2008-09-01 23:58) 

ひまわり

お茶のゼリーって甘くないのかな?
甘いのかな?
カロリーゼロかな?
べっぴんさんになれるのかな?
by ひまわり (2008-09-02 14:35) 

ゆな☆

こんばんは~☆
夏が終わりましたね(#^.^#)
今年も乗り越えられてよかったぁ~(暑さに弱い)
写真で夏を振り返るっていいですね♪
ほかの季節ではピンと来ない気がするので。
激務は明日までですね、がんばってください~
by ゆな☆ (2008-09-02 22:49) 

甘党大王

私も9月は秋・・・だと小学校の時にインプットされた様な(^^ゞ
最近の秋は暑いです~(・.・;)
アッという間の夏の思い出(^_-)-☆
私も写真を整理していて・・・・・
アジャ~全然アップしない内に秋に成ったこと? (>_<)♡気付きました。

by 甘党大王 (2008-09-03 13:04) 

pica

おっくーさま & えのみさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-09-03 23:38) 

pica

ちかさま

秋なのに、秋なのに暑い…。
なんとか体調は持ちこたえています(^_^;)
by pica (2008-09-03 23:40) 

pica

pan-nohi さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-09-03 23:40) 

pica

ひろころちゃま

しましま、可愛いでしょ(≧▽≦)
秋なのに暑くて許せない日々だけど、朝は早いし
帰りは遅いからあまり関係ないって噂が(笑
あ、でもお風呂上りは汗だらだら~。
by pica (2008-09-03 23:43) 

pica

くろたさま

沖縄で暮らしていたんですね!
鹿児島まではいったんだけど、沖縄は未踏の地。
青い海を見にいきたいです♪
寒くて13℃はうらやましいけど、秋がないとは!
by pica (2008-09-03 23:45) 

pica

真夏さま

しましま、ちょっと不安だけど可愛いんです。不謹慎?
あと2日、耐えます…はい。
by pica (2008-09-03 23:46) 

pica

お茶屋さま

へへ。やっぱり緑茶が一番 ( ̄▽ ̄)b
これから涼しくなるので、熱いお茶が恋しくなります。
by pica (2008-09-03 23:50) 

pica

フェイリンさま

そう!秋なのに暑い…許せない…。
暑いのもイヤだけど、私も冷え性だから冬もツライ(^_^;)
by pica (2008-09-03 23:52) 

pica

ひまわりさま

あ、ごめんなさい!順番があとにずれちゃった!
山科じゃないよー。京都駅の近くのお店で。
ソーダ割りにしてめっちゃ美味でごくごく♪
(そのあと、酔っ払って大騒ぎは言うまでもなく…)
by pica (2008-09-03 23:54) 

pica

たねさま & Yuki さま & ☆きらら☆さま
poyoyon さま & エイジさま & とも☆さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-09-03 23:57) 

pica

+ROSE・P+さま

ね、しましま、可愛いでしょ♪
もっとキレイに撮れればよかったと思ってたから
おほめの言葉がウレシイです。
秋は暑いらしいよ…。
by pica (2008-09-03 23:59) 

pica

ひまわりさま

再び、どーもー。
ゼリーはカロリーなんか気にしないで買っちゃった(^_^;)
べっぴんさんには…試してみる!あ、夏限定だった…。
by pica (2008-09-04 00:01) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~☆
私も暑いのはダメで、寒いのもダメ。
一年中、春か秋のよーな気候の土地で暮らしたい!
激務は今週いっぱい続くのであった…。
by pica (2008-09-04 00:05) 

pica

甘党大王さま

実は私も小学校の時にインプットされた(笑
「秋が暑い」とか言ってるうちに、あっという間に
年末になりそうでコワイ(^_^;)
by pica (2008-09-04 00:06) 

pica

ゼイバーズさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-09-04 00:08) 

pica

ゆずさま & mikuさま & black-kさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-09-07 00:57) 

pica

さちこさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-09-11 02:05) 

pica

さいかさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-10-01 23:06) 

トラックバック 0

もうひとつの、きんぎょ。中村藤吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。