SSブログ

もうひとつの、きんぎょ。 [sweets / confectionery]


もうひとつの夏のきんぎょは小さな和風ゼリーの「金魚すくい」です。
TVで紹介されたから知っている人も多いかもしれませんね。

P1050732.jpg

P1060184.jpg

中はこーんな感じ。きんぎょが泳いでいます…ってわかりにくい?
上手に撮れなかったので、
こちらのページをご覧ください。

なんでも奈良は「金魚の名産地」とか。だから、こんな可愛らしい
発想ができちゃうんですね。

去年の夏、弟のコドモにお土産で買っていったときの会話です。

 弟 : 中にホンモノの金魚が入ってるんだぞ。
 甥 : ウソ!
 弟 : ウソじゃない。ちゃんと全部食べるんだぞ、いいな。
 甥 : ………ホントに食べなきゃ、ダメ?

純粋な甥は尊敬する父親(つまり、弟)の言葉を信じて疑わずに
しばらく手をつけようとしなかったらしい。おいおい ヾ( ̄▽ ̄)


nice!(64)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 108

コメントの受付は締め切りました
One-for-you

やった!一番乗り!だぁ~^;
なんとも微笑ましい会話・・・純粋にならないとね。
では、OFYは酒豪の旅を続けますので、Picaりんは酒・修行の旅を
続けて下さい・・・その間、下戸から酒豪への成長の過程で、何回か「しまった!!」があってもよいかも、いえ、失礼、女性の場合は、そのテン充分お気をつけ下さい・ねw
「さらに もうひとつの、きんぎょ。」の投稿は、ありますか?
新宿Part-3記事ネタなら、自分はありますよ!^^;

by One-for-you (2008-08-27 00:54) 

めぎ

日本の甘味は綺麗で涼しげで、芸術作品ですね。
by めぎ (2008-08-27 04:18) 

mitu

おはようございます。
綺麗なお菓子ですね。
食べるのがもったいないです。

by mitu (2008-08-27 07:03) 

摩亜

あらまあ、金魚のお菓子も甥っ子さんも可愛いこと♪
by 摩亜 (2008-08-27 07:45) 

もにょち

この前、お店の前を通ってきましたよ~w(^~^;)
綺麗なお菓子ですよね~♪
ショーウィンドウからのぞいて、溜息ついちゃいました☆
…甥っ子さん、かわいいですッ(>▽<)
by もにょち (2008-08-27 08:11) 

欲張りウサギ

おぉー、これまた京都の落ち着いた情緒を感じる素敵な作品ですね!
何処からか風鈴の音が聞こえてきそうです(^^)
しかし本物の金魚とは・・・甥っ子さんも悩んだ事でしょう(^^;
by 欲張りウサギ (2008-08-27 08:11) 

しんりゅう

これは配色きれいなお菓子ですね~
ばっちり「きんぎょ」、わかりましたよ~♪
食べたらどんな味、なんだろう…?(この「きんぎょ」、ね^^;)
by しんりゅう (2008-08-27 08:38) 

ぴーすけ君

これ、お味サイコー♪
by ぴーすけ君 (2008-08-27 08:43) 

kazya

日本酒より
こっちのほうがいいなぁ〜♪
by kazya (2008-08-27 09:00) 

真夏

かわいいですね~。 食べるのが勿体無い感じですよ。
奈良は金魚の名産地ですが、年々減っていってるそうで深刻な問題になっているみたいです。しばらくすると、国産の金魚は見れなくなるかも...
by 真夏 (2008-08-27 09:43) 

お茶屋

見てもヨシ、食べてもヨシ な感じですね♪
by お茶屋 (2008-08-27 09:58) 

まりまり

きゃー、キレイ!
涼やかだし。食べるのもったいないなー。
甥っ子ちゃんも、キャワイイ♪
いつまでも純粋なままでいてね、とオバさんは思う・・・。

by まりまり (2008-08-27 11:03) 

poyoyon

かわいいお菓子ですね。食べるのがもったいないくらい♪
by poyoyon (2008-08-27 11:05) 

フェイリン

涼しげでとても日本らしいお菓子ですね!
食べると金魚味がしそうですw
by フェイリン (2008-08-27 11:38) 

mikanpanda

涼しげできれいなお菓子ですね。
崩しちゃうのがもったいないかも。

少年、金魚が入っていたら、そりゃ食べられないよね。(^^;
by mikanpanda (2008-08-27 12:25) 

多夢

黒いのは出目金!!
by 多夢 (2008-08-27 15:17) 

ひまわり

こんちゃ~♪
やっと、今日のノルマ(?)書き終わりました~★
銀閣寺なんですけど
それ以外の記事が多くて(涙)

京都にもあるよ♪
by ひまわり (2008-08-27 15:20) 

ひろころ

これ、めっちゃかわいい♡ そして涼やかで夏にぴったり~(人´ー`*)
梅味ってとこがまたツボだわ♪
奈良限定の和菓子やさんかと思いきや、
関東にめちゃ出店してるじゃーないですか!!
何となく不思議なエリアばっかし。。。
甥っ子ちゃんかわいいね♡ 子どもはそのくらい純粋であって欲しいものですvv
by ひろころ (2008-08-27 15:43) 

green_blue_sky

涼しそう~
by green_blue_sky (2008-08-27 17:12) 

ちゃるこ

これ、可愛いですよね~!
本物の金魚じゃなくても、食べるのもったいない★(笑)
甥っこちゃん、可愛いですね♪
by ちゃるこ (2008-08-27 19:14) 

yamagatn

涼しいし、なによりおいしそうですが
勿体というか可哀想で食べれなさそう・・・・
by yamagatn (2008-08-27 19:54) 

みるう

涼しげで、目で食するって思いました。
甥っ子さん、可愛いですね~♪
「ホントに食べなきゃ、ダメ?」と言った
表情が浮かびました(^^ゞ

by みるう (2008-08-27 20:11) 

KANKO

うちのだんなはこどもが小さい頃、
ポケモンゼリー、とか見つけて買ってやろうとすると
「これ、ポケモン入ってるぞ」
と言って、子供を泣かせていました(笑)
by KANKO (2008-08-27 20:58) 

pica

OFY さま

この会話を聞いたときは笑っちゃった、さすがに。
コドモは純粋っていうか、なんていうか…。
週に一度の酒・荒行は「飽きるまで」続くのであったv
これ以上、きんぎょは隠し持っていません ( ̄▽ ̄)b
新宿ネタはいつまで続くんだろう?
by pica (2008-08-27 21:12) 

pica

めぎさま

日本ならでは、ですよね~。和菓子とかあまり得意じゃ
ないけど、美しさには惹かれますv
by pica (2008-08-27 21:13) 

pica

mitu さま

こんばんは。
日本酒同様、これも「見た目」で買いました。
しばし眺めたあと、まっぷたつ(笑
by pica (2008-08-27 21:15) 

pica

摩亜しゃん

これを選んだ私も可愛ぃ…な、なんでもありませんっ!
by pica (2008-08-27 21:19) 

pica

もにょちさま

ね、彩りがキレイですよね~♪
和菓子が好きなわけでも、ゼリーが食べたいわけでもないのに
ついつい買ってしまいました。
甥がいつまでも可愛いままならいいんだけど…。
by pica (2008-08-27 21:21) 

pica

欲張りウサギさま

風鈴の音が聞こえてくる、だなーんてv
純粋はいいけど、「見て気づけよっ!」とも言いたい(笑
しばらく本気で困ってました。
by pica (2008-08-27 21:27) 

pica

yamagatn さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-27 21:28) 

pica

しんりゅうさま

見てて楽しいですよー。目から「癒し」ですv
あえて追記しなくても、この「きんぎょ」だと思ったのに
イヤな想像してしまいました ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-08-27 21:34) 

pica

ぴーすけ君さま

知ってましたか。さわやかだよね♪
by pica (2008-08-27 21:35) 

pica

奥津軽さま & エイジさま & whitesoxさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-27 21:37) 

pica

kazya さま

あっちのきんぎょは味はかわいくないけど、
こっちのきんぎょはOKですよ♪
by pica (2008-08-27 21:39) 

pica

真夏さま

きんぎょの名産地が脅かされているんですか。
この景気が大きな一因?
熱帯魚にはない素朴さを持つきんぎょを守り続けてほしいですね。

by pica (2008-08-27 21:45) 

pica

お茶屋さま

そして、お茶にもヨシです♪
by pica (2008-08-27 21:46) 

sasasa

本当に、食べるのがもったいないくらいきれいですね(^_^)
by sasasa (2008-08-27 21:47) 

pica

まりまりさま

ねー、キレイでしょ♪
これを、まっぷたつにした私って ( ̄▽ ̄;
コドモのうちは純粋であってほしいな、オバち…オネエさんも。
(甥には picaちゃん、と呼ばせているv)
by pica (2008-08-27 21:50) 

pica

poyoyon さま

かわいいけど、ぜひ味わってください☆
by pica (2008-08-27 21:52) 

pica

フェイリンさま

日本の夏、でしょ~。
きんぎょの味はしません!したら、困ります(笑
by pica (2008-08-27 21:53) 

pica

mikanpanda さま

涼やかで、見ると買いたくなる一品。
目で楽しんだら、まっぷたる、まっぷたつ~♪ ← 鬼?
少年の、ひと夏の経験(笑
by pica (2008-08-27 22:02) 

pica

たねさま & xml_xsl さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-27 22:03) 

pica

多夢さま

黒いでめきん!すいすい~。
by pica (2008-08-27 22:04) 

pica

ひまわりさま

こんばんは~☆
あとでノルマ(笑)、確認にいきますね。
銀閣寺、いいじゃないですか!
近くの湯豆腐のお店を思い出しました…。
by pica (2008-08-27 22:08) 

ひろりん

ひでー父親だ!!
でも私も同じようなことを姪っ子にやってるって!?へっへっへ
京都にも金魚さんの和菓子ありますよぉ~♪
「松彌」http://www.kyokira.jp/modules/shikisai/report.php?id=51
「幸楽屋」http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_kourakuya
結局電車賃渋ってるうちにまた夏が終わるんだきっとwww
by ひろりん (2008-08-27 22:15) 

pica

ひろころちゃま

これは味も可愛いですよ、お酒と違って ( ̄▽ ̄)v
梅の風味はあまり感じなかったよ。実は私は梅干を
食べたことがない…食わずぎらい♪
直営店には行ったことがなくて、たいて百貨店とか。
コドモのうちはね、これくらでもいいけど。普通に育ってね。
でもね、将来の夢が「お父さんと同じ会社に入って一緒に
働くこと」って微妙だよね ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-08-27 22:15) 

pica

てでぃさま & takemoviesさま & foxgloveさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-27 22:17) 

pica

green_blue_sky さま

でしょ、でしょ♪ 暑い日に見たらもっと涼やかなのに。
by pica (2008-08-27 22:18) 

pica

とも☆さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
あとでブログにお邪魔しますね。
by pica (2008-08-27 22:20) 

pica

ちゃるこさま

きんぎょ、可愛いよね~♪
いつまで、甥にはこんなウソが通用するんだろう…。
いま、ふっと思い出したけど、おまけについていた
小さな団扇、どうしたっけ?捨てた覚えはないし。

by pica (2008-08-27 22:24) 

pica

aspirebeat さま

再びのご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-08-27 22:26) 

pica

yamagatn さま

再び、よーこそ(今日、2度目ですよね?)
かわいそうって…まっぷたつにした私は σ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-08-27 22:28) 

disneyworld

こういう透明のって夏らしくていいですよね。和菓子大好きです。
by disneyworld (2008-08-27 22:29) 

pica

みるうさま

まず、目で楽しみ、癒される。
次に、まっぷたつにして食す。ダメ?
コドモは苦手だけど、甥は可愛いですね。
こんな嘘が通用するのもいまのうちだけど。
by pica (2008-08-27 22:30) 

pica

KANKO さま

「ポケモン入ってるぞ」で泣いちゃうの?
「うわーい!」って喜ぶのかと思ったのに…。
コドモって、純粋なんですね。
そして、どこも父親は似たよーなこと言うんだね。
by pica (2008-08-27 22:34) 

pica

Noraさま & おっくーさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-27 22:35) 

ゆず

金魚のお菓子って涼しげでいいですね♪
甥っこちゃんと弟さんの会話が微笑ましいです^^
いつまでも純粋な気持ち、大事にしてほしいですね~★
by ゆず (2008-08-27 22:35) 

pica

sasasa さま

キレイだし可愛い。でも、平気でまっぷたつ v( ̄▽ ̄)v
by pica (2008-08-27 22:36) 

pica

wataru-hさま & にゃんこさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-27 22:37) 

pica

ひろりんさま

それは、ひでーオバだっ(笑

「松彌」のは、ホントに水の中を泳いでる感じだし、
「幸楽屋」のピンクのきんぎょが愛らしいvv
電車賃、渋らないで行ってきなよ~。
食べないことの方がモッタイナイ気がするもん。
by pica (2008-08-27 22:43) 

pica

disneyworld さま

遊びゴコロと和菓子の美しさの同居ですよね。
(あまり、和菓子は得意ではないけど、たまに食べます)
by pica (2008-08-27 22:45) 

piattopiatto

奈良の大和郡山は、金魚の産地ですね

いっぱいいますよ
道端の養殖池に。
by piattopiatto (2008-08-27 22:46) 

pica

taue さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-27 22:46) 

☆きらら☆

TVで私も観ました~(^^)/
職人の技!芸術ですね~☆
弟さんのお子さん、メチャメチャ可愛い☆☆
私・・・姪&甥に同じイタズラしちゃおっかな~と
思っちゃいました(^^; 悪い子です(笑)
by ☆きらら☆ (2008-08-27 22:47) 

pica

ゆずさま

これは、見た目No.1 の和菓子かな、私的に。
いつまでも微笑ましい親子であってほしいけど
こんな甥にも反抗期が来るんでしょうか…。
いまは考えないよーにしよっと♪
by pica (2008-08-27 22:49) 

pica

piattopiatto さま

道端なんですか ( ̄_ ̄;
…いま、うようよ泳いでいるきんぎょ君を想像中。
by pica (2008-08-27 22:52) 

pica

☆きらら☆さま

観ました? ← そーいう私は観てないんだけど(笑
まさに職人芸!受け継いでいってほしーですね。
ぜひぜひ、姪っこ&甥っこさんにイタズラしてください!
…ひどいオトナかな、私たち♪
by pica (2008-08-27 22:55) 

miku

きれいで涼やか!
確かに食べちゃうのをためらいますねー
by miku (2008-08-28 00:53) 

えのみ

涼しげなお菓子ですね。
金魚の味はどうでしたか?(^^♪
by えのみ (2008-08-28 01:19) 

ららん

可愛いですね♪
食べるのもったいないかも。

by ららん (2008-08-28 09:37) 

ひまわり

こんにちわ~
今日は、平安神宮の橋殿をご紹介させていただきます♪

by ひまわり (2008-08-28 13:53) 

pan-nohi

夏らしい和菓子ですね!
素敵♪ひんやりデザートいいですね。
by pan-nohi (2008-08-28 15:45) 

pica

miku さま

私は「ためらい」はなかったけど、しばし眺めて
楽しみました。で、まっぷたつ(笑
by pica (2008-08-28 22:28) 

pica

えのみさま

きんぎょの味は想像と違って、甘さ控えめでしたv
あ、、ミンミンちゃんが狙ってる?
by pica (2008-08-28 22:29) 

pica

ヴィルラスさま

再びのご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-08-28 22:30) 

pica

ららんさま

可愛いけど、ここは潔くいただきましょう♪
おいしいですよv
by pica (2008-08-28 22:31) 

pica

ひまわりさま

こんばんは☆
宣言どおり、進めていますね。あとでお邪魔します。
by pica (2008-08-28 22:32) 

pica

BlackCoffee さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-28 22:33) 

pica

pan-nohi さま

夏の盛りに紹介できれば、もーっと
涼しげだったのに、と反省(笑
by pica (2008-08-28 22:34) 

mee

涼しげだなぁ~ーvー♪ご無沙汰だぁ~。。。
甘いもの等、食べない私だが、ここに無い!となると、食べたくなるのが人間の心理ってぇ~もんですなぁー。ー;
by mee (2008-08-29 12:26) 

甘党大王

金魚のお味は・・・(^^ゞ
イタイケナお子様を惑わすなんて(^_-)-☆悪いお方~♡
by 甘党大王 (2008-08-29 17:53) 

ゆきぽん

お菓子作る才能皆無だけんども。

作ってみたいな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ゆきぽん (2008-08-29 20:00) 

ちか

これ知ってる知ってる~♪ テレビでだけど…(^^ゞ
お味は…気になりますね~。
見た目も楽しく♪ 可愛くって、食べるのもったいないな~。
でも、食べちゃうと思うけどね。(^_^)v
甥っ子さん、純粋な心のままでいて欲しいね~。(^_-)
by ちか (2008-08-29 22:22) 

pica

+ROSE・P+さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-29 22:47) 

pica

mee さま

夏だから涼しげなものを、と思って ( ̄ー ̄)v
甘いものは食べないんだ?私は専門♪
手の届くところにあれば見向きもしないけど、「ない」となると
ほしくなるのは人間の性ってやつ。仕方ありやせん。
by pica (2008-08-29 22:51) 

pica

甘党大王さま

いたいけなお子ちゃまだからこそ、からかうと面白いんですよ(笑
ま、今回は弟がやったわけで、私じゃないけど (^_^)
by pica (2008-08-29 22:53) 

pica

ゆきぽんさま

お菓子を食べることは得意だよ、私 ( ̄▽ ̄〃)
作ったら教えてね~♪
by pica (2008-08-29 22:56) 

pica

ちかさま

私は TV では見たことなくて、お店の人がそう話してたんだ。
意外に甘くない。「梅」を使ってるらしいけどく感じなかった、私は。
「もったいない」なんて言わずに「まっぷたつ」にしましょー♪
で、いさぎよくパクッ、ですよ (≧▽≦)
by pica (2008-08-29 23:06) 

ゆな☆

こんばんは~☆
本当に赤い金魚ちゃんが
入っていそう~(*^_^*)
きれいなゼリー ♡
でも、いさぎよくパクッ!ですね♪
by ゆな☆ (2008-08-30 03:24) 

いわもっち

ご無沙汰しております。
無事、帰ってきました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
涼菓って感じですね。
食べるのが惜しいような。。。
by いわもっち (2008-08-30 08:31) 

thaler

大和郡山が、金魚の産地ですよ。
この金魚、食べるのがもったいないような!?
by thaler (2008-08-30 11:12) 

ひまわり

コンニチワ~
今日は二条条界隈です

by ひまわり (2008-08-30 13:16) 

さちこ

きれいなお菓子ですねー
ほんと食べちゃうのがもったいない感じ
by さちこ (2008-08-31 00:40) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~☆
可愛いでしょ。コドモなら喜ぶかと思って買ったのに
まさか脅しの道具になるとは ( ̄▽ ̄;
食べものですから、パクッと、ね♪
by pica (2008-08-31 00:40) 

pica

いわもっちさま

おかえりなさーい!
どちらへ行っていたのかは、あとでお邪魔して
確認しますね。
惜しい、なーんて言わずにまっぷたつにして
食べましょう♪
by pica (2008-08-31 00:42) 

pica

うっしーさま & とりさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 00:44) 

pica

thaler さま

だから商品名に「大和郡山」って入ってるんですね。
せっかくだから、いただきましょう♪
by pica (2008-08-31 00:46) 

pica

noie さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 00:47) 

pica

ひまわりさま

了解です。あとで伺いますね♪

by pica (2008-08-31 00:48) 

pica

さちこさま

和菓子はある意味「芸術」ですよね。
でも、食べちゃいましょう♪
by pica (2008-08-31 00:49) 

pica

black-k さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 01:46) 

kyo

甥っ子くんが信じちゃうの分かる気がする……でも酷いや、お父さん。(笑)
by kyo (2008-08-31 08:50) 

pica

mappy さま

再びのご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 16:45) 

pica

kyo さま

純粋で信じていい年齢って何歳までだろーか、と
ついつい考えてしまった (^_^;)
by pica (2008-08-31 16:47) 

月うさぎ

県内なのに知らなかった。
うちの次男、サンタクロースのプレゼント
名月のころは月のウサギからおだんごが
届くと真剣に信じています。
by 月うさぎ (2008-08-31 20:57) 

pica

アンナさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-31 21:05) 

pica

月うさぎさま

信じているうちが、きっと可愛いと思います。
いつか「いない」と気づいたときに次男さんも
月うさぎさん自身も寂しさを感じるのでは…?
私自身、「サンタはいない」と認識したときの
ショックはいまでも覚えています。
by pica (2008-08-31 21:08) 

pica

さいかさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-10-01 23:05) 

トラックバック 0

きんぎょのお酒夏が終る…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。