SSブログ

最高のイタリアン [kyoto]


<京都記Ⅵ>で書いたイタリアンのお店へ、はじめて行ったときの
話をしたいと思います。

電話すると「カウンター席でも良ければ」とのこと。人見知りの私は
カウンターはちょっと苦手。食べるところを見られて落ち着かないし、
何を話していいのかわからないので。だけど、すでに19時を回って
いたので「いまから行きます」と予約。

m_P1020614[1].jpg

最初に私たちを通してくれたオンナのコが良かった。
とっても可愛らしく屈託のない笑顔で迎えてくれ、無駄な警戒心を
解いてくれました。
またシェフのYさんをはじめ他のスタッフの方も、
親しみやすく気持ちよく食事ができました。

さて本題。3種類のコースから選びます。
はじめに好き嫌いを訊かれたけど、こまかい好き嫌いが多いので
コースに入っていた生肉は食べられないことを伝えました。あとは
何とかなるだろうと思って。

まずは一品目。サイコロ大のピクルス登場。
「………」と、黙って見つめる私。いきなり苦手なものが出てきた。
まさかピクルスが出てくるとは予想外。だけど、ここはカウンター。
しかも好き嫌いを訊かれた上でのこと。食べるしかありません。
一気に口に入れました。これには pica's hus もびっくり(笑

上:ピクルス、下:野生のルッコラ
P1020616.jpg

P1020620.jpg

気を取りなおして、次は「うずらのなんとか」 ← 名前を忘れた。

m_P1020622[1].jpg

再び、目が点の私。「なに、これ?」と、困惑。
「うずら」といえば「卵」の私なので訳がわからず呆然としていると
「ヒナだからやわらかいですよ」とYさんのひと言。
ええええええ!私は食べ物に対して保守的なのよーーー!
なんで「うずらのヒナ」を食べなきゃいけないのよーーー (T▽T)
もう一度言いましょ。ここはカウンター。逃げも隠れもできないんで
食べるしかない。おそろおそる手に取って口に運ぶ。

かぷ。

………おいしい (///▽///)

次を持ってこい、ってことでパスタだったんだけど写真はありません。
もちろん美味でした。

で、いよいよメインの魚料理。これもパスタ同様に素材を最大限に
活かしてシンプルな味でした。お皿のまわりはローズ岩塩。

m_P1020624[1].jpg

そして、最後はお楽しみのドルチェの盛りあわせ♪
カプチーノを頼み、しかもお替りまでススメてくれるなんて、素敵。
この後、プチチョコとクッキーも出てきました。

m_P1020626[1].jpg

とにかく、最初のピクルスをのぞき(笑)、おいしくて大満足でした。
Yさんは「素材を活かす」ことを大切にしているので、結構な量でも
完食できました。

おいしいだけでなくお店の雰囲気も良くて、私たち夫婦にとっては
「最高のイタリアン」を提供してくれる空間です。

以来、京都へ行くときは必ずここへ寄ることにしています。
相変わらず、お店の名前は内緒にします。ごめんなさい。唯一の
ヒントは一枚目の写真。これじゃ、わからないと思うけど。


nice!(52)  コメント(80)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 80

コメントの受付は締め切りました
ちゃるこ

秘密にしたいくらい素敵なお店っていいですね~(^O^)
美味しいのはもちろん、お店の雰囲気やスタッフの対応も
ポイントのひとつですよね♪
京都でお気に入りのお店・・・なんかいいな~ぁ!
by ちゃるこ (2008-07-18 01:05) 

poyoyon

いいお店って接客も一流ですよね。
こういうお店にいける大人の女性になりたいです。
by poyoyon (2008-07-18 01:59) 

しんりゅう

コースで中身がわからなくって汗汗する…
わかります、自分も苦手多いから~^^;
それを凌駕する美味しさとサービスの良さってのが
とにかくファンになるかどうかの決め手だったりしますよね!
また紹介してくださ~い♪
by しんりゅう (2008-07-18 06:04) 

とり

ギャハハハ!!((o≧∀)ノ彡☆バンバン!!“
picaさん、話のもっていきかたが面白すぎ!
by とり (2008-07-18 06:18) 

いわもっち

初めてのお店で、かつ、独りだと、かなり緊張します。。
入りたいんだけど、なかなか入れない。
意外に、私も、その類。
勝どきで、ちょっと入ってみたいイタリアンがあるんだけど、なかなか踏み込めない。。。

by いわもっち (2008-07-18 06:33) 

Kon

初めてのお店ってちょっと緊張しますよね。
コースだと細かくどんな料理が出てくるのか聞いてしまいます。

でも、すごく美味しそうなお料理ですねー。
雰囲気もすごくいいお店みたいですし。やはり一度は行ってみたいです。
ああ、気になる~。
by Kon (2008-07-18 07:35) 

mitu

おはようございます。

高級イタリアン、カウンターで緊張しますね。
しかし盛り付けも綺麗で美味しそうですね。
ドルチェの盛り合わせ、食べたいです♪
お気に入りもお店、素敵ですね。
by mitu (2008-07-18 07:42) 

ひろころ

ふふ、あせあせどきどき感がすっごい伝わってきます(^^*)
素晴らしい接客ですね♪ いいお店見つけましたね~(≧v≦)b
素材を活かすイタリアン。何てステキなんでしょ(〃▽〃)
私はね、カウンター席の方が好き☆ シェフの手捌きが直に見られるからφ
久々に、好きなお店でゆっくりご飯に出かけたくなりましたvv
by ひろころ (2008-07-18 09:32) 

多夢

おしゃれな電器ですね。
ほしー。
by 多夢 (2008-07-18 10:39) 

まりまり

おおっ
謎のイタリアン特集だ~

ああ、どこだろ・・・気になる。
うまそう。
でも、どうやら、私が想像していた所と違うみたい。

私は、カウンター大歓迎です。
さー、次持って来い、ってカンジで(笑)
by まりまり (2008-07-18 11:56) 

ひろりん

イタリアンなのに和風な灯篭・・・なんかこだわらないで落ち着いた空間を演出されているのでしょうね~
ピクルス苦手でしたかーお気の毒に。。。
オードブルで単品で出てくるとゆーことはお手製のシェフご自慢の一品だったのかもしれませんね。
北山のイタリアンのお店でヒナを初体験して感動しました。
思わず料理本買ったぐらいです。(材料が明治屋行かんと手に入らんから作ったことありまへん。)

by ひろりん (2008-07-18 14:05) 

egao4ks

いや気になりますね。
もうちょっとヒントがほしいところです。
でも本当にお気に入りのところってやっぱり教えずに、秘密の隠れ家にしたくなりますよね。
by egao4ks (2008-07-18 16:43) 

お茶屋

とっても素敵でお洒落な感じ☆
まさにnice!ですね♪

ちかさんのBLOGよりお邪魔致しました!
by お茶屋 (2008-07-18 17:30) 

みるう

素敵な雰囲気が伝わってきます~(#^.^#)
お店は・・ググッとこらえて聞きません!!(笑)

私もピクルスは苦手なんですよ。

by みるう (2008-07-18 18:17) 

ゆず

こういう素敵なお店を知っているだけで、
すごくうれしいですよね~(^O^)
私もお気に入りのお店、見つけたいです★
by ゆず (2008-07-18 19:04) 

摩亜

最初の写真の雰囲気、いいね。
凄く好き。

……人見知り(笑)。
そろそろ、いろいろ自覚しようね?
by 摩亜 (2008-07-18 19:22) 

わかまろ

きゃー,美味しそう。
お上品なイタリアンですね(∂∀∂)
by わかまろ (2008-07-19 00:05) 

TAKA

こんばんは
イタリアンですか...おいしそうですね。嫁さんがイタリアンが
好きなんですが、皆目行ってないですね...
今度機会を作ってミナミ当たりにでも行かないとだめですね...

by TAKA (2008-07-19 02:48) 

disneyworld

お皿がおしゃれですね。
味もよく、雰囲気も良く、いいですねえ。でも、イタリアン?フランス料理みたいに素敵ですね。
by disneyworld (2008-07-19 09:49) 

mikanpanda

出てくるお料理がおいしいと、多少が量が多くても完食できちゃうもんなんですよねぇ。

ランプの写真が雰囲気があってすてきです。
どんなお店かますます気になりました(笑)。

by mikanpanda (2008-07-19 10:09) 

kyo

のっけから苦手なものだと、へこんでしまいそうなものですが、無事に完食出来て、しかも美味しく頂けたのでしたら万々歳ですね!
お魚美味しそうだし、最初の写真のランプもステキですねえ。

by kyo (2008-07-19 12:12) 

Brownie

素敵なお店だ。ますます気になるじゃないさー(笑
一枚目の写真をヒントにお店を探す旅に出てみますかね(^^
by Brownie (2008-07-19 18:03) 

さちこ

どこなんでしょう~
ますます知りたくなっちゃいますー(>_<)
by さちこ (2008-07-19 22:35) 

ゆな☆

こんばんは~☆
「苦手なもの」って聞かれても
なかなか言いにくいんですよね^_^;
気を取り直して挑んだ「うずら」ちゃんが美味で
良かったですね♪見るからにプリプリで美味しそうですし。
カウンターだと、同行者との会話が限定されてしまう(笑)のが
私的には難点であります(^^ゞ
by ゆな☆ (2008-07-19 22:44) 

pica

ちゃるこさま

ここはね、これ以上知られたくないんですよね。
デビュー当時から応援していた人が急に売れっ子になった
寂しさに共通するものを感じます(笑
京都には他にもお気に入りのお店はあります。
日本そばだったり、喫茶店だったり、もちろん京料理もね。
機会があれば紹介しますね♪
by pica (2008-07-20 01:03) 

pica

xml_xsl さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-20 01:04) 

pica

poyoyon さま

大人の女性 (///▽///) ← なぜか照れてる(笑
このお店は気取らずに入れますよ。特別高い訳でもないし。
by pica (2008-07-20 01:07) 

pica

しんりゅうさま

だいたいのコース内容はわかるんですけど、詳細が
わからなくて…カタカナの並ぶメニューとか (^_^;)
他でもよく「苦手なものはありますか」と訊かれるけど、
多すぎて困るんですよね。
気取らず楽しくおいしく食べられた。これが大切ですよね♪
by pica (2008-07-20 01:12) 

pica

とりさま

え、おかしいですか?
何だかわからないけど、喜んでもらえたみたいで
良かった ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-07-20 01:16) 

pica

いわもっちさま

はじめてのお店は勝手がわからないので、妙に
構えませんか。で、カウンターとなると、そわそわ。
私も都内に行ってみたいイタリアンがあるんだけど
ちょっとお高いってこともプラスされて入れません。
勝どきのイタリアンならお魚が新鮮そうv
by pica (2008-07-20 01:21) 

pica

Kon さま

私は逆にコースの内容は大雑把にしか聞かないんです。
でないと、「あれもダメ、これもダメ」になりそうで。
パスタの写真を撮らなかったことが悔やまれるけど、とにかく
シンプルでおいしいんですv
「教えたいけど、教えたくない」オンナゴコロ、です(笑
by pica (2008-07-20 01:25) 

pica

mitu さま

こんばんは。
あ、安くはないけど、特別高い訳でもないですよ。
実はYさんは魚料理のローズ岩塩をまぶすのを忘れて、
照れながら慌てて、私の目の前でまぶしてました。
そうそう。このドルチェはぜひ食べてほしい!美味♪
by pica (2008-07-20 01:29) 

pica

ぴーすけ君さま & 奥津軽さま & もにょちさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-20 01:31) 

pica

ひろころさま

一番の動揺はやっぱり「うずら」ですね ( ̄▽ ̄;
「た、食べられない」だけど「食べない訳にはいかない」と
ぐるぐるぐるぐる。結果としておいしかったからいいけど(笑
オープンキッチンをのぞいているのは確かに楽しかったです。
一度にいろんなことして、プロは違うなぁと感心。
「素材を活かす」って一歩間違うと「素材が頼り」みたいに
聞こえるけど、ぜんぜん違うことなんだと思い知らされた。
by pica (2008-07-20 01:37) 

pica

yooko さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-20 01:37) 

pica

多夢さま

私も気に入ってますよ、これ。
特注か否かはわからないけど。
by pica (2008-07-20 01:38) 

pica

まりまりさま

そう、謎のイタリアン♪
しつこく「おいしい」って言われれば気になりますよね。
その上「秘密でーす」なんて。
食にこだわるまりまりさんなら、余計に。
京都のどこか(笑
まりまりさんはどのお店を想像していたんだろ?
by pica (2008-07-20 01:44) 

pica

ひろりんさま

この和風な灯篭は店内ではなく、入口にあります。
ひと目で気に入って撮らせてもらいました。
ピクルスは私がいままでに口にしたものよりは、上品で
食べやすかったけど…やっぱ、ちょっと…( ̄▽ ̄;
「ヒナ初体験」がイタリアンっていうのは共通ですね。
そして「おいしかった」ってことも(笑
添えてあるハニーマスタードとの相性が抜群♪
by pica (2008-07-20 01:50) 

pica

takemovies さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-20 01:51) 

pica

egao4ks さま

すぐにわかってしまうヒントがあるんですけどね(笑
「教えたいけど、教えたくない」オンナゴコロ、ってやつです。
隠れ家…最近は本で取り上げられることが増えて(><)
by pica (2008-07-20 01:54) 

pica

お茶屋さま

お気に入りのお店を誉めていただいて、ウレシイです。
気取らずに食事のできるいごこちの良い空間です♪
by pica (2008-07-20 02:04) 

pica

みるうさま

相性の良いお店なんですよね、とにかく。
のどまで名前が出そうになっているんだけど、私も
ぐぐっと堪えて言いません(笑
by pica (2008-07-20 02:14) 

pica

ゆずさま

偶然知ったんだけど、馴染みのある名前だったこともあり
訪れたら大正解のお店でした。
ゆずさんも「教えたい、教えたくない」お店が見つかると
いいですね。
by pica (2008-07-20 02:16) 

pica

摩亜さま

ありがとー♪
私も結構気に入っている写真なんだ。

えっと、私はまちがいなく「人見知り」だよ?
いろいろって何かしら~(笑
by pica (2008-07-20 02:18) 

pica

Noraさま & うるるさま
sasasaさま & KANKOさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-20 02:20) 

pica

わかまろさま

私もイタリアへ行ったことがあるけど、負けず劣らず
おいしいお店です ( ̄▽ ̄)v
by pica (2008-07-20 02:21) 

pica

nyanさま & ちむさま & エイジさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-20 02:22) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
そーいえば、奥さまがイタリアン好きって前にコメントを
されてましたよね。
ぜひ機会を設けて食事に行かれては?きっと喜びますよ!
by pica (2008-07-20 02:24) 

pica

disneyworld さま

私もこのシンプルなお皿は好きです。料理が映えるし。
そう、イタリアンです。でも上品な盛りつけでしょ?
by pica (2008-07-20 02:26) 

pica

kyo さま

ピクルスで「………」だし、うずらで「ドキドキ」だし、
最初はどーなることかと思いました。
カウンターだと「食べて」と pica's hus にも渡せない。
あのランプは店内ではなく入口に飾ってあります。
いい感じでしょ?
by pica (2008-07-20 02:29) 

pica

Brownie さま

へへ。ますます気にしてくださーい ← 性格、悪い?
京都のどこか、です。探しあてても公表しないでね(笑
by pica (2008-07-20 02:31) 

pica

BlackCoffee さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-20 02:32) 

pica

さちこさま

京都のどこか(笑
食べてほしいんだけど、複雑な心理で教えられない…。
by pica (2008-07-20 02:34) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
「苦手なもの」が多くて、告げているとキリがない(笑
挑むしかなかった、うずらちゃん。手に取るときもドキドキ。
そもそも、うずらの卵が出てくると思っていたので、なんで
フィンガーボールが出てくるのか謎だったし。
ハニーマスタードとの相性も抜群で、美味♪

どんな会話を聞かれるとまずいのでしょうか ( ̄^ ̄)b
by pica (2008-07-20 02:39) 

pica

☆きらら☆さま & 月うさぎさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-20 02:40) 

black-k

素敵なお店ですね♪
大切にされてる気持ちが伝わってきました。
こんな素敵なお店行ったことがありませんが、
私もいつか行けるかな?(^^)
by black-k (2008-07-20 07:37) 

disneyworld

実は京都は学生時代住んでたんですよ。あの頃はこんなおしゃれな店なかったし、あっても行くお金なかったしで、今はとってもいってみたいです。
by disneyworld (2008-07-20 08:55) 

pica

mikanpanda さま

ご、ご、ごめんなさい!コメントが抜けてました ( ̄▽ ̄;
さて気を取り直して…。
味がシンプルだし、量も押さえめにしてあるので、女性でも
完食できると思います。もうひとつ上のコースは厳しいかな。
ランプはお気に入り。ますます気になっちゃってください(笑
by pica (2008-07-20 18:05) 

pica

black-k さま

相性がいいというか、とにかく大好きなお店です。
Yさんが提供する料理が一番の理由だけど。
今度行くときは店内も撮りたいなぁ、と思っています。
京都のどこか。探してください ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-07-20 18:08) 

pica

disneyworld さま

再びのコメント、ありがとうございます。
京都で暮らしていたんですか。いいなぁ。私は移住したくて
仕方ないんです。
学生時代はお金はそうそう出せませんよね。私もそうでした。
by pica (2008-07-20 18:10) 

One-for-you

人見知りと食べ物に保守的で「うずらのなんとか」
・・・picaさんのお人柄を想像しております

対してOFYは食べ物は年に数回「超Agressive」に挑戦しております
by One-for-you (2008-07-20 18:49) 

テリー

京都によく撮影に行きますが、おいしいところは、入ったことがないですね。これからは、探してみるかな。
by テリー (2008-07-20 18:59) 

piattopiatto

こんばんは
初めまして

ここのピクルスは
水面化で、、有名です!!
そして入り口脇に有る灯籠。

久しくいってなくて忘れてました
近々にまたいってきます〜〜〜。
by piattopiatto (2008-07-20 19:01) 

pica

One-for-you さま

どんな人物像を想像されているのか伺いたい気もします(笑
摩亜にはよく「人見知り」を否定されるけど…。
「超Agressive」となると、あんなものや、こんなものを口に
するんでしょーね。私には無理っ! ← 妄想中。
by pica (2008-07-20 21:30) 

pica

テリーさま

京都の写真を(パリも)拝見しました。素敵ですね。
よく撮影に行かれるということはお近くですか。
おいしいお店がたくさんあります。次回は食事することも
目的にするのはいかがでしょう。
by pica (2008-07-20 21:34) 

pica

piattopiatto さま

はじめまして。
ついに、このお店をご存知の方が現れました♪
名前を伏せていただくという配慮に感謝します。
ところで、ここのピクルスが有名なんて知らなかった…。
水面下、っていうところがいいですね。
ここの本家(という言い方でいいのかな)を訪れたことがあり、
「へぇ、イタリアンのお店を出してるんだ」って、興味を抱いて
食べに行ったのがはじまりです。ぜひ、行ってください!
by pica (2008-07-20 21:43) 

pica

foxglove さま

再びのご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-20 21:44) 

nono

保守的なpicaさんを開花させたお料理、食べてみたいものです。
by nono (2008-07-20 22:03) 

pica

nono さま

…とは言っても、鴨やホロホロ鳥とかスズメは絶対に
食べないけど(笑
by pica (2008-07-21 00:22) 

pica

miku さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-21 02:00) 

pica

真夏さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-21 12:02) 

kei

昔は食べられなかったけれど、今は食べられるようになったもの。
その中の1つがピクルスです。
おいしいものはホントにおいしいんですよね。
このイタリアンのお店、ますます行きたくなりました。

by kei (2008-07-21 19:18) 

pica

kei さま

ハンバーガーにはさんであるピクルスは、ハンバーグと一緒にして
諦めて食べるんだけど、それでもウチでは抜いてます。
上のpiattopiattoさんが「水面下で有名」というのは、なんとなく
わかる気がします。上品だったから…でもダメ(笑
最近は本でよく取りあげられているので、そのうちわかるかも。
by pica (2008-07-21 23:30) 

One-for-you

ちょっとJARO違反的な誇大表現であったかもしれません;
「郷に入らば号に従え」の範疇です、Agressiveとは・・・
中華で香草がアウトの方は全滅に近くなりますし、ナンプラー・A1ソースといった典型的な各地域のソース(しょうゆ?)がアウトだとご当地Foodが厳しいと言う意です、日本の八丈島のクサヤは大分昔にOKになってます、自分的にw 


by One-for-you (2008-07-22 00:30) 

pica

One-for-you さま

再び、よーこそです。
こちらこそ勝手に妄想を膨らませて失礼しました。
香草にナンプラー…いずれも私はアウトな品々( ̄▽ ̄;
パクチーは以前は口に入っただけで泣きそうだったけど、
ちょびっとなら飲みこめるまでに成長しました(笑
by pica (2008-07-22 01:32) 

ちか

灯り良い感じですね~。
お寿司しか体験したことないですけど、
カウンターって緊張しますね!
残せないし、変な顔見せちゃいけないし…
野生ルッコラが、ど~んっていうのは驚いちゃいますね。(^^ゞ
最後のドルチェが出るまで、ドキドキしちゃいました。
でも、お気に入りのお店のリストに入ったということは、
良かったですね~。(^_-)
by ちか (2008-07-22 18:22) 

pica

ちかさま

灯り、良いでしょ~。
カウンターは何度かあるけど、もともと、食べるところを見られるのが
どうも苦手で。昔よく「まずそうに食べる」と言われたトラウマ(笑
野生のルッコラはお店で「料理の写真を撮ってもいい?」と訊いたら
快諾してくれて、いつもならこんなにドーンと出さないのを写真用にと
可愛くして出してくれたんですよ。味はルッコラそのもの。
たぶん、こんな気遣いもお気に入りになった理由のひとつかな♪
by pica (2008-07-23 00:17) 

pica

甘党大王さま & whitesox さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-26 11:10) 

pica

さいかさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-31 18:50) 

pica

fullcon さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-05 20:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。