SSブログ

京都記Ⅸ そして、東京へ。 [kyoto]


東寺に寄った後は高速に乗り、ひたすら東京を目指します。
途中、彦根SAで軽く食事をとる予定。
あの恐怖の工事も終わっていて、日曜日だけど渋滞もなく快調な
すべり
だしで、ひと安心。すいすい~でふ。

だけど、そろそろ彦根じゃん、と思っているのに着きません。
「おかしい…」と思っていると「忍者の里・甲賀」と見慣れぬ標識が。
だんだん訳がわからなくなり、とりあえず次のSAに寄ることに。

謎解明。いままでは「名神」だけ。でも2月に「新名神」が開通して、
その「新名神」をいつのまにか走っていました。
どちらも名古屋は通過するから問題ないけど、ちょっと遠回り。

いま、ここにいます
m_P1040718[1].jpg

……………ん?
ってことは!京都へ向かうときにこの高速の存在を知っていたなら
あんな大渋滞に巻きこまれなかったってこと?! Oh my god!!!

いまさら嘆いても何もはじまらない。気を取り直してお土産を買おう。
なんて前向きな私なんでしょう。えへへ。

甲賀のお茶と茶塩
m_1884426_medium[1].jpg m_1884427_medium[1].jpg

さ、お土産も買ったし、腹ごしらえもすんだので帰ろ~( ̄▽ ̄*

びゅんびゅん高速を突っ走ります。

m_P1040721[1].jpg

m_P1040724[1].jpg

m_P1040746[1].jpg

「少し休みたい」と言うので、また浜名湖に寄りました。
小腹がすいたので有名な「富士宮やきそば」をいただきまーす。

m_P1040776[1].jpg

ふと、空を見上げると変な雲。

m_P1040784[1].jpg

浜名湖は夕陽が射して、いつもとは違う表情。

m_P1040758[1].jpg

さ、行こーか。

m_P1040824[1].jpg

このあと、トイレ休憩で海老名SAに立ち寄ったとき20:25でした。
…なんだか利用SA
って決まってるぞ ( ̄▽ ̄; 
このあと1時間ほどで無事、ウチに到着。お疲れさまでした。

しかーし、まだ京都土産編が残っているのだ。はっはっは。


nice!(52)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 82

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

旅は勢いですよね!(最近、そう思います^^;)
途中で間違ったって、回り道したって、それもまた旅、ですね。
この雲、面白いですね~スクリューしちゃっていますか?
nice!な京都記、また次も期待しちゃいます!
by しんりゅう (2008-07-09 00:40) 

多夢

きれいな夕日
運転していると眠くなってくる時間です^^;
by 多夢 (2008-07-09 05:48) 

mitu

おはようございます。
私も今年の春に通って、新名神はビックリしました。
富士宮やきそば美味しいんですよね。
私もついつい食べてしまいます。
京都土産編は楽しみです^^!

by mitu (2008-07-09 07:10) 

摩亜

picaりんのダー、お疲れ様でした。
by 摩亜 (2008-07-09 07:38) 

いわもっち

中部~近畿あたりも、かなり道路事情が変わってきてますので。。
でもねー、渋滞は読めないです。
京都土産編、楽しみです。
高笑いしちゃうほど、いいお宝が出ましたかー。
by いわもっち (2008-07-09 08:13) 

ひろころ

茶塩って甲賀土産なんだー。(._.)φメモメモ
新名神って開通してたんですね。知らなかった。。。(ノ_-。)
浜名湖もこうして見るといい場所だなぁ…♡ 近々また行くかなー。
最後の夕焼け、綺麗ですね~(^-^)
by ひろころ (2008-07-09 09:02) 

もにょち

なんだか、一緒に旅をさせていただいているような気分…(´∀`)
by もにょち (2008-07-09 09:19) 

ちか

車で京都…何キロ位あるのかな…
新名神、初めて聞きました。
そんな高速出来てたんだ~!
っと言っても、関西方面車で走ったことなかった~。f(^^)
富士宮やきそば、食べてみたいな~♪
刻一刻と変化する空、やっぱり楽しいな~。(^_^)v
by ちか (2008-07-09 10:14) 

poyoyon

新名神はまだ空いているんですね。
一度ドライブしたいなあ~!
浜名湖の夕やけいいですねえ~ 素敵♪
by poyoyon (2008-07-09 11:38) 

まりまり

おお~
やっと東京に戻ってきたか、お帰りなさい(笑)

京都のお土産、なんだろうな~
楽しみです。
あ、うちの分なんて、気にしなくていーから、いーから。
あら、そんなそんな、困るわ~(笑)
by まりまり (2008-07-09 12:12) 

けやき

我が家のカーナビは3年くらい前のディスクなので、時々画面上では田んぼの中を走ったり、山に突っ込んだりしてますw
富士宮焼きそば美味しいですよね。
京都土産編が、とっても楽しみなのだ。はっはっは♪
by けやき (2008-07-09 12:17) 

ちゃるこ

新しい道路ができると、ちょっと迷いますよね(^^ゞ
うちも遠出すると、利用するSAは大体同じです・・・。
お土産編も楽しみにしています!
by ちゃるこ (2008-07-09 14:55) 

わかまろ

浜名湖,美しいですね。
車の旅は自分のペースで行けていいですよね(*'▽^)ъ
by わかまろ (2008-07-09 15:48) 

ゆきぽん

明日、7/10から
放浪の旅にでます。
もちろん、ランニングにリュック・赤い傘の
あの勝負服で・・・・
by ゆきぽん (2008-07-09 19:35) 

月うさぎ

新名神のCMしてたっけ。
新しい道ができても、どこへ着くかわからず
結局、旧道を走ってしまいます。
by 月うさぎ (2008-07-09 20:26) 

mikanpanda

新名神のCMはたしか見ました!
どのへんを走っているのかはちっともわからないけれど。

富士宮焼きそばって、麺が太めなんでしたっけ?
食べたことがなくて。
浜名湖は、いつも新幹線から眺めていま~す。
by mikanpanda (2008-07-09 20:40) 

kyo

遠くまで車移動だと、色んな景色が楽しめますね。
気持ちよさそう。……でも運転手さんは大変ですね☆

by kyo (2008-07-09 21:19) 

みるう

私もアクシデントやハプニングは
楽しんだりやり過ごすので、
気を取り直してお土産を買うpicaさんが
好きです(^^♪しょーがないことありますよね☆
by みるう (2008-07-09 22:22) 

ひろりん

夫のカーナビGPSじゃないから秋以降も更新情報に入ってないかも。。。

いいな~焼きそば・・・私なんて天ぷらだけ!!
SAはほんと良くなりましたよね~♪
by ひろりん (2008-07-09 23:14) 

甘党大王

未体験な『富士宮やきそば♡』体験するには
浜名湖ですか~(●^o^●)?
・・・チョット遠い(>_<)♡
by 甘党大王 (2008-07-10 00:28) 

TAKA

こんばんは、お疲れ様です
新名神は、渋滞もそうですが、冬の関ヶ原が徐行の時など
使えるかもしれませんね
by TAKA (2008-07-10 03:10) 

フェイリン

ドライブしながら京都もいいですね!
朝の通勤電車で寝過すと私は京都に着いてしまいますw
もっと寝過すと琵琶湖へ…(汗)
by フェイリン (2008-07-10 09:49) 

ゆな☆

こんにちは~♪
「高速の渋滞情報とかの道路事情が
早めにわかっていれば~」と、くやしい思いを
することは、うちもよくあります^_^;
立ち寄るSAって決まってるってのわかります~。
「あ、寄らなきゃ」って感じで吸い込まれていくんですよ、車が(笑)
by ゆな☆ (2008-07-10 12:40) 

ゆず

あ!富士宮焼きそば~♪
今日、「黄金伝説」で出てきました^^
美味しそうだなぁって思っていたんですよ★
by ゆず (2008-07-10 20:53) 

めぎ

日本はSAが充実してていいですねえ。
こちらは、トイレくらいしかないんですよ。
by めぎ (2008-07-10 21:53) 

KANKO

あの辺、道がいろいろできてますよね。
私も春に実家に帰るときに、伊勢湾岸道路を通って帰りました。
名阪に入るところで新名神があって、
あれ?これってなあに?と思ったのですが、
つれは息子だけだったので、わかりませんでした(^^ゞ
by KANKO (2008-07-10 23:09) 

egao4ks

富士宮やきそば大好きです。いわしの細かい削り節が入っているのが
特徴でしたっけ?おなかすいちゃいました。
by egao4ks (2008-07-10 23:26) 

miku

富士宮やきそば、名物なんですかー
おいしそう〜
by miku (2008-07-10 23:47) 

pica

ミナサマへ

たくさんのご訪問にコメント、nice! と、ありがとうございます。
なんと、1000nice! を超えました。ぱちぱち。
数字ですべてを語るつもりはありませんけど、ひとつの記念に
なるのでウレシイです。
数えてみた結果、1000nice!目は<ぴーすけ君さま>です♪
おめでとうございまーす☆ 何も出ませんけど~ ( ̄▽ ̄;

おひとりおひとりのコメントは明日にでも、と思っております。
今夜は眠らせてください。おやすみなさーい!
by pica (2008-07-11 00:24) 

pica

しんりゅうさま

「旅は勢い」って、しんりゅうさんが言うと説得力のある
言葉ですね!
ね、変な雲でしょ?何枚も撮りました(笑
でも、実はもっと変な雲を撮りました。近日公開?
by pica (2008-07-12 01:15) 

pica

多夢さま

ね、眠っちゃダメですよ!
「起きろ、起きるんだ!寝ちゃダメだ~!」 ← TVの観すぎ?
by pica (2008-07-12 01:16) 

pica

yooko さま

またまたのご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 01:17) 

pica

mitu さま

こんばんは。
なんかいつもと景色が違うなぁって、そーいえば「名神」「名古屋」と
ふたまたに道が分かれてたぞ、って感じでした。
本格的な富士宮やきそばは食べたことがないいですよ(涙
あ、お土産編は期待しないでください ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-07-12 01:21) 

pica

奥津軽さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
よろしければまたお越しください。
by pica (2008-07-12 01:23) 

pica

摩亜さま

はい、ダーに伝えておきます!
by pica (2008-07-12 01:24) 

pica

いわもっちさま

往路は「新名神」の存在にまったく気づかなかったんですよ。
彦根でひこにゃんグッズを見たかったのに(笑
お土産編はお願いですから期待しないでください!
たいしたもの、買ってないので ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-07-12 01:27) 

pica

ひろころさま

静岡っぽいけど、なぜか甲賀で売ってた茶塩。

だいたい昼間の浜名湖しか見てないから、新鮮でしたv
最後の夕陽の写真は走る車の中から必死で撮りましたよん。
えへへへ (//▽//)
by pica (2008-07-12 01:32) 

pica

もにょちさま

そー言ってもらえると、とってもウレシイです。
帰ってきちゃいましたけどね ( ̄▽ ̄*
by pica (2008-07-12 01:35) 

pica

ちかさま

えっと、何キロだったかな…。
生きていく上で必要ないので忘れました(笑
私は車だと羽田とか横浜とかをはじめ、西に向かう傾向が。
年に一度くらいは長野へ行きますけど♪
富士宮やきそばは、スーパーで買えますよー。
by pica (2008-07-12 01:37) 

pica

poyoyon さま

新名神はのびのびした感じです、甲賀付近はね。
おほめいただき、ありがとう☆
今度、もっと素敵な夕陽の写真を(自分で言うな)
ご紹介しましょう。
by pica (2008-07-12 01:40) 

pica

まりまりさま

やっと帰ったわよん、お待たせ。ただいま~♪

あらやだ~。みずくさいこと言わないで受け取ってよ。
気持ちばかりのものだけど、ね?
まりまりさんにって選んだの。せっかくだから。ね?
by pica (2008-07-12 01:46) 

pica

けやきさま

ウチの車にはカーナビがないので、ついてるだけ
羨ましい。たとえ、田んぼをつきろーが(笑
富士宮出身の友達がよく「本場のものはおいしい!」と
いつも力説してます。まだ食べたことない、本場もの…。
お土産編は期待しなくていいのだ。はっはっは♪
by pica (2008-07-12 01:48) 

pica

ちゃるこさま

新しい道じゃなくてもよく迷うけど。
どーせなら大きいSAの方が楽しいから、ついつい寄るとこが
同じになっちゃうんですよねー。
ミナサンに言ってますが、土産編は期待しないでください(笑
by pica (2008-07-12 01:51) 

pica

xml_xsl さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 01:52) 

pica

わかまろさま

基本的に「水」が好きなんです、私。
車だと疲れないし、待つという行為も必要ないから
便利ですよね。渋滞とか迷子はイヤだけど…。
by pica (2008-07-12 01:54) 

pica

nyan さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 01:55) 

pica

ゆきぽんさま

いまごろ放浪中ですね。
あの勝負服さえあればコワイモノナシですよ!
ますは旅を楽しんでください♪
by pica (2008-07-12 01:56) 

pica

☆きらら☆さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 01:57) 

pica

月うさぎさま

CMは記憶にないです。関西方面だけ?
知らず知らずに「新名神」に入ったときは、一体どーなるか
不安でした。家に今夜中に帰れるの、とか(笑
by pica (2008-07-12 02:00) 

pica

mikanpanda さま

完全に三重県に突入しました。
名神で名古屋へ向かうより、ちょっと遠回りです。

そう、富士宮やきそばは面が太めです。
浜名湖…新幹線で京都に行ったこともあるけど
見た記憶がないかも。寝てるからだ、きっと☆
by pica (2008-07-12 02:03) 

pica

kyo さま

景色がどんどん変わるのを見るのは楽しいですよ♪
時々、夢の世界へ迷い込んでますけど…。
by pica (2008-07-12 02:05) 

pica

kei さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 02:06) 

pica

みるうさま

シゴトではやり過ごさないんだけどね(笑
やだ、みるうさんったら「好き」だなんて (//▽//)
ミンナの前で照れるじゃないですか。
もっと言って( ̄▽ ̄)ノ
by pica (2008-07-12 02:08) 

pica

rararinndou さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
よろしければまたお越しください。
by pica (2008-07-12 02:09) 

pica

ひろりんさま

カーナビがついてるだけ良いですよ。ウチのはないもん。

…てんぷら(笑
いいじゃないですか、おいしそうだったしv
by pica (2008-07-12 02:11) 

pica

甘党大魔王さま

本場モノでなくても、スーパーで売ってますよ。
だから浜名湖まで行かなくてもOKです ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-07-12 02:13) 

pica

おっくーさま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 02:14) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
私はちっとも疲れてないのです、運転しないから(笑
助手席で掟破りの居眠りもしたし。
冬の関が原ですか。雪で徐行??
by pica (2008-07-12 02:16) 

pica

ぴーすけ君さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
上でもコメントした通り、1000nice! を、ぴーちゃんが
ぺたぺたっとしていきました ( ̄▽ ̄)ノ☆
by pica (2008-07-12 02:18) 

pica

sasasa さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 02:19) 

pica

フェイリンさま

うらやましい…私ならわざと寝過ごしたりしてw
関西方面はなぜか好きですね。奈良も大阪も滋賀も
リピートしてますよん。
by pica (2008-07-12 02:21) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
SAって、まずは「トイレに寄る」「小腹を満たす」が
最大の目的なんだけど、ついついお土産を見ては
買っちゃいますよね。
特に友達に、というよりは自分に何か買うって感じ。
by pica (2008-07-12 02:24) 

pica

BlackCoffeeさま & Noraさま & takemoviesさま

いつもご訪問、ありがとうございます!

by pica (2008-07-12 02:26) 

pica

ゆずさま

パックの富士宮焼きそばだけど(笑
あまり期待してなかったけど意外においしかったですよ。
友達曰く「本場ものはおいしい!」そーです。
by pica (2008-07-12 02:28) 

pica

めぎさま

トイレだけですか。それは寂しい…。
日本は生き残りをかけて各SAは必死なんですよ、いま。
利用客としてはありがたい話です。
by pica (2008-07-12 02:30) 

pica

KANKO さま

往路は気づかなかった新名神。
帰りにふたまたに分かれてたんだけど「名神」「名古屋」で
ついつい釣られて「名古屋」に進んでました。
このとき「変だ」とは思ったけど、高速じゃ引き返せないし(笑
そーいえば、この頃はガソリンが安かったっけ (T▽T)
by pica (2008-07-12 02:36) 

pica

egao4ks さま

いわしの削り節ですか。それは知りませんでした。
面が太いってことと静岡名産ってことくらいしか知識ないです。
by pica (2008-07-12 02:38) 

pica

miku さま

富士宮の名産だそーです。
一度、本場モノを私も食べてみたい ( ̄ー ̄)じゅるぅ。
by pica (2008-07-12 02:41) 

pica

さいかさま & エイジさま & ゼイバーズさま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 02:42) 

ぴーすけ君

コメにきました。
茶塩いいデスね~。てんぷら、おにぎりにあいそう♪
by ぴーすけ君 (2008-07-12 21:26) 

pica

ぴーすけ君さま

coma back 、どーもです。
上でも書きましたが、1000nice! を踏んでくれて
ありがとうございます。感謝の言葉しかないけど(汗

茶塩、しっかり味がついていて天ぷらに使ってます♪
by pica (2008-07-13 01:14) 

thaler

新名神、快適でしたか?
by thaler (2008-07-13 01:15) 

pica

disneyworld さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-13 01:24) 

pica

thaler さま

新しい道路だし、すいているし快適でしたよ。
by pica (2008-07-13 01:25) 

pica

Brownie さま

いつもご訪問、ありがとうございます!

by pica (2008-07-13 12:54) 

pica

さちこさま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-13 19:52) 

pica

kazya さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-13 21:55) 

とり

今回中国、四国に行った時、京都~名古屋は行きも帰りも高速を使ったのですが、4時間もかかったというのを思い出しました。
あの距離で4時間は絶対ヤダ。

by とり (2008-07-14 21:15) 

pica

とりさま

思い出してくれて、ウレシイですv
ね、ね、ね、4時間超えなんてあり得ないでしょ!
私も二度とヤダ。
余談だけど、東京-軽井沢、恐怖の7時間の経験有(><)
by pica (2008-07-14 22:48) 

pica

whitesox さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-26 11:04) 

pica

One-for-you さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-08-03 22:57) 

pica

yamagatn さま

こんな前の記事まで見ていただいて、ありがとうございます!
by pica (2008-08-25 21:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。