SSブログ

京都記Ⅵ なぜか、イタリアン。 [kyoto]


イタリアンを食べにいくこと」
今回の京都旅行の最大の目的といっても過言ではありません。
              
「なぜ、京都でイタリアンなのか」
それは私が「日本一のシェフ」と思っているYさんのいるお店が
市内にあるから。

残念なことに、Yさんは3ヶ月間の研修でイタリアに飛んで不在。
Yさんの料理が食べたくて、話がしたくて来たのに…。
しかーし、私にとって No.1 のお店に変わりない。気を取り直し、
メニューに目を通しました。

それでは、じゃんじゃん料理を紹介しますね。

ブラッドオレンジ/ビシソワーズ/ローズマリーのフォカッチャ
1850772_small.jpg 1850773_small.jpg 1850810_small.jpg

日頃、ブラッドオレンジなど飲まないけど、イタリアンのお店では
ちょっと気分を出して注文。ワインは飲めません…。

ヨコワ(幼マグロ)のカルパッチョ
m_1851347_medium[1].jpg

これは、おいしかった!あっという間に食べちゃいました。

穴子と山菜のフリット/ヤリイカと美山の小松菜のパスタ

m_P1040161[1].jpg

m_P1040164[1].jpg

フリットは木の芽ソース & カレー岩塩でいただきます。パ
スタは
からすみを抜いてもらいました。もちろん、美味。

オレンジ入りフランスパン
m_1850813_small[1].jpg

新潟豚のローストと豆いろいろ
m_1851591_medium[1].jpg

フランスパンは自家製ではなく、お店をイメージしてオリジナルを
パン屋さんに焼いてもらっているとか。言うまでもなく、おいしい。
 
ホワイトチョコのムースにはちみつのアイス
m_1851677_medium[1].jpg

カプチーノとプチチョコ&ガレット
m_1851678_medium[1].jpg

ドルチェもなかなか。
なによりカプチーノのおかわりを勧めてくれることがウレシイ♪

ごちそうさまでした!
お目当てのYさんの料理ではありませんが、満足しました。
だけど、次はやっぱりYさんのイタリアンが食べたいなぁ。

お店の名前はあえて伏せさせていただきました。
あまり「このお店を知られたくない」という微妙な心理からです。
本で紹介されているので…私もそれを見て知りました…最近は
予約しないと入りにくいらしいけど  ( ̄▽ ̄)b
はじめてここを訪れたときの話はまたの機会に聞いてください。

京都記はしつこく続く予定だけど(笑)、
たぶん、このお店のこと、
一番書きたかったんだと思っています。


nice!(42)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 70

コメントの受付は締め切りました
みるう

お店の名前を聞きたいと思いながら読みました。
でもpicaさんの気持ちが分かる気がします(^^ゞ
我慢しまーす。
私もイタリアン好き好きです♪
カプチーノをおかわりできるのは珍しいし、いいですね!
by みるう (2008-06-19 01:18) 

摩亜

ビシソワーズ(笑)、カプチーノ(笑)
……ごめんなさい。つい脇道に逸れてしまいました。

>あまり「このお店を知られたくない」という微妙な心理からです。
うん、分かる分かる。微妙なんだよね~。
カルパッチョとフリットとブラッドオレンジがとても美味しそう♪
by 摩亜 (2008-06-19 03:48) 

TAKA

こんばんは
おいしそうですね。嫁さんがイタリアンが好きなので、
一緒に行きたいです。

by TAKA (2008-06-19 04:18) 

いわもっち

うまーい、イタリアン、食したいなぁー。
ほんとに美味いお店は、隠すよね。。
そういうお店に行くと、そもそも写真とか撮るの忘れてるし。。
by いわもっち (2008-06-19 06:35) 

とり

おおお、イタリアンのフルコースですね^^
by とり (2008-06-19 06:36) 

mitu

おはようございます。
イタリアン 美味しいですよね♪
フルコースですか~!
いいですね。

by mitu (2008-06-19 07:15) 

しんりゅう

観光地に行くことだけが旅行の目的ではないんだから、全然アリですよね(^^)自分も同じようなもんだし…
それに違わず、美味しそうで行きたくなりますね♪
by しんりゅう (2008-06-19 08:07) 

欲張りウサギ

お気に入りのお店は、誰にも知られたくないものですよね(^^)
イタリアンって美味しいですよね、私も食べてみたい!!
by 欲張りウサギ (2008-06-19 08:20) 

ちゃるこ

京都でイタリアン!それも素敵ですね~^^
お気に入りのお店があるっていいですよね♪
お料理、どれも美味しそうです~ぅ★
by ちゃるこ (2008-06-19 08:38) 

フェイリン

京都っていいイタリアンが結構あるんですよね!
ひょっとして…イルギオットーネとか!
by フェイリン (2008-06-19 09:46) 

ひろりん

あっズルイ☆by京都府民
京都でイタリアンって結構多いですよね~
亀岡でも新旧入り乱れて多数あります。
私が今目指してるのは阪急百貨店のイタリアンです。
by ひろりん (2008-06-19 11:05) 

ryuji_s1

素敵なレストランですね
美味しそう
by ryuji_s1 (2008-06-19 13:23) 

mikanpanda

いろんな食材をいただけるおいしそうなイタリアンですね!
京都かぁ…。
そういえば京都ではあまりイタリアンを食べたことがないかも。
by mikanpanda (2008-06-19 13:40) 

多夢

イタリアンといえばスバゲティが最初にドっと出てきて、後で美味しい物が出てくるといったイメージがあります。
この店、結構フレンチも意識してるのかな?
by 多夢 (2008-06-19 13:46) 

やよい

美味しそうなイタリアンですね。
予約しないと食べられないなんて、人気なのですね。
by やよい (2008-06-19 13:53) 

poyoyon

picaさんの秘密のお店ですね。
京都でイタリアンってちょっと不思議な感じです。
でもおいしいものはどこでもおいしいから(^^)d
by poyoyon (2008-06-19 14:01) 

KANKO

器がとってもすがすがしい感じで、いいですね♪
by KANKO (2008-06-19 20:18) 

kei

おいしそう!!
上品な感じのイタリアンですね。
あぁー私も行ってみたい。
by kei (2008-06-19 22:27) 

ゆな☆

こんばんは~☆
京都でいただくイタリアン!
「これ!」ってモノが大好きな街に
あるなんていいですね~
次回訪問した時は、Yさんにイタリアのお話を
聞かせてもらえそうですね♪

by ゆな☆ (2008-06-19 23:03) 

Brownie

「このお店を知られたくない」っていう気持ち、わかります。
お菓子屋さんくらいならいいけどね(笑
by Brownie (2008-06-19 23:23) 

pica

egao4ks さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-20 00:00) 

けやき

思い入れのあるお店なのですねぇ^^
からすみは苦手ですか? 
私がご一緒にしてつまみ食いしたいです( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-06-20 00:02) 

pica

みるうさま

あーん、ごめんなさい!
話は聞いてほしいけど、好きすぎて教えたくないという
複雑なオンナゴコロなんですよ(笑
カプチーノ好きなんで、お腹いっぱいでもおかわりします♪
by pica (2008-06-20 00:05) 

pica

摩亜さま

ちなみにダーはエスプレッソ(笑
まるで仲の良いあのお方と、あのお方みたいv

「ほらほら素敵なお店でしょ」と教えたいんだけど、
教えたくない。私の隠れ家であってほしい。
…でも、隠れ家的なお店って結局は有名だったり
するんだよね。
by pica (2008-06-20 00:09) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
奥さまと一緒に行きたいなんて、素敵なことを。
私は飲めないけど、ワインもおいしいそうです。
by pica (2008-06-20 00:11) 

pica

いわもっちさま

好きすぎて教えたくない、ワガママです。
写真を忘れると自慢できないので(笑)、料理が出てきて
夢中になる前にカメラを用意しました ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-06-20 00:14) 

pica

とりさま

一品少ないコースもあったんですけど、こっちに♪
by pica (2008-06-20 00:15) 

pica

mitu さま

こんばんは。
イタリアンは昔から好きです。もっと品数の多い
コースもあるんですよ♪
by pica (2008-06-20 00:17) 

pica

しんりゅうさま

旅行の目的は人それぞれですもんね。
「中秋の名月を見る」「晴明神社に行く」「そばが食べたい」と毎回
目的が違いますけど、このお店だけは定番になりそうです。
by pica (2008-06-20 00:20) 

pica

ぴーすけ君さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-20 00:21) 

pica

欲張りウサギさま

好きすぎるとダメですね。もったいぶっちゃう(笑
いくつかお気にいりのお店はあるけど、ここは No.1 ですv
by pica (2008-06-20 00:24) 

pica

フェイリンさま

そうそう。意外にイタリアンが充実してるんですよね。
残念ながら、イルギオットーネではありません。
有名ですよね~。一度は行ってみたいお店だけど。
去年、予約の電話を入れたら「いっぱいです」と断られました(涙
by pica (2008-06-20 00:27) 

pica

ひろりんさま

へへへ♪ by 東京都民
湯葉や豆腐だけじゃなくて、イタリアンも充実。
京野菜を使っていると花丸ですね☆
阪急のイタリアン?調べてみよっと。
by pica (2008-06-20 00:30) 

pica

おっくーさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-20 00:31) 

pica

ryuji_s1 さま

はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
お店は飾らない雰囲気で居心地のよい空間です。
by pica (2008-06-20 00:34) 

pica

mikanpanda さま

そうですね。結構、いろんなものが出てくるので
いちいち「へぇ~」って感じでした(笑
京都ではいつも京料理ですか。
あ、そーいえば京料理でよく行くお店があることを
書くの忘れた…。
by pica (2008-06-20 00:40) 

pica

多夢さま

どうなんでしょうね?
私もそう詳しい方ではないので、よく分からないんですけど。
言われてみると、よく行くフレンチのお店と構成が似てるかも。
by pica (2008-06-20 00:42) 

pica

やよいさま

おいしかったですよ。次の機会はYさんの料理を
紹介したいと思いますので、見てくださいね。
私が行った日も予約客だけしかいませんでした。
by pica (2008-06-20 00:43) 

pica

poyoyon さま

そう、秘密のお店 ( ̄+ ̄)
京都は意外にイタリアンが充実してますよ。
それ以外ももちろん、ね♪
by pica (2008-06-20 00:45) 

pica

BlackCoffee さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-20 00:46) 

pica

KANKO さま

いまの季節にはぴったりのお皿ですよね。大切な演出♪
by pica (2008-06-20 00:47) 

pica

kei さま

量もほどほどだし、見た目にも美しくてv
気取らなくていい、素敵な雰囲気のお店です。
あー、教えたい。教えたくない(笑
by pica (2008-06-20 00:50) 

pica

taue さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-20 00:50) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
京都へ行きだした頃は、やっぱり京料理にこだわってだけど
足を運ぶうちに、調べるうちに、それ以外も食べるように。
Yさんは「イタリアに研修でいかせてほしい」と話してました。
念願が叶ったので、次回はカウンターで話を聞きたい♪♪
by pica (2008-06-20 00:53) 

pica

Brownie さま

わかってくれますか!私のお店であってほしい…。
あ、確かに。お菓子屋さんやケーキ屋さんなら大公開!
by pica (2008-06-20 00:55) 

pica

けやきさま

そうですね。私だけが知っている(と思いたい)名店です。
前に別のイタめし屋で、はじめて「からすみ」を口にしたけど
ダメでした。友達に全部とってもらったことが(笑
by pica (2008-06-20 00:58) 

真夏

美味しそうですね~。
そんな名シェフがいらっしゃるお店が京都にあるなんて...
行ってみたいが、高そうです^^; うらやましい。
by 真夏 (2008-06-20 10:43) 

ひろころ

カルパッチョと穴子のフリットがめちゃめちゃんまそう( ̄ー, ̄)ノ
ドルチェもめちゃめちゃんまそうっ♡♡
京都ってお野菜のいいものが手に入るから
イタリアンを出すにはもってこいなんですよね~☆
自分にとって優秀なお店って、あんまり有名になっちゃうと残念だものね。
気持ち分かります(._.)/
by ひろころ (2008-06-20 15:11) 

まりまり

待ってました!ごはん日記!

いいな~うまそう~イタリアン、大好き!
京都は美味しいイタリアンで取り上げられることが
多くなってきましたよね。京野菜を使ってたり。

私、もしかして、「あそこかな?」と思ったとこがあるんだけど。。。
シェフのお名前が違うみたい、うーん、気になる!

お気に入りのレストランがあるって、いいですよね^^
by まりまり (2008-06-20 17:43) 

ゆず

京都でイタリアンっていいな~(^O^)
美味しいイタリアン、私も食べたいです♪
by ゆず (2008-06-20 20:29) 

Kon

ブラッドオレンジジュースは大好物です。
お料理はどれも美味しそう~。
ドルチェもそそられますね。
イタリアン好きなので、行ってみたいです。
でも内緒なんですよね。残念。
by Kon (2008-06-20 21:46) 

kyo

美味しそうですね~~!
普段はあまり好んでイタリアンに行くことはないんですが、ちょっと……行ってみたくなったかも。

by kyo (2008-06-20 22:04) 

nono

いいなぁ、いいなぁ〜。そんな旅行もしてみたいけど、本格イタリアン食べてみたいです!

by nono (2008-06-20 23:41) 

pica

takemovies さま & 月うさぎさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-21 00:33) 

pica

真夏さま

私の口にはとても合うシェフです。美味♪
ランチは手頃です。ディナーも手頃なものから、私が食べたもの、
事前に予約しないと注文できないコース、の3種類です。
私のコースはお安くはないけど高くもありません。良心的かと。
by pica (2008-06-21 00:37) 

pica

いささま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-21 00:37) 

pica

ひろころさま

フリットは木の芽ソースの方が好みかな。んまいです♡♡
ドルチェもだけど、その後のカプチーノとチョコがうれしい♪
「京野菜」ってだけで、ありがたみを覚える単純な私。

料理もだけど、気取らない雰囲気も私と相性がよくお気に入り。
私もイタリアへ旅行したことあります。その中でも No.1 なので、
実質「世界一」のお店☆☆☆
by pica (2008-06-21 01:00) 

pica

エイジさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-21 01:01) 

pica

まりまりさま

お待たせ~♪
今回は京料理を食べに行かなかったんです。
イタリアンとはちょっと予想外だったかな。
「京野菜を使うイタリアン」のお店とかTVで特集を組むことが
あるくらいだもんね。激戦区かも。
まりまりさんの思い浮かべたお店ってどこだろ?イニシャルが
違うなら別のお店だと思うけど、勝手ながら気になります(笑
by pica (2008-06-21 01:07) 

pica

ゆずさま

京都でイタリアン。去年は京都ですきやきもv
おそばもおいしいし、美食の都です (^^)ノ☆
by pica (2008-06-21 01:10) 

pica

Kon さま

オレンジジュースは普通の絞りたてが好きです。
でも、イタリアンにはやっぱりブラッドオレンジかなぁ、と♪
「教えたいけど、教えたくない」って複雑なオンナゴコロで
ごめんなさい!
いずれまた、このお店のことを書くつもりなので、そのとき
ヒントを残そうかな(笑
by pica (2008-06-21 01:15) 

pica

kyo さま

普段はあまり行かないのに写真を見て「行きたくなった」と
言ってもらえるのは、とってもウレシイです♪
by pica (2008-06-21 01:18) 

pica

nono さま

いいでしょ~、いいでしょ~。ここはカジュアルな雰囲気なので
気軽に料理楽しめます。東京にもオススメのお店はあります。
こっちは名前を明かして、いつか紹介しますね!
by pica (2008-06-21 01:22) 

pica

xml_xsl さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-21 03:04) 

ryuji_s1

pica さん

コメント有り難うございます

by ryuji_s1 (2008-06-21 12:14) 

pica

哲さま & Nora さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-21 22:24) 

pica

さいかさま

こちらにもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-06-22 17:03) 

pica

さちこさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 14:36) 

pica

piattopiatto さま

こちらにもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-20 21:24) 

pica

yamagatn さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-09-28 13:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。