SSブログ

京都記Ⅱ ふらり、祇園。 [kyoto]


さて、京都記Ⅱです。

京都2日目。pica's夫は「大阪へ行きたい」と言い、私は「まずは
京都でしょ」と意見が分かれたので別行動です。
友達に話したら「おかしい」と言われたけど。

京都は何度か訪れていますが、八坂神社は一度も行ったことが
ありません。よって目的地はすぐ決定。
祇園界隈をふらふらして
から行こうと、タクシーに「祇園まで」と告げて走ること…何分?
駅からなんで近かったけど…記憶ナシ(笑
「おお!この辺で停めて」と降りるとそこは、いかにもの雰囲気。


m_1900316_large[1].jpg

P1040213.jpg

お約束の白川は写真撮影しないとね。青鷺を見かけました。

m_1900317_medium[1].jpg m_1790329_medium[1].jpg

この界隈は京都らしい空気が一番流れているように感じます。

残念だったのが、前に来たときにいたワンコの姿がなかったこと。
お店自体が休みだったからかもしれないけど、会いたかったなぁ。

m_1790322_medium[1].jpg    m_1900320_medium[1].jpg

私の大好きなひまわり。これ、ほしかった~ ( ̄▽ ̄)ノ

m_1790239_large[1].jpg

しばらく、まったりした気分で過ごしていると舞妓はん、みっけ~!
観光客の方が「変身!」したんけど、撮らせていただきました。
さささっと寄っていき「ね、ね、ね。キレイなんで一枚だけ撮らせて
もらっていい?」と声をかけると、にっこりと
ポーズをとってくれて。
ありがとう!

     m_1790245_large[1].jpg
        私もあと10歳若かったら。……なにか?

歩いていたら、謎の鳥居を発見。この nice! な案はどこから出たか、
何か意味があるのか、それとも洒落なのかとっても気になります。
ホースを隠すざるもいい感じです。

LJqlkc5o_[1].jpg  m_1900319_medium[1].jpg

狭い地域なのに、結構な時間が過ぎてしまいました。
さ、八坂神社へ向かお、っと。

京都記Ⅲへ続く(はず)。


nice!(40)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 67

コメントの受付は締め切りました
TAKA

こんばんは
京都旅行、楽しまれたようですね!風情があっていい界隈ですね。
また、ご主人は、大阪のどこに来たのかも、とても興味があります。

あと、鳥居の意味はご存じないのでしょうか?...
by TAKA (2008-05-30 01:54) 

やよい

京都、良い旅ですね、「はんなり」が似合う街ですね。
続きも楽しみにしています。
by やよい (2008-05-30 02:22) 

摩亜

>友達に話したら「おかしい」と言われたけど。
いや、あなたのお宅なので、不思議には思わない。
桶に入ったひまわり可愛い♪

>私もあと10歳若かったら。……なにか?
……す、す、すみません(> <)!
by 摩亜 (2008-05-30 04:50) 

とり

オイラももあと10歳若かったら……
d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2008-05-30 06:25) 

kazya

京都か…
いいですよね〜♪
こんどいってみようかなぁ〜
by kazya (2008-05-30 06:41) 

いわもっち

夫婦仲は別として、旅行時の別行動は、けっこうあり、です。
仕事以外で、京都に行きたいなぁ。。。
by いわもっち (2008-05-30 08:02) 

欲張りウサギ

京都は祇園がいいですね(^^)
私が行った時には残念ながら舞妓はんに出会えませんでしたが・・・。
おぉ〜この狭い路地!また行ってみたくなりました♪

by 欲張りウサギ (2008-05-30 08:13) 

しんりゅう

お二人とも「自分のペースで気ままに…」が好き、だから上手くいってらっしゃるんでしょうね(^^)
祇園ののほほんとした感じは散歩には最高です!いいなぁ…
by しんりゅう (2008-05-30 08:58) 

ちゃるこ

ご主人と別行動!それもありかも♪(笑)
京都には何度か行っているのに、祇園には行ったことが
ないので、素敵なお写真にウットリしちゃいました~。
舞妓さん、可愛い!
私ももう・・・舞妓さん体験はできないな(^^ゞ
続きも楽しみにしています~。
by ちゃるこ (2008-05-30 09:26) 

けやき

別行動ですかw 
ウルトラ方向音痴な私には絶対できない行動です
街並みに風情がありますね
ホース隠しに「粋」を感じますし、こういう細かなところに気がつくpicaさんがnice!!
私もあと10歳若かったら・・・ なにか?ww
by けやき (2008-05-30 09:50) 

まりまり

別行動、うちも基本です(笑)だって、興味のベクトルが
全然違うんだもん。
京都、いいなあ。学生時代、友達が住んでたので、
よう行きましたで~
by まりまり (2008-05-30 11:47) 

mikanpanda

京都をのんびりと散策っていいですよね~。
京都の桜はいいけれど、人が多くて…。
観光シーズンを少し外したほうが、こうした京都らしさをゆっくりと味わえますね。(^^)


by mikanpanda (2008-05-30 13:10) 

シエル

夫婦で別行動がとれるっていいとこですよ、二人そろって同じところに行きたいなんていう方がまれだと思うし。
京都は新婚旅行で行ったけどまったりとした町並みがいいんですよね。
いいなぁ、京都も行きたいなぁ(夏に1泊で大阪に行く予定)
by シエル (2008-05-30 13:37) 

ひろころ

ふふ、別行動ですかー(^^;) それもまたよし☆ですね!
京都散策、いいなぁ~~♪
この辺りは本当に風情のある町並みですねφ
私は、前回ニアミスの蹴上をゆっくり歩いてみたいです。
by ひろころ (2008-05-30 15:32) 

みるう

京都~love♪
はんなり、路地も人力車もいい感じです☆
続きも楽しみでーす
by みるう (2008-05-30 18:48) 

わかまろ

京都・・風情があってすてきですね。
観光客でも舞妓さん姿は美しいですね。
by わかまろ (2008-05-30 21:00) 

☆きらら☆

若くないですけど、舞妓姿になりたいです(><)!!
京都行きたいなぁ~♪ 
by ☆きらら☆ (2008-05-30 22:27) 

mitu

こんばんは。
お~これは京都の裏通り、情緒があっていいですね。
祇園は随分行っていないです。
京都記Ⅲ楽しみにしています♪

by mitu (2008-05-30 22:55) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
京都は大好きなので「行った」って事実だけで満足します。
夫は道頓堀などへ。ずっと前から大阪へ行きたいと話していたので
満足して戻ってきました。いずれ写真を奪ってUPしたいと思います。
鳥居の意味はわかりません。気になりますよね。
by pica (2008-05-31 00:42) 

pica

やよいさま

「はんなり」「まったり」、京都はいいですよね。大好きです。
地道に東京へ戻るまで書きたいと思っています。
by pica (2008-05-31 00:43) 

pica

摩亜さま

>いや、あなたのお宅なので、不思議には思わない
  そーよねぇ。さすが、わかってらっしゃる!

桶のひまわり、ホントに可愛かったよ。実は夜もそこで撮った(笑
ところで、何を謝っていらっしゃるのかしら(にっこり)?
by pica (2008-05-31 00:46) 

pica

とりさま

10歳若かったら…なんですか~。気になる。
やっぱり、あーしてこーしますか ← 意味不明 → (///▽///)
by pica (2008-05-31 00:49) 

pica

kazya さま

京都!いいですよ~♪♪
この一年で3回行きました。素敵な写真を撮ってきてください!
by pica (2008-05-31 00:51) 

pica

いわもっちさま

いわもっちさんご夫婦も別行動ですか。普通ですよね。
私はシゴトでもいいから京都に行きたいんですけど…。
by pica (2008-05-31 00:53) 

pica

欲張りウサギさま

そう、VIVA! 祇園ですよね☆
別の場所で本物の舞妓さんも芸妓さんも見かけましたよ。
以前もちらほら遭遇してますよ、私。運がいいのかな?へへ。
by pica (2008-05-31 00:56) 

pica

しんりゅうさま

一年前に友達と行ったときも初日は別行動にしました。
訪れたい場所と動くスピードが違うので。新幹線もホテルも別(笑
祇園の空気感はホントにいいですよね~。
by pica (2008-05-31 01:05) 

pica

ちゃるこさま

「大阪に行きたい」「いいや京都」→「じゃ、別々で」「そーだね」って。
私もまだまだ訪れていない場所はたくさんあります。
数年前から「靴を頼みたい」「祇園きななのアイスが食べたい」と
口にしては未経験だし、素通りしちゃう場所もあるので。
ウットリだなんて喜んじゃいます、私。
舞妓さんが無理でも芸鼓さんって手が…( ̄▽ ̄;
by pica (2008-05-31 01:10) 

pica

けやきさま

大丈夫!私もウルトラ方向音痴です!すごいです!
でもなんとかなります。迷ったら尋ねればいいんです。
…実はしっかり道を聞いたし、迷子にもなりました。
ホースのざるに「粋」を感じてくれてウレシイなぁ。
ただのなんでもない写真だけど、気に入っていますv
by pica (2008-05-31 01:15) 

pica

まりまりさま

外国では別行動は基本的にしないんですけどね。ハワイは除くけど。
絶対迷うし、英語もろくに話せないんで。
私、京都に移住したいんですよ~。窓を開けたら東寺の五重塔が夢。
嵐山でもいいや。
by pica (2008-05-31 01:19) 

pica

mikanpanda さま

私の散策はホントにのんび~りです。
一度でいいから桜と紅葉は観にいきたいけど混雑が…。
GW明けや9月の観光客が少なめのときに行くことが多いですね。
by pica (2008-05-31 01:24) 

pica

シエルさま

旅行先を決めるときはだいたい意見が一致しません。
「いずれ行きたいけど今度でいい」と合わないことも多々あり、です。
以前、大阪へ出張した際に「そのまま夏休みに入りまーす」と宣言、
京都へ滞在してから帰りました。時間があって寄れるといいですね。
by pica (2008-05-31 01:32) 

pica

ひろころさま

たまには別行動もいいですよ☆
去年、中秋の名月に合わせて京都へ行ったときに蹴上は
ふらふらしました。南禅寺が好きなんです。まだ緑が多くて、
あの大きな門を枠に向こう側の木々を見て癒されました。
by pica (2008-05-31 01:39) 

pica

みるうさま

私も京都LOVE!
人力車が停まったときは「ラッキー♪」と思い、すぐにカシャ。
お兄さんも撮りたかったけど、お客さんになにやら説明して
いたので遠慮しました。
by pica (2008-05-31 01:42) 

pica

taktak さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-31 01:43) 

pica

わかまろさま

修学旅行の時にはわからなかった「趣」ってものを
オトナになって理解したんですよね。
そうですね、観光客の舞妓さんでも人目を惹きました。
by pica (2008-05-31 01:46) 

pica

kyo さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-31 01:46) 

pica

☆きらら☆さま

人生は一度。舞妓さんになってください。
抵抗があるなら芸鼓さんは?オトナの魅力で。
by pica (2008-05-31 01:48) 

pica

mitu さま

こんばんは。
この界隈は特に風情がありますもんね。空気が違う。
あの青鷺を撮るとき、mitu さんを思い出しました♪
おそらく、京都記Ⅲの前に別の日記が入ります。
by pica (2008-05-31 01:54) 

pica

おっくーさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-31 01:54) 

TAKA

こんばんは
何度もすいません。
鳥居の意味は、ここには神様が居るんで、
綺麗にして下さいという意味です。
不届き者がいるので...
関西?では、よく絵で鳥居を書いたりしてますね。
by TAKA (2008-05-31 02:05) 

めぎ

私も別行動して舞子さんに変身したい!
・・・あと10才若くてもできませぬ・・・20才若かったら・・・できるかな・・・
by めぎ (2008-05-31 07:50) 

pica

TAKA さま

いえ、とんでもない。何度でもどうぞ!
鳥居にはそんな意味があったんですね。日々、勉強。
昨日友達にその話をしたら不思議がるやら怖がるやら。
教えなきゃ、です。
わざわざ、ありがとうございました。
by pica (2008-05-31 13:13) 

pica

めぎさま

芸鼓さん、っていう手もありますよ。私も芸鼓かなぁ…。
でも、舞妓さんの方が華やかでいいですよね。
by pica (2008-05-31 13:22) 

pica

xml_xsl さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-31 13:23) 

多夢

京都に住んでいた時は当たり前だった風景もこうやって見ると新鮮な気がします。
15年前は「いつでも行けるわ~」と思っていただけに、ちょっとさみしいですね。
その頃にブログがあったら・・・やっていただろうか。
by 多夢 (2008-05-31 15:57) 

pica

ぴーす君さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-31 16:05) 

pica

多夢さま

住んでいた町も一度離れて、ましてや年月が流れると
なつかしさもあるけど、以前とは違う何かを感じますよね。
「いつでも行ける」でも「行けない」寂しさ…。
15年前ならわたしはきっとブログはやってませんね。
by pica (2008-05-31 16:08) 

ゆず

京都らしさ全開ですね♪
私も久しぶりに行きたいくなりました~^^
ご主人は大阪のどちらへ行かれたのでしょ?
by ゆず (2008-05-31 20:37) 

フェイリン

京都は夏だと暑すぎるので今行って正解だと思います!
京都良いですよね…ふらりとまた行きたくなりました。
by フェイリン (2008-05-31 21:05) 

ひろりん

そうそう京都らし~い♪ってスポットありますよね~♪
八坂神社と言えば、隣接する伊藤博文命名の長楽館とゆーステキな洋館でお茶するのが好きでした♪
京都府民のクセに最後に行ったのは神奈川県民時代で、もう10年以上ご無沙汰だったりします。

携帯があるからご主人と別行動も簡単に出来ますよね。
大阪と京都の両方は一日ではキツイですから別行動は正解ですw
by ひろりん (2008-05-31 22:49) 

pica

takemovies さま & KANKO さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-31 23:50) 

pica

ゆずさま

大全開でーす☆
私は気に入るとリピーターになってしまう傾向があります。
大阪は道頓堀など。今度、写真を奪ってUPしますね。
by pica (2008-05-31 23:53) 

pica

フェイリンさま

夏は大阪出張の帰りに京都へ。でも意外に暑くなかったです。
覚悟していたので「思っていたより」ですけど。
by pica (2008-05-31 23:55) 

pica

ひろりんさま

京都府民のひろりんさんが羨ましい…♪♪
長楽館?気づきませんでした。なんか損した気分(笑
あと八坂神社の近くに、美濃吉で出している「ぶどう豆」を
扱っているお店があると、帰ってから知って残念です。
ケイタイでのやりとりはなくて「夕食までにはホテルに戻る」だけ
決めての別行動でした。うーん、適当だなぁ。
by pica (2008-06-01 00:01) 

pica

wataru-h さま & nono さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-01 00:10) 

いさ

祇園、風情があって良いですね♪
4月に京都に行ったのですが、祇園に行けずじまいで残念でした。
次こそは行かなければ!
舞妓さん、私も10才若かったらなぁ・・・・(ため息)
by いさ (2008-06-01 02:23) 

pica

いささま

京都はそう広いとは思いませんけど、すべては回れないので
行けない場所って仕方ないですよね。
ただ祇園まで行きながら<ぎおん(祇園?)きなな>でアイスを
食べなかったことがココロ残り。次こそ!

by pica (2008-06-01 03:50) 

ゆな☆

こんにちは~♪
ひとりで京都を優雅に散策できるなんて
旅慣れたpicaさんだからですね~
ご主人様は大阪ですか(^^ゞ
まぁ、お互い楽しく行きたいところへ~が良いですね♪
夏の暑い京都しか訪れたことがないので、
今の時期はとても良さそうですね、緑もきれいだし。
10才・・・と言わず、この次はぜひ!!

by ゆな☆ (2008-06-01 07:58) 

pica

ゆな☆さま

こんにちは~♪
京都は何度も行ったので何となくわかるし、狭い範囲での
行動だし、迷ったらタクシーという手がありますもん。
だから、方向音痴の私でもなんとか(笑
大阪を堪能したみたいですよ。私がいると「疲れた」とすぐに
始まるし、お茶を飲めばのんびりなので、むしろ一人で正解。
舞妓…うーん、遠慮します(無理だってわかりきってるので)。
by pica (2008-06-01 18:54) 

kei

京都いいですねー。
修学旅行も合わせて2回行ってますが、祇園は行ったことないんですよねー。
また京都に行きたくなりました。
by kei (2008-06-01 22:48) 

pica

kei さま

修学旅行で私も行きましたけど、そのときは京都の良さに気づかず
ここ10年くらいかな、興味を持ち → 好きになったのは。
なんとこの一年間で3回行きました。
by pica (2008-06-02 00:26) 

pica

エイジさま

こちらにもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-02 19:57) 

pica

BlackCoffee さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-03 00:19) 

pica

さちこさま

こちらにも、ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-03 23:45) 

月うさぎ

夫婦意見が分かれたのなら
別行動も円満の秘訣かもしれませんね。
だんなさんはどこを歩いてきたのでしょう?
気になります。

確かテレビで見たのですが
多分鳥居さんは殿方の・・・・防止だと思います。
道端でたまに見かけるアレです。
さすがに神様に向かってあれをかけるなんて
そんな罰当たりなことはできませんよね。
by 月うさぎ (2008-06-04 15:21) 

pica

月うさぎさま

方向音痴なので、他の土地だったら別行動は
しなかったかもしれません。
それに京都は大好きなんで、ひとりでもOKです。
大阪の写真をいつか奪ってUPしたいと思います。

謎の鳥居は……防止で正解です。
TAKAさんが教えてくれました。さすがに、ね(笑
by pica (2008-06-04 21:33) 

pica

さいかさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-05 22:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。