SSブログ

コドモの教訓 [private]


毎年5月5日は<アイスクリームを食べない>ことにしている。
これは10歳から守り続けている私のルール。

忘れもしない、小学4年生のこどもの日。
三鷹に住んでいた私は母に連れられて吉祥寺まで出た。
とってもよい天気で少しばかり暑く、半袖のワンピースを着ていた。
ちょうど<アイスの食べ放題>をやっていて、挑戦。
調子にのって食べまくった後、母と別れてひとりで帰ることにした。
       

吉祥寺から歩いて帰れたので、てくてく、てくてく、てくてく。
家まであと10分くらいってとこで、きゅるるるる~、きゅるるるる~。

「あれ…れ……お…お腹が…い、痛いっ」

あの日。
アイスをたくさん食べるとお腹をこわす、と学びました。
戒めとして、以来、こどもの日はアイスを食べないことにした。

だから昨日まとめて買った<ハーゲンダッツ>は明日までお預け。

m_P1030832[1].jpg

       m_P1030841[1].jpg
       
なのに、隣でダンナが食べることにしたらしい。
味見さえ許されない私は(結構自分に厳しいルールなんです、これ)
一番楽しみにしていた<Cassis & Orange>を、目の前で奪われ
眺めることしかできない (T▽T)
       
悔しいから、プリンを食べることにした。
「プリンはいいんだ?」と思った方もいるでしょ。はい、いいんです(笑
       
m_P1030844[1].jpg   m_P1030816[1].jpg

なだ万のきな粉プリン。黒蜜がきいて好みが分かれそう。私は好き。
デパ地下で販売していた3種類のカステラ(プレーン・抹茶・ゆず)は
おいしいかったですよ。いまも売ってるのかな…。


nice!(34)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
みるう

picaさん、ご自分に厳しいんですね(>_<)
私ならとっくに破ってるルールです^_^;
by みるう (2008-05-05 13:29) 

ゆな☆

こんにちは~♪
今日は・・・5月5日ですね~(^^♪
厳しいルールをけなげに守るpicaさんにnice!
がんばる自分を褒めたいですよね。
明日はお天気で、ちょっと暑いくらいだとアイスが
美味しい~(*^_^*)



by ゆな☆ (2008-05-05 14:10) 

ちゃるこ

子供の頃に知った苦しみ(?)は、なぜか忘れられないですよね^^;
今日は肌寒いので、アイスよりもプリンの方がいいかも(^O^)
by ちゃるこ (2008-05-05 14:14) 

さちこ

たった今、白桃のハーゲンダッツを食べたばかりです~
おなかに注意します~(^^ゞ
by さちこ (2008-05-05 15:52) 

pica

みるうさま

いえ、本来はめちゃくちゃ自分に甘い人間です。
ただし、この一件は相当堪えたみたい ( ̄▽ ̄; 
  
by pica (2008-05-05 17:01) 

pica

ゆな☆さま

こんにちは~♪♪
考えてみれば、バカみたいで健気ですよね、私って。
いまだたったら絶対に思いつかないもん、こんなルール。
でも、そんな私に「nice!」なんて、ありがとうございます。
明日は天気が悪くても食べます!
   
by pica (2008-05-05 17:05) 

pica

ちゃるこさま

いろんな痛いこと、苦しいことを学んだけど、一番はこれ。
実は アイス < プリン、なんです。ただ、狙っていたのを
食べられたことが悔しくて ( ̄^ ̄)
   
by pica (2008-05-05 17:08) 

pica

さちこさま

白桃も買いました。おいしいですか。
2番目に狙っているんだけど、どーやら向こうも狙っている気配。
冷凍庫の奥に隠さないと(笑
   
by pica (2008-05-05 17:12) 

Kon

うわぁー。美味しそうです(><)
アイスもプリンも大好きなので、私だったらとっくに破ってます。
喉元過ぎれば熱さを忘れるって奴なので…。
しかも両方食べそうです(笑)。
ルールを決めるのは簡単ですが、ずっと守っているというのは凄いですね。
尊敬します。
by Kon (2008-05-05 18:31) 

pica

kon さま

尊敬…照れっ (///▽///)
実際はそんな立派なものじゃなく、コドモの意地だったり、
「またお腹が痛くなる」というトラウマが、オトナになっても
続いただけです。
前に友達に話したら大ウケし、しばらく周りに話したとか。
コドモの純粋な決意を…くすん。
    
by pica (2008-05-05 19:17) 

kei

こどもの日はアイスクリームを食べないってルールをずっと守ってることがすごい!
よっぽど堪えたんですね。

アイスクリーム大好きなので、私には無理だなー。
1日たてば食べられるって思っても難しい。。。

カシス&オレンジはまだためしてませんが、
白桃はおいしかったですよ。


by kei (2008-05-05 21:17) 

piyoko

ご訪問ありがとうございます(^^)
訳あってパフェ3つ食べた帰りの電車で苦しくなって、
アイスと生クリームは食べ過ぎ注意と思い知りました~*
by piyoko (2008-05-05 21:33) 

しんりゅう

すごいなぁ…そういう誓いを今もちゃんと守っているなんて。
でも、なだ万プリンの方がもっと美味しそうなので、結果オーライ?
明日はハーゲンダッツ、食べてください♪
by しんりゅう (2008-05-05 21:43) 

pica

Windmill さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
  
by pica (2008-05-05 22:14) 

欲張りウサギ

ハーゲンダッツと言えば、私ただ今ティラミスにハマっております!!
それから最近出たミルフィーユもいい!しかしこれ硬いです(^^;

なんと“なだ万のきな粉プリン” これはなんとしても食べてみなくては
いけませんね、早速検索検索!!
明日は思う存分アイスを堪能してくださいねぇ(^^)
by 欲張りウサギ (2008-05-05 22:17) 

pica

kei さま

もうかれこれ、××年(想像にお任せしまーす)、守っています。
そう、よっぽど堪えたし、衝撃だった ( ̄□ ̄)b
自虐的に、食べてはいけない前日にアイスを買ったりしてアホだわ。
白桃!考えただけでおいしいから、明日は必ず奪わなければ!
ウチのルールに「早い者勝ち」っていうのもあるので…。
   
by pica (2008-05-05 22:21) 

pica

piyoko さま

こちらこそ、ありがとうございます。
どんな訳ありかはともかく、パフェ3個とは羨まし…じゃなくって、
無茶ではないかと…電車内で耐えられましたか。

思い知らされた者同士、これからもよろしくお願いします♪♪
    
by pica (2008-05-05 22:30) 

pica

しんりゅうさま

誓いって言えばカッコイイけど、単なる戒めです。
「なだ万」「きなこ」「プリン」と私のココロをくすぐるキーワードが揃い、
飛びついてしまいました。私的には結果オーライ!
明日は食べます、絶対。 
    
by pica (2008-05-05 22:34) 

pica

欲張りウサギさま

ティラミスも買いましたよ。写真で右半分欠けて写っているのが、それ。
ミルフィーユも期待できそうですね。だけど、固いって???
なだ万のプリンは上でも書いたように好みが分かれると思います。
コンビニで売っていました。お口に合わなかったらゴメンナサイ。
カステラは万人向けの味だったけど。
   
by pica (2008-05-05 22:39) 

やよい

小学四年生の時の教訓を ずーーーっと厳守とは
picaさんはすごいです。
明日は楽しんで食べてくださいね。
by やよい (2008-05-05 22:59) 

ぴーすけ君

5月5日はアイスを食べない日・・・。
いいなぁ~その こだわり♪
by ぴーすけ君 (2008-05-05 23:14) 

摩亜

ははは。
どこから突っ込んで良いんだ?
とりあえず、貴方にとって天敵なはずのカシスを、一番楽しみにしていたって辺りにしておくか。

今日、ハーゲンダッツのバニラ食った美味かった。

by 摩亜 (2008-05-05 23:21) 

pica

やよいさま

厳守というよりは意地とトラウマが続いただけ。他の方のとこでも
コメントしましたけど、当時は相当堪えましたから…。
もっと違うところで教訓を…という声が聞こえてきそうですけど(笑
明日は食べます!
     
by pica (2008-05-05 23:42) 

pica

ぴーすけ君(さま)

ぴーすけ君の場合「さま」は不要なんだろうか??と、
首をかしげています。
友達には「おかしい」と言われたけど、一生続く予定(笑
        
by pica (2008-05-05 23:54) 

pica

摩亜さま

こらこら。突っ込むとこなんてないから ヾ( ̄▽ ̄)
…あっ、カシス。
でもでも楽しみと狙いはオレンジだもん。たまたまカシスが
ついてきただけだもん ← ただし、たっぷり、と。

あ、6日になった!もうアイス解禁だ♪♪
   
by pica (2008-05-06 00:02) 

フェイリン

なんだかわかります!気持ち的に食べたくないですよね。
アイスは最近暑くなってきたのでより一層欲しくなりますね!
by フェイリン (2008-05-06 00:56) 

pica

フェイリンさま

そう、それです。「気持ち的に食べたくない」が根底にあって。
いまお風呂上りだし、もう6日だし…誘惑に負けそうですが、
ダメダメ!起きてから食べよっと。
    
by pica (2008-05-06 01:28) 

pica

おっくーさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
    
by pica (2008-05-06 01:39) 

めぎ

アイスの苦手な私はアイスでおなかを壊したことがありません♪
by めぎ (2008-05-06 06:46) 

シエル

よっぽどつらい思い出になったんですね(苦笑)
ちなみに私も正月に食べた寒天で腹を壊してからその手のものが苦手になりましたから人のことは言えません。

by シエル (2008-05-06 07:46) 

魔女子

10歳のときにそういうルールを作ったなんて、すごい…!
アイスのおいしい季節になってきましたね。若いころほどたくさん食べられなくなったのがちょっと悲しい…(´▽`)
by 魔女子 (2008-05-06 09:13) 

まりまり

ずっと守り続けてるなんて、すごすぎます・・・
アイスlove♥な私には到底無理です・・・

ハーゲンダッツ、うまいよね♪
うちも必ず、毎週パイントひとつ買ってくるよ~
最近は、ケーキっぽいカップ売ってますよね?
モンブランとか、クレームブリュレとか。。
あれにも夫婦でハマっちゃって、大変なんです。
お財布、直撃~(涙)
by まりまり (2008-05-06 10:29) 

ひろりん

食べ放題って大抵痛い思い出が。。。(^-^;)
大好きなものが衝撃に変わる瞬間w

ハーゲンダッツのドルチェシリーズ、300円以上もするのを夫にたかりましたが極甘で。。。ちなみに私はモンブランで夫はミルフィーユでした。
by ひろりん (2008-05-06 11:22) 

pica

shinwa さま

ご訪問 & nice! をありがとうございます。またお越しください。
  
by pica (2008-05-06 12:52) 

pica

めぎさま

アイスが苦手なんですか。周りではじめて聞きました。
それではたくさん食べないから大丈夫ですね。
   
by pica (2008-05-06 12:53) 

pica

シエルさま

よっぽどつらかったんです(笑)コドモだったので、ただただ「痛い!」で。
あ、私も他にもあります。鍋のとき、鱈は口にしません。
なぜなら、あたった…。お互い、ささやかなトラウマ抱えてますね(再・笑
   
by pica (2008-05-06 12:59) 

pica

魔女子さま

いえ、所詮10歳の発想です ゞ( ̄▽ ̄)
でもこの経験のおかげで、冷たいものは「量を加減する」って覚え、
いまでも気をつけてます。実は意外に腸が弱くて ( ̄▽ ̄;


by pica (2008-05-06 13:10) 

pica

まりまりさま

××年(ご想像にお任せしまーす)、守っていると考えればスゴイけど
よくよく考えると、こどもの日、たった一日食べないってことだけですね。
人生には言われなくてもアイスを食べない日なんて何日もあるし(笑

ハーゲンダッツは侮れないんだよね。
あそこって確か本社(アメリカ)のお偉方も味見してOKがでないと
発売しないって前にTVで観たんだけど、このとき「グリーンティ」で
「悪いけど日本茶の味は分からんでしょ?」と密かに思ってたら…
発売後、食べたらおいしかったんだよね。「失礼しました!」です。

今日は天気もいいし、食べるぞ~~。
   
by pica (2008-05-06 13:23) 

pica

ひろりんさま

食べ放題で痛い思い出ばかりっていうのは、つまり食べすぎ?

ドルチェシリーズはあまり買わないんだけど、ティラミスは買ってみた。
あと、いまも売ってるのかな、プリン。これにはハマりました。
定番になったよーな気がしないでもないけど…食べたことありますか。
おいしいよ!少し甘いかもしれないけど(極甘とは思わなかった…)。
   
by pica (2008-05-06 13:29) 

maki

こんにちは^^
今日は6日なのでアイス解禁ですね(^_-)♪
私もこどもの頃31アイスが好きでよく食べていました。
最近はハーゲンダッツに押されてすっかり見かけなくなったけど・・・
なんだかあの歯磨き粉のようなチョコミントが妙に懐かしいです^・^
by maki (2008-05-06 14:30) 

とり

先日はご訪問ありがとうございました。
面白いルールを課しておられますね^^
プリンはオッケーなとこがnice! です^^
by とり (2008-05-06 15:30) 

pica

駅まにあさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。また起こしください。
  
by pica (2008-05-06 16:05) 

pica

maki さま

こんにちは♪
はい、解禁なのでさっき食べました ( ̄▽ ̄)v
31は私も好きです!チョコレートリボン、パイナップルナッツ、そして
チョコミントが大好き!以前は近くに配達してくれる31があったけど
閉店してしまい、最近はホントに見かけませんね…。
    
by pica (2008-05-06 16:10) 

pica

とりさま

こちらこそ、ありがとうございます。
厳しいようで「コドモの日限定の禁アイス」なので、ゆるゆるの
ルールだったりします ( ̄_ ̄;
10歳から守っているってことが印象に残るみたいですね。
   
by pica (2008-05-06 16:16) 

pica

kyo さま

いつもご訪問、ありがとうございます。また起こしください。
    
by pica (2008-05-06 16:17) 

pica

哲さま & disneyworld さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。また起こしください。
   
by pica (2008-05-06 18:05) 

pica

わかまろさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。また起こしください。
   
by pica (2008-05-07 01:44) 

pica

いわもっちさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
   
by pica (2008-05-07 06:56) 

pica

ひろころさま

いつも、ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
   
by pica (2008-05-07 23:29) 

いさ

素晴らしい!私は自分に厳く出来ないタイプなので尊敬です。
私もお腹がゆるい方で、冷たいビールと温かいおつまみとかでもお腹壊すことがよくあります^^;
なのにいつまでたっても学習できないんだなぁ・・・(涙

あ、先日のぬるま湯+うがい薬のお話、ありがとうございました!
早速試したら、1日で良くなりましたよん♪
by いさ (2008-05-10 11:12) 

pica

いささま

私はめちゃめちゃ自分に甘い、大甘な人間ですよ ゞ( ̄▽ ̄;
一年の一日、アイスを食べない、ただそれだけのことだけど
10歳から続けてるっていうので「スゴイ」ことに思えるだけ(笑
私も腸が弱くて(そーは見えないけど)、気をつけてもダメです。

うがい、効きましたか!良かった ( ̄▽ ̄)ノ
   
by pica (2008-05-10 17:03) 

pica

mitu さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
  
by pica (2008-05-11 11:47) 

うるる

カシス&オレンジこの間食べました。
白桃もおいしいけど、私はカシス&オレンジの方が好きです^^
by うるる (2008-05-11 13:55) 

pica

うるるさま

結局…どちらも食べ損ないました (T▽T)
カシス&オレンジを買いに行かないと…。
  
by pica (2008-05-11 14:36) 

hirosan

小さな時に決めたことって以外に長く守るものですね~

何か一つの掟みたいに頑なに守る・・・・みたいな~

変な話だけど私は小学校1年(昭和19年1月)の終わり頃母を亡くしました
それ以来神社、仏閣、では目礼、お参りを欠かさずいたします。
自分の家の仏壇には毎日お水をあげています。

其れは今も継続しています。(自分でも笑ってしまいますよー)。
by hirosan (2008-05-13 13:05) 

pica

hirosan さま

アイスを食べないってだけ、なんですけどね。
頑なって言えば確かに頑な、ですね。こどもの日にこだわって。
どうせなら「一生食べません」って言う方が潔いんですけど、
それができないんです。

毎日お水をあげることや目礼・お参りは笑うことじゃないですよ。
特にお参りなんて簡単にできそうで、できないと思います。
生意気を言うようですが、これからも続けてください。   
    
by pica (2008-05-13 18:48) 

pica

さいかさま

nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-05 22:08) 

pica

yamagatn さま

いつもいつも、ありがとうございます♪
by pica (2008-11-22 13:20) 

トラックバック 0

京みやげをもらいに。衝撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。